上 下
32 / 339

第31話

しおりを挟む
「先生・・・」

グレイが声をかけてきたユイに向かって言う。

「『決闘』をした当事者たちが握手をするなんて前代未聞だぞ」

ユイの言葉にアリシア、エルリック、セリーの三人がウンウンと頷く。

「まあ、何にせよ丸くおさまって安心した。さあ教室に入りたまえ。授業を始めよう」

ユイは一人納得するとグレイ、アリシア、エルリック、セリー、ゾルゲの5人を教室に移動させる。

そして、授業を開始した。






「本日は何事も無く終わりましたわね」

「ああ。本当良かったよ」

昨日と比べ本日は何事も無く無事終了し、アリシアとグレイは寮までの道を進んでいた。

エルリックもセリーも用事があるとのことで今日はアリシアとグレイの二人だけで歩いている。

他に人がいないためグレイは敬語を使わないで話す。

「ふふふ。グレイさんってもうちょっと欲をかいてもよろしいかと思いますわ」

アリシアが笑いながらそう話してくる。

「・・・ゾルゲに対する要求のことかな?」

「もちろんそれもありますが、当家への要求の件もです」

アリシアがグレイの問い掛けに答える。

「そうかな?分相応の要求しかしていないつもりだけど・・・」

グレイが困ったように頭をかく。

正直、『魔功章』を授かっただけでお腹一杯なのだ。

『付き人』契約でさえも分不相応なのに『決闘』による要求までなんてはっきり言ってキャパオーバーにもほどがあった。

「そんなことはないと思いますわ。ですが、グレイさんらしくて私《わたくし》個人的には良いかと思いますわ」

アリシアがにっこりと笑う。

「あ、ありがとう」

グレイがアリシアの眩しい笑顔に顔を赤くしながら礼を言う。

「ところで、グレイさん」

アリシアが表情を真面目なものに変え、グレイの目を見つめる。

「は、はい」

グレイは突然のことに動揺しながら返事をする。

「昨日は二人っきりでなかったので聞けませんでしたが先生がグレイさんに尋ねられたことに関して私《わたくし》には本当の事をお教えくださいませんか?」

「・・・」

アリシアの質問に無言になるグレイ。

周りを見渡し、ベンチがあることを見つけると、

「分かった。少し座って話そう」

「わかりましたわ」

グレイとアリシアはベンチに座る。

「・・・アリシアさんが聞きたいのは昨日の先生の『お前は死ぬのが怖くないのか?』という質問についてだよね?」

グレイがまずアリシアに聞きたいことの内容の確認を取る。

「はい。そうです。正直なところを申しますと私《わたくし》も先生と同じ意見を持ってしまいました」

アリシアが申し訳なさそうに返事をする。

「・・・昨日は正直に答えると変人扱いされてしまうからああ答えたけど、先生の指摘は的を得ているかもしれないとは思っている」

グレイはそのように前置きをしてからその理由について話始めた。



「アリシアさんも知っているように俺には特別な能力がある」

「はい」

グレイの言葉に頷くアリシア。

「いつからの能力かはっきり分からないが物心つく頃には見えていたから生まれたときにはあったんだろう。幼い頃から色んな人間の寿命が見えることで・・・なんていうかな死が身近に感じてしまっているみたいなんだ。まるで自分と外から見ている自分がいる感覚」

グレイが自分の能力について語る。

「俯瞰視というものですわね」

アリシアがグレイの言葉を聞いて思いつく言葉を呟く。

「そう・・・だね。そういうことなんだと思う。感覚的なものだから本当かは分からないけどある程度なら俯瞰視の割合を上げることができるんだ」

「・・・理解できましたわ。昨日の『決闘』の時もそのようにされていたのですね。あと、私《わたくし》を助けてくださった時もですわね」

アリシアはどうしてグレイがマギーが放った火の中に迷わず飛び込め、そして大火傷を負っても常人に比べて意識を保てたかがようやく理解した。

「そうだね。だから先生の言う『死ぬのが怖くないのか?』というのも間違っている訳ではないかな」

グレイはベンチから見える風景を見ながらそう呟いた。

「・・・」

グレイはアリシアからの反応がないことが気になり、左横に座っているアリシアの方を見る。

「!?」

そして、グレイはとても驚いた。

アリシアがめを潤ませてじっとグレイを見ていたからだ。

「ア・・・アリシアさん?」

グレイが恐る恐る声を掛けるとアリシアはグレイの左手を両手で掴み、

「・・・お願いですから危ないことはしないでくださいませ」

とお願いをしてきた。

グレイはアリシアのちょうど上目遣いになる様子を見ながら顔を真っ赤にさせる。

「わ・・・分かった。今後は気をつける」

(反則過ぎるだろ・・・可愛すぎる。断るなんてできそうにない)

