上 下
8 / 46

6話 見慣れないものは怖いもの

しおりを挟む
「ふあ……」
「起きたか」

 一回も起きることなく、朝に目が覚めてよかった。久しぶりに動いて筋肉痛で体が動かないけど、頭はスッキリしてる。

「見張りありがとね」
「……ああ」

 昨日よりかなんか元気なさそうな気が。夜に何かあったのだろうか。今日休めたらゆっくりして休んで欲しいな。

「今日、歩けそうか?」
「筋肉痛で動かしづらいけど、歩けるよ」
「そうか」

 返事を聞いたエヴァンがおもむろに自分のポケットに手を入れて何かを探してる。
 一体なんだろう。
 銃とかではないよね? それだったら持たないよ。使い方分からないし、反動で腕がしびれそうだから。

「朝食、携帯食料だが構わないか?」
「うん」
「なら食いな。それが終わったら移動するぞ」

 投げ渡された物の字は読めなかったけど、多分エネルギーバーだと思う。長方形だったから。

「エヴァンは食べたの?」
「ああ」

 私が寝ている時に食べたのかな。時計がないからちょっと時間の感覚が狂っちゃうな。寝過ぎたのかどうかすらも分からないや。
 スマホの時計が動いてないから目覚ましは使えそうにないけど、タイマーとかはどうだろう。

「すっぱ! これ何味?」
「クランベリーだ」
「びっくりしたぁ。眠気が一気にふっ飛んじゃったよ」

 クランベリー聞いたことはあったけど、ここまで酸っぱいとは思わなかった。レモンと同じかそれ以上に酸っぱかった。ちょっと食べるの抵抗があるけど、食べなきゃ栄養にならないからね。それに、せっかく渡してくれたものを残すわけにはいかないし。

「ごちそうさま」
「それもあいさつか?」
「うん」
「そうか」

 酸っぱさを紛らわすものはなにかないかな。しばらくしたらおさまればいいんだけど。

「そろそろ行くぞ」
「うん」

 今日は誰かに会えるかな。


「え、エヴァン、少し休も……」
「歩いてまだ少ししか経ってないぞ」

 1日寝ただけじゃ昨日の疲れはやっぱり取れないよね。一瞬で取れるものが何かあったらいいんだけど、そんなものが本当にあったら危ないものだと思うけどね。

「仕方ない、休むか」
「申し訳ない」

 普段何も動いていないのがあだになっちゃった。バイトで動いてはいるけど、決められている場所でしか動かないから。
 木の陰になっている所で腰を下ろして休みながらなにかスポーツか何か始めてみようかな。ボルダリングとか興味あるんだよね。

「きゃあああああ!」

 なんて考えながらゆっくりしていたらどこからか女性の悲鳴声が。

「な、なに?」
「遥か遠くで馬車が襲われているようだ。どうする?」
「どうしたらいいか、分かんないからエヴァンの判断に任せる」

 しばらくここで考えてから悲鳴が聞こえた方へ走っていった。は、速い……! さっきまで近くにいたのにもう豆粒くらいにちいさくなっちゃった。参戦する訳じゃないけど、近くにいた方がいいのかな。こっち側で何か遭った時、迷惑にならないように。
 あんまり近すぎると怖くて動けそうにないかも。

「いたたた……」

 体が痛いと思うように足が動かせないんだよね。体を少しだけ上に跳ねながらの移動だから、凄く遅い。

 ようやくエヴァンの姿が見えたけど、凄く綺麗な人とお話しているみたい。絵本とかでみるお姫様みたいだって思った。例えばだけど、ガラスの靴を履くお姫様みたいな感じかな。

「こっちに来たのか。何も怪我とかはなさそうだな」
「そちらの方は?」

 一瞬だけ私の息が止まったのを気づいたエヴァンが、こちらに顔を向けてきた。

 彼の足元に人が倒れている。
 もしかして、エヴァンが殺した……? どうしよう。私、責任とか取れないよ。2人はなんともないのかな。この状況下でも会話しているけど、平気なの?

「仲間のあかりという」
「初めまして、あかり様」

 両手で裾を持ち上げてお辞儀をしているけど、お姫様もなんともないんだ。彼らにとって、これが普通なのかな。

「倒れた者たちを見て固まってしまったのでしょうか」
「おそらくは」

 殺人罪とかで捕まっちゃうのかな。それとも、捕まる以前に即処刑になってしまう。今まで常識とか守りながら生活してたけど、ここで死んでしまうのかな。
 そんなの嫌だよ。

「大丈夫ですの?」
「ご、ごめんなさい」

 何も考えられなくなって、気づいたら涙が流れている感覚が頬にあった。嫌だな、ここに来て泣いてばかりだ。
 さっきまで怖い思いしていたお姫様が泣くどころか、逆に私を心配してくれるなんて。
 それにすごく優しい。会ったばかりの人の涙を拭いてくれる。

「謝るのはよして? わたくしの直感ではあるのですが、あなたはこの状況に慣れていないのでしょう? そこの御仁は慣れているようですが」
「生業としておりましたので」

 お姫様の言う通り慣れていない。だから、人が倒れているのを見て何も考えられなくなってしまうし、怖いと思ってしまう。リアリティがあるものは書けても、小説と現実は違うってより感じてしまう。物語を書いているから余計に。
しおりを挟む

処理中です...