上 下
93 / 176
南北大陸編

93 神聖アリス教国一周年建国祭1

しおりを挟む
 二月も最後の週となり、いよいよ神聖アリス教国の建国祭が間近となった。
 高速神魔動飛行船を使い各国から続々と王族たちが集まって来ている。

 今回は王族以外にも通商担当者などを含む各国使節団という形になっていて前回よりも賑やかだ。この一年でどの国も活力を取り戻しているので意気込みが違う。
 さらに将来に向けた動きを加速するべく、いろんな分野の代表たちを引き連れて売り込みに余念がない。
 こうなってくると、定期便の増便も考えるべきか。

「お久しぶりです、リュウジ王」

「また会えて嬉しいです、ピステル王」

 カセーム国王が到着した。
 もう、すっかり王様も板についている。

「聞きましたよ。また物凄い飛行船を作られたとか」とピステル王。

「おや、耳が早いですね。つい先日処女飛行したばかりです」
「後で、ゆっくりお話を聞かせてください。あ、そうそう。今回は隣国ヤスナ王国の王子をお連れしています。大陸連絡評議会に加盟希望の国です」

 後ろから若者が現れて挨拶した。

「ヤスナ王国の第一王子セイピル・ヤスナです。以後お見知りおきを」
「神聖アリス教国のリュウジ・アリステリアスです。お話は聞いています。良くおいで下さいました。歓迎いたします」
「ありがとうございます」

 他にも、新しく大陸連絡評議会に参加希望の国があった。
 アイデス王国の隣国で北海首長国連邦からも代表が来ていた。

 この中央大陸も盤石になって来たな。
 そうでなければ、他の大陸へなど行けないのだが。

  *  *  *

 三月に入っていよいよ建国祭が始まった。

 今年の建国祭のイベントは各国にも任せることにした。
 主催はもちろん神聖アリス教国だが少し趣向を変えようということだ。
 去年はこちらで全部用意したものを見せるだけだったが、今年は各国にブースを提供することにしたのだ。これで、見る側の楽しみも加わったわけだ。どの国も、自国の売り込みをしたかったようで思惑が一致した形だ。

 まずは各国の物産展。王城前広場は人で埋め尽くされていた。
 この日のために飛行船で持って来た物なので特産品や多少値は張るが簡単には手に入らない物などが並べられ、見ているだけでも楽しい。

 それから各国の芸能活動などを紹介する特設コーナーも併設した。ここではダンスなども披露している。

  *  *  *

 四日目の建国記念日には、王城の上空をホワイトインパルスが虹色のスモークをたいて駆け抜けた。
 いよいよ大陸全土をビデオ配信で接続した壮大な舞踏会が始まる。

 王都上空のパノラマスクリーンには昼もまだ明るいうちは建国の祝辞や建国エピソードなどを紹介していたが、日が傾き始めるとボルテージも上がって来て早々にダンスが開始された。

 各国の首都の会場でも大きなパノラマスクリーンが表示され、舞踏会の音楽も大音量で流れている。
 遠く離れた国でも舞踏会に参加できるという趣向だ。
 配信のセッティングなどの手順は既にダンスレッスンの時に確立して手際もいい。

 見るとセシルがイベントの進行役みたいなことしてた。まぁ、レッスンからずっとなので慣れたもんだな。というか、意外な才能発見?

 舞踏会は、一か月以上の準備期間を掛けただけあって参加人数も多かった。
 スクリーンには神聖アリス教国王宮の様子だけではなく各国の様子を切り替えて投影して、見てても飽きさせない。それぞれの街では民族衣装などで踊っていたりして、これはこれでまた別の楽しみがあった。

  *  *  *

 俺は、嫁達と順に踊った。
 あんまり多いから連続で踊っていると止まるたびに世界がフワフワする。

「意外と様になったわね」

 俺の踊りを評してニーナが言う。

「そりゃどうも。ニーナだって上手くなったじゃないか?」

 二人とも練習ではさんざんアルテミスを困らせたからな。その二人がこうして普通に踊っているのだ。アルテミス様様だ。

「そうね。私が舞踏会に出るなんて夢みたいだし」
「そうだな」
「しかも、女神様と一緒に踊れるなんて普通ないわよね」
「そうだな。お前も、普通じゃないけどな」
「そうね。あ、そういえば、さっきアリス様に聞いたけど、三月四日ってリュウジを召喚した日なんだって?」
「うんそう。分かりやすいだろ?」
「召喚されて二年で建国なんて、大したものね」
「うん。まぁ、人間ならそうだけどな。一人じゃないし」
「そだね」