グレイはこの状況で断る選択肢を取ることなど思いつくはずもなく、了承する。

「約束ですよ・・・あのような戦い方ばかりされますと心配で堪りませんから」

アリシアが真剣にそう言ってくる。

「約束する」

「ふふ。なら安心ですわ!」

アリシアがグレイが素直に約束してくれたことに対して嬉しそうに言った。

「あの・・・アリシアさん?・・・手」

グレイが恥ずかしさで堪らず、アリシアに未だ握っている手のことを小さく呟く。

アリシアはグレイの言葉に自分の手を見て、

「あっ!!失礼致しましたわ!」

自分の行動にようやく気付き慌てて手を離す。

その時には、アリシアもグレイと同じように顔を真っ赤にさせていた。



「それにしてもゾルゲさんに勝つなんて凄いですわね!」

しばらくした後、恥ずかしさで沈黙していたアリシアが話題を変えるように呟く。

「えっ?・・・ああ、あいつってそんなに凄かったのか?」

グレイもアリシアの話題変更に合わせて尋ねる。

アリシアは大きく頷いて、

「勿論ですわ。ゾルゲさんとは幼い時から接点があったのですがその魔力の高さから『神童』と呼ばれていたのですわよ」

「ふーん。それでアリシアさんに馴れ馴れしかったのか」

グレイがぽつりと呟くとアリシアは意地悪そうに笑い、

「あら、グレイさんたらもしかしてヤキモチですの?」

と聞いてきた。

「ゔっ・・・そうかも」

(アリシアさんってこんな顔もするんだ)

普段見ない表情のアリシアに驚きながら答える。

「へっ?」

アリシアはまさかグレイが素直に認めるとは思ってもおらず、顔を赤くさせ、

「ふ、普通ここは『そんなことない』って言うところではないのですか?」

と慌てて尋ねる。

「?何で?」

グレイは本当に分からないのかきょとんとした後尋ねてくる。

(グレイさんってもしかして女性慣れしているのではありませんか?)

アリシアはそう尋ねたい衝動にかられたが何とか堪え、

(いいえ、違いますわね。グレイさんは正直なだけに違いないですわ。だって、先日私《わたくし》とお父様やお母様の前で私《わたくし》に惹かれているって仰ったくらいですもの)

そう結論着ける。

(うー。思い出したらまた恥ずかしくなってきましたわ)

アリシアの顔がどんどん赤くなりながらも、

「・・・何でもありませんわ」 

と答えた。

「そう?ならいいけど。・・・それにしても『神童』ねぇ。確かに凄い魔法を使ってたなぁ」

グレイが釈然としないながらも納得し、ゾルゲの魔法のことを思い出す。

「ところで最後の攻撃の時、どのようにして避けられたのですか?」

アリシアが思い出したかのように尋ねる。

ゾルゲの最後の攻撃を跳ぶことで避けた時の話だろう

「え?あー、あの時あいつが俺の足もとに魔法を放つと思ったからそれに合わせて跳んだだけだよ」

「・・・凄まじいですわね」

あっけらかんというグレイにアリシアが驚く。

ゾルゲが足もとに魔法を放つと読んだのもそうだが、それに合わせて跳ぶというのも驚きだ。

一歩間違えれば巻き込まれるのだから。

さらに言えばゾルゲが勝利を確信せず、上を見ていたら勝っていたのはゾルゲの方であっただろう。

グレイはゾルゲが油断すると確信していたということである。

(俯瞰視だけでは説明できませんわね。もしかしてグレイさんが認識していないだけで他の能力があるのではないでしょうか?)

とアリシアは改めてグレイの特別さを認識するのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

大ッ嫌いな英雄様達に告ぐ

鮭とば
ファンタジー
剣があって、魔法があって、けれども機械はない世界。妖魔族、俗に言う魔族と人間族の、原因は最早誰にもわからない、終わらない小競り合いに、いつからあらわれたのかは皆わからないが、一旦の終止符をねじ込んだ聖女様と、それを守る5人の英雄様。 それが約50年前。 聖女様はそれから2回代替わりをし、数年前に3回目の代替わりをしたばかりで、英雄様は数え切れないぐらい替わってる。 英雄の座は常に5つで、基本的にどこから英雄を選ぶかは決まってる。 俺は、なんとしても、聖女様のすぐ隣に居たい。 でも…英雄は5人もいらないな。

伝説となった狩人達

さいぞう
ファンタジー
竜人族は、寿命が永い。 わしらの知る限りの、狩人達の話をしてやろう。 その生き急いだ、悲しき物語を。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

復讐、報復、意趣返し……とにかくあいつらぶっ殺す!!

