上 下
138 / 175
幻の大陸アトラ編

138 ストーン砂漠の復興と歴史2

しおりを挟む
 ストーン砂漠の復興のためにストーン遺跡の発掘を女神シリスに頼んだ。

 考古学の女神とはいえ簡単なことではないだろう。
 結果が出るのは、当分先の話だと思っていたら発掘を初めて半月ほどで女神シリスから最初の連絡が来た。
 それによると、ストーン遺跡から大量の神道具が発掘されたとの事だった。
 これを受けて、神魔道具の女神キリスと神魔科学の女神カリスに発掘隊に参加してもらうことにした。

 そして十二月末、女神シリスから再度報告したいと連絡が入り、俺は王城の執務室で待っていた。あまりにも早かったので、ちょっと驚いている。

 ぽっぽっぽっぽっぽっ

 考古学の女神シリスを筆頭に女神ケリス&コリス、女神カリス、女神キリスと登場。

「お待たせ」と女神シリス。
「お疲れさん」
「ふぅ。ちょっと大変なことになって来たわ」

 女神シリスの表情はあまり知らないけど、女神カリス、女神キリスの表情からすると本当らしい。

「そ、そうなのか? まぁ、座ってくれ」

 俺はソファを勧め、お茶とラームを用意した。

 女神シリスによると、廃墟となっていた聖都ストーンは神の眷属が建設していた都市国家だったという。やはり神界絡みか。紋章があったもんな。
 ただ、建設は難攻していたようだ。あの場所は痩せた土地でしかなかったからだ。何故そんな場所を選んだのかは分からない。ただ、そこで高度な神道具の開発をしていたようだ。

「発掘された神道具は、今の水準から見ても高い技術水準のものばかりでした。ただ、進歩の遅い神界の技術が今と同じなのはむしろ当然。少なくとも今知られているほとんどの技術はもう使われてました。リュウジさんのエネルギー革命はないけどね」と女神キリス。

「そうなのか。なんで神道具の開発をしてたんだろう? 神界に提供してたのかな?」
「それが、大量に作っていた訳じゃないんです。一品もの、つまり研究開発に近い」と女神キリス。

「なんか、話を聞いてると大陸の外れの不毛の荒野に無理やり建国して、そこで何か特別なことをしていたように聞こえるんだが? 何をしようとしていたんだ?」

「問題はそれよ。そこが今回の目玉よ」女神シリスが勢い込んで言った。

  *  *  *

 なんだか凄そうなので、ちょっと休憩を入れた。お茶を淹れなおして、じっくり聞くことにしたのだ。

「ストーンのような荒野に近い場所で研究開発していたのには理由があったのよ」

 一息入れた女神シリスは、ほっと息を吐いてから話し始めた。

「遺跡に広大な神殿のようなものがあるのを知ってるでしょ?」
「ああ、神様の紋章のある神殿の話だな?」
「そうそう。以前リュウジと発掘したところね」と女神ケリス。

「あれね。どうも神殿じゃないらしいの」と女神シリス。
「神殿じゃない?」
「そう。広い場所が必要だったの。でも、それは神殿じゃない」
「じゃ、なんなんだ?」

 そう言って俺は、砂から掘り出した広場を思い出していた。

「どうも、宇宙に行くための施設だったみたいなのよね」

 俺は一瞬耳を疑った。ちょっと聞いてはいけない言葉を聞いた感じだ。

「なんだって~っ?」

 開いた口が塞がらないというか、思いっきり予想外だった。ってか、いきなり怪しい話になって来た。

「う、宇宙に行ってたのか? あれって宇宙港だったのか?」

 いきなりこの世界の世界観が揺らいだ気がした。

「違う違う。そういうことを目的とした施設だったってことよ」

「目的とした?」
「そう。実際には実現していないみたい。建設途中でとん挫したらしいの」女神シリスは慌てて手で遮るポーズで言った。

「なんだそうか。いや、それでも、宇宙船の研究してたってだけでも凄いな。もう、この世界の人間置き去りじゃん」
「うちゅうせん?」
「うん? 違うの? 宇宙へ行ける船で宇宙船。飛行船の宇宙版だ」

