18 / 45
ダンジョン
進化
しおりを挟む進化エフェクトの光が収まり、進化したシュラの姿が確認できた。
「あんまり見た目、変わってないね? いや、1回りか2回りくらいは大きくなっているけど、それ以外に変化はないかな」
最初のサイズがバレーボールサイズだったのがバスケットボールサイズに変わったぐらいで他に変化はなく、前と同じようにシュラはつぶらな瞳で私のことを見上げている。
『NAME:シュラ 種族:ハイレアスライム LV:1 属性:水
HP:56/56 MP:24/24
STR:8 INT:14 総合攻撃力:11
VIT:14 MND:20 総合防御力:17
AGI:10 DEX:2 』
あ、でも、ステータス上は結構上がっている感じだ。最初にテイムした時に比べれば確実に強くなっている。レベル1でこのステータスならレベルが上がれば結構強くなれるんじゃない?
という事で、また育成スキルを使ってシュラのレベルを上げよう。
使う素材はスライムジェルがもうないから、さっき使わなかったウサギの毛皮・鳥の羽・ネズミの皮だ。おそらく持っている素材を全部経験値にしてもさっきと同じくらいかそれ以下になるだろうから、個数は気にしないで全部使うことにする。
『スキル:育成 を使用します。
使用するアイテムを選択してください。
・・・
ウサギの毛皮×56、鳥の羽×87、ネズミの皮×73 が選択されました。選択されたアイテムを経験値に変換し、テイムモンスター:シュラ、へ与えますがよろしいですか?
はい、が選択されたため選択した素材を経験値に変換し、テイムモンスター:シュラ、へ与えます。
・・・
テイムモンスター:シュラのレベルが7に上がりました』
え? 7? え……全然上がらないよ? これ、もしかしなくても経験値テーブル変わっているよね。ってことは、リビルドは地雷……でもない……のか? レベルが上げ難いってことはそれだけ補正値を獲得できるってことだし、最終的にはリビルドした方が結構どころじゃなく強くなるはず。
まあ、すぐに強いテイムモンスターが欲しい時はしない方が良いかもしれないけど。
しかし7かぁ。ステータスの方はっと、お!?
『NAME:シュラ 種族:ハイレアスライム LV:7 属性:水
HP:92/92 MP:42/42
STR:14 INT:26 総合攻撃力:20
VIT:28 MND:36 総合防御力:32
AGI:39(11) DEX:14 』
結構強くなってる! レアスライムの時のレベル13より強いじゃん。あ、しかも補正値がしっかり入っているのか。使った素材の育成傾向が速度だけだったから、補正が掛かっているのがAGIだけだけど、それでも結構上がっている。あのレア度の素材だと20個で1上がるくらいかな?
いや、でも、これだけ強くなってはいるけど、まだ足りない感じだよね。ダンジョンのゴブリンと戦ったら、勝てはするけど3体倒せればいい方って感じじゃないかな? でも、火力が低いせいで囲まれたら死んじゃいそう。耐久力があっても、このくらいだとたこ殴りにされたらそんなの関係ないし。
なので、火力確保のために育成傾向に力があったゴブリンの角を使おう。と言うか、ダンジョンでゴブリンしか出て来なかったから、ゴブリンの角、インベントリに200個以上あるんだよね。
だから思いっきり使っても問題はないし、無くなったらダンジョンにまた取りに行けばいいだけだ。それに他に使い道があるわけでもないからね。
『スキル:育成 を使用します。
・・・
ゴブリンの角×100、が選択されました。
・・・
はい、が選択されたため選択した素材を経験値に変換し、テイムモンスター:シュラ、へ与えます。
・・・
テイムモンスター:シュラのレベルが17に上がりました』
とりあえず、レベルが20になるように調整して使ってみたんだけどちょっと足りなかったか。今回の上がり方からして後は40個から50個くらい?
