上 下
78 / 248
第2章 素材を探して右往左往

2章のプロローグ 前

しおりを挟む
 
「そろそろオルグリッチが居た場所に着くな」
「そうだな」

 イベントも終わり、その後のメンテナンスが終わってからログインし、俺たちは急いで第2エリアを目指して荒れた道を進んでいた。
 まあ、今まで何度も通っているから道の粗さに慣れている。問題は途中にエネミーが飛び出してきたり、PKが出て来たりすることだが、さすがにそう言ったものは早々出る物ではないな。

 順調に道を進んで行く。急いでいる理由はリアルの事情だ。ぎーんとジュラルミーんが午後から予定があるらしく、それまでに第2エリアでリスポーン地点の更新を行いたい。
 2人は先に行けと言っていたが、さすがに置いて行くのはパーティーとして駄目だとエンカッセが2人を言い包め一緒に行くことになった。

 アユに聞いた通りであれば、このまま順調にいけば昼前にはセントリウスに着くはずだ。

 そうして、俺たちはオルグリッチが居るエリア前に到着した。そして、俺たちの前には知らないプレイヤーが4人、道を塞ぐように立っている。

「何か用か? 俺たちは急いでいるんだが」

 俺たちを通すつもりが無いのか、避けようとするとそれに合わせて動いて来た。さすがにここで時間を使いたくはない。それは他のメンバーも同じだったようだ。

「エンカッセパーティーだよな?」
「そうだが。上にあるPN見ればわかるだろう?」
「…ちっ」

 そいつらは何が気に食わないのか、舌打ちするだけでそれ以上何を言うこともなく俺たちを睨んでくる。

「用が無いなら、どいてくれ。俺たちはこの先に行きたいんだ」
「用ならある」
「じゃあなんだ」
「……俺らも一緒に連れていけ」
「は?」

 明らかに人に頼みごとをするような態度ではない。いや、それ以前に一緒に連れていけってどう言うことだ? こっちはフルパーティーで、他のヤツを入れるような余裕はないんだが。

「どう言う意味だ?」
「ここのBOSSを倒すのを手伝え。そうすればどいてやる」

 どうして俺たちが手伝わなければならないのか理解できないが、要はそれを言うためにここで待っていたと言うことか? いつ来るかわからないのによくやるな。

「何故、そんなことをしなければならない。それに急いでいる以上、そんなことをしている時間もないしな」
「うるせぇ。てめぇらだけ先に行くのは納得できねぇんだよ!」
「呆れたー。自分たちじゃ出来ないからって他の人の力を使おうとするとかー。他力本願過ぎるってぇ。しかも、拒否したら妨害するとか、自分勝手すぎじゃーん」
「うるせぇよ!」

 ジュラルミーんの言葉が頭に来たのか、目の前に居る奴らが突然武器を取り出した。いや、そもそも、オルグリッチが倒せないなら後2人仲間に入れればいいだろうに。
 ん? 【感知】に何かが引っかかったな。あー、そう言うことか。

「奇襲、2人だ」
「む? 了解」
「気付いてるよーん」

 元から俺らの足止めが目的だったのか。なら、BOSS攻略を手伝っても足を引っ張ったり、戦闘中に不意打ちをして来たりするつもりだったのかもな。
 まあ、奇襲についてはこっちが気付いた時点であまり意味は無いだろうが。

 しかし、何でこうもピンポイントで妨害されたんだ? この時間にここを通るなんて言っていな…い、言って…言ったな。掲示板で俺が。

 自分の失敗に気付いている間にも、相手は襲い掛かって来る。このまま返り討ちにしてもいいんだが、こいつらから仕掛けてきたとはいえ、レッドNAMEではない以上、下手に倒すと面倒だ。

「このまま突っ切るぞ!」
「ああ!」
「えー、倒さないのー?」
「先に仕掛けて来たのはこいつらだが、レッドではないからな」

 おそらく倒してもこちらがレッドNAMEになることは無いはずだ。だが、何の問題もないと言えるほどの根拠もない以上、下手なことはしない方が良い。

「あー、まぁそーかぁ」

 ジュラルミーん、なんでそんなに落ち込むんだよ。って、ああ、そう言えばこいつ、寄生とか嫌いだったな。PKとかも見ると絶対殺すマン…ウーマン?になるからな。まあ、レッドでなくても、周りに迷惑をかけるような奴を率先して排除するくらいには嫌っているな。
 過去に何かあったのかもな。まあ、それは俺だけど。

「とりあえず、パーティーリーダーである俺がBOSSエリアに入って戦闘しないを選択すれば、こいつらは追って来られないはずだ」
「そうだな」

 BOSSエリアの特性上、同一バトルフィールドに複数のパーティーが入ることは出来ない。それにこいつらはオルグリッチを倒していないからBOSSをスキップ出来ないはずだしな。

「ふともも、援護」
「はいはい」

 そうして俺らは妨害してくるプレイヤーを搔い潜り、BOSSエリアを抜けることに成功した。


「それにしても、どうして私たちがこの時間にあそこを通るとわかっていたのかしら」

 BOSSエリアを抜け、セントリウスに近付いて来た辺りでプリネージャが、ふと思い出したようにつぶやいた。

「まあ、俺たちがオルグリッチを倒していたのは割と知られていたから、それで予想を建てたんだろう」
「いや、すまん。俺の所為だ」

 何れバレることになるだろうから、ここは先に謝っておいた方が良いだろう。

「あなたねぇ」
「知ってた」
「またか」

 非難されるのはわかっていたことだ。いや、本気で言っている訳ではなさそうだが、俺が悪いのは事実だからしっかり受け止めよう。

「まあ、いつものことだな」
「そーだけどー、もう少し気を付けなーよー?」
「ああ、すまない」
「掲示板なぁ。もう少し発言を減らした方が良いんじゃないか? また口きいてもらえなくなるぞ?」
「ぐはぁっ!」

 そう言えば装備の方の情報も出してしまっていたなぁ。ヤバイ。前のこともあるし、今回は本格的に拙いかもしれない。い、いや、たぶんアユの所まではわからないはずだから、まだ大丈夫なはずだ。……そうであって欲しい。

「口が軽いと本格的に嫌われるぞ? 前のことはどうにもならないとしても今回はもっと慎重にしないとな」
「ああ」

 前のゲームの再現は勘弁だ。さすがにまだ大丈夫の範囲だと思うがこれ以上は駄目だな。もっと気を付けねば。

「お!? 建物らしき物を発見」
「本当か?」

 JOB:弓術師の特性で他のパーティーメンバーよりも視認できる範囲が広いぎーんが、セントリウスらしき場所を見つけたようだ。
 時間的には、まあ予定の範囲内か。多少遅れてはいるけどそれは妨害にあったからだしな。

「後少しの距離ならもう少し飛ばすぞ」
「了解」
「うぇーい」

 先ほどの妨害から若干機嫌が悪いジェラルミーんだけど、まあ、セントリウスに着けばおそらく治ると言うか忘れるだろうから、気にしなくてもいいよな? たまにだがいきなり爆発するから怖いんだよなこいつ。

 そうなるよりも前に、セントリウスに着くと良いんだが。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

十和田くんはセフレだから。

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:92

何年も相手にしてくれなかったのに…今更迫られても困ります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:4,397

不治の病で部屋から出たことがない僕は、回復術師を極めて自由に生きる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:3,849

ごめんね、美子

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

異世界でタロと一緒に冒険者生活を始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,181

異世界で魔工装具士になりました〜恩返しで作ったら色々と大変みたいです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,267pt お気に入り:1,230

処理中です...