ポリ 外丸
ファンタジー
強さが求められる一族に産まれた主人公は、その源となる魔力が無いがゆえに過酷な扱いを受けてきた。 12才になる直前、主人公は実の父によってある人間に身柄を受け渡される。 その者は、主人公の魔力無しという特殊なところに興味を持った、ある施設の人間だった。 連れて行かれた先は、人を人として扱うことのないマッドサイエンティストが集まる研究施設で、あらゆる生物を使った実験を行っていた。 主人公も度重なる人体実験によって、人としての原型がなくなるまで使い潰された。 実験によって、とうとう肉体に限界が来た主人公は、使い物にならなくなったと理由でゴミを捨てるように処理場へと放られる。 醜い姿で動くこともままならない主人公は、このような姿にされたことに憤怒し、何としても生き残ることを誓う。 全ては研究所や、一族への復讐を行うために……。 ※カクヨム、ノベルバ、小説家になろうにも投稿しています。

JOB CHANGE

サクタマ
ファンタジー
異世界召喚された警備員。 彼の異世界での職業は荷物持ち(ポーター)だった。 勇者ではない彼は大国の庇護から外れ、冒険者へ。 ただし、彼には他の人にはない[転職]を所持していた。 10歳を迎えた者は等しく神から職を授かる。 天職は変わることの無い、神の定めた道であるはずなのだが、彼はその道を変更することができる。 異世界を旅する事にした彼に異世界は優しく微笑むのか…… ファンタジー大賞は656位でした。 応援してくださっている方ありがとうございます!

救世主パーティーを追放された愛弟子とともにはじめる辺境スローライフ

鈴木竜一
ファンタジー
「おまえを今日限りでパーティーから追放する」  魔族から世界を救う目的で集められた救世主パーティー【ヴェガリス】のリーダー・アルゴがそう言い放った相手は主力メンバー・デレクの愛弟子である見習い女剣士のミレインだった。  表向きは実力不足と言いながら、真の追放理由はしつこく言い寄っていたミレインにこっぴどく振られたからというしょうもないもの。 真相を知ったデレクはとても納得できるものじゃないと憤慨し、あとを追うようにパーティーを抜けると彼女を連れて故郷の田舎町へと戻った。 その後、農業をやりながら冒険者パーティーを結成。 趣味程度にのんびりやろうとしていたが、やがて彼らは新しい仲間とともに【真の救世主】として世界にその名を轟かせていくことになる。 一方、【ヴェガリス】ではアルゴが嫉妬に狂い始めていて……

 殺陣を極めたおっさん、異世界に行く。村娘を救う。自由に生きて幸せをつかむ

熊吉(モノカキグマ)
ファンタジー
こんなアラフォーになりたい。そんな思いで書き始めた作品です。 以下、あらすじとなります。 ────────────────────────────────────────  令和の世に、[サムライ]と呼ばれた男がいた。  立花 源九郎。  [殺陣]のエキストラから主役へと上り詰め、主演作品を立て続けにヒットさせた男。  その名演は、三作目の主演作品の完成によって歴史に刻まれるはずだった。  しかし、流星のようにあらわれた男は、幻のように姿を消した。  撮影中の[事故]によって重傷を負い、役者生命を絶たれたのだ。  男は、[令和のサムライ]から1人の中年男性、田中 賢二へと戻り、交通警備員として細々と暮らしていた。  ささやかながらも、平穏な、小さな幸せも感じられる日々。  だが40歳の誕生日を迎えた日の夜、賢二は、想像もしなかった事態に巻き込まれ、再びその殺陣の技を振るうこととなる。  殺陣を極めたおっさんの異世界漫遊記、始まります! ※作者より  あらすじを最後まで読んでくださり、ありがとうございます。  熊吉(モノカキグマ)と申します。  本作は、カクヨムコン8への参加作品となります!  プロット未完成につき、更新も不定期となりますが、もし気に入っていただけましたら、高評価・ブックマーク等、よろしくお願いいたします。  また、作者ツイッター[https://twitter.com/whbtcats]にて、製作状況、おススメの作品、思ったことなど、呟いております。  ぜひ、おいで下さいませ。  どうぞ、熊吉と本作とを、よろしくお願い申し上げます! ※作者他作品紹介・こちらは小説家になろう様、カクヨム様にて公開中です。 [メイド・ルーシェのノルトハーフェン公国中興記]  偶然公爵家のメイドとなった少女が主人公の、近世ヨーロッパ風の世界を舞台とした作品です。  戦乱渦巻く大陸に、少年公爵とメイドが挑みます。 [イリス=オリヴィエ戦記]  大国の思惑に翻弄される祖国の空を守るべく戦う1人のパイロットが、いかに戦争と向き合い、戦い、生きていくか。  濃厚なミリタリー成分と共に書き上げた、100万文字越えの大長編です。  もしよろしければ、お手に取っていただけると嬉しいです!

処理中です...