革命好きが源平時代に転生したら ~いい国作ろう平民幕府~

キムラ ナオト

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1.京都修行編

第2話(1172年3月) 匿名投票

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 鞍馬山から京までの道中。

「なんか悪いね、付き合ってもらって。名前は?」

「熊若と申します」

 貴一は熊若と名乗る少年に、京までの道案内をさせていた。
 熊若は貴一を怖れぬばかりか、案内するので連れて行ってほしいと志願してきたのだ。

「寺に戻ってから、叱られたりしない?」

「もう戻りたくはありません! 何でもします! いっしょにいさせてください!」

「俺はありがたいけどさ。寺で嫌な事でもあったの?」

「私を抱こうとする僧がいるのです。男に抱かれるのは嫌です!」

「そうかー。でもLGBTを嫌っちゃいかんぞ。そもそも性というものだな――はっ! ごめん、ごめん。それ以前に子供を抱こうとする奴はアウトだよね。熊若は年はいくつ?」

「10歳です。寺が嫌いな理由は他にもあります。いじめられるのです」

「いじめは良くないね。理由は何なの?」

「私が蝦夷えみしの子だからです。蝦夷は北に住んでいる狩猟民族です。寒いところにいるせいか、和人と比べると体毛が多く、『毛人』とからかわれるのです」

「見た目の悪口なんて最悪だな。今も蝦夷は差別されているのか?」

 貴一の正義感がムクムクと大きくなる。

「どうでしょう。幼い時に奥州を出てきたのでわかりません」

「よし分かった。安心しろ! 熊若は俺が守ってやる」

「剣術も教えてくれますか?」

 熊若が目を輝かせて見てくる。

「うーん。自分の身を守れる程度ならな。大きな力は争いを誘う。そもそも戦争というものは――」

「ありがとうございます! よーし、強くなるぞ!」

――後半の言葉は聞いていないね。まだ子供だ。そのうち分かればいいさ。

「なあ、熊若は子供たちの中でも賢いほうなんだよね? 俺のことで知っていることを言ってみてくれないか?」

「中国の兵法書がすべて頭に入っていて、剣の達人です」

「他にはないか」

「……ありますが、きっと悪い噂です。気になさることはないでしょう」

「いいから、言ってみろ。怒らないから」

陰陽師おんみょうじの家に生まれたのに天文てんもんを見ず、兵法書ばかりを見ていて陰陽寮から追放された。保元・平治の乱で応援したほうが必ず負ける疫病神。それに――」

「もういい! もういい! 悪口はネットだけで十分だ」

――くそっ、チートキャラに転生したんじゃ無かったのかよ。変な奴で嫌われ者じゃん。しかし、俺は陰陽師のやつらと因縁があるらしいが、どうも思い出せない。

「法眼様、先に興福寺まで足を延ばしませんか? 強訴ごうそ、法眼様の言うデモが起こるとの噂です」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 三日後、貴一たちは大和国(奈良)に入り、興福寺の広い境内に行くと、大勢の僧兵が集まっていた。貴一は熊若の支持で顔を布で覆っている。

「それにしても凄い数だ。3000人ぐらいいるんじゃない? 皆、布で顔を隠しているけど、一段高いところにいる僧たちは覆面をしていないね。あれは何でなの?」

「興福寺の高僧たちです。発議の内容を説明する役ですが、すでに終わっているようです」

 広場から声が上がり始める。
もっとも尤も!」
いわれ無し!」

「これは何? なんで、みんな変な声で叫んでいるの」

「発議に対して賛否を表しているのです。声を変えているのは覆面と同じく、誰か分からないようにするためです。これなら、高僧たちに対して反対意見を言っても、後で処分されることはありません。覆面の僧たちは寺での位は低いのです」

