上 下
39 / 149
第2章 閃火に狂い舞う

心を動かされたのは

しおりを挟む
「ハル! おまえ何をするつもりだ」

 咄嗟にシンの指先が腰の剣にかけられる。
 場合によってはこの剣を抜くのもやむを得ないと。

 へえ、とハルは目をすがめ、シンを見る。
 その瞳に射すくめられ、シンはごくりと唾を飲み込んだ。
 しらずしらずのうちに、手のひらが汗ばんでいることに気づく。
 胸の鼓動が早鐘のように打ち、流れる血がかっと熱くなっていく。

 勝てる相手ではないと分かっていながら、なぜ、俺は剣を抜こうとしている。
 この子のために?
 目の前の相手に完膚なきまでに打ちのめされ、生死の狭間をさまよったことを忘れたのか?

 たちこめる静寂に、さっと一陣の風が吹き、裏街の澱んだ空気を拡散する。
 まるで時が止まったかのように、二人は微動だにしない。
 互いに相手の出方を窺っているのだ。
 二人のの少年の間に、危うい気配が張りつめた。
 しかし、その重苦しいほどに緊迫した空気を先に解いたのはハルであった。
 サラの首にかけていた手を離し、くつりと笑う。

「あまりにもうるさいから、黙らせてやっただけだ。本当に殺すとでも思ったか」

 途端、サラは足下を崩し、力が抜けたようにぺたりとその場に座り込む。そして、ずっと自分が息をつめていたことにようやく気づいたのか、大きく息を吐き出した。
 シンもゆっくりと緊張を解き、剣の柄から手を離す。

「二度と来るな」

 それでもサラはいや、と首を振る。

「なら、はっきり言う。俺はあんたのことなど何とも思っていない。一方的に気持ちを押しつけられても迷惑だ」

 ぽろりと涙をこぼすサラを睥睨し、今度はシンに視線を向ける。

「おまえも、そいつに変な気を起こすなよ」
「関心もない女を気にかけるとは、珍しいな」
「いちおう、恩人だからな。それだけだ」

 それ以上、語ることはないというように、ハルは二度とこちらを振り返ることもなく去って行く。

「待ってハル!」

 なおも追いかけようとするサラの腕を、シンは咄嗟につかんで引き止める。

「もう、よせ」
「離して! やっと会えたのに、このまま別れるなんていや!」

 つかまれた腕を振り解こうと、激しく暴れるサラの身体をシンは背後から抱きしめた。
 身動きができないほどに、強くきつく。

「何するの! 離して。離さないと、あなたのこと一生許さない!」
「それでもかまわない」
「あなたなんか嫌いよ」
「どうして分からない。あんたの純粋な気持ちはあいつには伝わらない」

 むしろ、遠ざけてしまうだけだ。

「お願い離して……ハルが行ってしまう。ハル……!」

 遠ざかっていくその背に向かって、何度も名を叫ぶ。
 サラの悲痛な叫びが胸に突き刺さる。
 どんなに思いを伝えようとしたところで、相手に届かないことだってある。
 恨み言を言われてもいい。
 嫌われてもいい。
 これ以上、泣き叫ぶ少女の声を聞くのが辛かった。

 だから──。

「ごめん……」

 シンは奥歯を噛み、サラの口を背後から手を回してふさいだ。

「……っ!」

 腕の中で身を震わせるサラの肩に、身をかがめたシンは、ひたいを添えた。
 もはや、愛する人の名を叫ぶことも、追いかけることもかなわず、サラはただ、去って行くハルの背中を必死で目で追いかける。
 けれど、やがてその姿も、薄暗い裏街に落ちる影の向こうへと消えていった。

 きつくつむったサラの目から、涙がこぼれシンの手にぱたぱたと落ちる。
 いまだ腕の中で震えるサラの身体を、シンはさらにきつく抱きしめた。
 やがて、裏街特有のどろりとした、よどんだ静寂が戻り、傾きかけた陽の光が足下に陰影を落とす。

 どのくらいそうしていたのだろうか。
 ようやく、抱きしめていたサラの身体からそっと腕を解く。
 虚脱したように両腕を垂らし呆然と立つサラの顔をのぞき込んで、シンは切なげに瞳を揺らした。

 こぼれ落ちる涙がサラの青褪めた頬を濡らす。
 地に片膝をつき、目の縁にたまった涙を拭おうとシンは指先を伸ばした。
 その手が触れることを躊躇うように、虚空で止まった。

 もしかして、心を動かされたのは──。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

やらかし婚約者様の引き取り先

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,142pt お気に入り:327

後悔はなんだった?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,505pt お気に入り:1,474

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,707pt お気に入り:3,398

みにくい男の人魚のはなし

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:11

ロマンティックの欠片もない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:555pt お気に入り:50

人思う日々

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

王子様と朝チュンしたら……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:26,591pt お気に入り:207

王侯貴族、結婚相手の条件知ってますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,264pt お気に入り:34

処理中です...