上 下
11 / 74
第1章 忍び寄る黒い影

10 運命は二人を切り裂いた

しおりを挟む
 その声が聞こえたのは、まだ夜が明けきらない早朝のことだった。
 ひそひそと会話を交わす声に気づき、目覚めたファンローゼはゆっくりと身を起こす。すでにコンツェットは目を覚ましていて、どこか緊張した面持ちだった。
 口を開きかけようとしたファンローゼに、コンツェットは黙ってという仕草で唇に人差し指をあてる。
 かすかに聞こえてくる男たちの声。それも数名。
 マイヤーの声も聞こえた。
 コンツェットはベッドから起き上がると、足音を殺して扉の方へと近づいて行く。
 こんな朝方にマイヤーは誰と喋っているのか。
 客人だろうか。
 それとも自分たちと同じく、道に迷った人が訊ねてきたのか。
 そんなわけがない。
 不安が胸を駆け巡る。
 嫌な予感に心が落ち着かなかった。
 まるで、亡命する日の嵐の夜の時の不安。
 列車でスヴェリア国へ向かう途中、もうじき国境を越えるというときに抱いたものと同じ。
「服に着替えて」
 低く言い放つコンツェットの言葉に、なぜとは聞き返さなかった。
 何よりコンツェットの深刻な表情が、これは危機的状況だということを告げていた。
 ファンローゼは手早く服に着替え、乾かしてもらったコートを羽織ると枕元に置いた父の本をコートのポケットに押し込んだ。
 着替え終えたコンツェットに手を引かれ、窓際へと移動する。と同時に、階段を上ってくる荒々しい複数の足音。
「行くよ」
 コンツェットは窓を開け放った。
 一気に吹雪が部屋に流れ込み、ファンローゼはぶるっと身を震わせた。
「飛び降りる」
 窓の下をのぞき込んでファンローゼは息を飲んだ。
 かなりの高さに躊躇して足をすくませる。
「怖いだろうけれど」
「大丈夫……私、やるわ」
 足音は階段を上りきり、まっすぐこちらの部屋へ向かってくる。
 部屋の前でとまった。
 間違いなく部屋の外にいる人物は、自分たちにとって、危険な存在であろうことは確かだ。
 飛び降りることを恐れてはいけない。
 逃げ道はここしかないのだから。
「この部屋だな」
「そうです。そうです」
 おそらく、エスツェリア軍のものと思われる男の声と、マイヤーの声。
 コンツェットはファンローゼの手を引き、窓枠によじ登る。
 同時に、部屋の扉が開け放たれ、黒い軍服を着た男たちが現れた。
「いくよ!」
 コンツェットの声とともに、ファンローゼも窓から身を躍らせた。
 ためらいはなかった。
 地面には深い雪が積もっていて、二階から落ちた衝撃を受け止めてくれた。ファンローゼを抱え、転がるように落ちたコンツェットは、立ち上がり駆け出した。
 幸運なことに、外で待ち伏せしているエスツェリア軍はいなかった。
「待て! がきども」
 二階から男たちが声を荒らげ叫んでいる。
「ここにいることがばれたのね」
 息をはずませて言うファンローゼに、コンツェットは違うと否定する。
「通告されたんだ」
「通告?」
 誰が? と聞くまでもない。
 自分たちに親切に接してくれたあの夫婦が、敵軍に通告した。
 たった十六、七の少年と少女が越境しようとすれば、何かあると考えるのは当然だ。
 家に留まりなさいと親切な振りをして執拗に言ったのも、軍に知らせるための時間稼ぎだった。
 密告によって報酬を得ようというさもしい考えだ。
 コンツェットは悔しげに奥歯を嚙んだ。
 容易に人を信じてはいけない。
 騙された方が悪い。
 二人はまだ、夜が明けきらない暗闇の道なき道を早歩きで歩いた。
 何度も転びそうになるファンローゼを、コンツェットは支えた。
 手足が枝葉に触れ、擦り傷だらけになっても、ファンローゼは泣き言一つこぼさず無言でコンツェットについていった。
 ひたすら前へ前へと走った。
 エスツェリア軍から逃れるために。
「もうすぐだ。もうすぐ国境を越えられる」
 もうすぐという言葉を、まるで呪文のようにコンツェットは何度も繰り返した。しかし、自分たちを軍に引き渡そうとしたあの夫婦が、本当の近道を教えるであろうか。
 この時、なぜ教えてもらった近道が嘘であったと気づけなかったのか。
 さらに、訓練された大人の男の足にかなうわけがないということも。
 けれど、気づいた時には何もかも遅かった。
 目の前には断崖絶壁。
 その下に流れるラーナリア河の濁流。
 前に進むべき道はない。
 二人で幸せになろうと誓った。けれど、それは夢となって消えるのか。
 振り返ると軍の男たちが間近に迫り、瞬く間に周りを囲まれた。





 無残にも、運命は二人を引き裂いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:1,010pt お気に入り:21

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,445pt お気に入り:105

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:3,131pt お気に入り:3

本当に愛しているのは姉じゃなく私でしたっ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,577pt お気に入り:78

兄のマネージャー(9歳年上)と恋愛する話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:5

ロンダリングプリンセス―事故物件住みます令嬢―

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

罰ゲームで告白した子を本気で好きになってしまった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:747pt お気に入り:105

花冷えの風

BL / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:11

処理中です...