上 下
100 / 175
南北大陸編

100 南北大陸へ-城塞都市国家モニ-

しおりを挟む
 翌日、俺達はマッセム・モニ王子御一行約二十名程と、パルス王国ヒスビス国王と従者約二十名程を伴って飛行船に乗り込んだ。

「まぁ、なんと美しい船でしょう」

 飛行船を見たヒスビス王の第一妃、マレインが驚きの声を上げた。

「ほんとうに、高貴な乗り物ですこと」

 こちらは第二妃のフィスラーである。

 ヒスビス王が比較的若いので二人の妃ともに若かった。
 昨日の晩餐会の席で、この飛行船に乗ってモニ国へ行くと話した途端、自分たちも付いて行くと言い出した。当然といえば当然だが、まだ好奇心旺盛な年頃でもあるようだ。
 第一妃は第一王子セルビスを連れている。もちろん特別客室に案内した。

 また、俺がカフェムを大量に買い付けたいと申し出たので、追加でコーヒーの木を作付けることになったのだが、その農園を上空から見ていこうということになった。
 コーヒーの木は地球と同じで高地で栽培されている。パルス王国では青竜山の山腹で育てているとのこと。大陸の端にあった、あの三千メートル級の山がそうらしい。

  *  *  *

「素晴らしい空の旅ですな。こんなに優雅な乗り物とは思いませんでした」

 展望席に出て来たヒスビス王が感嘆の声を上げる。

「この最新式になってからです。それまでは、大騒ぎしていたものです」

 これは、聖アリステリアス王国のヒュペリオン王だ。
 実は彼もカフェムを気に入ったようで、俺と同じくしこたま買い付けて倉庫に積み込んでいた。固い皮つきのパーチメントのままでは直ぐに飲めないので脱穀済みのものにしたのだが、もっと大量に輸入するなら脱穀機も必要だろう。

 無害化魔法共生菌を散布しつつ飛行しているので速度はゆっくりなのだが、それはコーヒー農園を見るためでもある。
 魔道具による散布は嫁達が順に担当してくれている。

「あの、中腹当たりです」

 ヒスビス王が指さす当たりを見ると、確かに整然と等間隔に植えられたコーヒーの木があった。

「あの高さでもう少し幅を広げて作付けする予定です」

「あのくらいの高さでないと育たないのでしょうか?」

 これはピステル王だ。彼はカフェムを自国で育てたいとのこと。苗木を何本か貰って部屋に置いている。

「高さと言うより温度ですね。また、温度差も必要なようです」とヒスビス王。

「なるほど。難しそうですね」
「飛行船が行き来するようになれば技術者を派遣できますよ」
「それは、楽しみです」

 俺達は青竜山を回った後、モニ国へ向かった。

  *  *  *

 パルス王国の南端はゆるい湾になっているが、この海岸伝いに三百キロメートルほど南下してから東に転進し、陸上を二百キロメートル程行ったところにモニ王国はあった。
 逆方向にある青竜山を回って遠回りしたので、七百キロメートル程の行程だったのだが一時間程度で到着した。

 パルス王国の面々もモニ王国の面々も唖然としていた。
 いや、景色がまさに飛ぶように変わっていたので、驚異的な速度なのは分かっていたようだが実際に到着してみて実感したようだ。

「わたくし、何泊かするつもりでおりました。まだ、衣装を解く前で良かったわ」とマレイン妃。

 なるほど。確かに女性陣は大変ですよね。

「いや、今日というか、あっと言う間でした」とヒスビス王。

 本格的に飛び始めて一時間ですからね。

「地形が良く分かっておもしろいですね」とマッセム王子。

 さすがに若いだけあって面白い視点だな。上空から、持っていた地図を修正していたほどだ。こやつ出来るな。

  *  *  *

 飛び立ったパルス王国は大陸の西側だが、モニ王国は東側の海沿いにあった。
 モニ王国があるのは大陸の幅が一番狭くなっている場所だったのだ。城塞都市国家モニは、その東の海に面した小さい港街だった。

