【完結】理想の美女7人に愛される生活。ベーシックインカムで儲けた「カセイダード王国」に移住して正解でした。

サアロフィア

文字の大きさ
上 下
10 / 209
第2章 女神さまの慈悲 スリーカー(1回限定)

009 3日目 結果通知と事後処理

しおりを挟む
アリムさんは無事に復活し、アリムさんとオルアとの仲も結果的には強固になった。

それはもちろん喜ばしいが、司会(中路真々美)は目の前の課題に頭を痛めていた。



繰り返すが、司会(中路真々美)は司会というよりは、総司令というか総責任者の立ち位置である。

そして、部下の実力を発揮させることが非常に上手かった。
だから、本件を任された。 本件とはもちろん、カセイダードへの移民を集めることである。

しかし、WEBページに応募した合計200名(アリムさんを除けば、199名)が期待外れだった。
応募者の内訳は、女性84名、男性116名(アリムさんを除けば、115名)であった。

42名が一次試験合格者として発表された。
「第一章 004 運営側の話し合い、クラスターとは」 参照のこと。

その42名は男性だけであった。
なぜなら、応募した女性たちは、周囲の男性を頼れば良いと甘えたことを考えて、研修を真剣に聞いていなかった。
ぬきうち理解度テストで、聞いていないこと(または記憶しなかったこと)が証明された。

光元国にも能力に優れた女性は多いはずだが、応募しなかったようだ。

司会(中路真々美):
「まあ、優秀な女性は地位と収入があるから、応募しないだろうな。
それでも、セクハラやパワハラを受けて、心身を病んで、引きこもった人たちが
応募してくれる可能性に期待していた。
優秀であるがゆえに、『出る杭は打たれる』という目に合った女性が応募すると
と見込んでいた。 アリムさんのように・・・(男性だが、つい比較してしまう。)」

事態に追い打ちを掛けるように、一次試験合格者の面接を担当した2人組は、予想外のダメージを受けていた。

面接: 
「会話履歴が汚すぎます。 ここまで裏表がある人間がいると知ると人間不信になります。」
「第一章 007 治療と若返りの薬」 参照のこと。

針金でも輪ゴムでも、元に戻るための限界がある。
針金を曲げると少しくらいなら、弾性で元に戻る。
輪ゴムを伸ばしても、ある程度までなら、復元力で元に戻る。
しかし、針金を曲げすぎると曲がったままになるし、輪ゴムは切れてしまう。

それと同じように、人間の心にも限界点がある。
それを理解しない上司という権力を持つ存在が、人材を破壊するか退職に追い込むことを理解していた。
だから、面接を担当した2人組に、3日間の有給休暇を取って回復してもらうことにした。

その結果、本来なら面接を担当した2人組が処理するはずだった「結果通知と事後処理」を代わってすることになった。

司会(中路真々美):
「急ぎの案件について、紙に書いて貼ってくれたことには感謝だな。

そして、応募者からすれば過去の言動がばれるとは夢にも思わないだろうな。
科学空想物語に出てくるような技術をカセイダード王国が所持しているとは、
絶対に思わないだろうからな。

応募者に対しては、オルアが言うように無難な定型文を送ることにしよう。
幸か不幸か筆記試験の成績が悪かったことを口実にしておこう。

それにしても、高校入試レベルの数学の点数が低いことが意外だった・・・」



○○様

 この度は、カセイダード王国の移民募集に応募いただき、誠にありがとうございました。
 筆記試験と面接の結果を総合的に判断して、今回は見送りいたします。
 あしからず、ご了承ください。

 なお、誠に恐縮ですが、宿泊された部屋に設置されたスマホやパソコンなどは、
部屋の指定位置に戻して頂くように、ご協力をお願いします。

 お時間を頂戴しますが、係員が室内を確認するときに、立ち合いお願いします。

 すでに、カセイダード王国の通貨に両替された場合は、室内確認後にお申し出ください。
 1Versilバーシル= 1まる光元国ひかりもとこく通貨つうか)で両替いたします。
 もちろん、手数料はいただきません。



司会(中路真々美):
「それにしても心配性だな。 移民の話が無しなら、移民後に支給予定の備品は置いていくだろう。 泥棒じゃあるまいし、行きがけの駄賃として持ち帰ることは無いはずだが。
それでも、せっかく引継ぎ書類に書いてくれたから、彼女らの顔とメンツを立てておこう。」

それと、船を出発地の港に着けてから、結果を伝えるようにと念押しがあったので、
細かいなと思いながらも、船長に船の進路を変更するように指示した。

カセイダード王国への帰国が遅れることの責任について不安がっていたので、
わたしの責任で遅れることを書面に一筆書き残した。

翌朝には光元国の港に着くだろう。



翌朝、一次試験合格者が朝食を済ませた後で、全員に伝えた。

司会(中路真々美):
「みなさん、朝食を終えられましたら、宿泊された部屋にお戻りください。
各部屋の机に、結果書類を置きました。
なお、残念ながら御縁を感じなかった人たちがいらっしゃいます。
筆記試験と面接という二次試験に合格された人も、ほかのひとに結果を
確認しあったりせずに、自室で待機お願いします。」

