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現実逃避にゲームは最適
人込みはつらい
しおりを挟む転移陣に乗って平原へ移動した。周りを見渡す限り所々樹が生えている程度で他に見えるものはない。たぶんここはチュートリアル専用の特殊フィールドなんだろう。
『職業チュートリアルを開始します』
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『スキル:テイムの使い方はここまでです。では、実際にスキル:テイムを使用してみましょう』
10分程のテイムスキルのレクチャーが終わり、実践に移る。周囲を見る限り居るのはスライムとウサギ。どちらも同じくモンスター扱いで、初心者用テイムモンスターのようだ。
テイムを確実にするには、対象のモンスターを弱らせないといけない。今のところ1撃で倒せるほどの火力は無いのでそれほど気にして攻撃しなくともいいっぽい。
しかし、ウサギとスライムの2択かぁ。もうちょっと選択肢が欲しかったところだけど、どっちも見た目はかわいかったからいいか。
とりあえず、テイムはしないでスライムを倒してみよう。チュートリアルだしおそらく経験値は入らないと思うけど、先ほどの説明の中にここでもスキルの経験値は得られる発言をしていたから、スキルのレベルは上がるはず。
それに今はまだ街の周辺の戦闘エリアには多くのプレイヤーが居るだろうから、出来るだけここでやれることはやっておきたいんだよね。
フィールドが街よりかなり広いと言っても今は相当混んでいるだろうから、そこは避けたい。
さて、今持っている攻撃スキルは光魔術だけ。最初から使えるのはライトとライトボール。この内攻撃に使えるのはライトボールだけだからこれを使って攻撃をしていく。
「ライトボール」
一番近くに居たスライムに向かって攻撃を放つ。放ったライトボールはスライムに当たると同時に弾け、スライムのHPバーを減らした。
ダメージ量は今ので半分いかないくらいか。MPの消費は5だから、少なくともあと45発は放てる計算。これだとスライムに与えたダメージ量を加味しても15匹しか倒せないね。経験値は得られないから別にいいのだけど、スキルのレベルはあまり上げられないかも。
と言うか、あれだね。完全に忘れていたけどテンプレ系の鑑定系スキルを取っていないから、敵の情報が一切わからない。
ここでスキルの取得は……出来るっぽいね。っと、その前に既に攻撃したスライムを倒しておこう。こうして考えている間にも実はスライムから攻撃を受けていたんだけどさ。まあ、一発当たりのダメージが1とか2だったから放置していたんだけど、ずっとはさすがに無理だし。まあダメージを食らえばその分、回復魔術のスキルレベルも上げられるだろうからいいんだけども。
さらにライトボールを2発放ってスライムを倒す。経験値は入っていないようだ。スキルのLVも上がった様子はないけど、アバターのLVとは違い経験値が入っても分からないから、もう少し回数を重ねてからもう一度確認しよう。
さてさて、スライムも倒したし追加でスキルを取ることにしよう。
ステータスボードからスキル選択を選び、取得可能スキル一覧を見る。
しかし、取得するスキルは鑑定系なんだけど、細分化されていたら面倒そうだよね。ゲームによっては魔物系、アイテム系、装備系みたいな形で分けられていたりするから、枠が足りなくなる可能性があるんだよ。これはランダムで3つもスキルを選んだのは失敗だった?