 ここは緩い湾なので比較的波が荒く外海に近いようだ。
 このため漁業の街というわけでは無く、カフェムの栽培など農業のほうが盛んなようだった。

 ただ、モニに到着したのはいいが、ひと悶着あった。
 上空から降りて来た飛行船を怪しんだ衛兵たちが高い城壁の上から矢を放ってきたのだ。
 これは、ありうると思っていたので問題はないのだが、王子がひどく恐縮してしまいビデオ投影での呼びかけに王子自ら参加してくれた。

「衛兵達よ、しばし待て。私だ、マッセム・モニだ。黒青病の特効薬を手に入れた故、パルス王国より急ぎ帰って来た。父上に伝えよ」

 王子の後ろに一緒に映っているのがパルス王国のヒスビス王なのも分かり、さすがに納得したようだ。ま、巨大化してる点を除いて。
 それでも、いきなり城塞都市上空へ行くのは止め、門外にゆっくりと着地した。

 しばらくすると門からモニ王国のイェルメス国王以下、二十名程の代表団が出て来た。

  *  *  *

 王子と予め話していたこともあり、話はすんなりと進んだ。
 ここでも、黒青病の特効薬の話は大きな驚きとともに感謝された。大陸連絡評議会参加や魔法共生菌防衛体制参加も全く問題は無く、すぐさま承認された。
 もちろん同時に特効薬の即時提供を嘆願された。

 特効薬は効果が早く、その効果をパルス国でヒスビス王が見ていることもあり直ぐに処方されることになった。マッセム王子が熱望するだけあってモニ国のほうが感染は酷かったようだ。

 そんな事情もあり、大陸連絡評議会の参加セレモニーは到着当日に実施された。
 到着した時間が早かったこともある。昼食前にはセッティングが完了し、パルス王国と同様のセレモニーが繰り広げられた。
 ここでも、大きな驚きとともに七人の侍女隊は大人気となった。
 城塞都市内にも無害化魔法共生菌を散布したので、人々は歓喜のうちに通りへと繰り出してその体に無害化魔法共生菌を受けていた。
 これで安心というわけである。

  *  *  *

 モニ王国でも今はカフェム祭とのことだった。
 黒青病のことがあり、いまいち盛り上がれなかったようだが、無害化魔法共生菌を散布後は我慢していた分もあり大騒ぎになった。
 俺達の歓迎式典とカフェム祭が一緒になってわけが分からなくなっている。また、時間がたつにつれて患者が回復したとの知らせも入りボルテージは上がりっぱなしだ。
 まぁ、もともと南国特有の明るい人たちだったのだろう。これで、元に戻れたというわけだ。

「おい、見たかあの空飛ぶ船。飛行船って言うらしいぜ」
「ああ、天界からの使者らしいじゃねぇか。特効薬を持った女神様のお使いじゃねぇのか?」
「ちげぇねぇ。俺っちが祈ってたかんな。女神様の思し召しってぇこった」
「やっぱ、やさしい女神様にすがるしかねぇよな」
「んだな。おらたちの村じゃ、昔っからあの女神様だぁ」
「そいつぁ、てぇしたもんだ。俺っちも、負けてらんねぇな」

 とりあえず、色んな所から人が集まっているようです。

  *  *  *

「なんだか、楽しい街ね。いろんな文化が混じった感じなのは、大陸の中央だからかしら?」

 ちょっと街を歩いてみたいと言うので、ニーナ達と夕方の街に繰り出した。

「言葉もいろいろだけど衣装もそれぞれね。面白いわ」

 セシルが珍しく食いついている。

「先ほどのカフェムダンスも楽しいし民族衣装も独特ですわね」

 アルテミスはやはりダンス関係が気になるようだ。

「わらわは、このイカ焼きが気に入ったのじゃ」

 そう、これは俺も驚いた。ほぼあのイカ焼きなのだ。
 パルス王国にはないそうなので大陸北部の北洋王国から来た人たちが伝えたものらしい。ただ、醤油らしき味付けは隣の農業国から来たものらしいが。
 両国とも、ちょっと楽しみだ。