その後、宿泊設備担当者、備品管理者、警備員を連れて、各部屋を巡回した。



移民後に支給予定の備品を持ち帰ろうとする者が多くて、返却を求めることに
時間と労力を要した。

また、記念と称して、カセイダード王国の通貨を持ち帰りたいという希望があったが、
固くお断りし、光元国の通貨に両替した。

司会(中路真々美):
「面接担当者は良く予想しているな。休暇後の仕事量と負荷を5~10%ほど増やしてやろうと思っていたが、やめておこう。 おかげで助かった。 持つべきものは危機管理できる部下だな。」

なお、それでも、備品やカセイダード王国の通貨を持ちさろうとした者たちは、光元国の警察に引き渡した。

司会(中路真々美):
「このために、光元国の港に近づけてから不合格を告げろと書いてあったのだな。
本当に恐れ入った。 素晴らしい仲間を見つけた自身の目と鼻を自慢したくなった。」



医師(白石冬香)は、AIの判定結果について考えていた。

「既知の異常はありません。
データベース参照の結果、悪い効果は発生していないと、AIは判定しています。」

医師(白石冬香):
「『過ぎたるは及ばざるがごとし』というからねえ。
オルアがベルマイラで抑え込んだナニかについて、
今日の昼頃には聞けるかなあ?

それが片付いたら、アリムさんが圧に弱すぎることについて
オルアに知らせて、気の鍛錬を薦めよう。
オルアなら、上手く指導するでしょう。」

医師(白石冬香)は、元気があふれている気がしたので、先の予定の業務を処理することにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

【ママ友百合】ラテアートにハートをのせて

千鶴田ルト
恋愛
専業主婦の優菜は、娘の幼稚園の親子イベントで娘の友達と一緒にいた千春と出会う。 ちょっと変わったママ友不倫百合ほのぼのガールズラブ物語です。 ハッピーエンドになると思うのでご安心ください。

手が届かないはずの高嶺の花が幼馴染の俺にだけベタベタしてきて、あと少しで我慢も限界かもしれない

みずがめ
恋愛
 宮坂葵は可愛くて気立てが良くて社長令嬢で……あと俺の幼馴染だ。  葵は学内でも屈指の人気を誇る女子。けれど彼女に告白をする男子は数える程度しかいなかった。  なぜか? 彼女が高嶺の花すぎたからである。  その美貌と肩書に誰もが気後れしてしまう。葵に告白する数少ない勇者も、ことごとく散っていった。  そんな誰もが憧れる美少女は、今日も俺と二人きりで無防備な姿をさらしていた。  幼馴染だからって、とっくに体つきは大人へと成長しているのだ。彼女がいつまでも子供気分で困っているのは俺ばかりだった。いつかはわからせなければならないだろう。  ……本当にわからせられるのは俺の方だということを、この時点ではまだわかっちゃいなかったのだ。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

美人四天王の妹とシテいるけど、僕は学校を卒業するまでモブに徹する、はずだった

ぐうのすけ
恋愛
【カクヨムでラブコメ週間2位】ありがとうございます! 僕【山田集】は高校3年生のモブとして何事もなく高校を卒業するはずだった。でも、義理の妹である【山田芽以】とシテいる現場をお母さんに目撃され、家族会議が開かれた。家族会議の結果隠蔽し、何事も無く高校を卒業する事が決まる。ある時学校の美人四天王の一角である【夏空日葵】に僕と芽以がベッドでシテいる所を目撃されたところからドタバタが始まる。僕の完璧なモブメッキは剥がれ、ヒマリに観察され、他の美人四天王にもメッキを剥され、何かを嗅ぎつけられていく。僕は、平穏無事に学校を卒業できるのだろうか? 『この物語は、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません』

Sランク昇進を記念して追放された俺は、追放サイドの令嬢を助けたことがきっかけで、彼女が押しかけ女房のようになって困る!

仁徳
ファンタジー
シロウ・オルダーは、Sランク昇進をきっかけに赤いバラという冒険者チームから『スキル非所持の無能』とを侮蔑され、パーティーから追放される。 しかし彼は、異世界の知識を利用して新な魔法を生み出すスキル【魔学者】を使用できるが、彼はそのスキルを隠し、無能を演じていただけだった。 そうとは知らずに、彼を追放した赤いバラは、今までシロウのサポートのお陰で強くなっていたことを知らずに、ダンジョンに挑む。だが、初めての敗北を経験したり、その後借金を背負ったり地位と名声を失っていく。 一方自由になったシロウは、新な町での冒険者活動で活躍し、一目置かれる存在となりながら、追放したマリーを助けたことで惚れられてしまう。手料理を振る舞ったり、背中を流したり、それはまるで押しかけ女房だった! これは、チート能力を手に入れてしまったことで、無能を演じたシロウがパーティーを追放され、その後ソロとして活躍して無双すると、他のパーティーから追放されたエルフや魔族といった様々な追放少女が集まり、いつの間にかハーレムパーティーを結成している物語!

処理中です...