上 下
24 / 339

第23話

しおりを挟む
意外にも食事中に会話は無く、皆思い思いの速度で食べていく。

食べながら会話をするのは行儀が悪いということなのだろうか、しずかにフォークとナイフを使う音だけが食堂に響く。

喋らないということは自分の一挙手一投足に注目される可能性が高い、グレイはエルリックに頼み込んで教わった付け焼き刃の食事のマナーを思い出しながら食事をしていく。

バルム家の食事はとても豪華でかつ美味であった。

普段から貴族であるエルリックから料理の腕を絶賛されているグレイだが、3大貴族に使えるシェフのレベルは格が違った。

グレイはこんなに美味しい料理を食べたことが無かったので正直感動していた。

(勉強になるな・・・今度自分の料理にこの要素を取り入れてエルに食べて貰おう)

グレイは感動を隠すことなく美味しそうに食べていく。

しばらくすると皆の食事が終わった。

「グレイ君。どうだったかな?」

ゾルムがタイミングを見てグレイに料理の感想を聞いてくる。

「とても美味しかったです。ご馳走様でした」

グレイがゾルムにそう答えると、ゾルムが破顔する。

「そうかそうか、それは良かった。気に入ってくれて何よりだよ」

グレイがさり気無くアリシアやウェンディの様子を見ると二人も嬉しそうに微笑んでいる。

(仲の良い家族だな)

グレイは三人の様子を見て素直にそう思う。

勝手なイメージもあるのだろうが、世継ぎ問題などの兼ね合いから側室がいることが当たり前で貴族の家族は不仲であることが多いという認識であった。

どうやらバルム家は珍しく側室はおらず、本妻だけのようだ。

「ところで」

「はい」

グレイがぼんやりとそう思っているとゾルムが続けて話しかけてくるので反射的に返事をする。

グレイが意識をゾルムに戻すと、

「グレイ君は娘のどこに惹かれたんだね?」

ぶぅぅぅぅっ!

突然のゾルムの言葉に思わず吹き出す。

「ケホッ、ケホッ」

隣りからもしてきた声にグレイがこっそり確認するとアリシアが可愛らしい声でむせていた。

「お、お父様っ!グレイさんに急になんてことを聞かれるのですかっ!?」

グレイが答えるよりも早く、正気に戻ったアリシアが顔を真っ赤にさせながらゾルムに対して前のめりで声を上げる。

(アリシアさん!頑張って!!)

グレイは心の中で最大限の声援をアリシアに送る。

「アリシアちゃん、何を焦っているの?今回助けて貰う前にラブレターを貰ってまず友人からという流れがあったからこそ、その延長線上でグレイ君に命を救って貰えたんでしょう?グレイ君がアリシアちゃんのどこに惹かれたかを主人が聞くのはおかしくは無いと思うけど?」

アリシアの母であるウェンディが慌てるアリシアに対して宥めるようにゾルムに代わって答える。

そんな中、さり気無い様子で筆頭執事のムスターがゾルム→ウェンディ→アリシア→グレイの順で食後の紅茶を置いていき、そのままアリシアやグレイの後ろに控える。

早速、先ほどグレイに言われたことを参考に対話相手の視界に入らないようにしているのだろう。

流石である。

「そ・・・そうですわね」

グレイは心の中での声援も虚しくアリシアが引き下がる。

(アリシアさん、もうちょっと粘って!?)

