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生産したい、色々作りたい
5:情報交換
しおりを挟む専用委託に短剣を流した後、兄たちと情報交換をすることになった。
まあ、情報交換と言うか、私が気になっていたことを聞いた結果、それに似た状況になっただけなのだけど。
「聞いて来た。マジだった」
「そうか」
見習いが1次JOBではないことを知っているかを聞いたのだけど、今のやり取りを聞けばわかる通り知らなかったらしい。たぶん私と同じようにWIKIなり、掲示板なりを覗いている内に、見習いJOBは1次JOBと言う間違った認識になってしまったのだと思う。
「そう言えばこう言う細かい所は調べていなかったわね。情報を纏めているプレイヤーも今は攻略情報とかスキルが主みたいだから、詳しく調べる余裕がなかっただけかもしれないけれど」
「ああ、まあ、そうな。それに間違っていたとしても別に不都合がある訳でもないし」
それもそうだけど、気になる人は気になるものだと思う。特に情報とかを纏めたり検証したりしている人たちは、気にすると思う。
「錬金の方も聞いたことは無いなぁ。今、生産系の掲示板覗いてみたけどそれっぽい書き込みもないし。さっきの武器の方も同様だね」
「そうだな。ただ、素材の方は前に1度だけやたらQuが高い素材が委託に流れているのを見たことがあるから、それかもしれないな」
錬金の方も情報はないのか。武器とか防具のQuを上げるのに使えるはずなのだけど、誰も試していないのか。いや、委託に流れていたらしいから、知っている人が秘匿しているのかも。
「そもそも【錬金】って、あまり人気が無いと言うか、メインでやっている人が少ないんだよな。その所為であまり情報が出てこないのもあるだろうし」
「ポーション以外に作れる物があまりなかったから、それなら簡単でMPを使わない【調合】でポーションを作っていた奴が大半だったからな。俺もそうだし」
「今の話を聞いたらやるやつは結構出てきそうだけどな」
「それは否定できない」
【錬金】って人気ないのか。確かに作る時の手間と言うか、面倒なことはあるけれど【調合】よりも作れる物の幅が広いのだけどね。まあ、【調合】の方がポーションを作る分には楽なのは確かだけど、どっちも一長一短と言うことか。
「そう言えば、アユ」
「なに?」
「さっきの光は何だ? 何か割とダメージ受けたんだけど」
「錬金のたぶん熟練度不足で出る光。魔力の暴走とか、そんな感じだと思うけど、ダメージ受けたの?」
何か悲鳴を上げていたからあの光を直接見たのは理解していたのだけど、ダメージがあったのか。10メートルくらい離れていたはずなのに、ダメージを受ける範囲内だったのか。もしかして、他のプレイヤーが来たら問題が出るかもしれない?
「何か2割近くHPが減った」
「2割?」
あれ? 私は1割もダメージ入っていないのだけど。そう言えば、最初に水筒を作った時に比べてダメージが減ったような。熟練度が上がっただけにしては、ダメージの減りが大きい気がする。もしかして【錬金】だからMP依存のダメージ?
