上 下
2 / 6

これどうしたらいいんですか。助けてください

しおりを挟む
 
 執事の反応からして、お父様にも報告はされていない可能性が浮上してきました。
 確かに、もし報告されていたのでしたら、この場にいる私にそれに関した情報が教えられているでしょうし、前もって殿下やその関係者との目通しがたっているはずです。

 そうなると、この状況は完全に突発的な事態。

 しかし、ここでふと疑問が浮かびます。くだんの姉であるローズは今回の夜会は体調不良で欠席しています。
 最初からこうすることが決まっていたのなら、多少の体調不良であれば殿下の顔がある以上、出席しているはずなのですが、そうしていません。

「いや、何を言っているんだ。ローズ。君が双子なんてことは一度も聞いていないぞ。照れているのかもしてないが、この場でそんな冗談を言うのはよしてくれ」
「え?」

 おっかしいですね。私たちが双子であることは結構有名なんですよ。貴族で双子なんて本当に珍しいので、伯爵家の娘であっても結構名は知られていたりするのですが。

 それにこの場で婚約すると宣言するくらいなのですから、殿下が知らないわけもないはずですよね? ですが殿下の反応を見る限り、本当に知らない様子。どういうことなのでしょう。

 考えれば考えるほどに疑問が浮かんできます。
 しかし、悠長にいろいろと考えている余裕もないのです。できる限りこの場で事態の把握をし、対処をしなければ、今後我が家がどうなるのかはわかりません。

「あの、殿下。本当に私はローズではないのですよ」
「そんなわけないだろう」

 これは本当に気づいていないのでしょうか? 私とローズお姉さまを間違えたことをなかったことにしたいから、気づいていないふりをしているだけではないですよね?

 いえ、明らかに殿下の表情はごまかそうとしているものではありませんね。ガチで気づいていないやつです。

 あの、これ。本当にどうすればいいのでしょうか。

 相手が殿下である以上、強引にこの場から逃げ出すことはできません。いくら勘違いだったといっても、王族である殿下に手を引かれてきてしまった以上、このような場で拒絶するわけにはいかないのです。

 とはいえ、このまま殿下の言うとおりにローズお姉さまとして私が婚約を受け入れるわけにはいきません。

 姉であるローズの意思がわからない以上、下手に受け入れるのは悪手でしかないのです。いえ、ローズお姉さまが受け入れる姿勢だったとしても、この場で殿下の手を取るわけにもいかないのです。

 ですが、立場というのは厄介なもので、この状況を切り抜ける手段を私は持っていません。下手に動くことができない以上、何方かがこの状況を打開してくださらなければ八方塞がりなのですよね。

 そう思い、助けを求めるよう周囲に目を向けてみれば、夜会に参加されていた皆様の視線が冷めたものになっていました。どうやら私がローズお姉さまではないことに気づいている方が大半のようで、呆れた表情をしている王城関係者の顔も見えます。

 そして、目の前、殿下と私がいる周囲よりも少し高い場所から一番近くにいる女性。

 先ほど殿下から婚約破棄を言い渡されたデリン様。デリエント・オリシュ公爵令嬢様がこちらを、見ています。

 いえ、こちらを睨んでいますね。そうなるもの無理のない話ですが、もともと目力の強いお方なのでなかなか圧を感じます。

 さすがにデリン様は聡明な方なので、私がローズお姉さまではないこと、私が殿下の婚約云々の話を一切知らなかったことは理解しているかと思います。

 それに私は分不相応ではありますが、学友として親しくしていた期間もあるのです。だから、勘違いされているということはないと思いますが。

 そんなことを考えながらデリン様を見ていると、ふと目が合ったことがわかりました。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勘違いって恐ろしい

りりん
恋愛
都合のいい勘違いって怖いですねー

ずっとあなたが欲しかった。

豆狸
恋愛
「私、アルトゥール殿下が好きだったの。初めて会ったときからお慕いしていたの。ずっとあの方の心が、愛が欲しかったの。妃教育を頑張ったのは、学園在学中に学ばなくても良いことまで学んだのは、そうすれば殿下に捨てられた後は口封じに殺されてしまうからなの。死にたかったのではないわ。そんな状況なら、優しい殿下は私を捨てられないと思ったからよ。私は卑怯な女なの」

【完結】公爵令嬢は、婚約破棄をあっさり受け入れる

櫻井みこと
恋愛
突然、婚約破棄を言い渡された。 彼は社交辞令を真に受けて、自分が愛されていて、そのために私が必死に努力をしているのだと勘違いしていたらしい。 だから泣いて縋ると思っていたらしいですが、それはあり得ません。 私が王妃になるのは確定。その相手がたまたま、あなただった。それだけです。 またまた軽率に短編。 一話…マリエ視点 二話…婚約者視点 三話…子爵令嬢視点 四話…第二王子視点 五話…マリエ視点 六話…兄視点 ※全六話で完結しました。馬鹿すぎる王子にご注意ください。 スピンオフ始めました。 「追放された聖女が隣国の腹黒公爵を頼ったら、国がなくなってしまいました」連載中!