「へー、匿名による直接投票ってことね! やるじゃん! 興福寺」

「尤もの声が多かったですね。すぐに動きますよ」

 高僧が強訴を行うことを宣言すると、興福寺全体がざわめきだした」

「急ぎましょう。遅れると興福寺の大衆たちで道が通れなくなります」

 貴一はうなずくと、急いで京への道を先回りした。

――しかし、何なのだ、この身体。どれだけ歩こうとも疲れが全く出ない。鍛えすぎだろ! 呼吸の仕方もなんか変だし。なんか波紋でも使えそう。

 熊若も子供なのに頑張ってついてきている。背負ってやると何度言っても聞かないのだ。

「しかし、凄い数だったな。あれだけの坊主。どうやって食っているのだろう?」

「法眼様は本当に記憶が無いのですね。興福寺は大和国まるまる寺の所領なのですよ。数千人程度は簡単に養えます」

「えっ、そうなの! 寺が国一個持ってるって、凄くない!」

「名門藤原氏の氏寺ですからね。叡山(延暦寺)も同じくらい所領を持ってますよ」

「マジか! 寺ヤバい!」

 熊若は貴一が発する分からない言葉はもう聞き流していた。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 2人は一足先に後白河法皇が院政を行っている御所の近くに着いた。

「熊若、御所までの通りの家や屋敷はみんな扉を閉ざしていたね」

「とばっちりを怖れているのですよ。強訴の噂は京に届いています。それにほら」

 内裏の前には多くの武士が待ち構えていた。

「なるほど、大規模デモの際に商店がシャッターを下ろすのと同じか。武士はデモ隊を抑える機動隊ってわけだな。おもしろそうだ。よし、屋根の上で見よう」

 貴一は熊若を抱えると、ひょいと屋根の上に飛び乗る。ここまでの道中、いろんな動きを試していたため、この異常な身体能力の使い方に慣れ始めていた。

 しばらくすると、興福寺の僧兵が大挙してやってきた。

「あの輿の上に載っている木は何だ。神社で良く見るしめ縄って言うんだっけ? 縄で巻かれて白のギザギザの紙がついている」

「春日明神の御神体です。神鏡もいっしょになっています。春日神社は興福寺の支配下の神社です」

「シンボル、象徴的なものか。おっ、押し合い始めたぞ。意外と平和的ではないか」

「これで朝廷側が引けばそうです。しかし、これからどうなるか――」

 貴一が興奮した声をあげる。

「おっ、坊主が石を投げ始めた! 盛り上がってきたぞ。さあ、どうでる。国家の犬」

 内裏を守っている武士の侍大将は、矢を放つなと命令していた。死傷者が出ないように格闘のみに留めているようだ。

「武器を使っての弾圧はしないワケね。ん? 弓を持っている坊主が出て来た! やりすぎだって、バカ! デモじゃなく内乱になっちゃう!」

 案の定、僧兵の放った矢で武士に死者が出ると、武士側も弓矢で応戦してきた。次々と僧たちが逃げ出していく。

「あーあ、失敗しちゃった。敵は武士なんだから武器での戦いで勝てるわけないじゃん」

「いいえ、興福寺の勝ちですよ。ほら、春日神木が内裏の門の前に置かれています」

「慌てて忘れていたんじゃなくて? 御神体を捨てたらバチが当たるでしょ」

「春日神木は春日神社の神人以外がどかすと神罰が下ります。門の前に置かれては政に支障が出ますから、どかしてもらうために朝廷は興福寺の要求を聞くしかないのです」

「へえ、そんなルールがあるのか。おもしろいな――で、興福寺の要求は何だったんだろう。坊主たちは叫んでいたけど、よく分かんなかった」

天台座主てんだいざすの流罪を叫んでいました」

「天台座主ってのは、朝廷の偉い人なの? だとしたら気分がいいね。デモで政治家の首を飛ばすどころか、流罪にまでできるなんて」

 熊若はドン引きした顔で言う。

「いや、朝廷ではなく、比叡山延暦寺で一番偉い人ですよ。延暦寺と興福寺は犬猿の仲です」

「じゃあ、今回の強訴は寺同士の揉め事なの? 民のことを思ってじゃなくて」

「いつも、そうですよ」

「思ってたんと違う!」

 貴一はがっくり肩を落した。

====================================
●大和国(奈良県)の石高は太閤検地のときで48万石。鎌倉幕府成立時の日本の人口が760万人。江戸幕府成立時が1230万人。比率は1:1.6。この比率を石高に当てはめると、当時、大和国を支配していた興福寺の寺領は30万石。延暦寺も近江をはじめかなりの寺領を持っていたようです。1万石で動員できる兵は250人だから、7500人の僧兵を維持できると仮定して書いています。
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