上 下
27 / 339

第26話

しおりを挟む
「お~い。席着け~」

グレイとエルリックが教室で他愛の無い話をしていると担任の教諭が入ってきた。

慌ててクラスメイト達が自分の席に付いていく。

(ん?まだ早くないか)

グレイはまだ予鈴も鳴っていないことに気づき訝しむ。

(まさか・・・)

グレイは今朝教室で分かれたアリシアの様子を思い出す。

「よし。皆席に着いたな。では早速だが、これから重大発表がある」

担任の教諭がそう宣言した後、

「今まで我が魔術学園では敢えて成績や実力による優劣のあるクラスを設けてこなかった。しかし、この度、君たちの中から成績優秀な者、将来が期待できる者、特別な能力を持った者などを集めて『S組』を作ることにした。何か質問あるか?」

一気に話し終えた。

教室は少し静まり返った後、

「「「はぁぁぁぁぁ!!!」」」

大騒ぎになった。

「せ、先生!その『S組』は全学年で設けられるのですか?」

兄弟姉妹が学園に居るのだろう。ある女子生徒がそんなことを尋ねる。

「いや。君たち4年生だけだ。今回君たちの学年でのみ試しに導入することになった」

「何で、4年生だけなんですか?」

その話を聞いていた別の男子生徒が尋ねる。

「もう学年が始まってから数カ月が経った。5年や6年だと残りの学園生活が短く『S組』の効果が判断付かない可能性がある。それで4年だ。4年からはクラス対抗の競技も出てくるからな」

「効果とは?」

別の男子生徒が尋ねる。

「『S組』を作ることで起爆剤となり、全クラスのやる気の底上げ、更には今まで周りに刺激になる者が少なかった『S組』レベルの生徒の能力向上の効果だ」

「いつからなんですか?」

別の女子生徒が尋ねると、担任の教諭は意地悪そうな笑みを浮かべ。

「今からだ。正確には、二時限目が始まる頃には『S組』は揃っている」

「「「って今日からかい!!!」」」

またもや大騒ぎになった。

「あー、あー、静かにしろー。では、『S組』に成る者を発表するぞ!何と、このクラスは他の『S組』者がいないクラスとは一線を画していてな、2人もいるんだ」

ごくっ

担任の教諭の言葉を聞いて黙り込む生徒。

「まずは、エルリック・バスター。お前だ。前まで来てくれ」

「え?僕??」

何とエルリックだった。

「まあ、そうだよな」

「エルリックなら納得だ」

「ええー、エルリック様にクラスで会えなくなるの・・・」

「おめでとうエルリック!」

エルリックが前に行くに連れてクラスメイト達が口々に好意的な言葉を投げかけていく。

「よし。次の一人を発表するぞ」

「先生」

「ん?どうしたエルリック?」

「これって辞退とか出来ますか?」

担任の教諭の近くまで来たエルリックが一度グレイを見た後、そんな事をいった。

(・・・あのバカ)

グレイは心の中で呟く。

グレイとクラスが離れるのが嫌なのだろう。

(まあ、悪い気はしないが)

「ほう。何故だ?」

担任の教諭は面白そうに目を細める。

恐らく生徒のリアクションについても記録してこいと言われているのだろう。

「理由は言えません」

(それはそうだろうな)

グレイは自分の自惚れでなければきっと合っているエルリックの辞退したい理由を正直に話すわけにはいかないだろうと納得する。

「そうか。まあ、いずれにせよ拒否権は無い。ひとまず、もう一人を発表する」

1限目も半分が過ぎた。

担任の教諭が少し慌て気味にそう言った。



「そうか。まあ、いずれにせよ拒否権は無い。ひとまず、もう一人を発表する」

担任の教諭がそう言うと、エルリックは明らかに暗い表情になった。

そして、他のクラスメイト達はもう一人が誰なのかに集中し、静かになる。





「もう一人は・・・グレイ・ズーお前だ」





「「「はぁぁぁぁ!?」」」

あり得ないくらい大騒ぎになった。

(・・・やっぱりか)

クラスメイトが叫んでいる中、グレイは何となく予想していたため冷静に事実を受け止めていた。

担任の教諭が手招きしてくるのでグレイは渋々席を立つ。

ゆっくり前を歩いていくと、

「なんでこいつが!!」

「あり得ないわ!」

「落ちこぼれの分際で!!」

「『S組』なんて嘘なんじゃない?」

「ちょっとまって、それじゃあエルリック様もってこと?」

「グズの癖に!!」

「俺とかわれ!」

「何であんたなのよ、あたしと変わりなさい!!」

予想していたがとんでもない言葉の嵐だった。

「おい、静かにしろ!グレイが選ばれたのは事実だ。これは上の方で決めているから覆ることは無い。お前達の気持ちは分からなくはない。自分たちより下だと思っていたやつが選ばれたんだからな気が気じゃないだろう・・・だがな、言っておくがグレイが落ちこぼれだと一体誰が何を見て決めたんだ?良いことを教えてやろう。グレイは本日付けでバルム家のご令嬢であるアリシアの付き人になったんだぞ?落ちこぼれなわけがないだろう」