 神力パワーあってのことだ。

 次に踊るのはミルルだ。

「リュウジ、よろしく~」
「こちらこそ」
「わたし、小さいから小さいステップでね」
「了解」
「うわ~、やっぱ遠心力が気持ちいいね」
「そう来たか」

「リュウジ様。私のドレス、派手過ぎないかしら?」

 続くセシルは、服装が気になっているようだ。

「うん? いや、大人しいくらいだろ? 綺麗に似合ってるよ。セシルらしくて可愛いね」
「まぁ、リュウジ様が、そういうこと言うなんて思いませんでした」

 セシルはちょっと頬を染めて笑った。

「たまにはいいだろ?」
「はい、時々でもいいです」
「善処しましょう」

 セレーネが優雅に挨拶した。さすが王族だ。

「リュウジ様。今日は本当に素敵ですわ」
「いや、セレーネのほうが素敵だよ。やっぱりお姫様だな」
「あら、本当かしら」
「うん、別格だよ」
「ふふっ。でも、アルテミスが元気になって良かったわ」
「うん? 元気無かったのか?」
「あら、あなたのためになりたいってだけですわ」
「そうなのか。なら今日は十分だな」
「そうですわね」

 アルテミスが颯爽と現れた。

「綺麗だアルテミス。今日のお前は見違えたよ」
「まっ。リュウジ様ったら。でも、ありがとうございます」

 本当にアルテミスは優雅に踊った。
 ドレスは他の嫁と同等なのだが揺らし方が違うのだろうか? 目を引くのだ。

「こんな舞踏会が開けるとは思ってなかったよ。素晴らしい」
「わたし、やっとリュウジ様のお役に立てたのかしら」
「前から役に立ってるけど、今回は本当に大成功だな」

 アルテミスは、ぱっと明るく笑った。

「ふふ。それを聞いて安心しました」
「これからも、舞踏会は任せていいか?」
「はい、もちろんです」
「大きなイベントになるかも」
「そうでしょうか?」
「ああ、民族同士の付き合いが、今始まったんだと思うよ」
「そうですね」

 アルテミスは、それ以上言わなかったが分かっているようだった。やはり、王族だけあってそう言う視点を持っているのかも。

 嫁の最後はリリーだ。

「お子様軍団をどうするかだよなぁ」

 リリーと踊りながら言った。

「わらわは、お子様ではないぞ」
「いや、身長の話だよ」
「そうか? みんな大きくなっておるぞ? ステップはミルルと同じで大丈夫じゃろ」
「そうか」
「あとでわらわがレクチャーしておくから心配いらん」

「お前も、ずいぶん頼もしくなったよなぁ」
「ん? わらわは、もともとじゃろ?」
「それに、綺麗になった」
「なっ。いきなり、そんなこと言うのは卑怯じゃ」
「ははは」

 リリーの恥ずかしそうにしている様子も可愛い。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪役令嬢を期待されたので完璧にやり遂げます!

櫻野くるみ
恋愛
公爵令嬢のマリアンヌには第一王子ジャルダンという婚約者がいた。 しかし、ジャルダンは男爵令嬢のロザリーこそが運命の相手だと豪語し、人目も憚らずに学園でイチャイチャしている。 ジャルダンのことなど好きではないマリアンヌにとってはどうでもいいことだったが、怒った父の公爵が婚約破棄の準備を進める中、マリアンヌは自分の噂話の現場に出くわしてしまう。 思わず聞き耳を立てると、最初はジャルダンとロザリーの非常識な振舞いに腹を立てているありきたりな内容は、次第にマリアンヌが悪役令嬢となってロザリーにお灸をすえて欲しいという要望に変わっていき―― 公爵令嬢として周囲の期待に応えることをモットーとして生きてきたマリアンヌは、完璧な悪役令嬢となってロザリーに嫌がらせを行うことを決意する。 人並み外れた脚力と腕力を活かしてヒロインに嫌がらせを行い、自分のアリバイをばっちり作って断罪返しをする悪役令嬢……を期待された公爵令嬢のお話です。 ゆるい短編なので、楽しんでいただけたら嬉しいです。 完結しました。

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

【完結】父が再婚。義母には連れ子がいて一つ下の妹になるそうですが……ちょうだい癖のある義妹に寮生活は無理なのでは?

