上 下
94 / 111
学園祭準備編

女神の火

しおりを挟む
 思わぬ人物が容疑者として挙がって狼狽えるが、まだそうと決まったわけじゃない。あたしは深呼吸して心を落ち着かせると、アステル様に頼まれて持ってきた物を取り出した。

「そうだ、アステル様これ……お預かりしていた火時計です。今までありがとうございました」
「お役に立てていたならよかったよ。……あれ」

 手に取ってみて、彼は異変に気付いたようだ。気まずくて思わず視線を逸らす。

「すみません、部屋を荒らされた時に壊れたらしくて、回収してから何度か試したのですが、上手く作動しなくて……」
「いや、その事はいいよ。もう『エリザベス』の部屋は使わないんだからね。今日の放課後は、これを使った実験をやるつもりだったんだ」

 火時計の実験……? 壊れてしまったのに、よかったんだろうか。首を傾げるあたしに、アステル様はにやりとした……雰囲気だった。

「正確には、火時計の原理だね。ちょうど同じ効果の魔道具を、僕も持っているから心配いらないよ」

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

「あ、あわわわ……アステル様、それをどうなさったんですか!」
「借りたんだ、王妃殿下から」

 実験室でアステル様が取り出したそれを見て、あたしは泡を吹きそうになった。一方、ラク様はきょとんとしている。

 一見、紫色の宝石がついた一対のペンにしか見えないそれは、歴代の王妃だけが持つ事を許されている国宝『女神の火』だった。効果そのものは着火装置なのだが、式典で聖火や花火に点火するといった、主に儀式で使用される神具なのだ。
 それを、たかだか学校のクラブ活動で借りてくるなんて……アステル様はどれだけ王妃様と親しくしているの!?

(それにしても、あの宝石には見覚えがあるわ。実際に点火している時は遠目からだけだったけど、もっと近くで……いつだったかしら)

「これを作ったのは、先代ディアンジュール伯爵だ。『女神の火』の特徴は、ただ火を点けるだけじゃなく、調整によって火の温度や色を変えられる事で、ある程度の距離であれば離れていても着火は可能。このように……」

 言いながら白鼠にペンを向け、カチリとスイッチを入れる。
 途端に青白い炎に包まれる鼠の尻尾。思わず「わっ」と声を上げるが、鼠は平然としていた。かなりの勢いで燃えているけれど、熱くないのかしら……
 が、あたし以上にラク様が驚いているようだった。

「あの時の、ヒトダマ!」
「恐らく、飛んでいる虫にでも使ったんだろう。対象が小さくても炎の勢いを拳大にすれば済むだろうから」
「それじゃ、犯人は……王妃、さま?」

 これを持っているのが王妃様だけであれば、疑いは出る。でもあたしは、アステル様の先ほどの言葉が引っ掛かっていた。

「作ったのは、先代伯爵とおっしゃいましたよね? ですが『女神の火』は、歴代王妃に受け継がれてきた神具で……」
「そう、『女神の火』を作ったのが先代だよ。実は国王陛下が学生時代に、自分の王妃と定めた女性ひとに勝手にあげてしまってね。結婚が許されないのなら、せめてこれぐらいはと押し切られて……結局新しく作り直す事になったんだ」

 『女神の火』を巡る経緯を語るアステル様は、その陛下の想い人が誰なのかまでは知らないようだ。おおやけにはされていないし、あたしもテセウス殿下から聞かされるまで知らなかった。

(お義母様も、『女神の火』を持っている。だとしたら、やっぱりラク様がみたのは)

 不安定な気持ちで、アステル様の手の中の『女神の火』を見つめる。紫の宝石は、まるでこちらをじっと見つめる二つの目玉のようで……

『エリザベス』

「うっ」
「どうしたんだ、リジー!?」
「リジーさま!?」

 その瞬間過ぎったイメージに、あたしは口を押えてへたり込んだ。お義母様がいつも大切に抱きしめて持ち歩いていた人形……彼女の紫色の瞳が、『女神の火』の宝石にそっくりだったのだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に転生をしてバリアとアイテム生成スキルで幸せに生活をしたい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:800

男子校的教師と生徒の恋愛事情

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:19

小児科医、姪を引き取ることになりました。

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:17

メアリーの恋愛相談所 ~元男爵令嬢はかく語りき~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:11

知り合いのBarで妻は性を開放する

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:20

誰にも信じてもらえなかった公爵令嬢は、もう誰も信じません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:72

婚約破棄騒動が割と血まみれの断罪劇に変わった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:56

処理中です...