上 下
16 / 38

9-1

しおりを挟む
 父に質問攻めにされ、厳しく戒められるまでもなく、ジルベルトにこれ以上近づいてはいけないということはエヴェリーナにもよくわかっていた。
 二人とも微妙な立ち位置で、関わりを持つのは決して歓迎できない者同士なのだ。
 しかし盤遊戯に誘われ、その後に交わした会話はエヴェリーナの心をひどく乱した。

(……なぜ?)

 なぜ、どうして。婚約解消後に繰り返したその問いは、いまや少し別の意味合いを持つようになった。

 ――なぜ、自分はこれほど落ち込んでいるのか。
 なぜ――ジルベルトはここまで自分の心に踏み込んでくるような真似をするのか。
 だがそのどちらにも、疑問が深まるばかりだった。



 しかしエヴェリーナの両親の警戒とは裏腹に、ジルベルトはその後も平然とやってきてはエヴェリーナを誘った。
 観劇、茶会、鑑賞会など、あらゆる暇潰しにエヴェリーナを伴おうとしているかのようだった。

 両親は必死に断ったが、もともとジルベルトは第一王子その人である。家格や身分の上で比べものにならない相手に、常に断り続けることはできなかった。

 エヴェリーナは何度か、ジルベルトに伴われて出かけた。
 遠慮のない物言いと傲慢なほどの自信に溢れた彼は、だが仕草や行動は紳士だった。
 決して露骨な下心は感じず、不埒ふらちな真似に及ぶような気配もない。

 それだけに、ますますエヴェリーナはジルベルトの意図がわからなくなる。
 微妙な立場の二人が、のように会うことについて周りがどう思うか、ジルベルトが考えていないはずはない。

 エヴェリーナは言葉を選びながらも、本人に問うた。
 なぜ、自分をこのように伴おうとするのか。

「あなたに興味がわいた、という理由では不満か?」

 簡潔にそんな答えが返ってきて、エヴェリーナは目を瞠った。
 ジルベルトは口元にかすかな微笑を浮かべている。本気なのか戯れなのか判断がつかない。

「……殿下のお立場を考えると、わたくしのような人間を頻繁に伴うのはあまりよろしくないかと思います」
「それこそ立場なら問題ないだろう。私はいまだ独り身で、あなたもいまは自由の身だ」

 まったくためらいなく、ジルベルトは言った。
 エヴェリーナはかすかに息を飲んだ。

(――どういう、意味なの)

 含みのある言葉に聞こえる。だが、ただこちらの反応を見てからかっているだけではないのか。
 エヴェリーナが表情を押し隠していると、ふいに手をとられた。そろえた指の下に、大きな手が入り込んでくる。
 鋭利な、けれどどこか激しさを帯びた目がエヴェリーナを見つめた。

「手放された花に虫が群がる前に拾い上げるのは当然だろう?」

 形の良い唇がささやく。
 エヴェリーナは固まった。やがて鼓動が乱れはじめた。
 ジョナタはこんな言い方はしなかったし、他の人間もこんなわかりやすい誘い文句は口にしなかった。
 
 熱湯に触れたかのように手を引っ込める。淑女の振る舞いとは言えなかったが、ジルベルトの戯れはたちが悪すぎた。
 そのジルベルトは笑っていた。

「……無論、自分がどう見えているかというのは嫌気がさすほど理解している。だがこちらが何をしても注目を集めざるを得ないのだ。気にするだけ無駄だろう。あなたも既に注目を集めているのだから気にする必要は無い。閉じこもって陰鬱に過ごすよりはよほどましだろう」

 さも当然といわんばかりの口調。
 エヴェリーナは一瞬言葉を失った。そして呆れてしまった。これではただの開き直りではないか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】私じゃなくてもいいですね?

ユユ
恋愛
子爵家の跡継ぎと伯爵家の長女の婚約は 仲の良い父親同士が決めたものだった。 男は女遊びを繰り返し 婚約者に微塵も興味がなかった…。 一方でビビアン・ガデュエットは人生を変えたいと願った。 婚姻まであと2年。 ※ 作り話です。 ※ 完結保証付き

【完結】政略結婚だからこそ、婚約者を大切にするのは当然でしょう?

