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設定など ※ネタバレ有

スキルまとめ ※ネタバレ有 (2021.05.18)

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※一部粗い部分があるかと思いますが、その辺りは時間をかけて修正していきます

 ここは作中に登場したスキルを纏めたページになります。

 話の進行に合わせてこのページは更新されていきます。
 記載順は主に主人公が取得した順になりますが、それはある程度であり基本的には適当です。一応、分類別には記載します。

・スキル

 スキルとはプレイヤーが使用する技などが内包された物の総称である。通常SKP(スキルポイント)を利用にて取得する。
 SKPは通常アバターLVが1アップごとに1、スキルの熟練度が一定値を超えることで1~3取得できる。また、フィールドBOSSやネームドモンスターなどを討伐することで、取得できる場合がある。

 スキルの熟練度は基本的に0→100%と上昇し、100%になった時点でスキルの右側にMAXまたはCONPの文字がつく(例:短剣術100%MAX)。100%になったスキルに上位スキルが存在する場合は上位スキルに進化させることが可能になる。例外的に100%になってもMAX/CONPの文字がつかないスキルも存在する。上位スキルが存在するスキルが100%になるとMAXが、上位のスキルが存在しないスキルにはCONPがつく。

※スキルには、パッシブスキル・アクティブスキルが存在する。パッシブスキルは常時発動しているスキルであり、アクティブスキルはプレイヤーが任意で使用することで発動することが出来るスキルである。
※パッシブスキルはスキル名の後ろに(P)の文字が記載されている。未記載のスキルはアクティブスキルになる。




 〇戦闘系スキル

・武術系戦闘スキル

【短剣術】
 短剣をうまく使用するためのスキル。このスキルは短剣を使用する基本的な能力を有することを証明するものであり、複数の上位スキルに派生する剣を扱う中で最も基本的なものである。適応武器種:ナイフ・短剣・(鉈剣・細剣)
10%[スラッシュ] 通常より強力な斬撃を放つスキル。通常の攻撃に比べ150%ほどの威力の攻撃を放つことが出来る。このスキルを使用した場合スキル使用後に硬直時間が発生する。硬直時間はスキルの熟練度により変動する。ただし、0になることはない。CT/CT:0.5s/15s 硬直時間:1s(攻撃を外した場合:3s)

50%[与ダメージ増幅(微)] 【短剣術】に適応する武器による攻撃時に発生する与ダメージを微量増幅させる。増加量はスキルの熟練度による。増加量:最大5%


・魔術系戦闘スキル

【血魔術】
 血液を操る魔術。血液を操ることで武器や防具などのように操る。スキル使用中は継続的にMPを消費する。血液は新鮮なものの方が操りやすい。また、血液は本物である必要はない。
0%[ブラッド] 血液を操る【血魔術】の基本技能。周囲に血液がない場合は、使用者のHPの総量に対して10%のダメージを負うことで目の前に血液を発生させる。MP消費量:1/1s

10%[ブラッド+] このスキルを発動中は[ブラッド]で操る血液の量を200%にする。このスキルを解除した場合、このスキルによって増加した分の血液は消滅する。このスキルを発動している際は[ブラッド]のMP消費量に対して100%分増加する。増加した血液は熟練度による1度に操れる量には干渉しない。CT/CT:2s/5s

20%[ブラッドドレイン] このスキルは[ブラッド]の発動中にのみ使用することが出来る。このスキルは[ブラッド]で操る血液が対象の傷に触れていることで、対象の血液を奪うことが出来る。ただし、傷がない、または血液のない対象には効果はない。CT/CT:1s/10s MP消費量:10

40%[ブラッドウェポン] ブラッドで操る血液を特定の武器に変形させるスキル。変形可能な武器はスキル所有者による。このスキルを使用しても基となる血液の量は増えない。変形させた武器の耐久値、攻撃力はスキルの熟練度に依存する。
変形可能武器:ナイフ・短剣 MP消費量:1/1s

100%[ブラッドヒール] このスキルは[ブラッドドレイン]で敵性対象から血液を奪っている状況下でのみ発動できる。このスキルを発動することで[ブラッドドレイン]で血液を奪った際に与えたダメージ分、自らのHPを回復させることが出来る。また、このスキルを発動させた場合、奪った血液は全て消滅する。MP消費量:30


【血魔法】
 血液を操る魔法。血液を操ることで武器や防具などのように操る。スキル使用中は継続的にMPを消費する。血液は新鮮なものの方が操りやすい。また、血液は本物である必要はない。【血魔術】で取得したスキルを使用することが出来る。


