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ダンジョン
これは?
しおりを挟むFSOのサービスが始まって2日目。
あの後イケシルバーと別れてからフィールドに出て、依頼の消化とレベル上げを行った。途中、イケシルバーから渡した情報を掲示板に書き込んでいいかのフレチャが飛んできたので、その許可を出した。そもそも、最初からその辺りは許容していたので確認は要らなかったんだけど。
レベルはあまり上がらなかった。
もともとFSOではレベルが上がり辛いのか、レベル2に上がるのは割と直ぐだったんだけど、それ以降は結構な時間が掛かった。
結局、昨日1日使って上がったレベルは4。なので、今のレベルは5になる。レアスライムのシュラに至ってはレベル3だ。全くといってレベルが上がらなかった。
ただ、シュラのレベルに関しては何となく理由は分かる。
基本的に、FSOではパーティーで敵を倒した場合の経験値の割り振りは貢献度によって決まる。なので、戦闘で貢献できなければ獲得できる経験値は減る。そしてこの仕様はテイムモンスターにも適応されているみたいなんだよね。
うん。まあ、要するにシュラはとても弱い。レアスライムだから他のスライムよりも確かに強いとは言えるけど、正直どんぐりの背比べレベルでしかない。
3レベルに上がったから街の近くに出るモンスター相手なら、1対1である限り負けることは無いけど、2対1になったら微妙になる程度の強さしかない。
これは確実にテイムモンスが低レベルの時は育成スキルでレベルを上げるのが正解ということなんだろうね。
ただ、シュラを連れたまま素材の確保に向かうのは動き辛いところがある。
という事で、チャット越しだけど昨日教えた報酬の代わりに、イケシルバーから情報を教えてもらったのだ。
イケシルバーが言うには、『テイムモンスターはギルドに預けることが出来るぞい。ただし、有料だがの。確かβの時は1分で1Fsだったと思うが、正規サービスが始まってからはまだ確認はしておらんのでの、今日中に確認はする予定ではあるが』とのこと。
要らない情報も含まれていたけど預けられるなら問題はない。Fsに関しては課金済みだからそれを換金すればいいのだし。
と言うか、フレンド登録するとフレンドのネームの隣にレベルと職業、後リアル性別が表示されるんだよね。リアル性別の表示は他のゲームでもあるけど、これは性別を偽って詐欺を行う奴らへの対策なんだけど、この連絡をした時にイケシルバーの横に表示されているリアル性別が女性だった。
何を思ってあのアバターでプレイしているのかはわからないけど、昨日途中で出た素っぽい話し方は本当に素だったんだろうね。
まあ、人の趣味にとやかく言うつもりはないけど。とりあえずシュラをギルドに預けて、素材を集めるためにフィールドでスローターでもしよう。
シュラをギルドに預けてフィールドに出る。しかし、街付近のフィールドではモンスターを倒しているプレイヤーで溢れかえっていた。
横殴りはマナー違反だし、これだと碌なアイテムも取れる気がしない。どうもFSOでは経験値だけではなくドロップアイテムも戦闘での貢献度によって獲得確率が変わるようなので、出来れば他のプレイヤーが少ない所に行きたい。
とすれば、否応なくより先のフィールドに出向く必要が出て来る訳だ。
同じ第1エリア内だからそう変わらないとは思うけど、果たして現状勝てる相手が出て来るのだろうか。
まあ、昨日の内に課金してガチャ回してそれなりの装備を揃えたから、おそらく第1エリア内のモンスターなら勝てるだろうけどね! ガチャ自体は爆死どころか大爆死で、大負けだったけども!