「ねぇリュウジ」

 ニーナがふと思い出したように言った。

「うん?」
「リュウジがカフェムを知ってるのって、自分の……その、故郷で飲んでたんでしょ?」

「ああ、そうだな。中央大陸にはないからな」
「そこでも、流行ってたの?」
「うん、基本はお茶なんだけど、コーヒーも……カフェムのことだけど、かなり飲んでたな。もちろん産地は別の国なんだけど」

「そうなんだ。リュウジ、故郷の事あんまり話さないよね。たまには話してもいんじゃない?」

 ニーナはそんなことを言った。

「ん? ああそうか、バレないようにしてたからニーナ達は知らないか。あ、でもアリスがタブレットで見せてるのは全部俺の国だから」

「あ、あれがコーヒーだったんだ! やっと分かったわ!」

 アリス、やっと思い当たった模様。そりゃ、出てくるよな。

「そうね。そう言えばコーヒーって言ってたわね!」

 イリス様もよく見ておいでですね。

「我は、焼酎という強い酒が所望だが」そう来たか。

「あ、そういえば、焼酎にコーヒー豆を漬け込んだ酒ってのもあったなぁ」
「なに! それは飲んでみたいのぉ。どこかに焼酎はないのか?」とウリス様。
「まだ、見つけてないですね」
「残念である」
「私は、リュウジが見つけた時に何が起こるか心配だけど」

 エリス様、期待しすぎです。あれ? 起こせなくもないか。蒸留酒ないもんな。

  *  *  *

 帰りにはモニ王国のモニ・カフェムもしこたま仕入れた。
 というか、買い付ける前に山積みされた。しかも毎年タダで贈りたいとか言い出したので流石にそれは断り、パルス王国と同様に作付けをお願いした。
 こちらは、パルス王国より土地の面積があるらしく期待できそうだ。
 一旦、味を知れば中央大陸全土の需要が凄いことになる筈なのでいくらでもお願いしたいところだ。

 翌日、パルス王国御一行を送り届けて大陸の北へ旅立とうと計画していたら、ヒスビス王が自分達も一緒に連れて行ってくれと言い出した。
 もともと、一週間程度の旅程を考えていたとのことでこのまま同行できるとのこと。この大陸の王族が居るのは助かるので了承した。

 パルス王国御一行を送り返すなら大陸の西側を北上する予定だったが、一緒に来ることになったのでモニ王国から大陸の東側を北上することにした。
 北には農業国のステル王国がある。南北大陸は背骨のように走るロキー山脈によって東西に分断されていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪役令嬢を期待されたので完璧にやり遂げます!

櫻野くるみ
恋愛
公爵令嬢のマリアンヌには第一王子ジャルダンという婚約者がいた。 しかし、ジャルダンは男爵令嬢のロザリーこそが運命の相手だと豪語し、人目も憚らずに学園でイチャイチャしている。 ジャルダンのことなど好きではないマリアンヌにとってはどうでもいいことだったが、怒った父の公爵が婚約破棄の準備を進める中、マリアンヌは自分の噂話の現場に出くわしてしまう。 思わず聞き耳を立てると、最初はジャルダンとロザリーの非常識な振舞いに腹を立てているありきたりな内容は、次第にマリアンヌが悪役令嬢となってロザリーにお灸をすえて欲しいという要望に変わっていき―― 公爵令嬢として周囲の期待に応えることをモットーとして生きてきたマリアンヌは、完璧な悪役令嬢となってロザリーに嫌がらせを行うことを決意する。 人並み外れた脚力と腕力を活かしてヒロインに嫌がらせを行い、自分のアリバイをばっちり作って断罪返しをする悪役令嬢……を期待された公爵令嬢のお話です。 ゆるい短編なので、楽しんでいただけたら嬉しいです。 完結しました。

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

【完結】父が再婚。義母には連れ子がいて一つ下の妹になるそうですが……ちょうだい癖のある義妹に寮生活は無理なのでは?

