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ラブラブ新婚編
No,164 ホワイトデー・クルージング No,3
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翌日は生憎の空模様で、しばらくすると案の定、雨が降って来た。
「高知観光は、いかがなさいますか?」
心配げに夫に聞かれ、しばし考えてしまう。
真唯の中では、四国と言えば、お遍路さんである。
定年になったら是非とも、八十八ヶ所霊場を制覇したいと思っていたのだ。
高知に、特に思い入れはない。
桂浜の坂本竜馬像は有名だが、真唯は特に幕末に浪漫を感じてはいないのだ。
(その昔、「新撰組」に限りないロマンを感じている友人たちと巡った京都旅行は、虚しい思い出だ。)
真唯が思った通りの事を告げると、案の定、
「…四国でお遍路さんをされる時は…私もご一緒させて頂けますよね…?」
などと言われてしまう。
ちょっと意地悪な気分が動いてしまった真唯は
「…お遍路さんは、“同行二人”と言って、一人で歩いていても常にお大師様が共に居て下さって、その守りを受けているとされます…別に、一人で大丈夫ですよ…?」
などと言ってしまったから、凄まじいクレームを受ける事となってしまった。
「じゃあ、真唯さんが四国へ行かれている間、私はずっと留守番ですか!? いつ帰って来るか理解らない貴女を待てとっ!? ご免ですからね、そんな拷問はっ!!」
「…拷問って、そんな大袈裟な…ただ私は、無理に付き合わせたくないだけで…」
「私が連れて行って下さいとお願いしてるんです!! 大体、貴女は平気なんですか!? そんな何日も離れていなければならないなんてっ!?」
……平気だと言ってみたいっ!!
……言ってはみたいが……真唯とてもご免である。
断頭台に首をかけるような真似は。
「…それは寂しいですが…今までお遍路さんと言うと、一人で巡るか、優里ちゃんと巡ると云う計画しか無かったもので…男性と一緒の自分と云うものがイメージしにくいんです…」
「男と言うか、夫と一緒でしたら別に不思議はないでしょう…? 夫婦でお遍路なんて、ラブラブで素敵じゃないですか。」
……この人…お遍路さんを、何だと心得ているのだろう…?
試しに言ってみた。
「…聖地巡礼なんですから…当然、Hは厳禁ですよ…?」
「……っ!!」
「…まあ、お互い、五十代か六十代になっていれば、そんな心配も…」
「何をおっしゃるんですか、真唯さんっ! 私は、生涯現役ですっ!!」
……シマッタ…妙なスイッチを押してしまった……
こうして無自覚に、墓穴の穴掘り名人振りを披露してしまった、真唯奥さまであったが。
夫が船長に高知で観光はしない旨を伝えると、高知は通過して、一路、日向・宮崎に針路をとる事になったのだった。
※ ※ ※
真唯は、雨の中、展望デッキに立ち尽くしていた。
……ホントは、メインデッキの船首に立ちたかったのだが、船長やクルーから丸見えになってしまい、『この雨の中、何やってるんだ。バカか、あいつは!?』と云う奇異の眼が怖くて止めたのだ。
「…真唯さん…お寒くはありませんか…?」
……貴志さんが、付き合ってくれるのは申し訳ないが……
(勿論、真唯は何度もお断り申し上げた。レインコートで完全防備とは言え、少しは濡れてしまうし…たが、夫はまるで、忠犬・ハチ公のように、真唯の傍を離れたがらないのだ。)
「…雨の神様…級長津彦命さまと級長戸辺命さまと…アステカのトラロックの事を考えていたんです…」
いっそ、見事なほどの曇天。
グレーの雲が空いっぱいに広がっていて、降りしきる雨は、航行者の行く手を遮るかのようだ。……古代の人が、こんな光景に、“神の怒り”を感じてしまっても、仕方のない事なのかも知れない……
……真唯は手の平に、雨粒を受けながら想う。
天候……雨に関する宗教観の違いを。
日本は、水の豊かな国だ。
何せ、“湯水のように”と比喩される言葉があるくらいなのだから。
しかし、天候はどうにもならない。
こればかりは、その日まかせだ。
こんなに進んだ現代でさえ、100%の天気予報などあり得ないのだから。
古代の人々には、さぞかし脅威だった事だろう。
それ故に産まれた。
風と雨を神格化した信仰が。
級長津彦命さまと級長戸辺命さまとは、風の神様で、風と雨の順調をお祈りする農業に関する神様だ。
人々は祈る。
豊かな恵みが実りますようにと。
農業に従事していない人々も、“人生の波風が立たないように”と祈りを捧げるのだ。
しかし、太陽が照り付け、干魃が頻繁に起こった、中米に起こったアステカ文明は違う。
トラロックと云う神が干魃と雨と雷(稲妻)を司っていると信じた人々が、子どもを生け贄として捧げていたのである。
トラロック(Tlaloc)とは「トラリ(Tlalli)」から派生したとされる。Tlalliは「大地」、oc は「彼は座る」の意である事から、文字通りに訳せば「大地に座るもの」という意味である。トラロックは天からの恵まれた水の神なのである。
真唯は古代中南米文明が好きだが、生贄を要求したと云う神を信仰していたアステカだけは、ちょっと……と苦手に思う。
……生贄を要求するなど、真唯が信じる“神様”はなさらない。
……雨に打たれながら、真唯は思う。
雨とは恵みでありながら、同時に嵐になれば、災害を及ぼす脅威にも成り得るのだ。
……古代アステカに生きた人々を、ひたすら気の毒に思う。
……過酷な状況故に、生贄を必要とする信仰を産み出してしまった事を。
日向は宮崎、天孫降臨の舞台・高千穂へ向かい―――気候が温暖で平和な日の本に産まれる事が出来た奇跡に、心から感謝を捧げる真唯なのであった。
「高知観光は、いかがなさいますか?」
心配げに夫に聞かれ、しばし考えてしまう。
真唯の中では、四国と言えば、お遍路さんである。
定年になったら是非とも、八十八ヶ所霊場を制覇したいと思っていたのだ。
高知に、特に思い入れはない。
桂浜の坂本竜馬像は有名だが、真唯は特に幕末に浪漫を感じてはいないのだ。
(その昔、「新撰組」に限りないロマンを感じている友人たちと巡った京都旅行は、虚しい思い出だ。)
真唯が思った通りの事を告げると、案の定、
「…四国でお遍路さんをされる時は…私もご一緒させて頂けますよね…?」
などと言われてしまう。
ちょっと意地悪な気分が動いてしまった真唯は
「…お遍路さんは、“同行二人”と言って、一人で歩いていても常にお大師様が共に居て下さって、その守りを受けているとされます…別に、一人で大丈夫ですよ…?」
などと言ってしまったから、凄まじいクレームを受ける事となってしまった。
「じゃあ、真唯さんが四国へ行かれている間、私はずっと留守番ですか!? いつ帰って来るか理解らない貴女を待てとっ!? ご免ですからね、そんな拷問はっ!!」
「…拷問って、そんな大袈裟な…ただ私は、無理に付き合わせたくないだけで…」
「私が連れて行って下さいとお願いしてるんです!! 大体、貴女は平気なんですか!? そんな何日も離れていなければならないなんてっ!?」
……平気だと言ってみたいっ!!