担任の教諭が今までグレイが何も言わずにいたことに鬱憤が溜まっていたのかクラスメイト全員に言い聞かせた。

「え、うそ」

「まぢかよ」

「うそだ、、、信じられない」

「何でこんなやつがアリシア様の!!」

グレイのアリシア付き人発言は『S組』の時よりもショックが大きかったようだ。

ちなみに担任の教諭がそのことを知っているのはバルム家側から通達したからだろう。

付き人を指名した場合は学園側に伝える事になっている。

グレイが担任の教諭を見ると、してやったりという顔をしていた。

(このおっさん。これが言いたくて前まで来させたな。でも、まあこんなにも思ってくれていたとは意外だったな)

グレイは内心で呟く。

「よし。エルリック、グレイ。行って来い!もう戻ってくんなよ!!」

クラスメイト中が混乱している中、担任の教諭は笑顔でエルリックとグレイに言う。

『落ちこぼれるなよ。上を目指せ!!』

そう言いたいのだろう。

不器用な先生である。

「「長い間お世話になりました」」

グレイとエルリックは声を揃えて礼を言ったのだった。



「ふふ。まさか、グレイも一緒なんてね。最高だよ!」

エルリックが件の『S組』に向いながら嬉しそうに呟く。

「ああ。同感だ。というか、エル。お前、俺が一緒じゃないと思って辞退しようとしただろう?」

グレイは隣を歩くエルリックをジト目で見ながら呟く。

「え?ははは・・・バレてた?」

エルリックが気まずそうに言う。

「ばればれだよ。・・・ただ、その気持ちは素直に嬉しいがな。ありがとう」

エルリックはグレイの言葉に一度きょとんとしてから笑顔になり、

「ふふふ、どういたしまして」

2人は仲良く新たな特別なクラス『S組』に向かうのであった。




「ここか?」

グレイがある教室の前に立ち、そう呟く。

「ここだろうね」

エルリックが同意するように呟いた。

何の因果か知らないが、『S組』の教室は先日アリシアに手紙を書くときに使った空き教室であった。

今は、空欄だったところに『S』と書いてある。

「よし。入るか」

ここで突っ立っていても仕方がない。グレイは意を決するとエルリックに声を掛ける。

「うん!」

エルリックの同意の声が聞こえたのでグレイは思い切ってドアを開けた。


ガララララ


既に座っている生徒達から注目される2人。

まばらに座っているところを見ると、まだ席が決まっている訳では無いのかもしれない。

「あ、グレイさん!」

そんな中、一際目立つ存在がグレイに向かって手を振っていた。

言わずと知れたアリシアである。

グレイは他の生徒の手前もあるため、軽く会釈するに留め、アリシアの方に向かって歩き始める。

エルリックは黙って後をついて来ている。

「アリシア様、

グレイが後半の言葉を少し強調して言う。

今になってハッキリしたが、アリシアはこの事を知っていたに違いない。

アリシアは笑顔を浮かべながら、

「ええ。そうですわね」

とどこ吹く風で答える。

「・・・はあ。今度事情をお教えくださいね」

グレイは諦めたかのようにアリシアに言うと、

「はい。もちろんですわ」

と早く話したいとばかりにアリシアが返答した。

「ねぇ、グレイ」

一通りのやり取りを後ろで見守っていたエルリックがグレイの後ろの引っぱる。

「あ、エル。悪かった。アリシア様、私の数少ない友だちを紹介させてください」

グレイがエルリックのことを紹介するためにアリシアに再度声を掛ける。

「はい」

アリシアは席から滑らかに立ち上がり、グレイとエルリックに体を向ける。

「こちら、エルリック・バスター。見た目通りの名門貴族です」

「・・・グレイ、もっと気の利いた紹介の仕方はないの?直接、お話しするのは初めてですよね。エルリック・バスターです。グレイとは親友やってます」

エルリックはグレイに苦言を呈した後、すぐに切り替えてアリシアに対して優雅なお辞儀を披露する。

(やはり、美男子がやるとくどくないよな)

傍で見ていたグレイがそんな感想を持つ。

「名乗りの必要は無いかも知れませんが、アリシア・エト・バルムです。宜しくお願い致しますわ。バスター家の次男さんですよね。直接お話ししたことはございませんでしたが、御噂はかねがね伺っておりますわ。まさか、グレイさんの親友とは思っても見ませんでしたが」

アリシアも優雅にお辞儀を披露した。

(・・・美少女がやると見惚れてしまうな)

