上 下
109 / 115
海賊編 第十一章 黒煙竜

109

しおりを挟む
 神殿は、元黒煙竜の住処だけあって、上空から侵入出来る仕組みになっていた。
 竜の姿のままでも、余裕で通れる広い通路を進んでいくと、神域へとやって来た。
 所々に、黒煙竜の象が飾られており、床は、黒い大理石だ。
 正面には、広い台座があり、寝転がった髪の長い女性がいる。
 闇の霧を体にまとわせている女性は、ラセ達に気付くと、上半身を起こした。

「……あなたが、風の大精霊?」

 ラセの呼び声に答えて、風に乗って声が運ばれる。

『かつて、そう呼ばれた事もある。けれども、真の名は、違う。
 誰も、わたしの真の名を呼んでくれない。
 誰も、迎えに来てくれない。
 あの時、わたし一人で、この地に残るべきではなかった』
「真の名?」

 悲しそうな表情を浮かべる風の大精霊。
 ラセは、風の大精霊の真意がつかめなくて、困惑する。

『あなた達に、わたしの孤独、悲しみはわからない!』 

 風の大精霊が、叫ぶと、巨大な闇の塊が現れた。
 真っ黒に覆われた闇の塊は、風の大精霊と、ラセ達の間に立ちふさがる。
 と、同時に、闇の塊の周りに強風が吹き荒れる。
 闇の塊から、火の鞭が出現して振り下ろされる。
 黒煙竜が、当たらないように間を取ると、後方に、岩礫が降り注ぐ。
 出入り口が塞がれた事に、黒煙竜が舌打ちした。
 背後に気を取られていたせいか、前方から忍び寄る無数の蔓に、身体をからめ捕られる。
 身動きの取れなくなった、黒煙竜が吠える。
 目の前に迫る闇の塊に、口からブレスを吐き出す。
 闇の塊が放った、水しぶきに視界を遮られて、ブレスは直撃しなかった。

『つ、強い』
「黒煙竜でも、敵わない相手なのか?」
「五属性魔法の魔物?」
『いや違う。風、火、地、木、水の五つの精霊が闇化した集合体だ』
「おい、そんなのありかよ」
「黒煙竜。逃げられそう?」

 黒煙竜が、足を動かすが、蛇のように蠢く蔓は、外れそうになかった。

『私に任せて下さい』

 今まで黙って様子を見守っていたセントミアの身体が、珊瑚色に輝く。
 セントミアの光が、眩しいのか、闇の塊が動きを停止した。
 緩んだ蔦をブレスで焼き払った黒煙竜は、再び自由の身を取り戻した。

「ありがとう。セントミア」

 セントミアの機転のお蔭で、危機を脱出することが出来た、ラセは抱き着いた。

『まだ、闇の塊は蠢いています。気を付けて』
『今度こそ。ブレスを当てる!』

 黒煙竜が、大きく口を開けて、ブレスを解き放つ。
 ブレスが直撃した闇の塊は、五つの精霊に別れて、地面にくずれこんだ。
 それと、同時に通路を塞いでいた岩も姿を消す。
 黒ずんで動かなくなった精霊達から、顔を背けて、ラセは正面にいる風の大精霊を再度見据える。
 その時、パチパチと拍手を鳴らす場違いな音が響いた。


「おめでとう。まさか、五つの精霊集合体を差し向けても、生き残っているなんて、さすが黒煙竜。一筋縄ではいかないね」


 柱の影から姿を現したのは、見慣れた砂色の髪の青年だった。
 だが、いつも以上に、闇の霧を体内から放っている。

「ウェイル。どうして、ウェイルが、妨害してくるの?」
「どうして?愚問だよ。僕を追いかけてくれるのは、僕のお姫様だけで、よかったんだ。
 他の者など、いらない」
「ウェイル?ウェイルが、何をしたいのか、わからないよ」
「僕は、君だけが、居ればよかったんだ。
 それなのに、君は、僕以外の人と仲良くなって」

 ウェイルは、ルイと黒煙竜を睨み付けた。

「勇敢なお姫様が、捕らわれの王子様を求めて奮闘する。
 素敵なお話だったはずなのに、台無しだよ」

 ウェイルは、台座に居る、風の大精霊へと、手を振れる。
 ラセは、ウェイルが、風の大精霊の正確な位置を把握していることに違和感を覚える。
 そして、ラセの予想は的中した。

「やっと、ラセと同じように、風精霊も見えるようになったのに」

 ウェイルが、風の大精霊の肩を抱く。
 闇化して虚ろな表情をしている風の大精霊は、ウェイルを拒まない。
 それどころか、寂しさを紛らわすように、身を寄せる。

「もっと、早く気付いていたらよかった。
 そうしたら、闇の霧に侵されたふりなど、しなくてよかったのに」

 ウェイルは、指を見つめる。

「ラセ。僕は闇化した風の大精霊を手懐ける事に成功したんだ。だから」

 ウェイルが、自らの指に嵌められている、指輪を外す。


「何者にも従わずに、二人だけで生きて行こう」



「ウェイル、駄目――――――――――――――――――――――――――――――!」



 ラセの悲鳴が、響いたと同時に、闇化した精霊達が、ウェイルに群がった。
 大量の闇化精霊が押し寄せる。

『ひとまず、退散しよう』
「でも、ウェイルが!」

 暴れて黒煙竜から落とそうになるラセをルイは必死に抱きしめる。

「ラセ。落ち着くんだ」

 黒煙竜が台座から、遠ざかる。
 闇化精霊に取り囲まれて、既にウェイルの姿は確認できない。
 それでも、ラセは喉が枯れるまで、ウェイルの名前を呼び続けた。



しおりを挟む

処理中です...