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日常ランキング ポケとる ガオガエンランキングステージ

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悪質度 90 Sランク
伸び悩み度 95 Sランク
課金誘導度 100 Sランク+
ついやっちゃう度 98 Sランク
銀次度 100 Sランク+

【解説】
アシレーヌレベルアップステージに続き、またもや悪質なステージの登場である。
今日で終わりのため、ポケとるプレイヤーは既にプレイ済みのことと思うが、最近ポケとるの課金誘導がひどい。初期の頃は控えめにやっていたのに、最近あまりに露骨になってきた。

まず高スコアを出すためにはフルアイテム前提で、それにコイン9000のパズポケが含まれているのが本当にひどい。一度挑戦するだけで、コインは13500飛んでいく。これは小ニャースを日がな一日殴り続けて初めて得られる収入である。帝愛グループの地下労働者ではあるまいし、何故暇でもないのに強制的にニャースを一日中殴り続けなければならないのか。
いや、失敬、自分が勝手にランキングに参加しているのだから、強制ではない。強制ではないが、挑戦するだけでそれだけボラれるというのは、ほとんど強制しているのと同義である。

更に本ランキングステージの悪質性を高めているのが、アイテム画面に追加されたホウセキボタンであろう。これはホウセキ一個を支払えば、コイン代は全てタダでランキングに挑戦できますよという、ポケとるに新たに実装された機能である。

パーティー保存機能はいつまで経っても実装しないくせに、こういった利益に直結する部分はすぐさま実装するのが、資本主義社会の常である。
これによりホウセキを大量に持つ課金者は、金にものを言わせ幾度となく挑戦、ホウセキを無駄にしたくない無課金者は、日がな一日ニャースを殴り続けるという、運営の思い描いた通りの見事な図式が完成した。

さて、このランキングステージ。まず中身がクソである。
開幕当初、盤面には五角形のバリアが張ってあるのだが、このバリアを外さなければお話にならないため、数手使って手動で外すか、パルキアのスキルで外すかしなければならないのだが、そもそも何故こんな嫌らしい位置にバリアを張ろうと思ったのか。嫌がらせとしか思えない。結局条件は皆一緒なのだから、バリアなど張らずにコンボしやすい環境にすれば、より楽しんでランキングに挑めると思うのだが。運営のほくそ笑む顔が目に浮かぶようである。

次に上から降ってくるオニシズクモのクソである。開幕の盤面を崩すと上から固定配置のオニシズクモが降ってくるのだが、もう一度言おう。結局条件は皆一緒なのだから、何故わざわざコンボのしにくいストレスフルな仕様にするのか。嫌がらせはアシレーヌのレベルアップステージで散々やり尽くしたはずではなかったのか。これはもうオニシズクモではなくオニシズクソと呼んでも何ら差し支えないレベルである。

次にラグラージのクソである。ラグラージがコンボするかどうかはどんなポケとるの神業の持ち主でも制御できない完全運ゲーであり、13500も払って挑戦しているのに、結果は運を天に任せよとは一体どういう了見なのか。
確かに運ゲーにすれば上級者と下級者の差は縮まるため、ランキングの入れ替えが活発化するのはいいとしよう(運営にとっては運ゲーにしたほうが課金誘導できるので良いことづくめ。つまり今後も運ゲーランキングの方向性は続いていく、むしろ加速していくだろう)。
だが、運ゲーにするのであれば、せめてフルアイテムの挑戦料は減らすべきだろう。少なくともパズポケをデフォルトで常備するというクソランキングは、山口百恵なみにこれっきりにしてほしいものである。

次にガオガエンのクソである。ガオガエンはラグラージのオジャマを一回しか出さないため、その一回でうまいことラグラージがコンボしてくれないとアウト。
運ゲーの上に運ゲーを重ねて、我々をどうしようと言うのか。骨の髄まで絞り尽くすつもりである。

以上のクソの極みのようなランキングステージに、筆者はラグラージ(レベルマックス)、アシレーヌ(レベル9)、パルキア(レベル13)、サトゲコ(レベル、スキルマックス)で、無課金のくせに合計六回もコインのみで挑戦してしまった。

無論、筆者も馬鹿ではない(そうかな?)。

挑戦料の高い今回のクソランキングは、一回で止めるつもりだったのだ、本当は。

しかし、現実はそう上手くはいかない。

一回目の挑戦で30000台という悪夢のようなスコアを出してしまった筆者は、迷うことなく二回目の挑戦を決めた。今思えば、これが悲劇の始まりだったのである……。

二回目、度重なる運ゲーを乗り越え、なんとか50500のスコアを出すことができた筆者。ランキングを見ると2300台。残り日数を考えると、まず三位報酬から弾かれるスコアである。

三回目、40000台。二回目の記録を超えることができない(この時点で挑戦したことを既にちょっと後悔し始めている)。

一度だけ挑戦のはずだったコインの回復用に残していた大ニャースで、6500を回復(先週は初めて10000出たのだが、これも運に左右されすぎる)。

四回目、またも30000台。スコアがまったく伸びない……。というかこれ、上位陣はどうやってハイスコア出してんだ……。やはりホウセキで物量作戦なのか……?いや、なにか筆者のやり方が間違っているのか……?

五回目、40000台。ペンで3DSの画面を叩き割ろうかと思う。厳しい……。厳しいよ……。もうこれ以上は嫌だ……。
せっかく貯めたコインがものの数分であっという間に消えていく……。怖いよ怖いよ……ポケとる怖いよ……。

そうして、結局五回挑戦して二回目に出したスコアを超えられないという『ポケとるあるある』を見事なまでに体現してしまい、失意のまま就寝に着く。

翌日、ランキング確認。予想通り三位報酬に漏れているのはご愛敬。最早、ここまで来たら止まる訳にはいかないのだ、それが日本の侍というものである。

ラスイチ。ほんとのほんとの泣きの一回。ラストサムライの最期の一振りは、二回目の記録を塗り替え58000台を記録する。

こうして、筆者の地味で孤独な戦いは幕を閉じた……。

その総挑戦額、およそ80000。ポケとる界でニャースを一週間以上叩き続けて、ようやく手にすることができる報酬である。

合計80000を費やしてようやく得た三位報酬を見ると、スキルチェンジ一個、メガスキルアップ三個、マックスレベルアップ六個。み、見返りがしょぼすぎるぜオヤッサンッ!!

あまりに露骨な課金誘導すぎて、近々サービス終了するんじゃねえかという疑問すら湧いてしまう、今回のクソランキングであった。

ところで、挑戦前カンストしてたボクのコインが見当たらないんですけど、どなたかご存知ないでしょうか。
アシレーヌのレベルアップステージで浪費した分を、必死の思いで戻したんですけど。
スリの銀次にでもやられたのかな。
まあでも無いものはしょうがないよね。
さーて、またニャースでも叩くか。
今度は一週間以上かかるけど。
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