上 下
11 / 38

第11話 想定外の結果 ※アンドリック視点

しおりを挟む
 とある貴族家から、マルク王子とオリヴィアという令嬢の婚約が破談になった話を聞かされた。

 それから、オリヴィア嬢の新しい婚約相手として立候補してはどうだろうかという提案をされた。

 僕とは10歳も年の離れている令嬢だぞ。王子の婚約相手だった彼女が、僕を見てどう思うのだろうか。婚約を断られ続けた男を、受け入れてくれるのだろうか。不安しかない。

 貴族の令嬢なんだから、家のための政略結婚なのは仕方ない。けれど、辛い思いをさせてしまうかもしれない。そうなるのは避けたかった。嫌な顔をさせて、無理やり付き合わせるのは僕だって嫌だ。

 後になってから、本当は辛かった、なんて聞きたくない。

 ダメだろうと諦め半分で、お願いしてみた。本人の意思をちゃんと聞いてから、決めてくださいと念を押して。そんなことしたら断られる可能性が高くなるのも理解しながら、縁談を持ちかける。

 断りの返事が来ると予想をしながら、それでも一応交渉してみる。結果は、まさかの了承だった。

 受けてくれるとは予想外だった。嬉しい誤算に、思わず飛び上がりたくなったものだ。だけど、まだ油断はできない。実際に対面したら、やっぱり嫌でした、なんて可能性もある。直前になって断られることは、十分あり得る。



 オリヴィア嬢とは、パーティー会場で何度か話したことがある。その時の印象は、ちゃんと食べているのか心配になる細身に、顔色が悪くて具合が悪そうだということ。妃教育が大変厳しいらしい。

 その成果なのか、礼儀作法は完璧。立ち居振る舞いに品があって、令嬢として非の打ち所はなかった。そんなイメージ。

 まずは、婚約相手となるオリヴィア嬢について情報を調べる。マルク王子の元婚約相手で、つい先日のパーティーで婚約破棄を告げられたという話は聞いていた。何か重大な問題があるのか。問題があるから、婚約を破棄された?

 調査した結果、とある噂に辿り着いた。オリヴィア嬢の奇行について。厳しい妃教育のストレスで、精神を病んでしまったとか。

 世間の噂について、あまり良い印象はない。僕自身も色々と言われて、うんざりしているから。実際に会ってみて噂は本当なのか、自分の目で確かめてみないと。

 そもそも、僕にはあまり選択肢がない。跡継ぎ問題を早く、なんとかしないといけない。エルヴェシウス公爵家の現当主であり、兄弟姉妹も居ない僕には致命的な問題だった。

 このまま僕が結婚する相手と出会えずに子供が出来なければ、エルヴェシウス公爵家は取り潰しになる。それは避けたい。だから早く、後継を世に残さなければいけない。

 オリヴィア嬢について、もう少し詳しく調べさせた。入手した情報の一つに、好みについて書かれていた。

 食べることが好き。

 それは、僕も同じだった。この情報が正しいのであれば、ここから攻めていけるのでは。そう思った。その情報を基に、彼女に贈るプレゼントを考えてみた。

 料理人に絶品の料理を作らせる。豪華の食事をふるまって、彼女に喜んでもらう。

 いや、しかし。

 女性を喜ばせるのなら、高価な宝石とかドレスとかプレゼントした方がいいのではないか。最初から料理なんて用意して喜ぶのかどうか、ちょっと不安になった。

 不安になったが、ダメで元々という気持ちで歓迎の準備をさせることに。これで、受け入れてもらえる可能性を少しでも高くする。ダメだったら、仕方ない。

 ダメになってしまった場合に備えて、潔く諦める覚悟も持っておかないと。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

王妃様は死にました~今さら後悔しても遅いです~

由良
恋愛
クリスティーナは四歳の頃、王子だったラファエルと婚約を結んだ。 両親が事故に遭い亡くなったあとも、国王が大病を患い隠居したときも、ラファエルはクリスティーナだけが自分の妻になるのだと言って、彼女を守ってきた。 そんなラファエルをクリスティーナは愛し、生涯を共にすると誓った。 王妃となったあとも、ただラファエルのためだけに生きていた。 ――彼が愛する女性を連れてくるまでは。

