李下に冠を正さず

風蓮華

文字の大きさ
上 下
7 / 11
第二章 小さな主

小さな主–3

しおりを挟む
 栄えた街中から森の中へと景色が移り行く。
そこには小さな森の城のように可愛らしい家が建っていた。
中は植物に侵食され、一面緑色だった。それでも少女は花が咲けば綺麗だ、と微笑んだ。

「ところで、貴方の事は何と呼べばよろしいですか?」

少女は一瞬口をすぼめた。だが、直ぐ様口を閉ざす。

「…主と呼べ」

青年は少し悩みながらも何事もなかったように振る舞う。

「では、主。今宵の晩はビーフシチューに致しますね」

そうか、と彼女は短く返事をした。
暫くすると、目の前に湯気が立った温かみを感じる食事が出てきた。茶色いソースの中に色鮮やかなニンジンやブロッコリーが入っていて、その中には見慣れない肉も紛れ込んでいた。

「この肉は…なんだ?人間ではなさそうね」

銀のスプーンによそった肉をじっと見据える。

「……僕は、人間は食べないので。でも、美味しいですよ」

彼に言われるがままに、口に含むと今まで味わったことのない柔らかな肉が溶ける。じゅわり、と次々と溢れ出る肉汁にソースが絡み、味に濃厚さが増す。

「美味しいぞ!理栖りせいは料理上手だな」

口にソースを付けたまま、どんどん皿の中身を平らげる。そんな少女の姿を見て、青年はくすりと笑う。

「ありがとう、主。頑張って作った甲斐がありましたね」

その日は一晩中、森の中で小さな幸せの声が響いていた。
しおりを挟む

処理中です...