貧乏奨学生の子爵令嬢は、特許で稼ぐ夢を見る 〜レイシアは、今日も我が道つき進む!~
同じゼミに通う王子から、ありえないプロポーズを受ける貧乏奨学生のレイシア。
何でこんなことに? レイシアは今までの生き方を振り返り始めた。
第一部(領地でスローライフ)
5歳の誕生日。お父様とお母様にお祝いされ、教会で祝福を受ける。教会で孤児と一緒に勉強をはじめるレイシアは、その才能が開花し非常に優秀に育っていく。お母様が里帰り出産。生まれてくる弟のために、料理やメイド仕事を覚えようと必死に頑張るレイシア。
お母様も戻り、家族で幸せな生活を送るレイシア。
しかし、未曽有の災害が起こり、領地は借金を負うことに。
貧乏でも明るく生きるレイシアの、ハートフルコメディ。
第二部(学園無双)
貧乏なため、奨学生として貴族が通う学園に入学したレイシア。
貴族としての進学は奨学生では無理? 平民に落ちても生きていけるコースを選ぶ。
だが、様々な思惑により貴族のコースも受けなければいけないレイシア。お金持ちの貴族の女子には嫌われ相手にされない。
そんなことは気にもせず、お金儲け、特許取得を目指すレイシア。
ところが、いきなり王子からプロポーズを受け・・・
学園無双の痛快コメディ
カクヨムで240万PV頂いています。
何でこんなことに? レイシアは今までの生き方を振り返り始めた。
第一部(領地でスローライフ)
5歳の誕生日。お父様とお母様にお祝いされ、教会で祝福を受ける。教会で孤児と一緒に勉強をはじめるレイシアは、その才能が開花し非常に優秀に育っていく。お母様が里帰り出産。生まれてくる弟のために、料理やメイド仕事を覚えようと必死に頑張るレイシア。
お母様も戻り、家族で幸せな生活を送るレイシア。
しかし、未曽有の災害が起こり、領地は借金を負うことに。
貧乏でも明るく生きるレイシアの、ハートフルコメディ。
第二部(学園無双)
貧乏なため、奨学生として貴族が通う学園に入学したレイシア。
貴族としての進学は奨学生では無理? 平民に落ちても生きていけるコースを選ぶ。
だが、様々な思惑により貴族のコースも受けなければいけないレイシア。お金持ちの貴族の女子には嫌われ相手にされない。
そんなことは気にもせず、お金儲け、特許取得を目指すレイシア。
ところが、いきなり王子からプロポーズを受け・・・
学園無双の痛快コメディ
カクヨムで240万PV頂いています。
「貧乏奨学生の子爵令嬢は、特許で稼ぐ夢を見る 〜レイシアは、今日も我が道つき進む!~」https://www.alphapolis.co.jp/novel/892339298/357766056 #
あなたにおすすめの小説

夫が妹を第二夫人に迎えたので、英雄の妻の座を捨てます。
Nao*
恋愛
夫が英雄の称号を授かり、私は英雄の妻となった。
そして英雄は、何でも一つ願いを叶える事が出来る。
だが夫が願ったのは、私の妹を第二夫人に迎えると言う信じられないものだった。
これまで夫の為に祈りを捧げて来たと言うのに、私は彼に手酷く裏切られたのだ──。
(1万字以上と少し長いので、短編集とは別にしてあります。)
公女様は愛されたいと願うのやめました。~態度を変えた途端、家族が溺愛してくるのはなぜですか?~
朱色の谷
恋愛
公爵家の末娘として生まれた幼いティアナ。
お屋敷で働いている使用人に虐げられ『公爵家の汚点』と呼ばれる始末。
お父様やお兄様は私に関心がないみたい。
ただ、愛されたいと願った。
そんな中、夢の中の本を読むと自分の正体が明らかに。
若奥様は緑の手 ~ お世話した花壇が聖域化してました。嫁入り先でめいっぱい役立てます!