ってことでちょっと先まで行ってみよう。
街からさらに離れた場所までやって来た。エリアが変わったのか既に街の姿は見ることは出来なくなっている。
周りを見渡しても街の近くのフィールドに比べてもプレイヤーの数は少なくなってきていて、この付近に居るプレイヤーは私と同じように課金したか、もしくは廃人プレイヤーなんだろう。
装備が良いからだと思うけど、サクサクフィールドに居るモンスターを狩ることが出来ている。
街の近くに出て来るモンスターが確か平均レベル2で、ここで出て来るモンスターの平均は大体レベル5なので、一回りくらい強さが違う感じだね。
多分、課金しないで狩りを続けるにはちょっと効率が悪い程度の差ってところかな。効率よく経験値を稼ぎたい人たちはまだ街の近くで狩りをしているのだろう。
ただ、私も効率よく狩れているかと聞かれれば微妙なところだ。一応、モンスターは光魔術のライトボール1発で倒せるんだけど、MPは無限じゃないんだよね。課金で回したガチャでMPの回復量を微かに上げてくれるアクセサリーを手に入れたけれど、回復量よりも消費量の方が圧倒的に多いことに変わりはない。
だから、継続的にモンスターを倒し続けることは出来ない。MPではなくSPを使う戦闘スキルを持っていれば可能だったかもしれないけど、残念ながらレベル5の時に増えたスキル枠には既に鑑定のスキルが入ってしまっている。もう少し待ってから取得すればよかったな、と思うけど、どの道必要なスキルだから仕方がない。それに戦闘系とは違って戦っていれば勝手に上がっていくタイプのスキルではない鑑定スキルは、先に取得していた方が後々取るよりもいい。
まあ、これを見越してMP初級ポーションは大量に買い込んで来たから問題はないんだけどね。とりあえず、ポーションが尽きるまでは戦い続けよう。
途中、MP初級ポーションを飲むための休憩を挟みながらも、数時間はぶっ続けでモンスターを倒し続けた。
結果、レベルは2つ上がり、ドロップアイテムも大量に集まった。ドロップアイテムの内訳の大半はスライムジェル・ウサギの毛皮・鳥の羽・ネズミの皮が占めている。稀にスライムが魔石(極小)をドロップしたけど、本当にまれで10個も手に入らなかった。
スキルも使ったものは軒並みLVが上がった。
光魔術もLVが10を超えてライトボールトは別の技を覚えた。技名はライトショットで、簡単に言えば弾速の早いライトボール。威力はライトボールに比べて2割くらい低い。まあ、その代わり消費MPが4とライトボールの5よりも少ないのが特徴かな。
ただ、ライトショットだと微妙にモンスターのHPが残るんだよね。特にスライムは他に出て来るモンスターに比べて防御が高いらしく、高確率でHPが2~3残る。
レベルアップで獲得したSTPをINTに割り振り一撃で倒せるようになるとは思うけど、別に蹴ったり杖で殴ったりしてもダメージを与えることは出来る。ギリギリ倒しきれなかったらそういう方法を使ってとどめを刺すのだけど、スキルがないからダメージは本当に少ないんだよね。
ただ、手数が増えるという事は効率が下がるわけ。だからライトショットを覚えても結局は初期から覚えているライトボールを使い続けた。
それと、途中で回復魔術のスキルを上げるために態と一殴りしたモンスターを放置してダメージを受けていたからなのか、竜体のスキルレベルも上がった。
まあ、他のスキルも上がっているけど、これまでの戦いの成果で大きい物はこのくらいかな。
それでなんだけどさ。
何でここまで今までの成果を報告しているかなんだけど、途中からLVが上がったからなのか周囲にプレイヤーが増えて来たんだよね。そのせいで、それまでと同じペースでモンスターを倒すことが出来なくなったんだ。
レベルも上がっていたし周りに人がいるのが嫌だったから、さらに奥に進んでモンスターを倒していたんだけど、それで…んーあー…やめた。回りくどい言い方はしない。
目の前にダンジョンらしき洞窟があるんだけど、これって入っても大丈夫なものなのかな?
NAME:ミヨ
種族:ドラゴンレイス
職業:テイマー
ギルドランク:G (3P)
LV5 +4
HP(ヒットポイント):330/330 +100
MP(マジックポイント):330/330 +100
SP(スタミナポイント):260/260 +60
STR:40(0)(0) +20
VIT:60(15)(5) +20
INT:87(33)(14) +20
MND:67(8)(19) +20
AGI:52(20)(0) +12
DEX:46(18)(0) +8
LUK:132(0)(100) +12
STP(ステータスポイント):20
※ステータス数値の次の()は装備による増加量、その次の()はスキルによる増加量。+はLVアップ時の上昇量、もしくはSTPによる増加量
スキル:11 / 11
光魔術LV3 INT+9 MND+3
竜体LV1 VIT+5 MND+5
テイムLV2 テイム可能LV2+アバターLV
育成LV1 追加経験値量+1%
補助魔術LV1 INT+2 MND+2
回復魔術LV3 INT+3 MND+9
幸運の流れ星LV1 不明
激運LV1 LUK+100
ドロップ率増加LV2 ドロップアイテム増加12%
看破LV13 看破可能LV13+アバターLV
鑑定LV1 鑑定可能ランクE
称号:見習いテイマー
装備
武器:緑朴の水晶杖 INT+25 MND+8
頭:テイマーの耳飾り テイム成功率が微上昇する テイム関係のスキル経験値の取得量が微上昇する
胴:調教師の服 VIT+15 MND+2
腕:細工の腕輪 DEX+18
腰:調教師の服
脚:疾走の靴 AGI+20
アクセサリー2 / 5:知恵の指輪 INT+8
増魔の髪飾り MP回復量微増 +0.5%
従魔(1 / 1):シュラLV3(レアスライム)
Fs:OCを換金したので結構多い
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