「ん? 何か変なところでもあったか?」
「私は1割もダメージなかったから、MP依存のダメージなのかなと思っただけ」
「MP依存ってことは、MNDでダメージ変わるのか。アユのMNDっていくつだ?」
「…何故?」
「え、何故って、何となく知りたくなっただけなのだけど」
これは教えたら掲示板に書かれる流れ? 他の情報もたぶん流すだろうし、その流れで書き込みそうだ。そう言えばイベント前後の掲示板でも…
「言ったら掲示板に書き込まれそうだからやだ。無理」
「ぐはっ! ま、まさか気付かれて」
「イベント前後のは確認した。気付かれない訳ない」
「うぐふっ! ですよねー」
本当に何でここまで口が軽いのか。致命的なものは殆どないから大半は受け流せるけど、ものによってはそれも出来ない。特に前のやつとかはどうにもならなかったからなぁ。
中には明らかに意図して情報を出しているような時も在ったような気がするけれど、それについては兄曰く、みんな知っている情報なら凸はしてこないよね? 知っていれば出来るだろうし、出来るプレイヤーが多ければ最初に出来たプレイヤーも埋もれて誰も気にしなくなるよね? との事。
確かにそうなれば意図したとおりになるかもしれないけれど、それは多くのプレイヤーが同じ段階に至っていることが条件だと思う。今すぐに出来ない、確認できないような情報を出したら、誰だって気になるし、無理にでも聞き出そうとするプレイヤーや、妬みから邪魔をしようとするプレイヤーが確実に出る。現に兄たちがここに来る前にもそう言ったプレイヤーが出たらしいからね。
要は情報を出すタイミングが早すぎたし、意図したところに行くまでの過程を考えていなかったのが問題と言う事だ。
「お前は情報を出す時はもうちょっと見直すなり、周りに確認してから掲示板に書き込め。何でそう言う確認をしない? いくつかは勢いだけで書き込んでいるだろう。それをやめればいいだけだ」
「おっしゃる通りでございます」
「とりあえず、暫く掲示板は見るな。見たら書き込みたくなるだろうからな。それと、今の話の中で出すべき情報は俺が書き込む」
「はい」
当分は大丈夫そうだけど、その後はどうなるか。今後一切掲示板とかに書き込まないようになってくれるのが一番なのだけど、どうなるのか。
まあ、私が情報を出さなければいいだけの気がするし、場合によっては接触しないと言う選択もありな気がする。
「まあ、ファルキンの問題についてはここまでだな。他に聞きたいことはあるか?」
雑に話題を変えられたのが思いの外精神的に堪えたのか、兄が目の前の机に突っ伏して打ちひしがれているけれど、私もこれ以上何を言うつもりは無いので無視する。
「特にはな…あ、インベントリ」
「インベントリ?」
「枠が足りない」
50枠もあるのに既にかつかつ。しかもギルド倉庫も危ない。ギルドのランクで預けられる量は変わるらしいけど、現在は100枠。そして、その内の7割は既に埋まっている。そんなにアイテムの種類があるのか、と思うかもしれないけれどそうではない。アイテムはQuが違うと重ねてしまうことが出来ない。そのため同じアイテムでも数枠場所を取っている物もある。
ただ、【錬金】でQuを弄ることが出来るのがわかったから、多少は改善するとは思うけどそれはギルド倉庫だけだ。
インベントリには戦闘中や採取中に入れることになるのだから、Quを弄ってから入れる何てことは出来ない。だから、インベントリの枠を増やしたいのだけど。
「ああ、枠を増やしたいのか」
「うん」
イベントがあったから掲示板とかWIKIで調べるのを後回しにしていたのだよね。あれば書き込まれているだろうけれど、見ていないからその辺りはよくわからない。
「パーティーだとアイテムは分担して持てるからいいが、ソロでやっているとその辺は問題になるか。ただ、インベントリ関係の情報はあんまりないな。拡張出来るって話も聞いたことも無い。おそらくLVキャップ開放かギルドランクを一定以上に上げれば増えるんじゃないかって話は出ているけどな。それも確定ではないが」
「そう」
まだ、出ていないのか。ギルドランクのやつはギルド倉庫がそれに該当するから違うと思うけど、LVキャップの方は在り得るかもしれない。
それと、もしかしたら私みたいにインベントリの枠がギリギリってプレイヤーはそんなにいないのかも。特に戦闘職とかは採集とかは積極的にしないらしいから、まだ気にするほどの問題でもないのかもしれない。
「ただ、採集をメインでやっている奴らは、インベントリの中に鞄とかの複数アイテムを入れられるアイテムを使って疑似的に枠を増やしているらしい。まあ、それはあくまで応急処置と言うかその場しのぎみたいなものだからな」
鞄で疑似的に枠を増やすのか。確かに鞄とかはインベントリみたいに同じアイテムを重ねられないけれど、数が少ないアイテムとかには有効かもしれない。5個しか入らない鞄でも一個しか持っていないアイテムを5種類入れれば、鞄の1枠を使うだけで4枠は空くことになるし。
「なるほど」
「あんまり力になれなくてすまんな」
「いい。参考にはなった」
「そうならいいが」
とりあえず鞄は先に買っておこう。それに圧縮袋みたいに【錬金】で合成して容量を増やせば行けると思う。袋の方は1種類だけだったけれど、鞄なら複数の種類は入れられるはず。たぶん難易度は今までの中で最も高いと思うけれど、やれないことは無いはずだ。
何か希望的観測が多いから失敗するような気がするけれど、やってみないとわからないよね?
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私はかわいいテイムモンスターたちに囲まれてゲームの世界を堪能する
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