【闇魔術】
 属性闇に該当する魔術。闇を操ることで何らかの現象を引き起こすことができる。スキルを使用する時間によって効果が変動し日中には減少、深夜には増大する。増減量は熟練度に依存する。
0%[ダーク]闇属性の霧を発生させ、相手の視界を奪う。効果時間はMPに依存し、使用中は継続的にMPを消費する。MP消費量:1/3s

5%[夜目(P)]夜闇や暗闇など暗い場所でも日中のように周囲を見渡せるようになる。見やすさは基となるスキルの熟練度による。

10%[ダークボール] MP依存の闇属性の球体を作り出し、前に打ち出す攻撃魔法。威力[中] CT/CT:2s/10s MP消費量:5  

20%[ダークランス]  MP依存の闇属性の槍を作り出し、前に打ち出す攻撃魔法。威力[高] CT/CT:5s/20s MP消費量:10 

35%[ダークショット]  MP依存の闇属性の小さな球体を5~15個作り出し、前に打ち出す攻撃魔法。威力[低] CT/CT:3s~5s/15s~30s MP消費量:作り出した球体の個数により変動(10~30)

60%[エンチャント:ダーク] 武器などに闇属性を付与するスキル。付与できる闇属性の強さはスキルの熟練度に依存する。このスキルで付与された闇属性は、スキルの効果時間を過ぎる、付与した武器などをインベントリにしまう、スキル発動者の制御下から外れるなどの場合に効果を失う。ただし、付与する対象に選んだ装備品に光属性が既に付与されていた場合、スキルの発動はファンブルし、チャージされたMPは消費される。CT/CT:1s/60s MP消費量:10 効果時間:60s


【毒魔術】
 MPを消費して毒を生成する魔術。MPを毒に変化させ、生成した毒を操り対象に毒系統の状態異常を引き起こす。
0%[ポイズンミスト] 毒の霧を指定した場所に10秒間発生させるスキル。発生する霧の量は熟練度に依存する。発生させた霧に触れた対象を一定時間状態異常:微毒にする。スタック値は対象が霧に触れた時間により変動する。CT/CT:2s/30s MP消費量:15

10%[エンチャント:ポイズン] 武器などに微毒を付与するスキル。付与できる微毒の強さはスキルの熟練度に依存する。このスキルで付与された微毒は、スキルの効果時間を過ぎる、付与した武器などをインベントリにしまう、スキル発動者の制御下から外れるなどの場合に効果を失う。CT/CT:1s/60s MP消費量:10 効果時間:30s

30%[パラライズミスト] 麻痺毒の霧を指定した場所に10秒間発生させるスキル。発生する霧の量は熟練度に依存する。このスキルで発生させた霧に触れた対象を一定時間状態異常:微麻痺にする。スタック値は対象が霧に触れた時間によって変動する。CT/CT:3s・60s MP消費量:25

60%[エンチャント:パラライズ]  武器などに微麻痺を付与するスキル。付与できる微麻痺の強さはスキルの熟練度に依存する。このスキルで付与された微麻痺は、スキルの効果時間を過ぎる、付与した武器などをインベントリにしまう、スキル発動者の制御下から外れるなどの場合に効果を失う。CT/CT:2s/60s MP消費量:15 効果時間:60s


【影魔術】
 影を操ることのできる魔術。影を操ることで戦闘に使用することが出来る。このスキルは時間帯や周辺環境で効果が変動する。
0%[シャドウダイブ] スキルを使用することで影の中に潜ることが出来る。このスキルの使用中はMPを消費し続ける。スキルを使用して入った影からは移動することは出来ない。ただしその影が移動した場合はこの限りではない。また、熟練度に関係なく影の中から出て1秒間はほぼ全てのスキルの発動は出来ず、攻撃することも出来ない。このスキルを使用するにはアバターを中心として半径1メートル以内に一定以上のサイズの影が無ければならない。スキルで使用した影が無くなった場合、強制的に外部へ排出され一定時間ノックバック状態となる。CT/CT:0.5s/3s MP消費量:2/1s

30%[シャドウエスケープ] シャドウダイブで使用した影から別の影に移動できるスキル。移動できる距離はスキルの熟練度に依存し、最大15メートル(スキル熟練度100%) CT/CT:0.5s/2s MP消費量:移動距離に依存する。


 〇補助系スキル

【血統魔法】
 ヴァンパイア専用の魔法。攻撃スキルは内包しないが、ヴァンパイアの活動を補助するスキルを使うことが出来る。ヴァンパイア必須の魔法。ただし、ヴァンパイアの血が薄い場合は取得できない。
0%[夜目(P)]夜闇や暗闇など暗い場所でも日中のように周囲を見渡せるようになる。見やすさは基となるスキルの熟練度による。