グレイは少し顔を赤くしながらそんなことを思う。

「ははは。良く言われます」

エルリックが苦笑する。

「今度是非ともグレイさんのお話をお聞かせください」

アリシアがそんなことを言い、

「構いませんよ。グレイのことならいくらでも話せますから」

エルリックがそんなことを言う。

「ふふふ。グレイさんのご友人は面白い方ですわね」

そのやり取りが気に入ったのか、アリシアがグレイに向かって笑いながら言ってくる。

「・・・は、ははは。そうですよね」

(・・・エルのは本気の言葉なんだよな)

エルリックが冗談ではないことを知っていたグレイは乾いた笑いを返すのみであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

大ッ嫌いな英雄様達に告ぐ

鮭とば
ファンタジー
剣があって、魔法があって、けれども機械はない世界。妖魔族、俗に言う魔族と人間族の、原因は最早誰にもわからない、終わらない小競り合いに、いつからあらわれたのかは皆わからないが、一旦の終止符をねじ込んだ聖女様と、それを守る5人の英雄様。 それが約50年前。 聖女様はそれから2回代替わりをし、数年前に3回目の代替わりをしたばかりで、英雄様は数え切れないぐらい替わってる。 英雄の座は常に5つで、基本的にどこから英雄を選ぶかは決まってる。 俺は、なんとしても、聖女様のすぐ隣に居たい。 でも…英雄は5人もいらないな。

伝説となった狩人達

さいぞう
ファンタジー
竜人族は、寿命が永い。 わしらの知る限りの、狩人達の話をしてやろう。 その生き急いだ、悲しき物語を。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

とんでもないモノを招いてしまった~聖女は召喚した世界で遊ぶ~

こもろう
ファンタジー
ストルト王国が国内に発生する瘴気を浄化させるために異世界から聖女を召喚した。 召喚されたのは二人の少女。一人は朗らかな美少女。もう一人は陰気な不細工少女。 美少女にのみ浄化の力があったため、不細工な方の少女は王宮から追い出してしまう。 そして美少女を懐柔しようとするが……

全裸追放から始まる成り上がり生活!〜育ててくれた貴族パーティーから追放されたので、前世の記憶を使ってイージーモードの生活を送ります〜

仁徳
ファンタジー
テオ・ローゼは、捨て子だった。しかし、イルムガルト率いる貴族パーティーが彼を拾い、大事に育ててくれた。 テオが十七歳になったその日、彼は鑑定士からユニークスキルが【前世の記憶】と言われ、それがどんな効果を齎すのかが分からなかったイルムガルトは、テオをパーティーから追放すると宣言する。 イルムガルトが捨て子のテオをここまで育てた理由、それは占い師の予言でテオは優秀な人間となるからと言われたからだ。 イルムガルトはテオのユニークスキルを無能だと烙印を押した。しかし、これまでの彼のユニークスキルは、助言と言う形で常に発動していたのだ。 それに気付かないイルムガルトは、テオの身包みを剥いで素っ裸で外に放り出す。 何も身に付けていないテオは町にいられないと思い、町を出て暗闇の中を彷徨う。そんな時、モンスターに襲われてテオは見知らぬ女性に助けられた。 捨てる神あれば拾う神あり。テオは助けてくれた女性、ルナとパーティーを組み、新たな人生を歩む。 一方、貴族パーティーはこれまであったテオの助言を失ったことで、効率良く動くことができずに失敗を繰り返し、没落の道を辿って行く。 これは、ユニークスキルが無能だと判断されたテオが新たな人生を歩み、前世の記憶を生かして幸せになって行く物語。

復讐、報復、意趣返し……とにかくあいつらぶっ殺す!!

ポリ 外丸
ファンタジー
強さが求められる一族に産まれた主人公は、その源となる魔力が無いがゆえに過酷な扱いを受けてきた。 12才になる直前、主人公は実の父によってある人間に身柄を受け渡される。 その者は、主人公の魔力無しという特殊なところに興味を持った、ある施設の人間だった。 連れて行かれた先は、人を人として扱うことのないマッドサイエンティストが集まる研究施設で、あらゆる生物を使った実験を行っていた。 主人公も度重なる人体実験によって、人としての原型がなくなるまで使い潰された。 実験によって、とうとう肉体に限界が来た主人公は、使い物にならなくなったと理由でゴミを捨てるように処理場へと放られる。 醜い姿で動くこともままならない主人公は、このような姿にされたことに憤怒し、何としても生き残ることを誓う。 全ては研究所や、一族への復讐を行うために……。 ※カクヨム、ノベルバ、小説家になろうにも投稿しています。

JOB CHANGE

サクタマ
ファンタジー
異世界召喚された警備員。 彼の異世界での職業は荷物持ち(ポーター)だった。 勇者ではない彼は大国の庇護から外れ、冒険者へ。 ただし、彼には他の人にはない[転職]を所持していた。 10歳を迎えた者は等しく神から職を授かる。 天職は変わることの無い、神の定めた道であるはずなのだが、彼はその道を変更することができる。 異世界を旅する事にした彼に異世界は優しく微笑むのか…… ファンタジー大賞は656位でした。 応援してくださっている方ありがとうございます!

処理中です...