グレイには救いの女神が手を差し伸べながらも遠ざかっていく幻覚を見た気がした。

「「「・・・」」」

ゾルム、ウェンディ、そして何故かアリシアまでもがグレイの返事を待つ。

(ええい。こうなれば仕方がない)

グレイは覚悟を決めた。


「・・・分不相応にも私がアリシア様に惹かれた理由はいくつもあります」

覚悟を決めたグレイが少しずつ語り始める。

ゾルム、ウェンディ、アリシア達は無言のままグレイの言葉の先を促す。

「正直に申しますと、私が4年生になるまでの間、アリシア様の御噂は聞いておりましたが私自身はあまり興味はありませんでした」

「ほう」

ゾルムが腹を立てるのではなく興味深そうに相槌を打つ。

「それは平民である私と3大貴族の一つであるバルム家のアリシア様では済む世界が違い過ぎるためと魔法学園を通うための内職や日雇いの仕事に忙殺されていたためです」

グレイは、3人が頷く様子を見ながら話を続ける。

中でもアリシアはグレイが魔法学園に通うために仕事をしていたことについて初めて聞いたため驚いている様子であった。

「しかし先日、本当に偶然ですがあることがきっかけで初めてアリシア様と話す機会がありました。アリシア様は平民である私に対しても優しく接してくれたのです。私の数少ない友人の一人が貴族ではありましたが彼は例外中の例外で、他の貴族の方は平民の私に対する態度は皆様が想像できる通りでしたので、心の底から感動しました。これがまず私がアリシア様に惹かれた理由の一つです」

(実際は手紙を渡す時の会話だけど、仕方がない)

グレイの言葉にゾルムとウェンディが何度も頷いている。

恐らく普段から例え平民に対してであった場合においても接し方について教育しているのだろう。

『流石私達の娘だ』

と言わんばかりの様子である。

アリシアだけが事実と順番が違うことを理解しているが黙って聞いていてくれている。

グレイはアリシアのそんな雰囲気を感じてはいたが、ここまで来ると恥ずかしくてアリシアの表情を見ることはできず、そのまま続ける。

「私は初めてアリシア様と接した瞬間、すぐさま手紙を購入し想いをしたためました。もっとお話がしたかったからです」

(内容は違うが嘘ではないだろう)

グレイは表向きはラブレターをアリシアに渡したことになっているため、詳細はぼかしながら話す。

「ふむ、素晴らしい行動力だな」

ゾルムが感心したように言う。

ウェンディは目をキラキラさせながら、

「それでそれで」

と少し前のめりになり始める。

「はい。何とか邪魔が入らないタイミングを見計らって手紙を渡させて頂きました。詳細はお話しできませんが『放課後屋上で待っています』という内容です。そして、なんとアリシア様が来てくださったのです。そこで話していく内にアリシア様の優しさ、思いやり、聡明さ、もちろん美しさもですが全てに惹かれていきました」

「まぁ」

ウェンディが嬉しそうに笑顔になる。

ゾルムは当然だろうとばかりに頷いている。

グレイがここでようやく勇気を出して隣の様子を見ると、アリシアは俯いて顔を真っ赤にしていた。

(俺は一体何を話しているんだ・・・)

回数にして7回目・・・残り寿命に気づいた時、手紙を渡した時、屋上で会った時、森の中で会った時、アリシアがグレイの教室に来た時、再び屋上で会った時、そして本日・・・ではあるがまだ日数としては1週間も経っていないのだ。

本人と本人の両親の前で好いた理由を話すなんて前代未聞なのではないだろうか。

覚悟が揺らぎ、グレイも顔を真っ赤にする。

(だが、最後にこれだけは言わないとな)

グレイは自分がアリシアに惹かれている一番の理由を話すべく、呼吸を整える。

「色々申しましたが、最もアリシア様に惹かれた理由は、身分とは別の心の『気高さ』です。私が駆けつけた時のアリシア様は絶望的な状況にも関わらず最期の最期まで誇りを持ち気高かったのです。誰にでもできることではありません。私は、アリシア様の『気高さ』に強く惹かれたのです」



「「「・・・」」」

グレイが言いきった後、誰も何も言わなかった。

ゾルムは目を瞑り何かを考えている。

ウェンディは何かを言いたそうな雰囲気を出しているが黙っている。

ゾルムをたてているのだろう。



そしてアリシアは・・・



恥ずかしすぎたのか顔を両手で覆っていた。



隠しきれていない耳などは真っ赤っ赤である。

(アリシアさんごめん。俺も恥ずかしくて死にそうだから勘弁して)

