上 下
51 / 277

第50話

しおりを挟む
「よし。そこの椅子に縛りつけろ」

ナガリアは人払いをしている天幕に黒ずくめを招くと中央に置いてある椅子を指してそう指示を出す。

「畏まりました」

黒ずくめはナガリアの指示に返事をしながら、袋からアリシアを出し、椅子に座らせ縄で縛り付ける。

ナガリアは、その様子を自分の椅子に座りながら眺めていた。

「終わりました」

しばらくしてアリシアを縛り付けた黒ずくめがそう報告をする。

「御苦労。お前もその覆面くらい外したらどうだ?」

ナガリアは軽く労った後、そう提案する。

「・・・これは失礼致しました。旦那様」

言われて初めてナガリアの前で覆面をしていたことに気が付いた黒ずくめは直ぐに覆面を取った。

現れたのはいつもナガリアに付き従っていた執事であった。

「お主のその姿は久しぶりに見るな。相変わらず腕も鈍っていないようで何よりだ」

ナガリアが執事を見ながらそう呟く。

「そうですね。かれこれ十数年はこの格好になったことはありませんでしたね」

執事が思い出しながら答える。

「それで、単身で攻め入ってみてどうだった?」

ナガリアが執事に状況を確認する。

「正直、生け捕りでないのでしたら、相手方の当主を殺すことくらいは可能でしたね」

執事は恐ろしいことを難なく言ってのける。

事実、それだけの能力がこの執事にはあるのだ。

「はははっ!そうかそうか!やはり何年経とうが、『闇朧《やみおぼろ》』の二つ名は健在ということか」

ナガリアが執事の言葉に喜ぶ。

闇朧・・・執事の過去の二つ名である。その二つ名を聞いただけでどんな要人でも震え上がるという暗殺のエキスパートである。過去に失敗した暗殺は無く、その存在すらも謎のままで現役を退いた伝説の人物である。ナガリアの執事になっていたことなど誰も知らないだろう。

「・・・若気の至りです。その二つ名は恥ずかしいので勘弁してください」

執事が困ったようにナガリアに言う。

ナガリアはひとしきり笑った後、

「まぁ、何にしてもよくやった。これで儂らの勝利は成ったも同然だ。ひとまず、お主は休んでていいぞ。今夜の襲撃はないからな」

「畏まりました。ですが、大丈夫ですか?」

執事がちらりと未だに気絶したアリシアの方を見た後、ナガリアに尋ねる。

「魔法封じの縄で縛ったのだろう?なら、問題ない」

「・・・畏まりました。では何かございましたら直ぐにお教えください」

執事はナガリアの言葉に従い、天幕から音も無く去っていった。



「さて」

ナガリアが縛り付けられているアリシアを改めて見る。

今回の騒動の原因となった娘だ。

ナガリアにとっても思うところが多い。

(以前から何度か見かけたことがあるが美しい娘だ。マギーの奴が手に入れたがっていた気持ちも分からんではない)

ナガリアが手元に酒を持ってきて一杯飲みながらそのように考える。

(今の儂の好みでは無いが、若かったころに出会っていたらどんな手を使ってでもものにしていたに違いない)

目の前の娘はナガリア家にとってはまさに傾国の美女といって良いだろう。

今は縁を切っている息子のマギーが入れ込み、その所為で何不自由なく暮らしていたマギー自体は犯罪者に身を落とし処刑されるのを待っている状態である。

そして、その事がきっかけでナガリア自身も今このような状況に落ちいっているのだから。

(もっとも、既に始末した邪魔者が現れなければ万事上手くいっていたのだがな。・・・いかんな、憎かった相手の名前を忘れてしまったか)

ナガリアが依頼して殺した相手のことを思い出そうとするがありふれた名前過ぎて名前が思い出せない。

今は怒りの矛先はバルム家当主であるゾルムに向かっているため既に殺した邪魔者に関して今更どうとも思わないが、そいつが居なければ目の前の娘が自分の義理の娘になっていたのだ。

奇妙な巡り合わせである。




ナガリアはアリシアを見ながら色々考えた後、声を掛ける。

「・・・バルム家の娘よ。いつまで気絶したフリをするつもりだ?」

ナガリアは気づいていた。

執事に縛られる様子からアリシアが気絶したフリをしていることに。

当然執事も気づいており、去り際にナガリアに尋ねた「大丈夫ですか?」というのは「この娘はもう気がついていますが私が出ていっても大丈夫ですか?」という意味だった。

「・・・まさか気が付かれているとは思ってもいませんでしたわ」

アリシアは観念し、目を開けナガリアをまっすぐ見る。

「ふん。ばればれだ」

ナガリアは呆れたようにアリシアに答える。

「・・・それで、私《わたくし》はこれからどうなるのでしょうか?」

アリシアは未だにナガリアの目を見ながら尋ねる。

感じるのは違和感。

(目の前にいる人は本当にナガリアなのでしょうか?)

