上 下
30 / 74
第3章 思いがけない再会

10 アニタの嫌がらせ

しおりを挟む
 ファンローゼがキッチンに入ってからしばらくして、食欲を誘う匂いが漂いはじめた。
「みなさん! お食事ができました」
 ファンローゼの呼び声に作業を止め、多くの者が食事の部屋に集まり歓声をあげた。
 食卓の上には数々の料理が並んでいた。
 手作りのパンに鶏肉を煮込んでクリームソースをかけたものや、じゃがいものソテー、スープ。
 どの料理も、おいしそうであった。
「ええ! これ全部君が作ったの? それも一人で?」
「はい」
「へえ、どれどれ」
 テーブルにつくなり、ファンローゼの作った料理をみんな凄まじい勢いで食べ始めた。
「うまい! うまいよ!」
「ほんとだ! アニタの料理よりもだんぜんうまい!」
「ああ、やっと人間らしい飯が食えた!」
「君って、料理上手なんだね」
 皆の褒め言葉に、ファンローゼはにこりと笑う。
 よかったわ。
 お料理を教えてくれたアレナおばさんには感謝だわ。
「お口にあってよかった」
「お口にあうだって? こんなうまい飯、久しぶりだよ!」
「いつも豚の餌みたいなもん食ってたからな。まあ、腹に入ればなんでもいいって思ってたけど」
「何か、おふくろの味を思い出すな」
「おかわりはあるのか?」
「もちろん」
 ふと、強い眼差しを感じてファンローゼは視線を巡らせる。テーブルの端に腰をかけているアニタの凄まじい視線とあった。
 フォークを握っているアニタの手が震えていた。その表情は悔しそうであった。
 ファンローゼを困らせ意地悪をするつもりが、結果、ファンローゼの料理の腕前にみな大喜びとなり、それどころか、男たちの心をわしづかみにした。
「彼女を食事当番にして心配だったけど、その必要もなかったな。明日からの飯が楽しみだよ」
「仕事も頑張れるな」
「な、アニタもそう思うだろ?」
 しかし、アニタはふんと鼻を鳴らし、手にしていたフォークを勢いよくテーブルに叩きつけた。
「確かに、あたしは食事当番をあんたに頼んだわ。でも、いったいどれだけの食材を使ったわけ? 材料費だってばかにならないのよ。組織の運営だって大変なの。そのくらい考えてもらわなければ困るのよ! 明日からの食材はどうすればいいわけ?」
「おい……アニタ……」
 すかさず、周りの男たちがアニタをなだめ始めた。
「食事がきちんと作れればいいってもんじゃないのよ!」
 アニタの言葉に、ファンローゼははっとなる。
 置いてあった食材を何も考えず、好きなように使ったからだ。キッチンにあった食材が何日分のものか、考えるべきだった。
 アニタの怒りにこの場の雰囲気が一瞬にして凍りつく。楽しい食事の時間もだいなしとなった。
「アニタ、この子の料理、美味しかったんだから、まあいいじゃないか」
「よくないわよ!」
 男たちがファンローゼを庇うことがアニタにとってはおもしろくない。一方、この場にいる女性たちは、いっさい口を挟むことなく、さらに、アニタの怒りの矛先が自分に向けられないよう、うつむいて黙々と食事を口に運んでいる。
 巻き込まれるのはごめん。さっさと食べてこの場から離れてしまおう、そう思っているのだ。
「食材のことで怒っているなら、また買い出しに行けばいいじゃないか」
「誰が行くのよ!」
「俺が行ってくるよ」
「お金は! 余裕ないことみんな知ってるでしょう!」
「なんとかなるよ」
「なんとかって!」
「アニタ、そんなに目くじらたてて怒るほどのことじゃないだろ。これから気をつければいいんだし、それに、彼女の料理でみんなが笑顔になったんだ」
「アニタだって、最初にファンローゼに食材のことを言わなかったのは悪いと思うよ」
「な!」
 悪いのはファンローゼではなく自分の方だと指摘され、アニタは凄まじい形相を作る。さらに、何か言い返そうとしたその時。
「おいしそうな匂いがするね。扉の向こうから漂ってきたよ。もしかして、ファンローゼが作ったのかな。うん、あたりだね?」
「クレイ!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔女の秘薬

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:356

蟠龍に抱かれて眠れ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

運命の相手は私ではありません~だから断る~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,066pt お気に入り:973

パスコリの庭

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:27

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

【完】はしたないですけど言わせてください……ざまぁみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:73

処理中です...