つくも茄子
恋愛
これは政略結婚だ。 貴族なら当然だろう。 これが領地持ちの貴族なら特に。 政略だからこそ、相手を知りたいと思う。 政略だからこそ、相手に気を遣うものだ。 それが普通。 ただ中には、そうでない者もいる。 アルスラーン・セルジューク辺境伯家の嫡男も家のために婚約をした。 相手は、ソフィア・ハルト伯爵令嬢。 身分も年齢も釣り合う二人。 なのにソフィアはアルスラーンに素っ気ない。 ソフィア本人は、極めて貴族令嬢らしく振る舞っているつもりのようだが。 これはどうもアルスラーンの思い違いとは思えなくて・・・。

今更気付いてももう遅い。

ユウキ
恋愛
ある晴れた日、卒業の季節に集まる面々は、一様に暗く。 今更真相に気付いても、後悔してももう遅い。何もかも、取り戻せないのです。

亡くなった王太子妃

沙耶
恋愛
王妃の茶会で毒を盛られてしまった王太子妃。 侍女の証言、王太子妃の親友、溺愛していた妹。 王太子妃を愛していた王太子が、全てを気付いた時にはもう遅かった。 なぜなら彼女は死んでしまったのだから。

【完結】いてもいなくてもいい妻のようですので 妻の座を返上いたします!

ユユ
恋愛
夫とは卒業と同時に婚姻、 1年以内に妊娠そして出産。 跡継ぎを産んで女主人以上の 役割を果たしていたし、 円満だと思っていた。 夫の本音を聞くまでは。 そして息子が他人に思えた。 いてもいなくてもいい存在?萎んだ花? 分かりました。どうぞ若い妻をお迎えください。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

【完結】幼馴染と恋人は別だと言われました

迦陵 れん
恋愛
「幼馴染みは良いぞ。あんなに便利で使いやすいものはない」  大好きだった幼馴染の彼が、友人にそう言っているのを聞いてしまった。  毎日一緒に通学して、お弁当も欠かさず作ってあげていたのに。  幼馴染と恋人は別なのだとも言っていた。  そして、ある日突然、私は全てを奪われた。  幼馴染としての役割まで奪われたら、私はどうしたらいいの?    サクッと終わる短編を目指しました。  内容的に薄い部分があるかもしれませんが、短く纏めることを重視したので、物足りなかったらすみませんm(_ _)m    

【完結】姉は全てを持っていくから、私は生贄を選びます

かずき りり
恋愛
もう、うんざりだ。 そこに私の意思なんてなくて。 発狂して叫ぶ姉に見向きもしないで、私は家を出る。 貴女に悪意がないのは十分理解しているが、受け取る私は不愉快で仕方なかった。 善意で施していると思っているから、いくら止めて欲しいと言っても聞き入れてもらえない。 聞き入れてもらえないなら、私の存在なんて無いも同然のようにしか思えなかった。 ————貴方たちに私の声は聞こえていますか? ------------------------------  ※こちらの作品はカクヨムにも掲載しています

【完結】友人と言うけれど・・・

つくも茄子
恋愛
ソーニャ・ブルクハルト伯爵令嬢には婚約者がいる。 王命での婚約。 クルト・メイナード公爵子息が。 最近、寄子貴族の男爵令嬢と懇意な様子。 一時の事として放っておくか、それとも・・・。悩ましいところ。 それというのも第一王女が婚礼式の当日に駆け落ちしていたため王侯貴族はピリピリしていたのだ。 なにしろ、王女は複数の男性と駆け落ちして王家の信頼は地の底状態。 これは自分にも当てはまる? 王女の結婚相手は「婚約破棄すれば?」と発破をかけてくるし。 そもそも、王女の結婚も王命だったのでは? それも王女が一目惚れしたというバカな理由で。 水面下で動く貴族達。 王家の影も動いているし・・・。 さてどうするべきか。 悩ましい伯爵令嬢は慎重に動く。

処理中です...