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ダンジョン

かけら

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 ダンジョンクリアの報酬と思われる宝箱の前に来た。
 宝箱の見た目は……ゲートキーパーを倒した時に出て来たものよりも豪華な装飾が施されている。と言っても、金が使われていたり宝石の装飾があったりするわけではなく、ちょっと装飾に気を使ったかなぁ、くらいな感じ。ゲートキーパーの時に出て来た宝箱は木箱に蓋が付いた程度の物だったから、それに比べれば豪華には違いないんだけど。

 では早速中身を拝見。さすがに魔石だけってことは無いだろうから、いい物が出ることを期待しよう。

 そんな感じで期待しながら蓋を開けてみれば、宝箱の中身は……何かの欠片と魔石(小)が6個だった。

「また、魔石。欠片の方は……何これ?」

 大半が魔石だったことはがっかりだがもう1つの方は……うーん、綺麗な感じな欠片ではあるんだけど、元は多分球体? その10分の1くらいのサイズの欠片だ。見た目的に水晶球に近い感じはするけど、若干濁っている。


[(アイテム)ダンジョンコアの欠片 レア度:5 Fs:‐]
 ダンジョンを形成するために必要なコアの欠片。完全な状態ではないためダンジョンを作り出すことは出来ない。しかし、コア自体に自己再生機能を備えているため、十分な個数を集めることでダンジョンコアとして再生できるかもしれない。サイズ:1/10


 あ、そう言う事。ダンジョンをクリアすれば確かに手に入ってもおかしくはないよね。説明文からしてプレイヤーがダンジョンを作れる感じみたいだけど、FSOってダンジョン作れるの? 明らかにこれを10個集めればダンジョンコアになって、ダンジョンを作れるようになる感じだけど。
 いや、出来るかもしれない、だから別の何かも必要だったり、条件があるのもしれない?

 まあ、結局このダンジョンで得た宝箱から取れたアイテムの大半が魔石だったけど、クリア報酬の宝箱の中身は確認できたし、ここに居てもやることが無い以上、さっさとダンジョンの外に出て、街に帰ろうか。


 ダンジョンから出て寄り道することなく街に戻ってきた。そして、預け金を払ってギルドに預けていたシュラを返してもらい、なるべく人目に付かなそうな場所に移動する。

 別に隠れてこそこそする必要は無いのだけど、色々やっている間に他のプレイヤーが寄って来ても目障りなので、その辺を気にして人目に付かなそうな場所を選んだ。
 まあ、プレイヤーの密度からして完全に人目がない場所なんて存在しないけど、なるべく人が来なさそうな場所を見つけて、そこにあった石積みの花壇の縁に腰を下ろした。


「育成スキルを使う前にちょっと確認したいことがあるんだよね」


 ダンジョンで戦ったことで俺のレベルが上がった際にステータスボードを確認した時、気になった事があったのでシュラに看破を掛けてステータスを確認する。


『NAME:シュラ 種族:レアスライム LV:5 属性:水
 HP:48/48 MP:24/24
 STR:8 INT:14 総合攻撃力:11
 VIT:12 MND:18 総合防御力:15
 AGI:12 DEX:5』


 ああ、やっぱりレベルが上がっている。テイムスキルのレベルがいつの間にかに上がっていたからもしかして、って思ったら案の定だった。

 戦いに参加していないどころかギルドに預けていたシュラのレベルが上がるという事は、テイムモンスはテイマーの側に居なくても経験値を獲得できるという事だ。
 さすがに戦闘に参加しているよりも少なくなっているようで、シュラのレベルの上がり方からして多分10%くらいしか貰えてはいないだろうけど。それでも上がらないよりは全然いい。
 むしろそれ以上に経験値を得ていたら、私のレベルが上がらなくなるので妥当な範囲だとは思う。

 まあ、あれだけ戦って倒した敵の数は100どころかダンジョンに入る前の物も合わせれば300近く倒しているのに、2レベル分しか上がっていないから、おまけ程度の範囲なんだけどね。

 ただ、預けているテイムモンスが増えた場合にどうなるかは気になる。残念ながら今はまだ2匹目をテイムできるようにはなっていないので、確認のしようがないけど。
 ま、その辺りは追々わかる事だね。

