上 下
130 / 248
廃村の復興と素材を探して

42:イスタットの転移石像を修復する

しおりを挟む
 
 第2エリアから第1エリアのイスタットへ向かう途中、エリアBOSSであるアッシュボアをもう1度倒した。

 経験値や素材を獲得する目的もあるけれど、イスタットにある転移石像の修復が終われば、今後ここを通過しなくなるはずなので、ここで倒しておかないと次にここへ来るのが何時になるかわからないから倒すことにした。
 それに倒さずに通過すると移動距離が伸びるし、STPとSKPの獲得が遅れるのも嫌だからね。獲得できた量は前回よりは減ってはいるけど、これで幸運の腕輪を外した分のLUK値は補える。素材に関しては前回と同じ感じ。

 イスタット側の第1エリアに入ったのだけど、周囲に広がる景色は第2エリアとそう変わらないし、ウエストリア側に行った時とも変わらない。
 ここからもう少し先に進めば変わるのだろうけどね。

 全力で走り移動。
 途中、昼のログアウトを挟みつつ、ゲーム内時間9時間ほどかけてイスタットの首都に到着した。

 イスタットの街並みはセントリウスやウエストリアとは異なり武骨な感じ。
 セントリウスは背の高い建物はないし、ウエストリアは木造の建物が多い感じだったけど、イスタットは金属を多用した建物が多い。
 おそらく鉱山があるからこういったデザインになっているのだと思う。ウエストリアは3国の中で一番国土の中で森の割合が多いから木造が多い、ってことなのだろう。サウリスタは行ったことが無いのでわからないけど、港町は木造のイメージ。木造と石造の混合かもしれないけど。

 イスタット街の中心付近にあるギルドに立ち寄り登録する。途中、所属国をイスタットにするかどうかの選択肢が出たのだけどキャンセルを押した。所属国を決めるメリットがあるのは知っているけど、あくまでも私の活動拠点はセントリウスだし、1度所属国を決めるとそれを変更するには依頼を受けてクリアしないといけないらしいから、安易に決めると後々面倒なことになる。なので余程の理由がない限りはするつもりはない。

 噴水広場に向かう。

 噴水広場に着いたけれどリスポーン地点の更新は後に回して、先に転移石像の確認をする。

『アナウンス
 この石像は修復が可能です。
 修復することで本来の機能を使用することが出来ます。
 修復に必要な素材は、以下の通りです。
 石材:100/100・宝石類:100/100・重力石:94/100・魔石(中):0/1 』

 むぅ。結構修復素材が埋められている。

 魔石はまぁ、今のところワイバーンのドロップからしか出ていなさそうだし、まだ埋められていないのは理解できる。でも他の素材は結構埋まっているね。残りは重力石が6個か。
 この感じだと、この石像に修復素材を使っている人数はそう多くはないかもしれない。10人もいれば魔石以外はすぐに埋まりそうなものだし、少しとは言えまだ重力石が足りていない事からしてもおそらく数人だろう。

 1回ギルドに戻って委託掲示板を覗く。

 残念ながらUWWOのシステム上、ギルド倉庫は各ギルドで共有という訳ではない。その分、預けられる総量は増えるのだけど、同時に他のギルドの倉庫に預けているアイテムは取り出せないので不便だ。

 専用委託掲示板を確認すると重力石が10個ほどまた流れていたのでそれを購入した。
 前もってセントリウスのギルド金庫からASは取り出して来ているので足りるけど、よくよく考えてみると別に前もってASを取り出す必要は無かった。ギルドに預けているASはギルドカードで管理しているからどこのギルドでも取り出すことは出来るし。

 まあ、とりあえずこれで数は足りるのでもう1度石像の所へ向かう。

 転移石像を再度確認するも先ほどと結果は変わらないようだ。まあ、10分も経っていないし当然だろうけど。

 ウィンドウが目の前に出て来たので、先に重力石を選択し残りを埋める。そして最後に魔石を、と思ったところであることに気付いた。

 セントリウスの時は周りにプレイヤーが少なかったから問題はなかったけど、ここだとプレイヤーの数がそこそこ多い。この魔石を選択した瞬間に転移石像の修復が始まって光り出すのだから、おそらくどころではなく確実に目立つことになる。

 どうしよう。
 選択した瞬間、この場から離れるのは可能なのだろうか。……たぶん出来る? たしかセントリウスの時はいきなり光り始めた時に一切動けなくなる、という事は無かったから出来るはず。ただ、離れすぎた場合にどうなるかがわからない。

 うーん、シャドウダイブで隠れる? 街中でも使う事は出来るし、その場しのぎは可能。でも、ウィンドウが出た状態でも出来るかがわからない。理想はシャドウダイブ中でウィンドウやアナウンスが確認できることだけど、そう都合のいい状態に出来るだろうか。

 ……出来ないだろうなぁ。都合が良すぎるよね。確認したことが無いからわからないけど、それが出来たらインベントリも開ける可能性が出るから無理か。でも、その内確認はしておこう。

 それなら、修復が始まったらすぐに物陰に隠れてウィンドウが消せるようになった瞬間に閉じて、そこからシャドウダイブで逃げる感じが1番確実かな。アナウンスはログで確認できるし見られなくても問題はないよね。

 どうやって逃げるか、が決まったので魔石(中)を選択して転移石像の修復を進めた。

『修復に必要な素材が揃いました。これより(オブジェクト)壊れた何かの石像〔イスタット〕の修復を始めます。
 ……修復中です』

 石像が光始めたのでこの場からすぐに離れ、物陰に隠れる。すぐに石像が光り始めたことに気付いたプレイヤーたちが集まってきているのが見えた。私が石像に何かをしていたことに気付いていたプレイヤーも居たようで、こちらの方を気にしている素振りを見せている。
 これはもう少し別の場所に移動した方がいいかな。

 そう判断して私はそのプレイヤーたちに見つからないよう、別の物陰に移動した。

『(オブジェクト)壊れた何かの石像〔イスタット〕の修復が完了し、転移石像としての力が復活しました。
(オブジェクト)転移石像〔イスタット〕への登録が完了しました。
 修復に対する貢献度が一定以上であるため、他エリアの転移石像から(オブジェクト)転移石像〔イスタット〕への転移に対価を払う必要がなくなりました』

 ≪ワールドアナウンス
 イスタット・セントリウスの転移石像がレンス・ノシア・カンタルプ・他2名により修復されました。
 これにより転移石像〔イスタット〕-転移石像〔セントリウス〕間の転移が可能になります。
 詳しくはヘルプを参照してください。
 ヘルプが更新されました≫

 修復が完了したアナウンスが出たのですぐにウィンドウを閉じる。閉じる前にワールドアナウンスが見えたけど、こちらにプレイヤーが近づいて来ているらしき音がするので確認は後にして、すぐにシャドウダイブを使ってこの場から離れることにした。

 そう言えばリスポーン地点の登録をしていなかったな。先にしておけばよかったかもしれない。まあ、転移石像で移動できるからそんなには変わらないからいい……かな? いや、どの道手間になるから少し時間が経ったところでしておこう。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

十和田くんはセフレだから。

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:92

何年も相手にしてくれなかったのに…今更迫られても困ります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:4,397

不治の病で部屋から出たことがない僕は、回復術師を極めて自由に生きる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:3,849

ごめんね、美子

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

異世界でタロと一緒に冒険者生活を始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,181

異世界で魔工装具士になりました〜恩返しで作ったら色々と大変みたいです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,097pt お気に入り:1,220

処理中です...