「ああ、確かに。その宇宙船の研究もしていたみたいですね。ただ、リュウジさんのエネルギー革命以前の技術でやろうとしていたから、大変だったようです」これは女神カリスだ。

「ほう。他の方法もあるのか。転移とか? 当時は、神力をふんだんに使えたのかな? 有り余ってた?」
「う~ん。どうかなぁ? 確かにその頃までは比較的神力が豊富だったわね」女神シリスが当時を思い出しつつ説明してくれた。

 やっぱ、そうなんだ。神力を使えば宇宙船も作れるだろうからな。まぁ、神様の仕事としては、どうかとは思うけど。

「でも、ちょうどその少し前に神界で神力が急減してね。それで、急に締め付けが強化されたのよ。この計画がとん挫したのも、そのせいなんじゃないかな」と女神シリス。

 そんなことがあったのか。
 凄い話になって来た。ストーン遺跡は、宇宙開発センターみたいな場所だったのか。 神自身は転移で行けるはずだから目的はこの地上界のためのハズだが、不明だ。
 まぁ、都市まで作るってことはそれだけ重要な理由だったのだろう。

 それにしても、神が地上界で国や施設を作ろうとしていたとは、今から考えると大きな驚きだ。神界が不干渉主義になる前の、古い時代の遺産にはそういうものもあるってことか。
 まぁ、これはちょっと異常かも知れないが。

 とにかく、今回の報告は以上だそうだ。
 内容的には大きな驚きだったが、そういう歴史があるというだけのことだ。後でゆっくり評価すればいいだろう。

 さすがにちょっと疲れた。
 ここは女神湯に入って落ち着いて考えることにした。

  *  *  *

「ふぅ。これが女神湯かぁ~っ。気持ちいいね~っ」

 女神湯に浸かった考古学の女神シリスは満足そうに言った。

「そうか、シリスは初めてだもんな」
「そう。ずっと見てたけど、私なんて呼ばれないんだろうな~って思ってた」

 そんな風に言われると、もっと早く呼んであげたかった気もする。

「そんなことないだろ、今までも遺跡とかあったし」
「そうなの? でも、あまり関心なかった?」
「まぁな」

 女神シリスは初めての女神湯をきょろきょろ眺めまわしていたが、満足したのかうーんと伸びをして寝そべるように体を湯船にあずけた。
 メガネは掛けたままなんだ。

「今回は、なんだっけ。レジャーランドにしようって話からだっけ?」

 シリスは湯船の縁に頭を持たせて空を見上げたまま言った。

「うん? そうそう。神界のレジャーランド。ルセ島が手狭になってね。あそこが代わりの場所になるんじゃないかって」

「ふうん」
「でも、もともとが荒地じゃなぁ」
「確かに、厳しいかもね~っ」

 評議会で私的な復興計画として報告したけど、各国を誘った大計画としてぶち上げなくて良かったなと思った。

 それにしても、宇宙に行こうとしてたって……何でだろ? なんでそんなこと考えたんだろう?

 そんなことを思いながら、俺はシリスと同じように岩風呂の縁に頭をもたせ掛けて夜空を見上げていた。

 空には青い月が浮かんでいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪役令嬢を期待されたので完璧にやり遂げます!

櫻野くるみ
恋愛
公爵令嬢のマリアンヌには第一王子ジャルダンという婚約者がいた。 しかし、ジャルダンは男爵令嬢のロザリーこそが運命の相手だと豪語し、人目も憚らずに学園でイチャイチャしている。 ジャルダンのことなど好きではないマリアンヌにとってはどうでもいいことだったが、怒った父の公爵が婚約破棄の準備を進める中、マリアンヌは自分の噂話の現場に出くわしてしまう。 思わず聞き耳を立てると、最初はジャルダンとロザリーの非常識な振舞いに腹を立てているありきたりな内容は、次第にマリアンヌが悪役令嬢となってロザリーにお灸をすえて欲しいという要望に変わっていき―― 公爵令嬢として周囲の期待に応えることをモットーとして生きてきたマリアンヌは、完璧な悪役令嬢となってロザリーに嫌がらせを行うことを決意する。 人並み外れた脚力と腕力を活かしてヒロインに嫌がらせを行い、自分のアリバイをばっちり作って断罪返しをする悪役令嬢……を期待された公爵令嬢のお話です。 ゆるい短編なので、楽しんでいただけたら嬉しいです。 完結しました。

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

【完結】父が再婚。義母には連れ子がいて一つ下の妹になるそうですが……ちょうだい癖のある義妹に寮生活は無理なのでは?

