上 下
26 / 277

第25話

しおりを挟む
パンッ

食堂に残されたグレイ、アリシア、ウェンディの内ウェンディが両手を叩く。

「さて、では話も纏まったことだしアリシアがグレイ君に惹かれている理由を聞きましょうかしら!!」

ニコニコ顔をウェンディが身を乗り出す。

アリシアは突然立ち上がり、グレイの方に向くと、

「グレイさん!付き人をしてくださるということはこの屋敷の構造を知っておいた方がよろしいですわよね!?」

ウェンディの言葉には答えず、聞いてくる。

「あ・・・えっと・・・はい」

「でしたら、今から私《わたくし》がご案内しますわ!」

アリシアがグレイを立たせながら、ウェンディの方に向き、

「お母様。申し訳ございませんがそういうことですのでお話はまた今度ということで」

ぺこりと頭を下げると2人で食堂を後にした。

ウェンディは2人が視えなくなってから、

「・・・逃げたわね」

ぼそりと呟いた。

「ふぅ。そろそろリリィとソルが朝ご飯に起きる時間だから勘弁してあげましょう。だけど、今度じっくり聞いてあげるから覚悟しておきなさいね。」

ウェンディが姿が見えなくなったアリシアに向かった言葉を紡いだ。


ビクッ!

グレイを伴って食堂を後にしたアリシアが突然硬直する。

「アリシアさん?どうした??」

周りに人がいないため、グレイは敬語無しでアリシアに話しかける。

「いえ。なんでもありませんわ」

(これはお母様ですわね・・・)

アリシアは先ほどのやり取りの延長線上のものだと何となく理解していた。

「そう?ならいいけど。それより、良かったの?ウェンディ様の話の途中で出てきちゃって?」

グレイが心配したように聞いてくる。

「大丈夫ですわ?そろそろリリィとソルが朝ご飯に起きる時間ですし」

「リリィ様とソル様??」

グレイはアリシアから出た知らない名前に対して思わず聞き返す。

「あ。私《わたくし》の双子の妹と弟ですの」

「へぇ。アリシアさんに双子の妹弟がいるんだね」

「ええ。そう言えばグレイさんは?」

「俺?俺は、1人っ子だよ」

「そうなのですね・・・」

(確かグレイさんはご両親ももういらっしゃらないはず・・・)

アリシアはグレイが天涯孤独であることを理解し、暗くなる。

何となくアリシアが自分のことで落ち込んでくれていることを察したグレイは少しだけ嬉しく思いながら、話題を変える。

「それにしてもさっきのは驚いたなぁ」

「さっき?ですか??」

グレイのぼかした言い方にアリシアは少し不思議に思った後、

「あっ・・・そうですわね。上手く話を紡いでくださってありがとうございます」

顔を真っ赤にさせながら答える。

もちろん、ゾルムの『娘のどこに惹かれたんだね?』という問いに対してである。

「い、いや・・・アリシアさんが俺のことを思って能力を黙ってくれたんだから当然だよ」

グレイは自分が3人の前で言ったことを思い出し顔を真っ赤にしながら答える。

「そ、そうですわよね。私《わたくし》ったらあの場を取り繕うための言葉だと分かっているにも関わらず、グレイさんの言葉に恥ずかしくなってしまいましたわ」

アリシアもグレイと同じように顔を赤くする。

(ん?あの場を取り繕うための言葉??)

グレイはアリシアの言葉に違和感を覚える。

(・・・なるほど、アリシアさんには俺の言葉があの場限りの嘘だと思っているんだ)

グレイは、そう結論付けた途端思わず、前を歩くアリシアの前方に回り込み真っすぐにアリシアを見る。

「きゃっ!グレイさん突然どうなされたのですか?」

アリシアはグレイの突然の行動に驚く。

グレイはアリシアの目を見たまま、

「アリシアさん」

「は、はい・・・」

「さっき言った言葉は事実と順番は異なるものの、全部本音だからね。誤解をしているようだからそれだけは言っておくよ。・・・ちょっと慣れないことして疲れちゃったからあそこのベンチに座らせてもらうね」