『・・・
ゴブリンの角×45、が選択されました。
・・・
はい、が選択されたため選択した素材を経験値に変換し、テイムモンスター:シュラ、へ与えます。
・・・
テイムモンスター:シュラのレベルが20に上がりました。進化が可能です。
現在進化可能な種族は、エピラスライム、とクリスタラスライムとなります。
テイムモンスター:シュラを進化させる場合は、ステータスボードのテイムモンスター一覧からテイムモンスター:シュラを選択し、そこから進化させるを選択してください』
やったね! ぴったりレベル20! まあ、若干使った量が多かった気もするけど進化可能になったね。しかし、進化先が2種類か。エピラスライムは……純粋進化先かな? エピックをもじってエピラになっている感じがするし、たぶんそうだろうね。
それと、もう一種類のクリスタラスライム。たぶんこっちはクリスタルなんだろうけど、名前のイメージからして宝石系のスライムっぽい。どうなんだろうねこれ。
宝石っていうと防御力が高いイメージはあるけど、逆にHPが低いイメージもあるんだよね。そうなるとちょっと一緒に戦闘するのがこわくなるんだけど、うーん。
と、名前だけであれこれ考えるよりも先にシュラのステを確認して進化先を決めよう。
『NAME:シュラ 種族:ハイレアスライム LV:20 属性:水
HP:186/186 MP:68/68
STR:41(14) INT:52 総合攻撃力:46
VIT:41 MND:58 総合防御力:50
AGI:64(11) DEX:40
スキル:ウォーター・体当たり・のしかかり
進化可能:エピラスライム・クリスタラスライム』
大分強くなったねぇ。これステならダンジョンでも十分戦えそうだね。まあ、ホブゴブリンは無理だろうけど。まあ、リビルド進化させたらこれは半分以下になっちゃうんだろうけども。
ステータスも確認したし、進化先の説明を見てみよう。
あー、やっぱりエピラスライムはハイレアスライムの純粋進化先なんだ。種族の説明からして、特出して強くなる事は無いけど全体的に満遍なく強化される感じっぽい。
クリスタラスライムの方は、特殊進化っぽい? 説明がなんかふんわりしているからよくわからないけど、さらに進化していったら某クエストのきらきらスライム系と同じような感じになるのかな?
まあ、とやかく言っても純粋な進化先よりも特殊っぽい進化先を選んだ方が面白いよね。それに特殊進化の方が強くなりそうだし、たぶんかわいい。
そんなわけで進化先は、クリスタラスライムに決定だ。
『テイムモンスター:シュラに対して、進化させる、が選択されました。進化先にクリスタラスライムが選択されています。
これよりテイムモンスター:シュラの進化を始めます。
リビルドが可能です。
リビルドが選択された場合、進化したテイムモンスターのレベルは1に戻ります。また、戦闘や素材から得た補正値が半減します。
リビルドしますか?』
リビルドは……まあ、した方が良い? さっき進化させた後のレベルの上がり方からして、進化させたらその分レベルが上がり難くなるんだろうけど、補正値のことを考えるとリビルドした方が良いのは明らかなんだよね。
『テイムモンスター:シュラの進化を進めます。
リビルドする、が選択されたため、進化後、テイムモンスター:シュラのレベルが1に戻ります』
そして、シュラの進化が進み、進化エフェクトである光を放ちそれが収まると同時に、想定していたほど姿に変化がないシュラの姿が現れた。
「の!」
「あ、鳴き声が出るようになったの! 可愛い、ってそれが鳴き声なの?」
今までプルプル震えて反応を示していたんだけど、これからは鳴き声? でも反応できるようになったようだ。ただ、鳴けるようになったのはいいんだけど、何で、の! なん? もっとスライムらしい鳴き声があったよね。……いやまあ、スライムらしい鳴き声って何ってかんじだけど。