古森真朝
恋愛
意地悪な遠縁のおばの邸で暮らすユーフェミアは、ある日いきなり『明後日に輿入れが決まったから荷物をまとめろ』と言い渡される。いろいろ思うところはありつつ、これは邸から出て自立するチャンス!と大急ぎで支度して出立することに。嫁入り道具兼手土産として、唯一の財産でもある裏庭の花壇(四畳サイズ)を『持参』したのだが――実はこのプチ庭園、長年手塩にかけた彼女の魔力によって、神域霊域レベルのレア植物生息地となっていた。
そうとは知らないまま、輿入れ初日にボロボロになって帰ってきた結婚相手・クライヴを救ったのを皮切りに、彼の実家エヴァンス邸、勤め先である王城、さらにお世話になっている賢者様が司る大神殿と、次々に起こる事件を『あ、それならありますよ!』とプチ庭園でしれっと解決していくユーフェミア。果たして嫁ぎ先で平穏を手に入れられるのか。そして根っから世話好きで、何くれとなく構ってくれるクライヴVS自立したい甘えベタの若奥様の勝負の行方は?
*カクヨム様で先行掲載しております
国立ユイナーダ学園高等部⑦〜どうやら私の目に狂いはなかったようですね
砂月ちゃん
恋愛
新聞部部長、エリー・F・ボルネオールには婚約者がいる。
だが婚約者は信じられないくらい、馬鹿だった。
そんな時、顔合わせに出かけた婚約者の屋敷の森で、出会ったのは賢そうな庭師見習いの少年。
『この少年こそ、私の運命の人』と、直感的に思ったエリーは彼をお持ち帰りする事に……。
エリーのフラグクラッシャーLIFEの始まりです。
国立ユイナーダ学園高等部シリーズ⑦
*アルファポリス版では、加筆修正をしています。

前世を思い出しました。恥ずかしすぎて、死んでしまいそうです。
棚から現ナマ
恋愛
前世を思い出したフィオナは、今までの自分の所業に、恥ずかしすぎて身もだえてしまう。自分は痛い女だったのだ。いままでの黒歴史から目を背けたい。黒歴史を思い出したくない。黒歴史関係の人々と接触したくない。
これからは、まっとうに地味に生きていきたいの。
それなのに、王子様や公爵令嬢、王子の側近と今まで迷惑をかけてきた人たちが向こうからやって来る。何でぇ?ほっといて下さい。お願いします。恥ずかしすぎて、死んでしまいそうです。
婚約破棄されて辺境へ追放されました。でもステータスがほぼMAXだったので平気です!スローライフを楽しむぞっ♪
naturalsoft
恋愛
シオン・スカーレット公爵令嬢は転生者であった。夢だった剣と魔法の世界に転生し、剣の鍛錬と魔法の鍛錬と勉強をずっとしており、攻略者の好感度を上げなかったため、婚約破棄されました。
「あれ?ここって乙女ゲーの世界だったの?」
まっ、いいかっ!
持ち前の能天気さとポジティブ思考で、辺境へ追放されても元気に頑張って生きてます!

元おっさんの俺、公爵家嫡男に転生~普通にしてるだけなのに、次々と問題が降りかかってくる~
おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
アルカディア王国の公爵家嫡男であるアレク(十六歳)はある日突然、前触れもなく前世の記憶を蘇らせる。
どうやら、それまでの自分はグータラ生活を送っていて、ろくでもない評判のようだ。
そんな中、アラフォー社畜だった前世の記憶が蘇り混乱しつつも、今の生活に慣れようとするが……。
その行動は以前とは違く見え、色々と勘違いをされる羽目に。
その結果、様々な女性に迫られることになる。
元婚約者にしてツンデレ王女、専属メイドのお調子者エルフ、決闘を仕掛けてくるクーデレ竜人姫、世話をすることなったドジっ子犬耳娘など……。
「ハーレムは嫌だァァァァ! どうしてこうなった!?」
今日も、そんな彼の悲鳴が響き渡る。

〈完結〉【書籍化&コミカライズ・取り下げ予定】記憶を失ったらあなたへの恋心も消えました。
ごろごろみかん。
恋愛
婚約者には、何よりも大切にしている義妹がいる、らしい。
ある日、私は階段から転がり落ち、目が覚めた時には全てを忘れていた。
対面した婚約者は、
「お前がどうしても、というからこの婚約を結んだ。そんなことも覚えていないのか」
……とても偉そう。日記を見るに、以前の私は彼を慕っていたらしいけれど。
「階段から転げ落ちた衝撃であなたへの恋心もなくなったみたいです。ですから婚約は解消していただいて構いません。今まで無理を言って申し訳ありませんでした」
今の私はあなたを愛していません。
気弱令嬢(だった)シャーロットの逆襲が始まる。
☆タイトルコロコロ変えてすみません、これで決定、のはず。
☆商業化が決定したため取り下げ予定です(完結まで更新します)
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
癖になる笑。だ、大丈夫なのか。
国中で笑ってエンドとかならないのか。
ありがとうございます。
長い話で、現在でも更新中なため、こちらでは切りのいいところで一度終了させました。
お楽しみ下さい。
楽しんで読ませていただいてます。
最近更新されていないので、一日でも早く更新をお願いいたします。
体調を崩されていますか……?
