上 下
30 / 293
第1章 誘い

サルベージ 4

しおりを挟む
「時空間転移完了!」

「船体各部チェック、サニ、波動収束フィールド展開」「了解!」

時空間転移が明けた<アマテラス>ブリッジ。インナーノーツ各員は手早く決められたプロセスを処理していく。

波動収束フィールドが展開されると、亜夢の心象風景が<アマテラス>ブリッジのモニターに広がる。前回同様、深い海底の様相を見せる。

「凪いだ海ね……静か過ぎる」

カミラは、前回のような、海底火山が荒れ狂う海底を思い返していた。あの狂気の海に比べれば、一見落ち着きを取り戻した、健全な心象風景にも見える。

<アマテラス>は何の抵抗も受ける事なく、目標座標に向かって潜航を続けた。
何もない。静けさと暗闇だけがその世界での存在を許されていた。

「間も無く時空間LV3領域に到達します」

サニの報告に同期してモニターの闇の濃度が徐々に高まっていく。前はこの一帯は、溶岩洞窟のような風景を作り出していたが、それも今は消え果てている。

「サニ、波動収束フィールドに何か反応は?」

「全く……何も反応ありません」

<アマテラス>は座標データのみを頼りにひたすら船を進める他ない。

「もしかしたら、亜夢はもう……」

「いや……まだわからないよ……」

死の世界を前に諦めを口にするティムに直人は思わず反論する。

昨夜の一瞬の邂逅の中で見た、あの小さな炎……亜夢の生命はまだ生きようとしている。直人はそう思わずにいられなかった。

「直人の言うとおり、諦めるのはまだ早い。とにかく、やれる事をやりましょう」

カミラは諦めに傾くクルーらを鼓舞する。

<アマテラス>はさながら深海潜水艇のように、ゆっくりと闇深くへ降りて行く。


「目標座標に到達!」

船内時間で約10分が経過した頃、サニが目的地に到着した事を知らせた。

「停船よ、ティム」「了解!」

カミラの指示に従い、ティムはその場で<アマテラス>を停止させる。

「<アマテラス>よりIMC」

カミラは通信回線を開くとIMCを呼び出す。

「目標座標に到達しました。これより『サラマンダー』のサルベージ作業に移ります。亜夢の生体パルスを送信願います」

「了解した。真世、アイリーン。準備の方は?」通信を受けた東は、担当するオペレーター二人に確認する。

「出来てます!」「こちらもオッケーです」

真世が亜夢の生体データからPSIパルス化したデータをアイリーンが送信コードに変換している。

「よし、コード送信!」

<アマテラス>ブリッジ、アランが監視しているモニターにコードデータが表示されていく。

「来たぞ、ナオ。データをそちらに転送する。波動収束フィールド全域にこのパルスを拡散放射するんだ」「了解!誘導パルス放射機データリンク!」

直人が誘導パルス放射機を起動させると、<アマテラス>下部の突起構造のカバーが一段下方へスライドし、スピーカーのような形状をした18連装のパルス放射部が露わになる。

「誘導パルス、放射開始!」「放射開始!」

カミラの命令を復唱し、直人が誘導パルス放射機のスイッチを入れる。

放射されるPSIパルスは、ビジュアル構成されない為、<アマテラス>ブリッジのモニターに変化はない。

サニの監視する時空同調レーダーにのみ、その反応が現れる。レーダーには<アマテラス>を中心とした同心円状のエネルギー反応が次々と広がっていくのが表示される。

「<アマテラス>誘導パルスの放射を開始しました」IMCの時空間モニターを監視している田中が、その反応を確認し、報告する。

「うまく喰いついてくれれば良いのですが……」

「東くん、キミ釣りは?」

<アマテラス>から送られる映像モニターを硬くなって見つめていた東は、藤川のその返しにいささか困惑する。

「あ、はい……少しは。あまり上手くないですが……」自嘲気味に答える東。

「ふふ、だろうと思った」

二人のやりとりにクスッと笑いをこぼしてしまうアイリーン。

「しょ……所長!」「いや、すまん。私も釣りはやらんので偉そうな事は言えんが……」

「釣り好きのアルが言うには、こちらに「釣るぞ」という気負いがあると釣れないのだとか……」そういうと、藤川は東の背中を軽く叩きながら「まぁまだ時間は十分ある。じっくり待とうじゃないか」となだめるように語りかけた。

「そうですね……」東はミッションチーフの立場として、ミッション対象者とインナーノーツの生命を預かっている。誰よりもその責任感を感じている東は、いつも緊張の塊と化してしまう。そのことをよく理解している藤川の一言で、東の顔は幾分緩んだ。


誘導パルスの放射開始から<アマテラス>船内時間で約20分余りが経過していた。

「サニ、レーダーに反応は?」

「まだ何も……」

さすがにカミラも痺れを切らしてきた。

「ナオ、お前さんの方も?」

直人は、PSI-Linkシステムを通して、誘導パルス放射機からのフィードバックを監視しているが、ティムの問いかけに、直人も首を横に振るしかできない。

吸い込まれそうなモニターに映る闇。直人はその闇の奥を見据えている。

だがそこに浮かぶのは、モニターの表面に反射で映し出される自分の顔だけだ……

……亜夢さん……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,181pt お気に入り:3,824

恋するジャガーノート

SF / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:20

禁断の愛に苦悩する女たち(短編集)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:2

跳ねたうさぎの見た景色

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

兄をたずねて魔の学園

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:156

最初から間違っていたんですよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,384pt お気に入り:3,347

白鬼のミタマ

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】お前の嘘が分からなかった

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:111

処理中です...