鑑定系のスキルは…2種類。鑑定と看破だね。何がどう違うのかはスキルの説明を見ればわかるけど、なるほど鑑定も看破もどちらを取得しても鑑定できる範囲は変わらない代わりに、鑑定がアイテム系に強くて、看破がモンスターと罠に強い感じなんだね。
となると、私が取得した方が良いのは看破の方かな。テイムするモンスターの状態などが詳しくわかる方が良いだろうし。と言うか、鑑定は生産職向けだろうね。それで看破が戦闘職向けって感じ。
そんなことで看破スキルを取得する。これで当分はスキルの取得は出来ない。いや、スキルを削除すれば可能だけど、それがどこで出来るかわからない。少なくともステータスボード上では出来ない。
じゃあ、スキルも取得したことだし、またスキルの経験値稼ぎに戻ろう。
受付で貰ったMP初級ポーションを4つ使い10分程スライムとウサギを倒し続けた。
MP初級ポーションの回復量は50だった。だから4つでライトボール40発分になるのだけど、実はMPは自然回復があるようでその分も多少回復している。まあ、自然回復量だから微々たる量で10秒に2~3くらいの回復量だ。おそらくMP総量に対しての1%といったところだろう。
スキルLVも予想通り上がった。光魔術がLV3に回復魔術がLV2に、そして看破がLV5になった。看破に関してはスキルを使ってもMPの消費は無かったからその分良く上がった感じ。
それで、スライムやウサギを倒していて気付いたことがあるんだよね。それは同じスライムでもステータスが微妙に違うこと。レトロゲーに存在した個体差と言う奴だと思うけど、これはテイマーとして見過ごせない情報だよ。
現在テイムできるモンスターの枠は1つだけ。いつ2枠目が解放されるのかがわからない以上、慎重にテイムするモンスターを決めなければならない。
このチュートリアルをクリアする条件がモンスターをテイムする事だから、テイムしたモンスターを逃がすことは可能なはず。1枠目のテイムモンスターが強制2択でしかも変えることも出来ないとかだったら、いくら不人気職だとしても苦情は確実だよね。
直ぐに2枠目が解放されるなら話は別だけどさ。
近くに居るスライムを看破していく。
今回ウサギはテイムするのはパス。理由は戦った感じ、若干だけどスライムの方が強いと感じたというのもある。ただそれ以上に、単純にウサギに将来性を感じなかったと言うのもあるんだよね。何というかモンスターというよりも普通の動物なんだよねウサギ。
それにテストプレイ時にテイマーを選んでいた人の話ではスライムは進化したけどウサギは進化しなかったらしい。まあ、これについては何処まで信用していいのかがわからないので、かもしれないくらいの感じで受け取っているけど。
スライムを次々に看破していく。看破で表示されるのはこんな感じ。
[(モンスター)スライム LV:1 属性:なし]
HP:20
MP:5
総合攻撃力:3
総合防御力:4
スキル:なし
おそらく鑑定だと攻撃力と防御力の部分が見えないのではないかと思う。
一応この看破で出ているスライムのステータスが平均的な個体のもので、スライムの個体差はHPとMPがプラマイ2の範囲。稀に攻撃力が2だったり防御力が3だったりする弱めの個体がいるくらいだ。だからテイムするならこの攻撃力・防御力で、HPが22でMPが7の個体が望ましい。
その個体を探しながら看破を続ける。既にチュートリアルが始まって30分以上が経っているが未だに目当ての個体は見つからない。
ついでに、看破のLV上げのためにウサギも看破をしている。ウサギのステータスはほぼ同じ。中には普通の個体より低いステータスのやつもいるけど、スライムとは違い平均的な個体より強い個体は存在していないっぽいんだよね。やはりスライムの方が将来性はありそう。
しかし、目当ての個体が居ないなぁ。HPが21だったりMPが6だったりする個体なら居るのだけど、それで妥協する? さすがにチュートリアルにこれ以上時間をかけるのは良くないし。
ん? あれ…何か違う個体出て来た!? 何この子!?
そろそろ妥協しようかな、と考えていたところで看破したスライムが他の子とは違う個体だった。いや、それどころか名前が違った。
[(モンスター)レアスライム LV:1 属性:水]
HP:32
MP:16
総合攻撃力:8
総合防御力:8
スキル:ウォーター 体当たり
見た目は同じなんだけど、名前が違う……レアスライム? お、しかも属性付だ! ステータスも高いしテイムするのはこの子で決まり……いや、スライムにこんな個体がいるという事はウサギにも似たような個体がいるのでは? もしそれがこのスライムよりも強いとなれば、そっちをテイムした方が良いような気も…。
そう思いウサギの特殊個体を探し回る。
さすがに見つかるまで探し回るつもりはない。10分くらい探し回って見つからなかったら諦めて、さっきのレアスライムをテイムする予定だ。
先ほど見つけたレアスライムについては、そのまま放置しているとどこかに行ってしまう可能性があるので、逃げないように抱えている。
持ってみた感じ、結構やわらかくてひんやりしていて触り心地がいい。ちょっと癖になりそう。
このフィールドに居る敵はこちらが攻撃してこない限り攻撃はしてこないようで、こうやって抱えているだけなら攻撃される心配はない。なので攻のんびりレアスライムを抱えながらウサギのレア個体を探して回る。
先ほどから看破を多用している所為で看破のLVが13まで上がっている。
看破のLVが上がることで何が変わるのかはよくわからないのだけど、自分よりもLVの高い相手に対しても看破できるようになるとかそのあたりかな?
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