お仕事などが忙しすぎて更新が無理とか……?
すみませんでした。
ちょっと心が折れてしまっていました。
少しだけ再開して賞の切りのいいところで一回完結します。
忘れずにいてくれてありがとうございます。
いまさらですかね。
102話を読んで
レイシアさんのお父様の髪の毛と胃袋が心配ですね。
ぜひ、胃薬と毛生え薬を送ってください(笑)
髪の毛は大丈夫です! い、胃薬・・・
101話
「おう、ギルドにいちゃもんとは~
「い、いや、そういうわけじゃ。 でも~
「こっちも初めての《《お客さま》》だ。 いまさら~
傍点が振られていません。
報告なので、確認後に却下してくださいね。
97話 を読んで
本物の商人レイシアの前では、ビジネス学科の教師も形無しでしたね。
実戦で経験した知識を持つレイシアに教科書しか知らない知識では勝てるわけが無いと思います。
今回はイレギュラーな商品と場所。レイシアのペースにはまってしまいました。
レイシアはまだまだ半人前。商人というより下町の暴力的な交渉術でした。
88話 を読んで
王様の耳はロバの耳
秘密がバレるのは時間の問題かな ?
お祖母様にだけはばれませんようにね
86話 を読んで
一度、楽をしたり生活水準が上がると、元の生活には戻れないですよね(笑)
当たり前の基準が上がると大変です!
今、クーラー使うなと言われているようなものですかね。
お風呂は……冬が大変そうです。
74話 を読んで
アウト・オブ・眼中な王子は幸せなのか、不幸なのかは、神のみぞ知るセカイですね。
レイシア嬢の春は遠い ?
まだまだ色気より金ですね。春は遠いです。
71話 残された人々 を読んで
料理人 兼 底辺作者の独り言
マヨネーズ !?
日本の汚染されてない卵だから出来るんだよ !
油だって、良い油じゃないと臭いわ、不味いわ、食中毒にアタルわ、気軽に製造なんて出来るワケないわ !
酢だって重要なんだから、マヨネーズ無双なんて、無理、無謀なんだから !
スローライフ ? 田舎なめんな !
御近所付き合いは濃厚で、田舎独特のルールに振り回された上に、いつまで経ってもよそ者扱いで大変なんだぞ !
ウチなんて住んで45年経つのに、今でもよそ者扱いなんだからな !
ゼェー、ゼェー、 スミマセン🙇 愚痴でした。
わかります。一体どれほどの書き手がマヨネーズ作ってから書いたのか。大変だよ! 電動ミキサーもなしで作るの。酵母パンの酵母から作る? 無理! 種飢えたら収穫できると思っているの? 雑草舐めるな! などと思ってしまう気持ち!
現代日本の引きこもりがいきなり活躍できるわけないだろ! などと毒づいてしまいますよね。
62話を読んで
希望の朝ですね。
ラジオがないのが残念です
57話を読んで
おはようございます。
特許、大事 ! 本当に。
現実でも開発したのに、特許の申請が遅れたせいで、第三者に特許を取られた話を聞いているので尚更ですね。
こんなものが特許に・・・てものはいろいろありますからね。
リアルな世界では産業スパイとか普通にいますしね。
海外で勝手に申請されていたり・・・
物語の世界では神の管轄なので、ゆるい感じで進行します。
54話 を読んで
そういえば、学生時代の初めての部活の合宿の初日は食べ物を受け付けなかったのを思い出しました。
限界まで体力を使うと腹が減っても食えないんですよね。
レイシアちゃん、完全にワーカホリックに成っていますね。
自分ができることは他人もできる。
その考え方が間違いなのですがなかなか気付けないレイシアです。
出来るものの奢りみたいになってきました。
誰も追い詰めていないのに、自分で追い詰めたのは、残念というか不幸と言うか……
軌道修正できればいいのですが。
ここまでの情報しかなければ、いらない、使えないとしか言いようがないです。
最低限の貴族のルールがない山猿、位にしか見えていません。真の価値は見えづらいものですね
土魔法、この時点ではまだどうしていいのか誰も想像できていません。
落とし穴、良さそうですね。
作者様、レイシアが勝手に動きすぎてやさぐれちゃったの??