つくも茄子
ファンタジー
父が再婚をしました。お相手は男爵夫人。 平民の我が家でいいのですか? 疑問に思うものの、よくよく聞けば、相手も再婚で、娘が一人いるとのこと。 義妹はそれは美しい少女でした。義母に似たのでしょう。父も実娘をそっちのけで義妹にメロメロです。ですが、この新しい義妹には悪癖があるようで、人の物を欲しがるのです。「お義姉様、ちょうだい!」が口癖。あまりに煩いので快く渡しています。何故かって?もうすぐ、学園での寮生活に入るからです。少しの間だけ我慢すれば済むこと。 学園では煩い家族がいない分、のびのびと過ごせていたのですが、義妹が入学してきました。 必ずしも入学しなければならない、というわけではありません。 勉強嫌いの義妹。 この学園は成績順だということを知らないのでは?思った通り、最下位クラスにいってしまった義妹。 両親に駄々をこねているようです。 私のところにも手紙を送ってくるのですから、相当です。 しかも、寮やクラスで揉め事を起こしては顰蹙を買っています。入学早々に学園中の女子を敵にまわしたのです!やりたい放題の義妹に、とうとう、ある処置を施され・・・。 なろう、カクヨム、にも公開中。

乙女ゲームの悪役令嬢になった妹はこの世界で兄と結ばれたい⁉ ~another world of dreams~

二コ・タケナカ
ファンタジー
ある日、佐野朝日(さのあさひ)が嵐の中を帰宅すると、近くに落ちた雷によって異世界へと転移してしまいます。そこは彼女がプレイしていたゲーム『another world of dreams』通称アナドリと瓜二つのパラレルワールドでした。 彼女はゲームの悪役令嬢の姿に。しかも一緒に転移した兄の佐野明星(さのあきと)とは婚約者という設定です。 二人は協力して日本に帰る方法を探します。妹は兄に対する許されない想いを秘めたまま……

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

婚約者が高貴なご令嬢と愛し合ってるようなので、私は身を引きます。…どうして困っているんですか?

越智屋ノマ@甘トカ【書籍】大人気御礼!
恋愛
大切な婚約者に、浮気されてしまった……。 男爵家の私なんかより、伯爵家のピア様の方がきっとお似合いだから。そう思って、素直に身を引いたのだけど。 なんかいろいろ、ゴタゴタしているらしいです。

彼女がいなくなった6年後の話

こん
恋愛
今日は、彼女が死んでから6年目である。 彼女は、しがない男爵令嬢だった。薄い桃色でサラサラの髪、端正な顔にある2つのアーモンド色のキラキラと光る瞳には誰もが惹かれ、それは私も例外では無かった。 彼女の墓の前で、一通り遺書を読んで立ち上がる。 「今日で貴方が死んでから6年が経ったの。遺書に何を書いたか忘れたのかもしれないから、読み上げるわ。悪く思わないで」 何回も読んで覚えてしまった遺書の最後を一息で言う。 「「必ず、貴方に会いに帰るから。1人にしないって約束、私は破らない。」」 突然、私の声と共に知らない誰かの声がした。驚いて声の方を振り向く。そこには、見たことのない男性が立っていた。 ※ガールズラブの要素は殆どありませんが、念の為入れています。最終的には男女です! ※なろう様にも掲載

天使かと思ったら魔王でした。怖すぎるので、婚約解消がんばります!

水無月あん
ファンタジー
超庶民の前世をもつ、本好き王女アデル。だれもがうらやむ、年のはなれた完璧すぎる美貌の婚約者がいるのだが、中身は腹黒魔王。怖すぎる。このまま、こいつに管理されてしまう人生だけは送りたくない。婚約解消するため、がんばります! 前世もち王女アデルのお気軽な日々(ヤンデレ付き)のお話です。

処理中です...