李下に冠を正さず

風蓮華

文字の大きさ
上 下
3 / 11
第一章 迷いの森

迷いの森–3

しおりを挟む
 紅茶の茶葉の良い匂いが漂ってきた方向を見ると、彼女が大きく足音を立てながら運んできた。
彼女は右手で荒っぽく紅茶を差し出した。席につくと、彼女はスプーンで紅茶をかき混ぜながらねぇ、と声をかけてきた。

「あたしさ、この森から出たことないの」

彼女は突如、自身の話をした。彼女は海を見たことがないらしい。大きなビルも自動車も。
だから、こうして人と話すのは新鮮な内容ばかりでとても楽しいらしい。

「ところでさ、本題に入っていいかい?」

彼女が楽しそうに話している所を申し訳なく、僕がそう聞くと彼女は首を傾げる。

「本題?」
「そう、究極のお菓子についてなんだけど」

突然、彼女は視線を逸らし、手を忙しなく動かし始めた。

「えっとね、あたし影絵作るの得意なんだ」

彼女は必死に手で何か、生き物の形を作り始めた。
脈絡のない話に少しばかり頭にきたが、もう一度聞き返した。

「ねぇ、究極のお菓子ってのは一体どんなお菓子なんだい?」

彼女は冷や汗を流しながらも、僕の話題を逸らさせようとしてきた。

「それよりさ、もっと面白い話が…」

僕はついに痺れを切らした。

「それよりっ!究極のお菓子はどこなんですかっ!?」

まるで地団駄を踏む子供のように声を荒げる。僕は周りから温厚と言われるが、ここまで焦らされるのは好きではない。
彼女は観念したように息を吐く。

「そこにあるじゃない」

すらりとした白い指が僕を指す。慌てて僕は後ろを向いた。喉から手が出るほど欲しかったものがすぐ傍にあると思ったら、体が勝手に動いていた。
しおりを挟む

処理中です...