 それで、確認も済んだので、育成スキルを使ってシュラのレベルを上げていこう。
 
 さて、シュラのレベルを上げるために使う予定のアイテムはスライムジェル・ウサギの毛皮・鳥の羽・ネズミの皮、それと魔石。最後にゴブリンの角。

 とりあえず魔石とゴブリンの角を使うのは後にしよう。先に他の4種類を使った時に獲得できる経験値を比較してみようかな。まあ、シュラの場合おそらくスライムジェルが一番経験値を多く獲得できるとは思うけど、一回は確認しないといけない。


『スキル:育成 を使用します。
 使用するアイテムを選択してください』


 とりあえず、各素材を一回ずつ分けて使用してみる。

 あー、うん。やっぱりスライムジェルが一番経験値を獲得できるね。それでウサギの毛皮とネズミの皮がスライムジェルに比べて30%くらい低くて、鳥の羽が半分よりは多い感じ?

 うーん、どうしよう。4つ使ってもレベルが上がらなかったから結構な数を使わないと駄目っぽいし、いっそ今持っているスライムジェルを全部育成スキルに突っ込むのも有り? 少なくともレベルが低いと戦えすらしないし、他の素材から得られる補正値も微々たるものだろうから誤差だろうし。

 よし。一気に突っ込んでみよう。


『スキル:育成 を使用します。
 使用するアイテムを選択してください。
 ・・・
 スライムジェル×134 が選択されました。選択されたアイテムを経験値に変換し、テイムモンスター:シュラ、へ与えますがよろしいですか?』


 はい、いいえの選択が出て来たので、はいを選択してスライムジェルを経験値に変換する。すると、一度に変換して獲得した経験値の量が多かったからなのか、シュラの体が光り出し、レベルアップのアナウンスが流れた。


『テイムモンスター:シュラのレベルが13になりました。レベルが一定値を超えたため、上位種への進化が可能です。
 現在進化可能な種族は、ハイレアスライム、のみとなります。
 テイムモンスター:シュラを進化させる場合は、ステータスボードのテイムモンスター一覧からテイムモンスター:シュラを選択し、そこに表示されている進化させるを選択してください』


 思ったほどレベルが上がっていないな。もっと上がると思ったんだがレベル13か。いや、それよりも進化が可能って、レベル20辺りで進化できるようになると思っていたんだが、レベル10で進化可能だったのか? そうしたら3レベル分スライムジェルを無駄にしたってことか? マジかよ。


『NAME:シュラ 種族:レアスライム LV:13 属性:水
 HP:80/80 MP:40/40
 STR:11 INT:23 総合攻撃力:17
 VIT:20 MND:34 総合防御力:27
 AGI:20 DEX:13 進化可能:ハイレアスライム』


 シュラのステータスは……ああ、うん。それなりに上がったね。ダンジョンに出て来たゴブリンに比べれば弱いけど、最初に比べれば倍以上になっているし、これならたぶん街の近くに出て来るモンスターなら危なげなく戦える程度にはなった。

 といっても、戦わせる前に進化させるんだけどね。進化先が1種類だけだし迷う必要もないし。何かしらの条件を満たしたら別の進化先が増えるかもしれないけど。
 いや、まあ確実に増えるだろうけど現状その条件はわからないし、わかったとしても満たせるとも思えないから、それを探すのは時間の無駄だよね。私はそういうのを探して楽しむタイプではないし。

 という事で、シュラのステータス欄に表示されていた、進化させる、を選択してシュラを進化させる。


『テイムモンスター:シュラに対して、進化させる、が選択されました。
 これよりテイムモンスター:シュラの進化を始めます。
 リビルドが可能です。
 リビルドが選択された場合、進化したテイムモンスターのレベルは1に戻ります。また、戦闘や素材から得た補正値が半減します。
 リビルドしますか?』


 リビルド? するメリットデメリットがわからないから何とも言えないけど、素材を使ってレベル上げした分のステータスが半分とはいえ反映されるのなら、しないよりその分強くなるってことだよね? ならリビルドはした方がいいかな。

 そう判断して目の前に出ていたリビルドする、のボタンを押してシュラの進化を進める。

 そして目の前に居たシュラが進化エフェクトを纏い、強く光り出した。

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