公爵令嬢ディアセーラの旦那様

cyaru
恋愛
パッと見は冴えないブロスカキ公爵家の令嬢ディアセーラ。 そんなディアセーラの事が本当は病むほどに好きな王太子のベネディクトだが、ディアセーラの気をひきたいがために執務を丸投げし「今月の恋人」と呼ばれる令嬢を月替わりで隣に侍らせる。 色事と怠慢の度が過ぎるベネディクトとディアセーラが言い争うのは日常茶飯事だった。 出来の悪い王太子に王宮で働く者達も辟易していたある日、ベネディクトはディアセーラを突き飛ばし婚約破棄を告げてしまった。 「しかと承りました」と応えたディアセーラ。 婚約破棄を告げる場面で突き飛ばされたディアセーラを受け止める形で一緒に転がってしまったペルセス。偶然居合わせ、とばっちりで巻き込まれただけのリーフ子爵家のペルセスだが婚約破棄の上、下賜するとも取れる発言をこれ幸いとブロスカキ公爵からディアセーラとの婚姻を打診されてしまう。 中央ではなく自然豊かな地方で開拓から始めたい夢を持っていたディアセーラ。当初は困惑するがペルセスもそれまで「氷の令嬢」と呼ばれ次期王妃と言われていたディアセーラの知らなかった一面に段々と惹かれていく。 一方ベネディクトは本当に登城しなくなったディアセーラに会うため公爵家に行くが門前払いされ、手紙すら受け取って貰えなくなった。焦り始めたベネディクトはペルセスを罪人として投獄してしまうが…。 シリアスっぽく見える気がしますが、コメディに近いです。 痛い記述があるのでR指定しました。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

この偽りが終わるとき

豆狸
恋愛
「……本当なのか、妃よ」 「エドワード陛下がそうお思いならば、それが真実です」 この偽りはまだ終わるべきときではない。 なろう様でも公開中です。

「婚約破棄、ですね?」

だましだまし
恋愛
「君とは婚約破棄をする!」 「殿下、もう一度仰ってください」 「何度聞いても同じだ!婚約を破棄する!」 「婚約破棄、ですね?」 近頃流行りの物語にある婚約破棄騒動。 まさか私が受けるとは…。 でもしっかり聞きましたからね?

私のことが大嫌いらしい婚約者に婚約破棄を告げてみた結果。

夢風 月
恋愛
 カルディア王国公爵家令嬢シャルロットには7歳の時から婚約者がいたが、何故かその相手である第二王子から酷く嫌われていた。  顔を合わせれば睨まれ、嫌味を言われ、周囲の貴族達からは哀れみの目を向けられる日々。  我慢の限界を迎えたシャルロットは、両親と国王を脅……説得して、自分たちの婚約を解消させた。  そしてパーティーにて、いつものように冷たい態度をとる婚約者にこう言い放つ。 「私と殿下の婚約は解消されました。今までありがとうございました!」  そうして笑顔でパーティー会場を後にしたシャルロットだったが……次の日から何故か婚約を解消したはずのキースが家に押しかけてくるようになった。 「なんで今更元婚約者の私に会いに来るんですか!?」 「……好きだからだ」 「……はい?」  いろんな意味でたくましい公爵令嬢と、不器用すぎる王子との恋物語──。 ※タグをよくご確認ください※

私は何もしていない!〜勝手に悪者扱いしないでください〜

四季
恋愛
「この方が私のことをいつも虐めてくるのです!」 晩餐会の最中、アリア・フルーレはリリーナから突然そんなことを言われる。 だがそれは、アリアの婚約者である王子を奪うための作戦であった。 結果的に婚約破棄されることとなってしまったアリア。しかし、王子とリリーナがこっそり関係を持っていることを知っていたので、婚約破棄自体にはそれほど驚かなかった……。

処理中です...