グレイはそう言うや屋敷の中央にある中庭のベンチに向かって一人歩いて行った。

「・・・はへ?」

アリシアは思わぬグレイの言葉に珍しく動揺したのだった。



「グレイさん」

グレイがベンチに座って少ししてからアリシアが声を掛けて来た。

すぐにアリシアが来なかったのは先程の発言の所為だろうとグレイは理解していた。

自分が落ち着いたのもついさっきだったので心の中でホッとする。

「アリシアさんも座る?」

グレイは隣を軽く右手で叩きアリシアを誘うと、

「ええ。失礼致しますわ」

流れるような動作で座った。

(・・・綺麗だな)

その所作に思わず見惚れていると、

「どうかされましたか?」

アリシアが不思議そうに聞いてくる。

「い、いや何でもないよ。ここのお庭はとても素敵だね」

グレイは何とか誤魔化そうと話を変える。

広大な面積、緑豊かな植物、周りを館に囲まれているものの空は開けているため色んな鳥たちが遊びに来ている。

「ありがとうございます。ここは私《わたくし》のお気に入りの場所ですの。お天気の良い日にはお茶したりしますのよ」

アリシアは自分の気にいっている場所をグレイに褒められてとても嬉しそうに答える。

「へぇ。それは気持ちよさそうだね」

ただ座っているだけでも癒やされていると感じるのだ。

お茶をしたらさぞかし楽しいに仕方がない。

「・・・」

「・・・」

そしてしばらくの間、グレイもアリシアも何も言わず風景を楽しんだ。

「・・・あの」

そうしていると徐ろにアリシアがグレイに声を掛けて来る。

「ん?ああ。どうしたの?」

先程までの緊張感が緩んだグレイは少しうとうとしてしまいアリシアの言葉で正気に戻る。

「先程の言葉・・・とても嬉しかったです」

グレイがアリシアを見ると恥ずかしそうにそう言う。

少し俯き気味だったので分かりづらかったが顔を赤くしているように見える。

「・・・どういたしまして」

グレイはこんな時どのように答えたら良いか分からず、そんな言葉だけしか言えない自分にもどかしさを感じた。

「わ・・・私《わたくし》もグレイさんに惹かれてます」

「え?今なんて言ったの?」

アリシアが続けて物凄く小さな声で呟くがよく聞こえずグレイが聞き返すが、アリシアはベンチから立ち上がり、

「さ、さぁ、休憩はひとまずこれまでにして屋敷をご案内しますわね!!」

と明らかに誤魔化すようにグレイを促す。

「え、あ、はい。よろしくお願いします」

グレイは突然のアリシアの行動に面食らいながらもアリシアの後に続くため立ち上がる。

アリシアは先導し始めた。

(ううう。私《わたくし》には恥ずかしすぎてグレイさんの本人に直接惹かれている内容をはっきりと言えませんわ。グレイさんには申し訳無いことをさせてしまいました)

直接当事者に言うのだけでも恥ずかしすぎるのだ。

当事者プラス両親の前で何てどれだけの恥ずかしさか、想像も出来ない。

(今度は私《わたくし》がグレイさんに直接話しますから本日は勘弁してください)