見た目は、そんなに変わっていない? 確かに色がブルーっぽい色から少し透明感のある白色になって、少しサイズダウンしたけど、クリスタルって感じはしない。固くなったわけでもなさそうだし、何というかちょっと白みがかった水信玄餅? それか透明感のある雪見大福?
シュラのもちもちひんやり触感は相変わらず素晴らしいのだけど、見た目以外の変化はほとんどない。あと、何かスライム魔法とか言うスキルを覚えているのが気になるんだけど、取り敢えず、先に残りのゴブリンの角を育成スキルで経験値にしてシュラのレベルを上げることにしよう。
さすがにレベル1のままじゃね。
『NAME:シュラ 種族:クリスタラスライム LV:4 属性:水
HP:161/161 MP:77/77
STR:56(15) INT:68 総合攻撃力:62
VIT:52 MND:65 総合防御力:58
AGI:57(5) DEX:52
スキル:ウォーター・体当たり・のしかかり・スライム魔法 LV0 』
ちょっとどころじゃなくレベルが上がらなすぎる! 確かに強くはなっているのだけど、ゴブリンの角×87使ってレベル4とか、本当にレベル上がらなくなった! これはもうダンジョン周回して素材かき集めないと駄目だよね。全然足りないよ。
まあ、シュラのステータス的にはもうダンジョンに挑んでも問題ないくらいには強くなったから、次にダンジョンに行く時はシュラも一緒に連れていこうかな。まあ、相変わらずホブゴブリンは無理だけど。
あ、その前にスライム魔法とかいう奴を確認しないといけない?
NAME:ミヨ
種族:ドラゴンレイス
職業:テイマー
ギルドランク:G (18P)
LV13 +8
HP(ヒットポイント):530 / 530 +200
MP(マジックポイント):630 / 630 +300
SP(スタミナポイント):530 / 530 +270
STR:119(0)(39) +40
VIT:133(15)(38) +40
INT:175(33)(62) +40
MND:147(8)(59) +40
AGI:89(20)(13) +24
DEX:62(18)(0) +16
LUK:256(0)(200) +24
STP(ステータスポイント):50
※ステータス数値の次の()は装備による増加量、その次の()はスキルによる増加量。+はLVアップ時の上昇量、もしくはSTPによる増加量との合計
スキル:12 / 12
光魔術 LV18 INT+54 MND+18
竜体 LV5 VIT+25 MND+25
テイム LV13 テイム可能LV13+アバターLV(最大LV20)
育成 LV11 追加経験値量+11%
補助魔術 LV2 INT+4 MND+4
回復魔術 LV4 INT+4 MND+12
素手格闘 LV13 STR+39 VIT+13 AGI+13
幸運の流れ星 LV1 危機的状況に陥るなどの特殊な状況に居る場合、一定確率でその状況を打破する何かが起きる
激運 LV2 LUK+200
ドロップ率増加 LV8 ドロップアイテム増加18%
看破 LV16 看破可能LV16+アバターLV
鑑定 LV12 鑑定可能ランクD
称号:見習いテイマー ダンジョンの初発見者 ダンジョン初クリア者
装備
武器:緑朴の水晶杖 INT+25 MND+8
頭:テイマーの耳飾り テイム成功率が微上昇する テイム関係のスキル経験値の取得量が微上昇する
胴:調教師の服 VIT+15 MND+2
腕:細工の腕輪 DEX+18
腰:調教師の服
脚:疾走の靴 AGI+20
アクセサリー 2/ 5:知恵の指輪 INT+8
増魔の髪飾り MP回復量微増 +0.5%
従魔(1 / 2):シュラ LV 4 (クリスタラスライム)
Fs:それなりにある
2
お気に入りに追加
471
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。