そこまで何度も会ったことがあるわけではない。

そして、会話も殆どしたことが無かったがそれでもアリシアには目の前の人物が記憶の中のナガリアと同一人物とは思えなかった。

「決まっている。ゾルムを負かすために有効活用させて貰うだけだ」

ナガリアがそれ以外のことは全く興味が無いとばかりに言い放つ。

アリシアは黒ずくめに襲われ気絶した瞬間、先日のナガリアの息子であるマギーとの一件がフラッシュバックした。

ああ、またかと。

せっかくグレイに救ってもらった命を散らすことになるのかと。

それと同時に、今度は最期まで諦めてなるものかと思い、気絶したフリをして隙を伺っていたがそれもすぐにナガリアに見破られてしまった。

これは不味いと思い、いつ勝負を仕掛けるかを判断するため会話を続けていたのだが返ってきたのは意外な言葉であった。

「何だその表情は?意外そうな顔をしおって。儂がお前を慰み者にでもすると思っているのか?」

ナガリアがアリシアの様子からそう判断し尋ねてくる。

「・・・当たり前です。あなたは逆恨みから私《わたくし》の大切なグレイさんを殺・・・襲わせた人間なのですから、何をしてもおかしくありませんわ!!」

アリシアは殺気すらこもった目でナガリアを睨みつける。

思わず殺したといいそうになったのを何とかこらえ言い直す。

(そうですわ。いつもと様子が違うから戸惑ってしまいましたが目の前のこの男は逆恨みからグレイさんを亡き者にしようとした極悪人。何とか出し抜いてやりませんと私《わたくし》の気が済みませんわ)

アリシアは相対することがあれば何故グレイさんを襲わせたかそして、その報いを取らせてやるのだという決意を再燃させ言い放つ。

ナガリアはアリシアの言葉に考えるような仕草をし、

「グレイ?誰だそれは?」

聞いたことが無いとばかりに呟く。

これにはアリシアはいつもの冷静さをすっかりと失くし、柳眉を逆立てる。

「誰だ?っですって!!自身の逆恨み対象として襲わせたというのにその物言いは決して許せませんわ!!!」

今のは罪の追求を避けるためにとぼけたわけではない。

本当に誰だか分からずに呟いた言葉であった。

そのことに気がついたアリシアは我を失いかけるくらい大きな声を出す。

それは自分でもどこから出しているのかと驚くくらいであった。

「ほぅ。中々の威圧だな」

ナガリアはアリシアの怒りの声にも涼しい顔でそう言ってから、

「そうか、グレイとはマギーの求愛行動を妨げた平民の名前か」

と思い出したかのように呟いた。

そしてさらに追い打ちをかけるように、

「まあ、どうでもいいが」

肩を竦めながら溜息混じりに呟いた。

プツン

ナガリアのその言葉を聞いた瞬間、アリシアは怒りの余り、自身の何かが切れる音を聞いた。

「ナガリアァァァァァ!!!」

自分がどうなろうともこの男だけは絶対に許せない。

アリシアは3大貴族として決して感情のままに行動をしてはならないと両親からきつく言われて来たことなどすっかり忘れ、激情のままに行動を開始した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【本編完結】αに不倫されて離婚を突き付けられているけど別れたくない男Ωの話

雷尾
BL
本人が別れたくないって言うんなら仕方ないですよね。 一旦本編完結、気力があればその後か番外編を少しだけ書こうかと思ってます。

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

双子の転生者は平和を目指す

弥刀咲 夕子
ファンタジー
婚約を破棄され処刑される悪役令嬢と王子に見初められ刺殺されるヒロインの二人とも知らない二人の秘密─── 三話で終わります

異世界王女に転生したけど、貧乏生活から脱出できるのか

片上尚
ファンタジー
海の事故で命を落とした山田陽子は、女神ロミア様に頼まれて魔法がある世界のとある国、ファルメディアの第三王女アリスティアに転生! 悠々自適の贅沢王女生活やイケメン王子との結婚、もしくは現代知識で無双チートを夢見て目覚めてみると、待っていたのは3食草粥生活でした… アリスティアは現代知識を使って自国を豊かにできるのか? 痩せっぽっちの王女様奮闘記。

転生悪役令嬢の考察。

saito
恋愛
転生悪役令嬢とは何なのかを考える転生悪役令嬢。 ご感想頂けるととても励みになります。

伯爵令嬢は婚約者として認められたい

Hkei
恋愛
伯爵令嬢ソフィアとエドワード第2王子の婚約はソフィアが産まれた時に約束されたが、15年たった今まだ正式には発表されていない エドワードのことが大好きなソフィアは婚約者と認めて貰うため ふさわしくなるために日々努力を惜しまない

愛する寵姫と国を捨てて逃げた貴方が何故ここに?

ましゅぺちーの
恋愛
シュベール王国では寵姫にのめり込み、政を疎かにする王がいた。 そんな愚かな王に人々の怒りは限界に達し、反乱が起きた。 反乱がおきると真っ先に王は愛する寵姫を連れ、国を捨てて逃げた。 城に残った王妃は処刑を覚悟していたが今までの功績により無罪放免となり、王妃はその後女王として即位した。 その数年後、女王となった王妃の元へやってきたのは王妃の元夫であり、シュベール王国の元王だった。 愛する寵姫と国を捨てて逃げた貴方が何故ここにいるのですか? 全14話。番外編ありです。

虚弱で大人しい姉のことが、婚約者のあの方はお好きなようで……

くわっと
恋愛
21.05.23完結 ーー 「ごめんなさい、姉が私の帰りを待っていますのでーー」 差し伸べられた手をするりとかわす。 これが、公爵家令嬢リトアの婚約者『でも』あるカストリアの決まり文句である。 決まり文句、というだけで、その言葉には嘘偽りはない。 彼の最愛の姉であるイデアは本当に彼の帰りを待っているし、婚約者の一人でもあるリトアとの甘い時間を終わらせたくないのも本当である。 だが、本当であるからこそ、余計にタチが悪い。 地位も名誉も権力も。 武力も知力も財力も。 全て、とは言わないにしろ、そのほとんどを所有しているこの男のことが。 月並みに好きな自分が、ただただみっともない。 けれど、それでも。 一緒にいられるならば。 婚約者という、その他大勢とは違う立場にいられるならば。 それだけで良かった。 少なくとも、その時は。

処理中です...