上 下
13 / 14

実力もないのに地方で幅を利かせるローカルクソタレントと地方に活路を見いだす都落ちクソタレントについて 前編(?)

しおりを挟む
久しぶりのお笑い考察、まあ今回の内容は考察というほどでもないのだが、以前から筆者がずっと気になっていることについてしたためていきたいと思う。(?)

その気になっていることとは、タイトルの通り『実力もないのに地方で幅を利かせるローカルクソタレントと、地方に活路を見いだす都落ちクソタレント』ってどうなん?ということ。

ではまずはその内の片方、『実力もないのに地方で幅を利かせるローカルクソタレント』から。

これに目を通して下さっている読者の方で、東京以外のご出身の方は分かると思うが、地方にはクソつまらんくせにレベルの低いところで図に乗って幅を利かせている、クソみたいなローカルタレントが各地方に必ず存在しているのだ。(いや、そんなポケモンの各地方の伝説ポケモンみたいなwwww)(?)

まあ伝説ポケモンならその実力は保証されているから良いのだが、これがもう大半のローカルクソタレントは、東京で通用しないから地方のレベルの低いところに逃げているような人物ばかりで、地方で人々の評価や判定が甘いから何とか騙し騙し、何にも実力がないことを悟られないように上手く誤魔化しながらやってるというヤーツばかりなのが、筆者にはどうしても気になってしまうのである。(?)

これが例えば福岡で言えばパンクブーブーのように、キチンと東京で確固たる『結果』を出して、福岡に凱旋してきたような場合は筆者は何も言わない。何も言わないどころかむしろ尊敬しているし、華丸大吉のように更に東京でも確固たる地位を築いているという場合は、称賛以外に言葉はない。

問題は、初めからレベルの高いところで戦ってもいないくせに、低いところで勘違いして何故か大物タレントのようなデカいツラをしている、一言で言うと『井の中の蛙』のようなローカルクソタレントのこと。

このような、東京では箸にも棒にも掛からないような、ローカルクソタレントが地方で幅を利かせているのが筆者にはどうしても気になってしまうのだが、何故そんなに気になるのかというと、東京には実力があったとしても低いギャラで貧乏な生活を余儀なくされているタレントが山ほどいるのに、それよりもクソつまらんやつが何故か地方で『街角グルメリポート』のような楽な仕事で、それよりも高いギャラで良い暮らしができてしまっているところなのだ。(???)

じゃあ、そんなに不満なんだったら、その人たちも地元(地方)に帰ってきたらいいじゃんと一瞬思うかもしれないが、事はそう単純な話ではない、というかそんなに簡単に行くのであれば筆者も気になってはいない、地方は地方でこのローカルクソタレントが仕事を占めてしまっているため、戻ったとしても実力のある者に仕事は巡ってこない状態になってしまっているのである。

この一種『いびつな状態』が、常にその対象の実力のみを評価した『ランク』を見ている筆者としては、どうしても気になってしまうということで、何故実力が下の者が実力が上の者よりも良い待遇受けちゃってるの?その地方で長くやってるとか『年功序列』みたいなクソみたいな概念が、何でタレントの世界にまで適用されちゃってるわけ?芸能ってそんな年功序列じゃなくて人気と実力の世界じゃないの?実力あるやつを使えばちゃんと人気もついてくるんじゃないの?この人なんなん?一体何の芸や才能があってテレビに出てるの?ツテ?ツテとかコネ?局との人脈?そんなんでテレビ出ていいの?なんでつまんないやつがそこに長くいるという理由だけで幅利かせちゃってるわけ?それって別に人気なんじゃなくてただずっと長く居座ってるから、その地方で顔が知られてるってだけだよね?と、筆者などは思ってしまうのだ。(????)

いや、別に筆者は観る側なので、その一種いびつな状態を絶対に是正しなければならないとまでは思ってはいない。(これで視聴者側に考えうる被害(?)といえば、面白いタレントの代わりにつまらないローカルクソタレントを見せられることぐらいだろうか。それはそれで観る人にとってはストレスではあるが)

思ってはいないのだが、このようなローカルクソタレントが地方を牛耳っているせいで、きっと世に出てこれない方々もたくさんいるのだろうなぁと、少なくともそういった不満を持ちながらも頑張っている方々に、『よくぞ言ってくれた!!』と思って頂ければ、これを提言した意味はあると思っている。

じゃあそんな不満や疑問を持ってるなら、最終的に一体どうしたいの?そういったローカルクソタレントは一体どうすればいいの?というと、筆者としては自分の実力のなさに自分で気付いて、自らご退場頂くのが一番良いのではないかと思うのだが、そういったタレントにそんな殊勝な気持ちなどあるとは思えないし、そもそも自分に実力があると低いレベルで思い込んでいるからこそ勘違いができるのであって、局側に強制的に退場と言われない限りどこまでもボールにしがみつこうとするだろうなぁとも思う。(?)

ていうかここまで長々と考察してきた割に、結局何の解決にもなってなくてワロタwwww(??)

いや、別にこの考察は解決を目指したものではないため、地方の芸能界のこういうのってどうなん?という疑問の中で、一種の『問題提起』ができたのであればそれで良いと思っている。

あっ、次回はこれの後編(?)になります。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

お笑い芸人ランキング Aランク編

採点!!なんでもランキング!!
エッセイ・ノンフィクション
お笑い芸人ランキング、Aランクの採点です。

お笑い芸人ランキング 特別編

採点!!なんでもランキング!!
エッセイ・ノンフィクション
お笑い芸人ランキング、特別編の採点です。

音楽ランキング SSランク編

採点!!なんでもランキング!!
エッセイ・ノンフィクション
死ぬまでに聴かないと損する音楽を、SSランクなみに解説していきます。

ユーチューバーランキング

採点!!なんでもランキング!!
エッセイ・ノンフィクション
ランクマスターのランク野郎が、ユーチューバーをSランクなみの独断と偏見で採点していきます。

音楽ランキング 若手編

採点!!なんでもランキング!!
エッセイ・ノンフィクション
ランクマスターのランク野郎が、売り出し中の若手ミュージシャンを『死ぬまでに聴かないと損する若手度』でSランクなみに採点していきます。

お笑い芸人ランキング Sランク・Sランク+編

採点!!なんでもランキング!!
エッセイ・ノンフィクション
お笑い芸人の能力値を項目毎にランク付けし、その実力を解説していきます。

マネーの虎 社長優しさランキング

採点!!なんでもランキング!!
エッセイ・ノンフィクション
マネーの虎に出演した社長を、『優しさ』の観点から評価、ランク付けしたランキングとなります。

日常ランキング

採点!!なんでもランキング!!
エッセイ・ノンフィクション
日常のニュースや事件を各項目毎に採点、ランク付けしていきます。

処理中です...