上 下
10 / 31

第10話 近くで見ていた者 ※とある公爵家の子息

しおりを挟む
 自分の居場所は、ここではない。幼い頃からずっとそう思っていた。貴族の世界は息苦しい。どうにかして、ここから旅立ちたい。身分を捨てて生きていきたい。

 幸いなことに、俺には優秀な弟がいる。ルニュルス公爵家は、彼に継いでもらった方がきっと上手くいくだろう。やる気のない俺が継ぐよりも、よほど良い結果になるはずだ。

 俺は心から弟に期待しているし、信頼もしていた。

 親が決めた婚約相手との相性も良くない。あの子は俺よりも弟を好んでいる。俺に居なくなってほしいと願っているに違いない。彼女のことも、弟に任せた方がいい。

 とにかく俺がルニュルス公爵家を去った方が、家のためになるだろうと本気で考えていた。だけど、それは簡単な事じゃない。俺は長男で、公爵家の跡取りに選ばれてしまったから。

 どうやってルニュルス公爵家を出ていくのか。なるべく穏便に済ませる方法を考え続けた。



 事故に見せかけて、死んだと思わせる。うまくいけば、弟が家を継いで婚約相手も幸せになれるかも。そういう計画を準備していた。

 バレないよう慎重に。家の者は頼れないので、外に協力者を作った。個人的に信頼できる商人と関係を築いていき、資金を増やしながら人脈を広げて、事故死の準備を整えていく。

 計画を成功させて、俺は貴族じゃなくなった人生を満喫する。

 そんな時だった。あの場面に遭遇したのは。



 今夜もパーティーに参加する。貴族の付き合いは面倒だけど、招待されたので仕方なく顔を出す。

 婚約相手の彼女は、連れてきていない。彼女も、こんなパーティーに参加して俺と一緒の時間を過ごすのは苦痛だろう。だから、誘わなかった。

 適当に関わりのある貴族たちと挨拶したら、さっさと帰ろうか。その予定で会場に入ったのだが。

「アンリエッタ、お前との婚約を破棄する」

 婚約を破棄する、という言葉が聞こえてきて興味を引かれる。声が聞こえてきた方に注目した。

 パーティーの最中。突然、そんな事を言ったのはメディチ公爵家の長男。次期当主だと言われている人物。今夜のパーティーで結婚日を発表する予定だと聞いていた。そんな男が、このタイミングで婚約を破棄するのか。しかも、多くの貴族たちが見ている前で告げるなんて。

 俺もあんな感じで、気軽に婚約破棄を告げたいな。いや、大勢の前で告げるなんて絶対しないが。婚約を破棄したい、という考えは同じだな。

 ちゃんと正式な手順を踏んで、手続きとか済ませているのだろうか。していないのなら、ただの馬鹿だが。思い付きで、婚約破棄など認められない。現当主が許すはずがない。

 婚約破棄を告げられた女性は驚いている様子だった。あれは、事前に話を聞いていなかったのか。結婚日を発表するためのパーティーをぶち壊しにした。予定外の行動なのか。

 これは、大変なことになるだろうな。メディチ公爵家の名に傷がつく行為。最悪の場合、廃嫡という事になるかもしれない。なるほど、それが狙いか?

 メディチ公爵家の長男は、俺と似たようなことを考えているのかもしれない。騒動の様子を見ながら、そう思った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

精霊王だが、人間界の番が虐げられているので助けたい!

七辻ゆゆ
恋愛
あんなに可愛いものをいじめるなんてどうかしている! 助けたい。でも彼女が16になるまで迎えに行けない。人間界にいる精霊たちよ、助けてくれ!

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

えっ、これってバッドエンドですか!?

黄昏くれの
恋愛
ここはプラッツェン王立学園。 卒業パーティというめでたい日に突然王子による婚約破棄が宣言される。 あれ、なんだかこれ見覚えがあるような。もしかしてオレ、乙女ゲームの攻略対象の一人になってる!? しかし悪役令嬢も後ろで庇われている少女もなんだが様子がおかしくて・・・? よくある転生、婚約破棄モノ、単発です。

双子の転生者は平和を目指す

弥刀咲 夕子
ファンタジー
婚約を破棄され処刑される悪役令嬢と王子に見初められ刺殺されるヒロインの二人とも知らない二人の秘密─── 三話で終わります

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

転生悪役令嬢の考察。

saito
恋愛
転生悪役令嬢とは何なのかを考える転生悪役令嬢。 ご感想頂けるととても励みになります。

溺愛されている妹の高慢な態度を注意したら、冷血と評判な辺境伯の元に嫁がされることになりました。

木山楽斗
恋愛
侯爵令嬢であるラナフィリアは、妹であるレフーナに辟易としていた。 両親に溺愛されて育ってきた彼女は、他者を見下すわがままな娘に育っており、その相手にラナフィリアは疲れ果てていたのだ。 ある時、レフーナは晩餐会にてとある令嬢のことを罵倒した。 そんな妹の高慢なる態度に限界を感じたラナフィリアは、レフーナを諫めることにした。 だが、レフーナはそれに激昂した。 彼女にとって、自分に従うだけだった姉からの反抗は許せないことだったのだ。 その結果、ラナフィリアは冷血と評判な辺境伯の元に嫁がされることになった。 姉が不幸になるように、レフーナが両親に提言したからである。 しかし、ラナフィリアが嫁ぐことになった辺境伯ガルラントは、噂とは異なる人物だった。 戦士であるため、敵に対して冷血ではあるが、それ以外の人物に対して紳士的で誠実な人物だったのだ。 こうして、レフーナの目論見は外れ、ラナフェリアは辺境で穏やかな生活を送るのだった。

処理中です...