自分もグレイに惹かれている理由はスラスラと浮かぶ。

が、声に出すにはまだ勇気が足りなかった。

アリシアは心の中でグレイに謝りながら屋敷内を案内したのだった。



「ふぅ。ヒヤヒヤした場面も多かったが何とか乗り切れたみたいで良かった」

バルム家から魔法学園まで馬車にて送ってもらったグレイが敷地内の寮への道を歩きながら呟いた。

あの後、アリシアにバルム家の屋敷内を案内してもらったり、遅めの昼食を御馳走になったり何だかんだですっかり暗くなっていた。

バルム家の方々には泊っていけばいいと言われたが、丁重にお断りをし今に至る。

気を張りっぱなしだったのでグレイの精神力がこれ以上持たなかったというのが正直なところだ。

無事に寮に到着したグレイはシャワーを浴びるとベッドに入り死んだように眠るのだった。



その翌々日の朝、グレイは魔法学園の門前で待機していた。

直立不動で待機すること十数分、1台の馬車がゆっくりとやってくる。

そしてしばらくした後、静かに馬車が静止した。

グレイは速やかに移動し馬車に近づくと御者への挨拶を軽くした後、扉を開ける。

「おはようございます。アリシア様」

グレイが挨拶をすると、

「はい!おはようございますグレイさん」

アリシアがとても嬉しそうに挨拶をした。



「ああ!アリシア様!今日もお美しい!!」

「週始めからお会い出来るなんて最高だ」

「おい?誰だあの男?」

「見ない顔ね」

「あの立ち位置、もしかして付き人か」

「くぅ~、羨ましい!」

「おい!急いで調べろっ!」

グレイがアリシアのカバンを持ち、右後方を付いていくと学園の生徒達の反応が物凄かった。

ちなみにカバンは持たなくていいとアリシアに言われたがそういうわけにもいかないとグレイが言ったため持っている状態である。

どんどん溢れてくる野次馬に注視しながらようやく教室に到着する。

「では、こちらで失礼致します」

「はい。ありがとうございます」

グレイがアリシアにカバンを渡す。

「次は放課後ですか?」

グレイが付き人の次の役目のスケジュールを確認すると、アリシアが少しだけ意地悪そうな顔をしてから、

「もっと早くなると思いますわ」

「はい?」

理由がわからずグレイが尋ねるが、

「ふふふ、すぐ分かりますわよ」

とアリシアは答えてくれる気がなさそうなのでこれ以上聞くのは諦める。

「では、ひとまずこれで失礼致します」

「はい。では、また」

グレイがその場を離れると、直ぐ様全力ダッシュする。

それはもちろん

「待ち給え、君!!」

「アリシア様との関係は?」

「追いかけろ!!」

面倒くさい追求を逃れるためであった。



「ふぅ。酷い目にあった」

何とか逃げ切ったグレイは教室の自分の席で呟く。

幸いクラスメイトには朝の光景を見られていなかったようで誰も何も言ってこない。

「お疲れさん、グレイ!」

そんな中唯一の友人であるエルリックがグレイの席までやってきた。

「ああ・・・ありがとうエル」

「あら、結構辛そうだね」

エルリックには大体の事情は話してある。

「うーん。まだ初日だから慣れてないだけだとは思うが・・・あの周りから見られる視線はごっそり体力と気力がもっていかれるのな」

「あははは。すぐ慣れるさ」

グレイの泣き言にまるでどうという事もないようにエルリックが笑いながら言った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔力無しだと追放されたので、今後一切かかわりたくありません。魔力回復薬が欲しい?知りませんけど

富士とまと
ファンタジー
一緒に異世界に召喚された従妹は魔力が高く、私は魔力がゼロだそうだ。 「私は聖女になるかも、姉さんバイバイ」とイケメンを侍らせた従妹に手を振られ、私は王都を追放された。 魔力はないけれど、霊感は日本にいたころから強かったんだよね。そのおかげで「英霊」だとか「精霊」だとかに盲愛されています。 ――いや、あの、精霊の指輪とかいらないんですけど、は、外れない?! ――ってか、イケメン幽霊が号泣って、私が悪いの? 私を追放した王都の人たちが困っている?従妹が大変な目にあってる?魔力ゼロを低級民と馬鹿にしてきた人たちが助けを求めているようですが……。 今更、魔力ゼロの人間にしか作れない特級魔力回復薬が欲しいとか言われてもね、こちらはあなたたちから何も欲しいわけじゃないのですけど。 重複投稿ですが、改稿してます

この度異世界に転生して貴族に生まれ変わりました

okiraku
ファンタジー
地球世界の日本の一般国民の息子に生まれた藤堂晴馬は、生まれつきのエスパーで透視能力者だった。彼は親から独立してアパートを借りて住みながら某有名国立大学にかよっていた。4年生の時、酔っ払いの無免許運転の車にはねられこの世を去り、異世界アールディアのバリアス王国貴族の子として転生した。幸せで平和な人生を今世で歩むかに見えたが、国内は王族派と貴族派、中立派に分かれそれに国王が王位継承者を定めぬまま重い病に倒れ王子たちによる王位継承争いが起こり国内は不安定な状態となった。そのため貴族間で領地争いが起こり転生した晴馬の家もまきこまれ領地を失うこととなるが、もともと転生者である晴馬は逞しく生き家族を支えて生き抜くのであった。

領地育成ゲームの弱小貴族 ~底辺から前世の知識で国強くしてたらハーレムできてた~

黒おーじ
ファンタジー
16歳で弱小領地を継いだ俺には前世の記憶があった。ここは剣と魔法の領地育成系シュミレーションゲームに似た世界。700人の領民へ『ジョブ』を与え、掘削や建設の指令を出し、魔境や隣の領土を攻めたり、王都警護の女騎士やエルフの長を妻にしたりと領地繁栄に努めた。成長していく産業、兵力、魔法、資源……やがて弱小とバカにされていた辺境ダダリは王国の一大勢力へと上り詰めていく。 ※ハーレム要素は無自覚とかヌルいことせずにガチ。