【完結】大聖女は無能と蔑まれて追放される〜殿下、1%まで力を封じよと命令したことをお忘れですか?隣国の王子と婚約しましたので、もう戻りません

冬月光輝
恋愛
「稀代の大聖女が聞いて呆れる。フィアナ・イースフィル、君はこの国の聖女に相応しくない。職務怠慢の罪は重い。無能者には国を出ていってもらう。当然、君との婚約は破棄する」 アウゼルム王国の第二王子ユリアンは聖女フィアナに婚約破棄と国家追放の刑を言い渡す。 フィアナは侯爵家の令嬢だったが、両親を亡くしてからは教会に預けられて類稀なる魔法の才能を開花させて、その力は大聖女級だと教皇からお墨付きを貰うほどだった。 そんな彼女は無能者だと追放されるのは不満だった。 なぜなら―― 「君が力を振るうと他国に狙われるし、それから守るための予算を割くのも勿体ない。明日からは能力を1%に抑えて出来るだけ働くな」 何を隠そう。フィアナに力を封印しろと命じたのはユリアンだったのだ。 彼はジェーンという国一番の美貌を持つ魔女に夢中になり、婚約者であるフィアナが邪魔になった。そして、自らが命じたことも忘れて彼女を糾弾したのである。 国家追放されてもフィアナは全く不自由しなかった。 「君の父親は命の恩人なんだ。私と婚約してその力を我が国の繁栄のために存分に振るってほしい」 隣国の王子、ローレンスは追放されたフィアナをすぐさま迎え入れ、彼女と婚約する。 一方、大聖女級の力を持つといわれる彼女を手放したことがバレてユリアンは国王陛下から大叱責を食らうことになっていた。

〖完結〗残念ですが、お義姉様はこの侯爵家を継ぐことは出来ません。

藍川みいな
恋愛
五年間婚約していたジョゼフ様に、学園の中庭に呼び出され婚約破棄を告げられた。その隣でなぜか私に怯える義姉のバーバラの姿があった。 バーバラは私にいじめられたと嘘をつき、婚約者を奪った。 五年も婚約していたのに、私ではなく、バーバラの嘘を信じた婚約者。学園の生徒達も彼女の嘘を信じ、親友だと思っていた人にまで裏切られた。 バーバラの目的は、ワイヤット侯爵家を継ぐことのようだ。 だが、彼女には絶対に継ぐことは出来ない。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 感想の返信が出来ず、申し訳ありません。

別に構いませんよ、離縁するので。

杉本凪咲
恋愛
父親から告げられたのは「出ていけ」という冷たい言葉。 他の家族もそれに賛同しているようで、どうやら私は捨てられてしまうらしい。 まあいいですけどね。私はこっそりと笑顔を浮かべた。

婚約破棄は綿密に行うもの

若目
恋愛
「マルグリット・エレオス、お前との婚約は破棄させてもらう!」 公爵令嬢マルグリットは、女遊びの激しい婚約者の王子様から婚約破棄を告げられる しかし、それはマルグリット自身が仕組んだものだった……

愛することをやめた令嬢は、他国へ行くことにしました

天宮有
恋愛
 公爵令嬢の私リーゼは、婚約者ダーロス王子が浮気していることを知る。  そのことを追求しただけで、ダーロスは私に婚約破棄を言い渡してきた。  家族からは魅力のない私が悪いと言われてしまい、私はダーロスを愛することをやめた。  私は家を捨てて他国へ行くことにして――今まで私が国に貢献していたことを、元婚約者は知ることとなる。

【完結・全7話】妹などおりません。理由はご説明が必要ですか?お分かりいただけますでしょうか?

BBやっこ
恋愛
ナラライア・グスファースには、妹がいた。その存在を全否定したくなり、血の繋がりがある事が残念至極と思うくらいには嫌いになった。あの子が小さい頃は良かった。お腹が空けば泣き、おむつを変えて欲しければむずがる。あれが赤ん坊だ。その時まで可愛い子だった。 成長してからというもの。いつからあんな意味不明な人間、いやもう同じ令嬢というジャンルに入れたくない。男を誘い、お金をぶんどり。貢がせて人に罪を着せる。それがバレてもあの笑顔。もう妹というものじゃない。私の婚約者にも毒牙が…!

処理中です...