グレイは自身の顔も赤くなっていることを確信し心の中で必死にアリシアに謝る。

そんな時だった。

ゾルムが言葉を発した。

「・・・『気高さ』か」

ぼそりと呟いた言葉には重みがあった。

「アリシアは本当に素晴らしく育ってくれた。我々の自慢の子どもの一人だ。今際《いまわ》の際《きわ》までそういう姿であるということは並大抵のことではない。バルム家として誇りに思うよ。アリシア」

ゾルムがアリシアにそう言うと、アリシアが顔を覆っていた手をどけ、

「お父様・・・」

感極まった様子でゾイドに返事をする。

「・・・だが、親としては正直複雑な心境だ。今回はたまたまグレイ君に救って貰ったから良いとは言え、そうでなかったらアリシアは死んでいただろう。先ほども言ったようにバルム家としては誇りに思うが親としては例えどんな姿であろうとも生きていて欲しいと思ったに違いないからな」

「そうね。私は、バルム家としてより母親としてアリシアには生き延びて欲しいわね」

ゾルムの言葉に続き、ウェンディがアリシアの目を見て呟く。

「お父様・・・お母様・・・ありがとうございます。お二人の御心は理解致しました。・・・ですが、そうしますと私《わたくし》が今後似たような境遇に立たされた時に、どうしたら良いのか迷ってしまいますわ・・・」

アリシアが両親の気持ちを聞いて感動した後、困ったように呟く。

「・・・極論すれば『バルム家に恥じぬように長生きをする』ということに尽きる」

「・・・」

ゾルムの身も蓋もない言葉にアリシアは何と返したら良いか分からず呆然とする。

「・・・そんな顔をするでないアリシア。君の言いたいことはよく分かる」

ゾルムがアリシアに向かってそう言った後に、グレイの方をまっすぐ見る。

3人のやりとりを見守っていたグレイは気を引き締め直す。

「グレイ君。何度言っても言い足りないが娘を救ってくれて本当にありがとう。そして、君のアリシアに対する嘘偽りのない想いを聞かせてくれて心より感謝する。君もいきなりこのような場面で話すはとても恥ずかしく、勇気のいることであっただろう。ちなみに私が君の年齢で同じシチュエーションであったなら間違いなく逃げ出していたということはこの場で言っておく」

「!?」

ゾルムのあんまりなセリフにグレイが『なら言わせんなよ!』っと素で言いそうになったのを必死で堪える。

「本当よね。昔のあなただったら間違いなく逃げ出していたわね」

ウェンディが面白そうにコロコロと笑う。

「・・・コホン」

ゾルムがウェンディの突っ込みに対してわざとらしい咳をしてごまかした後、

「君がアリシアに本当に相応しいかを判断するといったことは今の段階ではしない。だが、君ほどアリシアのことをよく理解してくれている人間は魔法学園の生徒にはいないということだけは言わせてもらおう。皆、娘の表面上の姿や肩書きしか見ずに接してくるものばかりなのだ。数回しか会っていないにも関わらず見事としか言いようがない」

グレイのことを褒める。

(・・・これは褒めてくれているんだろうな)

「ありがとうございます」

グレイは頭を下げ返事をした。

ゾルムは軽く頷いた後、

「ここで、先ほど考えておくといった褒美の話をしよう」

ニヤリと笑った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

大ッ嫌いな英雄様達に告ぐ

鮭とば
ファンタジー
剣があって、魔法があって、けれども機械はない世界。妖魔族、俗に言う魔族と人間族の、原因は最早誰にもわからない、終わらない小競り合いに、いつからあらわれたのかは皆わからないが、一旦の終止符をねじ込んだ聖女様と、それを守る5人の英雄様。 それが約50年前。 聖女様はそれから2回代替わりをし、数年前に3回目の代替わりをしたばかりで、英雄様は数え切れないぐらい替わってる。 英雄の座は常に5つで、基本的にどこから英雄を選ぶかは決まってる。 俺は、なんとしても、聖女様のすぐ隣に居たい。 でも…英雄は5人もいらないな。