没落した貴族家に拾われたので恩返しで復興させます

六山葵
ファンタジー
生まれて間も無く、山の中に捨てられていた赤子レオン・ハートフィリア。 彼を拾ったのは没落して平民になった貴族達だった。 優しい両親に育てられ、可愛い弟と共にすくすくと成長したレオンは不思議な夢を見るようになる。 それは過去の記憶なのか、あるいは前世の記憶か。 その夢のおかげで魔法を学んだレオンは愛する両親を再び貴族にするために魔法学院で魔法を学ぶことを決意した。 しかし、学院でレオンを待っていたのは酷い平民差別。そしてそこにレオンの夢の謎も交わって、彼の運命は大きく変わっていくことになるのだった。

テンプレを無視する異世界生活

ss
ファンタジー
主人公の如月 翔(きさらぎ しょう)は1度見聞きしたものを完璧に覚えるIQ200を超える大天才。 そんな彼が勇者召喚により異世界へ。 だが、翔には何のスキルもなかった。 翔は異世界で過ごしていくうちに異世界の真実を解き明かしていく。 これは、そんなスキルなしの大天才が行く異世界生活である.......... hotランキング2位にランクイン 人気ランキング3位にランクイン ファンタジーで2位にランクイン ※しばらくは0時、6時、12時、6時の4本投稿にしようと思います。 ※コメントが多すぎて処理しきれなくなった時は一時的に閉鎖する場合があります。

異世界でゆるゆるスローライフ!~小さな波乱とチートを添えて~

イノナかノかワズ
ファンタジー
 助けて、刺されて、死亡した主人公。神様に会ったりなんやかんやあったけど、社畜だった前世から一転、ゆるいスローライフを送る……筈であるが、そこは知識チートと能力チートを持った主人公。波乱に巻き込まれたりしそうになるが、そこはのんびり暮らしたいと持っている主人公。波乱に逆らい、世界に名が知れ渡ることはなくなり、知る人ぞ知る感じに収まる。まぁ、それは置いといて、主人公の新たな人生は、温かな家族とのんびりした自然、そしてちょっとした研究生活が彩りを与え、幸せに溢れています。  *話はとてもゆっくりに進みます。また、序盤はややこしい設定が多々あるので、流しても構いません。  *他の小説や漫画、ゲームの影響が見え隠れします。作者の願望も見え隠れします。ご了承下さい。  *頑張って週一で投稿しますが、基本不定期です。  *無断転載、無断翻訳を禁止します。   小説家になろうにて先行公開中です。主にそっちを優先して投稿します。 カクヨムにても公開しています。 更新は不定期です。

弱小テイマー、真の職業を得る。~え?魔物って進化するんですか?~

Nowel
ファンタジー
3年間一緒に頑張っていたパーティを無理やり脱退させられてしまったアレン。 理由は単純、アレンが弱いからである。 その後、ソロになったアレンは従魔のために色々と依頼を受ける。 そしてある日、依頼を受けに森へ行くと異変が起きていて…

自分が作ったSSSランクパーティから追放されたおっさんは、自分の幸せを求めて彷徨い歩く。〜十数年酷使した体は最強になっていたようです〜

ねっとり
ファンタジー
世界一強いと言われているSSSランクの冒険者パーティ。 その一員であるケイド。 スーパーサブとしてずっと同行していたが、パーティメンバーからはただのパシリとして使われていた。 戦闘は役立たず。荷物持ちにしかならないお荷物だと。 それでも彼はこのパーティでやって来ていた。 彼がスカウトしたメンバーと一緒に冒険をしたかったからだ。 ある日仲間のミスをケイドのせいにされ、そのままパーティを追い出される。 途方にくれ、なんの目的も持たずにふらふらする日々。 だが、彼自身が気付いていない能力があった。 ずっと荷物持ちやパシリをして来たケイドは、筋力も敏捷も凄まじく成長していた。 その事実をとあるきっかけで知り、喜んだ。 自分は戦闘もできる。 もう荷物持ちだけではないのだと。 見捨てられたパーティがどうなろうと知ったこっちゃない。 むしろもう自分を卑下する必要もない。 我慢しなくていいのだ。 ケイドは自分の幸せを探すために旅へと出る。 ※小説家になろう様でも連載中

処理中です...