染まらない花

煙々茸

文字の大きさ
上 下
3 / 62
家族

1-3

しおりを挟む
「お待たせ。100だよね? いつでもいいよ」
 俺のすぐ後ろに立った唐木の言葉に、頷くだけの返事を返して、頭の方にずらしていたゴーグルを定位置まで下ろした。
「いきまーす!」
 唐木の声に合わせて上体を折り曲げ、右足を後ろに少し引いてクラウチングスタートの体勢を作る。
「よーい、始め!」
 静かに、しかし力強く台を蹴って射出した。
 着水して、水の中へと体が滑り込む。
 そしてドルフィンキックを繰り返し、自然な流れでストロークに繋ぐ。
 泳いでいる間は、頭の中がスッキリして嫌なことを忘れられた。
 水泳は小学五年生の時に始めた。
 そう、両親が他界して少し経った頃だ。
 誘ってきたのはその時クラスメイトだった男の子だったと思う。
 五十メートル先、折り返し地点でまた力強く壁を蹴る。
 息継ぎに顔を上げた時、さっきの二人組の女子が見えた。
 ラストスパート、更に加速する。
 終わりが見えて、そしてゴールにタッチした。
「――はぁ……、はぁ……」
「相見。お疲れさま。昨日よりタイム縮まってるよ」
 ゴーグルを頭に上げて唐木を見上げる。
 差し出された手に俺は首を振った。
「悪い、もう一本頼めるか?」
「もちろん。あとで僕のも測ってね」
「ああ」
 上げたばかりのゴーグルを下げて、俺はまた水の世界へ身を委ねた。


 ――……。
「またえらく視線注がれてたね」
「何の話だ?」
「それ、とぼけてるの? それとも素なの?」
「だから、何がだよ」
 朝練を終えた俺は、着替えて唐木と一緒に更衣室を出た。
 タオルでガシガシと髪を拭きながら歩く隣で、唐木がクスリと意味深な笑みを零した。
「そっかぁ、興味がないだけかぁ」
「……ったく、しつこいぞ、お前」
 タオルの隙間から唐木をチラリと見遣る。
 コイツが何を言っているのかなんて、もちろん理解してる。
 ただ、唐木が言った通り、他の人間にはまったく興味が湧かない。
 湧くとしたら李煌さんと水泳のことくらいだ。
(……って、そっちは既に湧きまくってんだけどな)
 拭き終わったタオルを適当に部活用バッグに押し込む。
「あ、そういえばそろそろ? 六年目」
「……なんだ、覚えてたのか」
 僅かに目を見開いて唐木を見る。
「そりゃね。大事な親友のことですから」
 と自慢げに胸を反らす親友とやらにプッと軽く噴き出す。
「そいつはどうも。――テストが終わったらまたパーティーやってくれるらしい。本当はもう断りたいんだけどな」
「どうして? 気が引けちゃう?」
「ああ。もう俺も一員なんだし、未だ変に特別扱いされるのって、逆にちょっとな」
「それ、言ってみたら?」
「……いや、あの人――あの人達がやりたいっていうなら、それでもいいかなとも思うんだよ」
(危ねぇ……)
 うっかり個人を指すところだった。
「小学校まで向こうの学校だったんだよね?」
「ああ。あと一年ちょいで卒業だったし、俺の友人関係を気にして相見の両親が通わせてくれてたんだ」
 少し遠かったが、仲のいい友達に会えていたから苦にはならなかった。
 唐木とはこっちの中学で一緒になり、同じ水泳部に入ったことで意気投合した。
しおりを挟む

処理中です...