上 下
85 / 149
第4章 鎮火、その藍の瞳に堕ちて

哀愁の笛の音

しおりを挟む
 文机に頬杖をつき、サラは口元を緩ませた。
 窓の向こうに広がる夜空を見上げる。
 翳りのない深い藍に彩られた夜空は、澄んだハルの瞳を思わせた。
 そっとため息をつき眼差しを落とす。

 ハルのことを考えるだけで、頬が熱くなり、胸が苦しく締めつけられるように痛んだ。
 生まれて初めて恋というものを知ったサラにとって、この上もない至福の瞬間。と同時に、幸せに満たされた心によぎる不安の翳り。

 サラは頬杖をついたまま、もう一度ため息をつく。
 幸福と不安が交錯する心はまさに張り裂けんばかり。
 愛する男性ひとの一つ一つの動作に、何気ない一言に一喜一憂してしまう。
 それほどまでに、サラの胸のうちにはハルの存在がしめていた。
 だが、果たして相手にとって自分はどうであろうか。

 今の自分がハルにとって、大きな存在であるとは到底思えない。けれど、いつかそうなれる日がくればいいと願わずにはいられない。
 きまぐれで会いに来てくれるのではなく、ハルから自分に会いたいと思わせなければいけない。

 分かっているけれど、やっぱり無理よ。
 だって、私の方がハルに夢中だもの。

「せつないな」

 そして、再び深いため息をつく。
 とにかく、朝からこんな調子ゆえ、明日まで片づけなければならない宿題がまだ半分も残っていたが、気もそぞろで手をつける気がおきない。
 きっとまた家庭教師に小言を言われてしまうだろう。

 すでに時刻は夜更け。
 机の上に置いた蜜蠟の淡い炎に視線を落とす。

 今夜も来てくれるのかな……。
 よくよく考えてみれば、素直に約束を守るような人ではなさそうだし。

 などと、半ばあきらめにも似た思いを抱き始めたサラの耳に、夜の静寂をぬって響くかすかな笛の音が聞こえた。

 笛?
 まさか……!

 咄嗟にサラは顔を上げ、椅子から勢いよく立ち上がった。そして、バルコニーへと向かって駆け出し窓を開け放つ。

 清涼な夜の空気が一気に部屋へと流れ込む。
 涼とした風がサラのほんのりと薔薇色に染まる頬をなで、波打つ髪を揺らした。
 サラは瞳を輝かせた。
 熱のこもったその視線は、目の前の相手に釘づけになったまま離れない。

 露台の手すりに足を組み、腰をかけるハルの姿。
 淡い月の光がハルを照らす。
 まぶたを閉ざし、うつむき加減で首を傾け横笛を吹くその姿は、夜の闇にぼんやりと浮かんで、まるでそこだけが現実と切り離された、幻想的な空間を満たしていた。

 どこか悲哀さを漂わせる笛の旋律が、静かなる夜の虚空へと溶けていく。
 その音色は、耳を傾ける者の心の奥深くまで浸透していった。
 震える笛の音が曲の終わりを告げ、静かな余韻が暗い闇の虚空へとさまよって消えていく。

 笛から唇を離したハルは、ゆっくりと閉ざしていたまぶたを上げた。
 藍色の瞳の奥深くに曖昧な炎を揺らして、サラをじっと見つめる。

 しばしの沈黙が二人を包む。
 声を出すことも身動きをとることもできず、サラはその真っ直ぐな視線に射すくめられ立ちつくしていた。
 やがて、ハルの形のいい唇に微笑が刻まれる。
 緩やかな風が流れ、ハルの片方の肩にだけ羽織られた上着がふわりと揺れる。

 軽やかな動作でハルは手すりから飛び降りた。
 足音すら立てない身軽さであった。

 先ほどまでの不安もどこかへ、サラは満面の笑みでハルに抱きついた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

やらかし婚約者様の引き取り先

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,004pt お気に入り:323

後悔はなんだった?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,857pt お気に入り:1,477

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,960pt お気に入り:3,396

みにくい男の人魚のはなし

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:349pt お気に入り:11

ロマンティックの欠片もない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:533pt お気に入り:50

人思う日々

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

王子様と朝チュンしたら……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,112pt お気に入り:173

王侯貴族、結婚相手の条件知ってますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,612pt お気に入り:34

処理中です...