……言ってはみたいが……真唯とてもご免である。
断頭台に首をかけるような真似は。
「…それは寂しいですが…今までお遍路さんと言うと、一人で巡るか、優里ちゃんと巡ると云う計画しか無かったもので…男性と一緒の自分と云うものがイメージしにくいんです…」
「男と言うか、夫と一緒でしたら別に不思議はないでしょう…? 夫婦でお遍路なんて、ラブラブで素敵じゃないですか。」
……この人…お遍路さんを、何だと心得ているのだろう…?
試しに言ってみた。
「…聖地巡礼なんですから…当然、Hは厳禁ですよ…?」
「……っ!!」
「…まあ、お互い、五十代か六十代になっていれば、そんな心配も…」
「何をおっしゃるんですか、真唯さんっ! 私は、生涯現役ですっ!!」
……シマッタ…妙なスイッチを押してしまった……
こうして無自覚に、墓穴の穴掘り名人振りを披露してしまった、真唯奥さまであったが。
夫が船長に高知で観光はしない旨を伝えると、高知は通過して、一路、日向・宮崎に針路をとる事になったのだった。
※ ※ ※
真唯は、雨の中、展望デッキに立ち尽くしていた。
……ホントは、メインデッキの船首に立ちたかったのだが、船長やクルーから丸見えになってしまい、『この雨の中、何やってるんだ。バカか、あいつは!?』と云う奇異の眼が怖くて止めたのだ。
「…真唯さん…お寒くはありませんか…?」
……貴志さんが、付き合ってくれるのは申し訳ないが……
(勿論、真唯は何度もお断り申し上げた。レインコートで完全防備とは言え、少しは濡れてしまうし…たが、夫はまるで、忠犬・ハチ公のように、真唯の傍を離れたがらないのだ。)
「…雨の神様…級長津彦命さまと級長戸辺命さまと…アステカのトラロックの事を考えていたんです…」
いっそ、見事なほどの曇天。
グレーの雲が空いっぱいに広がっていて、降りしきる雨は、航行者の行く手を遮るかのようだ。……古代の人が、こんな光景に、“神の怒り”を感じてしまっても、仕方のない事なのかも知れない……
……真唯は手の平に、雨粒を受けながら想う。
天候……雨に関する宗教観の違いを。
日本は、水の豊かな国だ。
何せ、“湯水のように”と比喩される言葉があるくらいなのだから。
しかし、天候はどうにもならない。
こればかりは、その日まかせだ。
こんなに進んだ現代でさえ、100%の天気予報などあり得ないのだから。
古代の人々には、さぞかし脅威だった事だろう。
それ故に産まれた。
風と雨を神格化した信仰が。
級長津彦命さまと級長戸辺命さまとは、風の神様で、風と雨の順調をお祈りする農業に関する神様だ。
人々は祈る。
豊かな恵みが実りますようにと。
農業に従事していない人々も、“人生の波風が立たないように”と祈りを捧げるのだ。
しかし、太陽が照り付け、干魃が頻繁に起こった、中米に起こったアステカ文明は違う。
トラロックと云う神が干魃と雨と雷(稲妻)を司っていると信じた人々が、子どもを生け贄として捧げていたのである。
トラロック(Tlaloc)とは「トラリ(Tlalli)」から派生したとされる。Tlalliは「大地」、oc は「彼は座る」の意である事から、文字通りに訳せば「大地に座るもの」という意味である。トラロックは天からの恵まれた水の神なのである。
真唯は古代中南米文明が好きだが、生贄を要求したと云う神を信仰していたアステカだけは、ちょっと……と苦手に思う。
……生贄を要求するなど、真唯が信じる“神様”はなさらない。
……雨に打たれながら、真唯は思う。
雨とは恵みでありながら、同時に嵐になれば、災害を及ぼす脅威にも成り得るのだ。
……古代アステカに生きた人々を、ひたすら気の毒に思う。
……過酷な状況故に、生贄を必要とする信仰を産み出してしまった事を。
日向は宮崎、天孫降臨の舞台・高千穂へ向かい―――気候が温暖で平和な日の本に産まれる事が出来た奇跡に、心から感謝を捧げる真唯なのであった。
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