と聞きたくなる一文忍び込んでましたね。『恋愛カテいけるくらいの…』(笑)
わたしはメアドアサシン様に出会えて幸せですよ♪
今回は、カクヨムでギフトを頂いたサポーター様向けに書いた作品を転載したものなのです。
もしもお母様が生きていたらどうなったかなって思った作者の疑問を文字に起こしたらこうなったのです。
お母様が生きていたら、それは別の幸せがあったろうな。と言う妄想ですね。
次からは新章。メイドアサシン活躍しますよ。
ご期待くださいね。
暗殺者としては最高の人材に化けそうですね。
しませんけど
実践目的の防御術ですからね。
練習中心の武道とは違いますね
まあ、公務員は仕方ないですね……
上に上がれば上がっただけ苦労もあります。
レイシアは相変わらずですね。
何を間違えたか……
間違いといえば、誤字報告ありがとうございました
28話 学園長室 を読んで、
王子や高位貴族たちより優秀な成績を取ったのがバレたら面倒なことに成りますよね。
教師たちの思惑も絡んで、平民への道が不安に成りそうな展開ですね。
続きを楽しみにしています。
教師側も、この結果は予想外でした。
レイシアにとっては簡単すぎるテストだったのですが。
奨学生の問題を高校生が説いているような感じですね。
目をつけられて取り込まれなければいいのですが。
22話 黒猫甘味同堂 を読んで
落ち込んでいても、レイシアちゃんは料理人らしく、新しい料理には敏感ですね。
私も🥞が好きで、休みの日にファミリーレストランで食べたりしています。
モーニング限定のシンプルなバターとシロップの奴が好みですね。
チョコやフルーツてんこ盛りバージョンも良いのですが、シンプルな方がパンケーキの甘さが感じられる気がします。
レイシアの料理人としてのスキルがここから発揮されていきます。
ポンケーキには塩味の強い有塩バターが合いますよね。バターの塩分とシロップの甘さ。最高です!
高く売るにはデコレーションも大切ですし、この世界初めてのパンケーキ。評判になればいいのですが。
ご期待ください!
ありがたやぁ~ 🙏
サポーター限定を見れるとは、ありがとうございます。
私もサポーター登録していませんが、私のサポーターの為に番外編を残しています。
数人しかいませんが、ありがたい存在ですね。
大分前に書いたので、今のサポーターさんも見れないと思うんですよね。
近況ノート、すぐ下に埋もれるので。
限定ノートの扱い、難しいですよね。
全部ではありませんが、たまに埋もれたSS発掘できればと思っています。
サポーター登録はしていないので、こちらで読めて嬉しい。
制服かもしくはそれに準じた者
--> 準じた物(もの)
誤字報告ありがとうございます。
修正しました。
私もサポーター登録していないので、お気持ちすごくよく分かります。
いくつか書いているのですが、なにせ数人の方に向けてなので、いつかどこかで公開したいと思っていたのです。
近況ノート、すぐ埋もれますしね。
全てとは行きませんが、できの良いものをいくつか公開できればと思っています。
第ニ章 13話 閑話 王子の鬱屈 を読んで
完全にとばっちりやん !
チャーリーもサポートが大変そうですね。
自意識過剰な王子様、この後も絡んできそうで怖いですね。
完全なとばっちりでした。
しかし、現状に不満な王子のスペックは高いのです。同レベルで話し合う事の出来ない辛さは如何ともしがたい思春期。
ここからどう絡まれるか。
お楽しみにお待ち下さい
第二部 11話 を読んで、
人生はままならないものですね。
目立ちたい貴族の子供たち、目立ちたく無いレイシア嬢。
王子の余計な発言が嵐を呼びそうですね。
目立ちたくないのに目立ってしまう人っていますよね。たいてい常識がズレているのです。
目立ちたい子供は……割と普通か厄介な子ですね……
王子に関しては後ほど。
誤字報告ありがとうございました!
遅くなってすみません!作者様お気に入りと作品お気に入り、登録しました!こちらで続きを読ませていただければヾ(≧▽≦)ノ
応援しています!(≧▽≦)人(≧▽≦)♪
マ猫さん
ありがとうございます!
無理はなさらなくてもいいですからね。
自分で第一部読み返して、めちゃくちゃ上手く構成されていると驚いているみちのでした。
楽しんでくださいね
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。