安楽椅子から立ち上がれ

Marty

文字の大きさ
上 下
63 / 66
第五章 ヒロインなんて要らない

ヒロインなんて要らない (8)

しおりを挟む
「そのときは、まだ――」
「もちろん脅迫文に仕立て上げようなんて考えてなかったよ」
 こちらの出方を予期していたのか。言葉を遮られ、笑い声を滲ませながら言われてしまった。
「思いついたのは、彼女がメモを落としたと聞いたときさ」
 なるほど。ではひとつ疑問が残る。
「お前は小沢さんがメモをどこで落としたか見当がつかなかったはずだ。もし、メモは校内で落とされていて、生徒に拾われて内容が見られていたらどうするつもりだったんだ?」
「いや、見当はついていたよ」
 こともなげに言う。そのままの調子で続けた。
「あのとき彼女は《夜に帰ってきたときにはメモはもうなかった》と言っていただろう。あの日そのまま帰宅していれば夜にはならない。きっとどこかに立ち寄ってきて、そのときに落としたのだろうと当たりはついていた」
「絶対……、ではないだろう」
「まあね。仮に校内で落としていたとしても問題はないと考えていたよ。騒ぎの前に見つかったのなら、内容を見られたとしてもただの悪戯だと思われて捨てられるだろう。その後、問題の文と同じだと気付いたとしても、犯人のメモの失敗作とでも思われてお終いさ。なんたって問題の脅迫文は目安箱に入れられている。この厳然たる事実があるんだからね」
「騒ぎの後で見つかっても同じというわけか」
「うん。誰かが面白がって書き写したくらいにしか思われない」
 ここまできたのだ。訊かぬわけにはいかないだろう。
 話の流れに乗るように、飽くまで自然に口にする。
「なぜ、こんなことをした」
 ここで真が初めて口を噤んだ。前に向けていた顔も少しずつ下がっていく。指を組んで無意味に絡み合わせる。まるで知恵の輪を解くように、何度も何度も同じような形を作り、そして崩れていく。答えを探して戸惑う心がそこに見えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がヌードモデルになる日

矢木羽研
大衆娯楽
男性画家のヌードモデルになりたい。妻にそう切り出された夫の動揺と受容を書いてみました。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

未亡人クローディアが夫を亡くした理由

臣桜
キャラ文芸
老齢の辺境伯、バフェット伯が亡くなった。 しかしその若き未亡人クローディアは、夫が亡くなったばかりだというのに、喪服とは色ばかりの艶やかな姿をして、毎晩舞踏会でダンスに興じる。 うら若き未亡人はなぜ老齢の辺境伯に嫁いだのか。なぜ彼女は夫が亡くなったばかりだというのに、楽しげに振る舞っているのか。 クローディアには、夫が亡くなった理由を知らなければならない理由があった――。 ※ 表紙はニジジャーニーで生成しました

Husband's secret (夫の秘密)

設樂理沙
ライト文芸
果たして・・ 秘密などあったのだろうか! 夫のカノジョ / 垣谷 美雨 さま(著) を読んで  Another Storyを考えてみました。 むちゃくちゃ、1回投稿文が短いです。(^^ゞ💦アセアセ  10秒~30秒?  何気ない隠し事が、とんでもないことに繋がっていくこともあるんですね。 ❦ イラストはAI生成画像 自作

女子高生は卒業間近の先輩に告白する。全裸で。

矢木羽研
恋愛
図書委員の女子高生(小柄ちっぱい眼鏡)が、卒業間近の先輩男子に告白します。全裸で。 女の子が裸になるだけの話。それ以上の行為はありません。 取って付けたようなバレンタインネタあり。 カクヨムでも同内容で公開しています。

ずぶ濡れで帰ったら彼氏が浮気してました

宵闇 月
恋愛
突然の雨にずぶ濡れになって帰ったら彼氏が知らない女の子とお風呂に入ってました。 ーーそれではお幸せに。 以前書いていたお話です。 投稿するか悩んでそのままにしていたお話ですが、折角書いたのでやはり投稿しようかと… 十話完結で既に書き終えてます。

家出女子高生と入れ替わる。そしてムダ毛を剃る。

矢的春泥
ライト文芸
家出女子高生と目が合ってしまい付いてこられたおじさん。 女子高生にぶつかられて精神が入れ替わってしまう。 仕方なくアパートに部屋に行き、体が入れ替わったままで女子高生とおじさんの同居生活が始まる。

表と裏

あくの
ライト文芸
とある夫婦の話 聞き手は子供

処理中です...