上 下
59 / 90
本編

18 - 3 ユーディスの提案

しおりを挟む
 別れてから七ヶ月ぶりだろうか。目の前にロゼがいる。

「何でここに……?」

 久々に会ったロゼは少し痩せて見えた。アッシュブロンドの髪が伸びて、前髪は無造作に分け、後ろは肩に付きそうな長さ。それも似合っていると呑気なことを思った。

「寒いから……帰りながら話そうか」

 ロゼは私の手を引いて歩き出す。私の手を握る冷たい手は前と同じ。低音の落ち着く声も変わっていない。暖かそうなコートの上にマントも羽織ってしっかり防寒している。よく手が冷たくなるから寒がりなのかもしれない。

「……どうして、こっちにいるの?」

 ロゼの顔を見上げると、少し痩せた横顔はゆっくり呼吸を整え、少し間を置いて口を開いた。

「ギオクラウス国を出てここに入国したのは昨日の夜だったんだ。この町に着いたのが明け方で。君が早番って聞いてたから、朝の内に店へ行きたかったけど起きたら昼過ぎで……、ユーディスから連絡もらった時にはもう養護院に向かってて――」

 これまでの経緯を話し続けるロゼに、私は慌てて口を挟んだ。

「ちょっと待って、ここに来るまでのことを聞いてるんじゃなくてっ」

 ロゼはキョトンとした顔を私に向ける。

「あなたは帰国して任務を続けてたんでしょう。どうしてまたニーリル国に来ているの? もしかしてまたこっちで任務が……?」
「ごめん……気がいて。任務じゃないよ」

 ロゼは足を止め、私の方へ向き直った。

「サリダに会いたかったから……」

 白む吐息が空中に漂っては消え、ロゼは少し赤くなった鼻をすする。私の手を握る冷たい手に力がこもった。

「捜査官を辞めたんだ」

 ロゼの言葉は過去形になっている。もう、辞めた……?
 ギオクラウス国の特殊捜査官になるのは大変だと聞いた。様々な能力を求められ、優秀な人間しかなれないとユーディスが話していた、のに。

「特殊捜査官になるのは大変だったんでしょう……?」
「そうだな、もう何年も前のことだけどたくさん勉強した。ずっとやってきた仕事も簡単に辞めれたわけじゃない。……けど向こうに戻って君に会えないと思うと、俺の中で優先順位が大きく変わった」

 ロゼは、もう何の迷いもなさそうに真っすぐ私を見る。

「大事な仕事を抱えてたんじゃないの……?」
「抱えてた仕事はもちろん全て片付けて、引き継ぎも終えたよ」

 ロゼの真っすぐな眼差しと柔らかい笑みに、胸をぎゅっと締め付けられる。
 零度あるかどうかの気温の中で、幻でも見ているんだろうか。けれど冷たい手は確かに私の手を握っている。本物かどうか反対の手で触れてみようと手を伸ばすと、私の手は微かに震えていた。

「ロゼ……。私のために仕事を辞めたの……?」

 私の問いに、ロゼは静かにうなずいた。

「もう、君以上に優先させるものなんてないから。仕事ならこっちにいくらでもあるだろう。ユーディスの茶番みたいにパン屋もいいかもな」

 プライベートで見せてくれるロゼの笑い方、話し方だ。
 エスプレッソと甘い物が好きで。
 すぐにペン先をつぶしそうな強い筆圧で、読みづらい癖のある文字を書くし。
 照れている時は目を合わせてくれない。
 仕事の時はとても能弁なのに、普段の会話では少し話が噛み合わないこともある。
 器用ではないところも全部――。

「……サリ」

 にじむ視界の中、ロゼがぼやける。熱いものが溢れ出して、ロゼは私の頬を拭った。両手で拭っても追いつかず、ロゼは私を腕の中に閉じ込めた。
 彼の温かいマントに包まれ、背中に腕を回して私は確かめるように彼にしがみつく。

「わ、すれようと……思ってたのに……」

 何度も触れて、何度も確認する。

「ぜんぜん……だめだった……」

 彼の温もり。
 彼の匂い。

 本物。

「サリダ、俺は――」
「私……ロゼが好きなの……っ」

 簡単に忘れられると思っていた私は馬鹿だった。彼を上書きできる人なんて、どんなに探してもきっといない。こんなに人を好きになったのは、この人が初めてだったのだから。

 抱き締めるロゼの腕に力がこもる。顔を埋める私の頭上でふっと息が漏れてロゼの優しい声が響く。

「……俺が先に言いたかったのに。俺もサリダが好きだよ」

 ロゼの言葉で余計に目頭が熱くなる。
 溢れる雫をロゼは何度も拭い、目尻にも頬にも口付ける。

「ウィスコールに来た時から、ずっと君が好きだった」

 ロゼは優しく笑って私を上に向かせると、冷えた空気で白む吐息が重なった。ついばむように柔く触れ、何度も確かめるように唇を重ねる。触れたところが熱くて心が震えた。

 会いたかった。
 声を聞きたかった。
 この腕で、抱き締めたかった。

 胸に閉じ込めていたものが溢れ出して堪え切れず、私は彼の腕の中で啼泣ていきゅうした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

疲れない、怪我しない体の使い方トレーニング

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:3

【完結】生贄赤ずきんは森の中で狼に溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:252

薄明りのクラスルーム

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

売れ残り同士、結婚します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:317

痴漢の犯人、元彼だった件。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:387

虚弱な兄と比べて蔑ろにして来たクセに、親面してももう遅い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:714

異世界最強の『農家』様 〜俺は農家であって魔王じゃねえ!〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:674

悪役令嬢の復讐マリアージュ【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:31

思い出だけが生きる場所

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...