伝説となった狩人達

さいぞう
ファンタジー
竜人族は、寿命が永い。 わしらの知る限りの、狩人達の話をしてやろう。 その生き急いだ、悲しき物語を。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

とんでもないモノを招いてしまった~聖女は召喚した世界で遊ぶ~

こもろう
ファンタジー
ストルト王国が国内に発生する瘴気を浄化させるために異世界から聖女を召喚した。 召喚されたのは二人の少女。一人は朗らかな美少女。もう一人は陰気な不細工少女。 美少女にのみ浄化の力があったため、不細工な方の少女は王宮から追い出してしまう。 そして美少女を懐柔しようとするが……

全裸追放から始まる成り上がり生活!〜育ててくれた貴族パーティーから追放されたので、前世の記憶を使ってイージーモードの生活を送ります〜

仁徳
ファンタジー
テオ・ローゼは、捨て子だった。しかし、イルムガルト率いる貴族パーティーが彼を拾い、大事に育ててくれた。 テオが十七歳になったその日、彼は鑑定士からユニークスキルが【前世の記憶】と言われ、それがどんな効果を齎すのかが分からなかったイルムガルトは、テオをパーティーから追放すると宣言する。 イルムガルトが捨て子のテオをここまで育てた理由、それは占い師の予言でテオは優秀な人間となるからと言われたからだ。 イルムガルトはテオのユニークスキルを無能だと烙印を押した。しかし、これまでの彼のユニークスキルは、助言と言う形で常に発動していたのだ。 それに気付かないイルムガルトは、テオの身包みを剥いで素っ裸で外に放り出す。 何も身に付けていないテオは町にいられないと思い、町を出て暗闇の中を彷徨う。そんな時、モンスターに襲われてテオは見知らぬ女性に助けられた。 捨てる神あれば拾う神あり。テオは助けてくれた女性、ルナとパーティーを組み、新たな人生を歩む。 一方、貴族パーティーはこれまであったテオの助言を失ったことで、効率良く動くことができずに失敗を繰り返し、没落の道を辿って行く。 これは、ユニークスキルが無能だと判断されたテオが新たな人生を歩み、前世の記憶を生かして幸せになって行く物語。

復讐、報復、意趣返し……とにかくあいつらぶっ殺す!!

ポリ 外丸
ファンタジー
強さが求められる一族に産まれた主人公は、その源となる魔力が無いがゆえに過酷な扱いを受けてきた。 12才になる直前、主人公は実の父によってある人間に身柄を受け渡される。 その者は、主人公の魔力無しという特殊なところに興味を持った、ある施設の人間だった。 連れて行かれた先は、人を人として扱うことのないマッドサイエンティストが集まる研究施設で、あらゆる生物を使った実験を行っていた。 主人公も度重なる人体実験によって、人としての原型がなくなるまで使い潰された。 実験によって、とうとう肉体に限界が来た主人公は、使い物にならなくなったと理由でゴミを捨てるように処理場へと放られる。 醜い姿で動くこともままならない主人公は、このような姿にされたことに憤怒し、何としても生き残ることを誓う。 全ては研究所や、一族への復讐を行うために……。 ※カクヨム、ノベルバ、小説家になろうにも投稿しています。

JOB CHANGE

サクタマ
ファンタジー
異世界召喚された警備員。 彼の異世界での職業は荷物持ち(ポーター)だった。 勇者ではない彼は大国の庇護から外れ、冒険者へ。 ただし、彼には他の人にはない[転職]を所持していた。 10歳を迎えた者は等しく神から職を授かる。 天職は変わることの無い、神の定めた道であるはずなのだが、彼はその道を変更することができる。 異世界を旅する事にした彼に異世界は優しく微笑むのか…… ファンタジー大賞は656位でした。 応援してくださっている方ありがとうございます!

処理中です...