【身体能力向上(微)】
 アバターの動きを補助するスキル。補助の度合いはスキルの熟練度に依存する。ただし、攻撃時の与ダメージには直接関与しない。
スキル効果:アバターの動きを補助し、より正確に動くことが可能になる(微)


【弱点特効】
 エミネーの弱点に攻撃した場合に効果を発揮するスキル。スキルの熟練度により、弱点判定の緩和・弱点判定時のダメージ量の増加が発生する。ただし、弱点判定によるダメージで敵対存在を倒した場合、取得経験値が減少する。また減少量はスキルの熟練度に関わらず一定。


【HP自動回復(微)】
 HPを一定の速度で自動的に回復するスキル。回復量はスキルの熟練度に依存し、HPが減っている場合のみ効果を発揮する。
スキル効果:総HP量に対してダメージを負っている場合0.1%/10sの速度でHPを自動回復する。


【MP自動回復量増加(微)】
 MPの自動回復する際の量を増加させるスキル。増加量はスキルの熟練度に応じて変動する。
スキル効果:MP自動回復量を0.1%増加させる。(スキルの熟練度が0%時は、0.1%増加し100%時には0.5%増加する)


 〇生産系スキル

【錬金】
 錬金板を使用し、複数の素材からアイテムを作り出すことが出来る生産スキル。生産できるアイテムの自由度が高く一度に使用できるアイテム数が多いが、その代わり生産難易度は高め。生産できるアイテムの種類はスキルの熟練度や知識を獲得することにより増加する。生産時に使用できるアイテムの数などは熟練度によって変動する。また、アイテム生産時にMP消費が発生する。MP消費量は生産するアイテムに依存する。
[合成] 同じアイテムを複数合成することによりアイテムのQuを上げることが出来る。[合成]する際の必要MP量は、スキルの熟練度・アイテムのRa/Quにより変動する。


【調合】
 複数の素材を調合することでアイテムを作り出すことのできる生産スキル。生産できるアイテムの自由度は低く一度に使用できるアイテム数が少ないが、その代わり生産難易度は低め。生産できるアイテムの種類はスキルの熟練度や知識を獲得することにより増加する。生産時に使用できるアイテムの数などは熟練度によって変動する。また、アイテム生産時にMP消費が発生する。MP消費量は生産するアイテムに依存する。


 〇その他のスキル

【日光脆弱】
 太陽の日差しを受けることで総HP量に依存するダメージが発生するデメリットスキル。ダメージ量は熟練度により変動する。また、光系統の攻撃のダメージ量が増加し、光系統の回復行動はダメージが反転する。
[熟練度100% 太陽光ダメージ(1%/1s) 光系統ダメージ+300%]


【生活魔法】
 戦闘に関与しない範囲で使用できる魔法。基本技能の一つではあるが、魔法敵性の無いRACEでは獲得できない場合がある。生活に関わることをこの魔法で補うことが出来る。使用できるスキルは熟練度に依存する。
0%[クリーン] アバターや装備に着いた汚れを落とす効果がある。あくまで汚れを落とすだけのため、損傷したアイテムなどは復元できない(例:地面に落ちた料理は綺麗にできない) CT/CT:0s/1s MP使用量:1

0%[ウォーター] 飲み水や物を洗う場合などに使用できる水を発生させるスキル。一度発生させた水は基本的に消えることは無い。また、このスキルは攻撃に使用することは出来ない。 CT/CT:0s/1s MP使用量:1


【鑑定】
 エネミーやアイテムなどをより詳しく調べることが出来るスキル。エネミーに対する【鑑定】の成功は熟練度に依存する。また、一部アイテムなどの【鑑定】には他スキルを取得している必要がある。CT/CT:0s/1s MP消費量:基本的には消費量は0だが、CTが解ける前にスキルを使用した場合にMPの消費が発生する。この場合の消費量は最大1


【感知】
 周囲に存在する障害物や敵性存在を感知することが出来る。感知できる範囲はスキルの熟練度に依存する。また、隠蔽系などのスキルを使用している敵性存在の感知についても熟練度に依存する。


【採取】
 フィールド上に存在するアイテムを効率良く、より良い状態で獲得するためのスキル。このスキルを取得している場合、フィールド上から獲得した一部アイテムの獲得量の増加、品質の上昇の効果が得られる。増加量、品質の上昇量はスキルの熟練度に依存する。
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