上 下
35 / 149
第2章 閃火に狂い舞う

あなただけが頼り

しおりを挟む
 この人が、シンでなかったら?

 ぞくりとしたものが背筋に走った。そんなことなど、疑いもせずにここまでついてきた。しかし、サラはいいえ、と首を振って否定する。

「あなたは間違いなくシンよ。テオはとても珍しい紫の瞳だと言っていた。そんな色の瞳を持つ人なんて、ここではあまり見かけないもの。あなたアルガリタの南、アスラット草原地方出身よね? そこの者たちは、おおむね紫の瞳を持つとテオのお話で聞いたことがあるわ。それに草原の民はおおらかで、心が優しいって。ねえ、どうしてあなたはこのアルガリタの町に来たの?」

 シンの手が緩み、身体から離れた。

「あなたは私の行動を軽率と思うかもしれないけれど、私は本気でハルを探したいの。どうしても会って、私の気持ちを伝えたい。だからあなただけが頼りなの」

 サラは勢いよく振り返って長身の相手を見上げる。

「それにね、これでも私、人を見る目はあると思うの。だから、あなたは絶対に悪い人ではないわ。それにハルのお友達なのでしょう?」

 シンは肩をすくめた。

「そこまで言われたらかなわないよ。悪ふざけがすぎた。謝る。ごめん」
「それで、どうしてあなたはこのアルガリタに来たの?」

 サラはもう一度問いかける。
 一瞬、シンの濃い紫の瞳に悲しげなものが過ぎった。

「いろいろあったんだよ」
「いろいろって何?」
「いろいろだよ。もう、いいだろ。行くぞ」

 そして、二人は再び裏街の奥に向かって歩き出した。
 突き進むにつれ、腐敗はよりいっそう濃くなっていく。時折、好奇な目でこちらに視線を送る者たちがいたが、近寄っては来なかった。

 しかし、サラは気づいていない。
 背後で彼女を守るべく、睨みをきかせているシンの姿を。万が一のために彼の右手が油断なく、剣にかけられていることを。

 そうとも知らず、サラは緊張した顔でよどんだ空気をかきわけるように歩き続けた。が、突然目眩を覚え足をよろめかせる。背後から、力強い腕に抱きとめられたがため、地面に倒れ込むことはなかったが。

 まるで身体の力が抜けていく。
 先ほどまでの腐臭とは別の、耐え難い強烈な匂いが鼻をつき、サラは鼻をおおうように手をあてた。
 これ以上この匂いを嗅いでいると、どうにかなってしまいそうだった。

「しっかり、気をもった方がいい」
「何なの、この匂い……」
「まあ、よくない薬だな」
「よくない薬? 何それ?」

 にやりと笑ったシンは、見てみろというように視線を横へ移す。
 シンの視線につられ辺りを見渡したサラの目に、そこかしこで、堂々と薬を吸飲している者たちの姿が目に飛び込んだ。

「この匂いを嗅いでどうして、あなたは平気でいられるの? さては、あなたもよくない薬の常習犯ねっ!」
「冗談言うな。俺だって、気分が悪い」

 それでもサラは疑いの目をやめない。

「怪しいものね」
「ここで俺が倒れたら、あんたどうするつもりだよ」
「あなたなんか捨てて、逃げるに決まっているでしょう?」
「ひとりでこんな所を歩いて見ろ、即、頭のおかしい連中に取り囲まれる」
「そうは言うけど、あなた全然強そうに見えないし、頼りにならなさそうだもの。そうね、あなたの武器はそのきれいな顔くらいかしら」

 あまりにも可愛くないサラの態度と言葉に、シンは目を細めた。
 サラにしてみれば、軽い冗談のつもりで言ったのであろう。しかし、シンはそう受け止めたようではなかった。
 突然、シンの手がサラのあごをつかみ、ぐいっと上向かせる。

「な、何よ……乱暴する人は嫌いよ!」
「俺は何があっても、女には絶対に手をあげない。けれど、その生意気な口を黙らせる方法はいくらでも知っている」

 濃い紫色の瞳が真っ向からサラの瞳を捕らえた。
 その瞳の奥に、ちらりと怪しい光が過ぎる。

「ど、どうしようっていうのよ」
「どうして欲しい?」

 シンはにやりと笑った。

「どうって……どうもして欲しくないわよ!」

 サラは腕を振り上げ、シンのあごに力を込めてこぶしを叩き込んだ。
 うわっ、と情けない声を上げてシンはあごを押さえ込む。

「な、殴るか、女がこぶしで殴るか……」

 信じられない、とシンは怯える目でサラを見返す。

「口ほどにもないわね」

 埃を払うように両手を叩き、サラは勝ち誇った笑みを浮かべた。そして、ふいっと視線をシンからそらし再び歩き出す。
 怒る気も失せたのか、シンは肩をすくめ黙って彼女の後に続くのであった。

「もっとも、そうやって強気でいられるのも、今のうちだからな」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

やらかし婚約者様の引き取り先

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,004pt お気に入り:323

後悔はなんだった?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,857pt お気に入り:1,477

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,960pt お気に入り:3,397

みにくい男の人魚のはなし

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:11

ロマンティックの欠片もない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:526pt お気に入り:50

人思う日々

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

王子様と朝チュンしたら……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,695pt お気に入り:169

王侯貴族、結婚相手の条件知ってますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,103pt お気に入り:33

処理中です...