つくも茄子
ファンタジー
父が再婚をしました。お相手は男爵夫人。 平民の我が家でいいのですか? 疑問に思うものの、よくよく聞けば、相手も再婚で、娘が一人いるとのこと。 義妹はそれは美しい少女でした。義母に似たのでしょう。父も実娘をそっちのけで義妹にメロメロです。ですが、この新しい義妹には悪癖があるようで、人の物を欲しがるのです。「お義姉様、ちょうだい!」が口癖。あまりに煩いので快く渡しています。何故かって?もうすぐ、学園での寮生活に入るからです。少しの間だけ我慢すれば済むこと。 学園では煩い家族がいない分、のびのびと過ごせていたのですが、義妹が入学してきました。 必ずしも入学しなければならない、というわけではありません。 勉強嫌いの義妹。 この学園は成績順だということを知らないのでは?思った通り、最下位クラスにいってしまった義妹。 両親に駄々をこねているようです。 私のところにも手紙を送ってくるのですから、相当です。 しかも、寮やクラスで揉め事を起こしては顰蹙を買っています。入学早々に学園中の女子を敵にまわしたのです!やりたい放題の義妹に、とうとう、ある処置を施され・・・。 なろう、カクヨム、にも公開中。

乙女ゲームの悪役令嬢になった妹はこの世界で兄と結ばれたい⁉ ~another world of dreams~

二コ・タケナカ
ファンタジー
ある日、佐野朝日(さのあさひ)が嵐の中を帰宅すると、近くに落ちた雷によって異世界へと転移してしまいます。そこは彼女がプレイしていたゲーム『another world of dreams』通称アナドリと瓜二つのパラレルワールドでした。 彼女はゲームの悪役令嬢の姿に。しかも一緒に転移した兄の佐野明星(さのあきと)とは婚約者という設定です。 二人は協力して日本に帰る方法を探します。妹は兄に対する許されない想いを秘めたまま……

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

婚約者が高貴なご令嬢と愛し合ってるようなので、私は身を引きます。…どうして困っているんですか?

越智屋ノマ@甘トカ【書籍】大人気御礼!
恋愛
大切な婚約者に、浮気されてしまった……。 男爵家の私なんかより、伯爵家のピア様の方がきっとお似合いだから。そう思って、素直に身を引いたのだけど。 なんかいろいろ、ゴタゴタしているらしいです。

彼女がいなくなった6年後の話

こん
恋愛
今日は、彼女が死んでから6年目である。 彼女は、しがない男爵令嬢だった。薄い桃色でサラサラの髪、端正な顔にある2つのアーモンド色のキラキラと光る瞳には誰もが惹かれ、それは私も例外では無かった。 彼女の墓の前で、一通り遺書を読んで立ち上がる。 「今日で貴方が死んでから6年が経ったの。遺書に何を書いたか忘れたのかもしれないから、読み上げるわ。悪く思わないで」 何回も読んで覚えてしまった遺書の最後を一息で言う。 「「必ず、貴方に会いに帰るから。1人にしないって約束、私は破らない。」」 突然、私の声と共に知らない誰かの声がした。驚いて声の方を振り向く。そこには、見たことのない男性が立っていた。 ※ガールズラブの要素は殆どありませんが、念の為入れています。最終的には男女です! ※なろう様にも掲載

天使かと思ったら魔王でした。怖すぎるので、婚約解消がんばります!

水無月あん
ファンタジー
超庶民の前世をもつ、本好き王女アデル。だれもがうらやむ、年のはなれた完璧すぎる美貌の婚約者がいるのだが、中身は腹黒魔王。怖すぎる。このまま、こいつに管理されてしまう人生だけは送りたくない。婚約解消するため、がんばります! 前世もち王女アデルのお気軽な日々(ヤンデレ付き)のお話です。

処理中です...