上 下
15 / 76
第2章 あたしが宮廷女官? それも皇后付きの侍女!

7 凜妃の心遣い

しおりを挟む
「これに目を通したら休むわ」
 そう言って、皇后は再び読み物に視線を落とす。
「皇后さま、リン妃さまがいらっしゃいました」
 侍女の声に、皇后は手にした読み物を閉じる。
 客人の訪れに、書を読むのをあきらめたようだ。
 凜妃さまちょうど良いところに! と、心の中で蓮花は親指を立てる。
 現れた凜妃に、皇后は慈愛に満ちた笑みを浮かべて迎えた。
「ごきげん麗しゅう皇后娘娘ニアンニアン。汁物を作ったので、ぜひ皇后さまに召し上がっていただこうと思いお持ちしましたの」
 凜妃は窓際に設置された長椅子に腰をかけた。
 ちなみに娘娘とは目上の女性への敬称だ。
 皇后が暮らす永明宮には、毎日たくさんの妃嬪が挨拶にやって来る。
 その中でも凜妃は誰よりも皇后を慕い、話し相手として私的に訪れた。
 凜は封号で、名は舒紅花シユホンファといい、十六歳の時に後宮に入り現在は二十歳となるが、まだ陛下との間に子はなく、家柄もあまり高くないため、後宮内での彼女の立場は低い。
 しかし、凜妃は自分を卑下することなく、持ち前のおっとりとした口調で周りの者を和ませた。
 人懐こくて愛らしい雰囲気を持つ彼女を、皇后はまるで本当の妹のように可愛がっている。
 蓮花も穏やかな性格の凜妃に好感を抱いている。
 凜妃の侍女は手にしていた提盒おかもちの蓋を開け、汁物の入った腕を取り出し皇后に差し出す。
 腕の蓋を開けると、ふわりと甘い香りが漂ってきた。
「まあ、銀耳蓮子湯リヤンズーインユータンね」
 腕の中身は白きくらげ、棗、枸杞の実、蓮の実を甘く煮込んだ薬膳デザートだ。これに、梨など季節の果物を入れると、なおうまい。
「最近、お肌が乾燥すると仰っていたので作ってみたの。白きくらげは美肌にいいのよ」
 トロトロになった白きくらげに棗の甘酸っぱさ。ほくほくとした蓮の実の食感を味わいながら、心と体を元気にするスープだ。
 蓮の実は胃腸を整え、心を落ち着かせる効果があり、棗は貧血の改善。枸杞の実は先ほど説明した通り。まさに今の皇后にぴったりの食べ物だ。食べやすいから食欲がなくてもするっと口に入っていくだろう。
 さすが皇后を慕うだけあって、気遣いのできる凜妃だ。
 皇后は匙でスープをすくい、一口飲む。
「さすが料理上手の凜妃ね。とてもおいしいわ」
「最近、顔色があまりよくないから心配しておりました。皇后さまのためでしたら、いくらでもお作りいたします」
 蓮花が後宮へ来たときからすでに、皇后の体調はあまりよくなく、それが心配だった。
 ふと、凜妃の目が机の上に伏せられた書に向けられた。
 帳簿のようなものだ。
 凜妃の視線に気づいた皇后は苦笑いを浮かべる。
「皇后さま、何か悩み事でも?」
「ええ、ジン貴妃の無駄使いには本当に困っていて。何度忠告しても改める気がないの」
 どうやら後宮のやりくりに頭を悩ませていたようだ。
 景貴妃は皇后の次に権力のある人物。
 正室の皇后につぎ、側室の最高位である皇貴妃、そして貴妃という順番になるが、皇后が存命の時は皇貴妃という位はたてないので、貴妃は実質上、皇后の次に偉い立場となる。
 後宮では皇后と景貴妃の二派に別れて勢力を争っている。
 景貴妃の実家はたいそうな名家で勢いがあり、陛下も一目おくほど。従って、皇后もあまり厳しく言えないらしい。
「先日も、盛大な宴と料理で陛下をもてなしたと聞きました。皇后さま、私も何かお手伝いいたします。なんでも仰ってください」
「凜妃の心遣いには感謝するわ。妃嬪みながあなたのように物分かりがよければよいのに。そうだわ明玉(ミンユー)、先日陛下から頂いた薄紅色の反物を持ってきて」
「かしこまりました」
 明玉と呼ばれた侍女は、いったんこの場から下がると、指示された反物を手に戻ってきた。
「汁物のお礼に、この薄紅色の生地をあなたに贈るわ」
 凜妃は目を丸くする。驚いた顔も愛らしいことこの上ない凜妃さまだ。
「恐れ多いです。それに、褒美をいただくために料理を作ったわけでは」
「もちろん分かってるわ。ただ、この色は私には若すぎる気がして。あなたにならぴったり似合いそうよ。もらってちょうだい」
「感謝いたします皇后さま」
 凜妃は立ち上がり、皇后に頭を下げ反物を受け取った。そして、さらに驚きに目を見開く。
 反物をめくったその下に銀子が並べられていたからだ。
「聞いたわ。実家に不幸があったそうね。その銀子は私からのお見舞いよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

雨上がりの虹と

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:33

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,988pt お気に入り:3,055

ハルの海へ

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

とある小さな村のチートな鍛冶屋さん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:8,535

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:22,969pt お気に入り:976

君と国境を越えて

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:569pt お気に入り:38

珍名所・珍謎エリア紹介

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:2

Library of Unknown

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:0

勘違い甚だしいですわね?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:28

処理中です...