つくも茄子
ファンタジー
父が再婚をしました。お相手は男爵夫人。 平民の我が家でいいのですか? 疑問に思うものの、よくよく聞けば、相手も再婚で、娘が一人いるとのこと。 義妹はそれは美しい少女でした。義母に似たのでしょう。父も実娘をそっちのけで義妹にメロメロです。ですが、この新しい義妹には悪癖があるようで、人の物を欲しがるのです。「お義姉様、ちょうだい!」が口癖。あまりに煩いので快く渡しています。何故かって?もうすぐ、学園での寮生活に入るからです。少しの間だけ我慢すれば済むこと。 学園では煩い家族がいない分、のびのびと過ごせていたのですが、義妹が入学してきました。 必ずしも入学しなければならない、というわけではありません。 勉強嫌いの義妹。 この学園は成績順だということを知らないのでは?思った通り、最下位クラスにいってしまった義妹。 両親に駄々をこねているようです。 私のところにも手紙を送ってくるのですから、相当です。 しかも、寮やクラスで揉め事を起こしては顰蹙を買っています。入学早々に学園中の女子を敵にまわしたのです!やりたい放題の義妹に、とうとう、ある処置を施され・・・。 なろう、カクヨム、にも公開中。

乙女ゲームの悪役令嬢になった妹はこの世界で兄と結ばれたい⁉ ~another world of dreams~

二コ・タケナカ
ファンタジー
ある日、佐野朝日(さのあさひ)が嵐の中を帰宅すると、近くに落ちた雷によって異世界へと転移してしまいます。そこは彼女がプレイしていたゲーム『another world of dreams』通称アナドリと瓜二つのパラレルワールドでした。 彼女はゲームの悪役令嬢の姿に。しかも一緒に転移した兄の佐野明星(さのあきと)とは婚約者という設定です。 二人は協力して日本に帰る方法を探します。妹は兄に対する許されない想いを秘めたまま……

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

婚約者が高貴なご令嬢と愛し合ってるようなので、私は身を引きます。…どうして困っているんですか?

越智屋ノマ@甘トカ【書籍】大人気御礼!
恋愛
大切な婚約者に、浮気されてしまった……。 男爵家の私なんかより、伯爵家のピア様の方がきっとお似合いだから。そう思って、素直に身を引いたのだけど。 なんかいろいろ、ゴタゴタしているらしいです。

彼女がいなくなった6年後の話

こん
恋愛
今日は、彼女が死んでから6年目である。 彼女は、しがない男爵令嬢だった。薄い桃色でサラサラの髪、端正な顔にある2つのアーモンド色のキラキラと光る瞳には誰もが惹かれ、それは私も例外では無かった。 彼女の墓の前で、一通り遺書を読んで立ち上がる。 「今日で貴方が死んでから6年が経ったの。遺書に何を書いたか忘れたのかもしれないから、読み上げるわ。悪く思わないで」 何回も読んで覚えてしまった遺書の最後を一息で言う。 「「必ず、貴方に会いに帰るから。1人にしないって約束、私は破らない。」」 突然、私の声と共に知らない誰かの声がした。驚いて声の方を振り向く。そこには、見たことのない男性が立っていた。 ※ガールズラブの要素は殆どありませんが、念の為入れています。最終的には男女です! ※なろう様にも掲載

天使かと思ったら魔王でした。怖すぎるので、婚約解消がんばります!

水無月あん
ファンタジー
超庶民の前世をもつ、本好き王女アデル。だれもがうらやむ、年のはなれた完璧すぎる美貌の婚約者がいるのだが、中身は腹黒魔王。怖すぎる。このまま、こいつに管理されてしまう人生だけは送りたくない。婚約解消するため、がんばります! 前世もち王女アデルのお気軽な日々(ヤンデレ付き)のお話です。

処理中です...