上 下
242 / 248
ハウジングとイベント

71:オーレス

しおりを挟む

 またロックワイバーンが頭上から落ちてくると思っていたら違うワイバーンが落ちてきた件。

 ロックワイバーンよりもゴツゴツどころか鋭利な表皮。ところどころ刃物のように鋭く研いだような棘が生え、体躯も一回りどころか二回りは違う。脚や翼腕もごつくなっている。

 え? こんな奴が出るって情報見たことないのだけど。あからさまにロックワイバーンの上位種ですみたいな見た目だし、絶対強いでしょ。

 そろそろ引き上げようと思っていたくらいインベントリ内のアイテムがほとんどない。ポーションは残っているけど、絶対使うタイミングないよね。使った瞬間、攻撃食らって殺されそう。

 でも絶対こいつ良い素材落とすと思う。見た目からして鉱石をまとっているような感じだし、レア鉱石とか手に入りそう。倒せればだけど。

「グゴギャアアアアァアァアア!!!」
「ちょっまっ?!」

 あれこれ観察しているうちに登場シーン的なものが終わったのか、新種のワイバーンが全速力でこちらに向かって突進してきた。

「くぬっ!」

 ワイバーンが全力で回避した私の横スレスレを通過していき、爆発したような衝突音を出して壁に激突し、周囲を大きく揺らした。

 あれ絶対死ぬやつだよね? まともに食らったら即死だよね? 鼻先が鉱石みたいになっていてそれが一角みたいになっているから刺さるやつだよね?
 刺さったら耐えきれないよ、絶対に。

 ぎりぎり【ステップ】で無理やり移動して回避することが出来たけど、できなかったら即死だったね。練習しておいて正解でした。はい。

 いや、はいじゃない。
 どうしようこれ。ロックワイバーンの素材は十分集まっているから無理して戦わないでも問題はないのだけど、倒せればワンランク上の素材が手に入るのだよね。
 こいつ一体だけじゃエンチャントするには数が足りないけど、武器そのものに使う素材としては全然悪くない。
 
 素材をエンチャントして武器を作っても上がるのは精々1割2割くらいなのだよね。極まってくるとその差が決定的な差になるのだけど、現時点では誤差の範囲でしかない。できるならした方がいいのは間違いないけど。

 とりあえず距離を取りつつ【看破】して、様子見かな。


[(レアモンスター)オーレスワイバーン LV:38 Att:土]
 HP:14500 / 14500
 MP:1230 / 1230
 スキル:突進・咆哮・■
 状態:怒
 WA:打・火 SA:斬


 オーレス? ……見た目的にオレス鉱石を少し変えた感じなのかな。
 いや、そこはどうでもいい。もしかしなくてもこれ、上位種どころじゃないでしょ。

 私のLV不足と【看破】の熟練度不足でスキルが全部見えていないけど、ロックワイバーンに比べてHPもMPも2倍近いしLVだって10も上。ここまでくればステータスだって一回りどころか二回りは確実に上だと思うし、下手するとフィールドBOSSのワイバーンくらい強いのでは?

 最初からわかってはいたけど、ロックワイバーンと同じように戦ったら確実に負けるのは間違いない。

 とはいえ、何もしないで負けるのも嫌だし、次に遭遇した時のためにいろいろ試してから死んだ方がいいよね。

 そう覚悟を決めて、こちらに向かって動き始めていたオーレスワイバーンに向けてダークランスを放つ。

 放ったそれは体躯が大きい分、初動が鈍重なためあっさりオーレスワイバーンの頭部にクリーンヒットした。
 しかし、オーレスワイバーンは何事もなかったようにこちらに向かって先ほどと同じように突進してくる。

 うそでしょ。ロックワイバーンでも頭に当たればよろけるのだけど、無反応ってどれだけ耐久力が高いのだろうか。

 【看破】を使ってから表示されているオーレスワイバーンのHPバーはミリと動いていない。数値を見ても減ったのはたった37。

 【鑑定】とは違い、【看破】を使うとHPバーの他に数値や状態も表示されるので与えたダメージを計るのに便利だ。だけど、与えたダメージがこれほど少ないとすぐに理解できてしまうのはなかなかに堪える。

 割と高火力なダークランスでこれだけしかダメージを与えられないのはちょっと想定外。これよりも上の火力となればダークショット全弾当てとシャドウニードルがうまく当たったとき。それとダークバーストくらいなのだけど、このスキルは近距離で使うものだから、このエネミー相手だとリスクが高すぎる。

 ブラッドウェポンでの攻撃は武器の元となったスキルの基本属性になるから、優位属性SAが斬である以上、ほぼ攻撃は通らないと思う。【鞭術】だけは属性が打だから普通に通るかもしれないけど、元の火力が低いからそれほど差はないだろう。

 これは詰んでる。

 ダメージを与えられているのだから時間をかければ倒せる可能性は十分ある。しかし、その時間には制限がある。
 リアルでは6時間、UWWOのゲーム内であれば12時間が連続でログインし続けられる上限だ。そして、現在ログインしてからゲーム内で9時間は経過している。

 残り3時間弱。普通に攻撃し続けられればぎりぎり倒せる気もするけれど、そうすんなり上手くいくわけもない。
 
 まあ、倒せないのは最初からわかっていたし、ダメージが通らないからといって諦めることはないけども。

 他のスキルも試していこう。
 
「アースランス」

 突進後の方向転換で動きが遅くなっているオーレスワイバーンの下の地面から、腹部目掛けて土を固めた大きめの槍が伸びる。
 そしてその土の槍はオーレスワイバーンの腹部に当たり――押し負けてそのまま砕けた。

「おぅ」

 まじか。【土魔術】の熟練度が低いからそこまで期待していなかったけどこうなるのか。
 ロックワイバーンならお腹が結構柔らかくてそこそこダメージを与えられるのだけど、こいつはお腹まで硬いようだ。

 一応火力上げのために声に出して使ったのだけど、それで14しか与えられないと。MPの消費を考えると【土魔術】はなしだね。

 さて、それじゃあ次は…………

 
 ―――――
 オレス‐ore(s) 鉱石
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

十和田くんはセフレだから。

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:92

何年も相手にしてくれなかったのに…今更迫られても困ります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:4,397

不治の病で部屋から出たことがない僕は、回復術師を極めて自由に生きる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:3,849

ごめんね、美子

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

異世界でタロと一緒に冒険者生活を始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,181

異世界で魔工装具士になりました〜恩返しで作ったら色々と大変みたいです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,997pt お気に入り:1,233

処理中です...