神速の冒険者〜ステータス素早さ全振りで無双する〜
FREE
ファンタジー
Glavo kaj Magio
通称、【GKM】
これは日本が初めて開発したフルダイブ型のVRMMORPGだ。
世界最大規模の世界、正確な動作、どれを取ってもトップレベルのゲームである。
その中でも圧倒的人気な理由がステータスを自分で決めれるところだ。
この物語の主人公[速水 光]は陸上部のエースだったが車との交通事故により引退を余儀なくされる。
その時このゲームと出会い、ステータスがモノを言うこの世界で【素早さ】に全てのポイントを使うことを決心する…

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?
青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。
最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。
普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた?
しかも弱いからと森に捨てられた。
いやちょっとまてよ?
皆さん勘違いしてません?
これはあいの不思議な日常を書いた物語である。
本編完結しました!
相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです!
1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

沢山寝たい少女のVRMMORPG〜武器と防具は枕とパジャマ?!〜
雪雪ノ雪
ファンタジー
世界初のフルダイブ型のVRゲーム『Second World Online』通称SWO。
剣と魔法の世界で冒険をするVRMMORPGだ。
このゲームの1番の特徴は『ゲーム内での3時間は現実世界の1時間である』というもの。
これを知った少女、明日香 睡月(あすか すいげつ)は
「このゲームをやれば沢山寝れる!!」
と言いこのゲームを始める。
ゲームを始めてすぐ、ある問題点に気づく。
「お金がないと、宿に泊まれない!!ベットで寝れない!!....敷布団でもいいけど」
何とかお金を稼ぐ方法を考えた明日香がとった行動は
「そうだ!!寝ながら戦えばお金も経験値も入って一石三鳥!!」
武器は枕で防具はパジャマ!!少女のVRMMORPGの旅が今始まる!!
..........寝ながら。

貴方がLv1から2に上がるまでに必要な経験値は【6億4873万5213】だと宣言されたけどレベル1の状態でも実は最強な村娘!!
ルシェ(Twitter名はカイトGT)
ファンタジー
この世界の勇者達に道案内をして欲しいと言われ素直に従う村娘のケロナ。
その道中で【戦闘レベル】なる物の存在を知った彼女は教会でレベルアップに必要な経験値量を言われて唖然とする。
ケロナがたった1レベル上昇する為に必要な経験値は...なんと億越えだったのだ!!。
それを勇者パーティの面々に鼻で笑われてしまうケロナだったが彼女はめげない!!。
そもそも今の彼女は村娘で戦う必要がないから安心だよね?。
※1話1話が物凄く短く500文字から1000文字程度で書かせていただくつもりです。

【完結】VRMMOでチュートリアルを2回やった生産職のボクは最強になりました
鳥山正人
ファンタジー
フルダイブ型VRMMOゲームの『スペードのクイーン』のオープンベータ版が終わり、正式リリースされる事になったので早速やってみたら、いきなりのサーバーダウン。
だけどボクだけ知らずにそのままチュートリアルをやっていた。
チュートリアルが終わってさぁ冒険の始まり。と思ったらもう一度チュートリアルから開始。
2度目のチュートリアルでも同じようにクリアしたら隠し要素を発見。
そこから怒涛の快進撃で最強になりました。
鍛冶、錬金で主人公がまったり最強になるお話です。
※この作品は「DADAN WEB小説コンテスト」1次選考通過した【第1章完結】デスペナのないVRMMOで〜をブラッシュアップして、続きの物語を描いた作品です。
その事を理解していただきお読みいただければ幸いです。

ユーヤのお気楽異世界転移
暇野無学
ファンタジー
死因は神様の当て逃げです! 地震による事故で死亡したのだが、原因は神社の扁額が当たっての即死。問題の神様は気まずさから俺を輪廻の輪から外し、異世界の神に俺をゆだねた。異世界への移住を渋る俺に、神様特典付きで異世界へ招待されたが・・・ この神様が超適当な健忘症タイプときた。

辻ダンジョン掃除が趣味の底辺社畜、迷惑配信者が汚したダンジョンを掃除していたらうっかり美少女アイドルの配信に映り込み神バズりしてしまう
なっくる
ファンタジー
ダンジョン攻略配信が定着した日本、迷惑配信者が世間を騒がせていた。主人公タクミはダンジョン配信視聴とダンジョン掃除が趣味の社畜。
だが美少女アイドルダンジョン配信者の生配信に映り込んだことで、彼の運命は大きく変わる。実はレアだったお掃除スキルと人間性をダンジョン庁に評価され、美少女アイドルと共にダンジョンのイメージキャラクターに抜擢される。自身を慕ってくれる美少女JKとの楽しい毎日。そして超進化したお掃除スキルで迷惑配信者を懲らしめたことで、彼女と共にダンジョン界屈指の人気者になっていく。
バラ色人生を送るタクミだが……迷惑配信者の背後に潜む陰謀がタクミたちに襲い掛かるのだった。
※他サイトでも掲載しています
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる