上 下
40 / 46
2章 王国編

40話

しおりを挟む
川から這い上がった。


スグルを掴みながら。
彼は気を失っているようだ。


寒さで唇を紫にしながら。
軽く震えている。


体調は良くはなさそうだ。
そして私も、似たような状況だ。


加えて横腹が熱い。
赤くにじんできている。


撃たれたようだ。
でも抑えている暇は無い。

気にせずに、歩く。
血が出るのを。


意識がもうろうとする。


だが、息をしている。
生きていた。


追っ手も来ている気配はない。
逃げ切れたのだ。


今は、それだけで十分だ。


(火を、起こさなくちゃ)


冷たい水で体を濡らした。
体が震えている。


急いで温めなければいけない。


「あれ?」


体が勝手に倒れた。
意識はある。


けれど体が動かない。
言うことを聞いてくれない。


全身が悲鳴を上げていた。


無理をしすぎたようだ。
意識が遠くなっていく。


今、気を失うのは、良くないのに。
まぶたが自然と閉じていった。


◆◇◆◇◆◇◆◇


「あ!起きた!起きた!」


目が覚めた。


目の前にはたき火があった。
パチパチと音を鳴らし、燃えていた。


暖かい。
思わず手をかざす。


冷たいからだが、じんわりと暖まった。


声をする方を見る。
先にはスグルがいた。


こちらをみて、安堵している。
子犬のような笑顔だ。


すぐ駆け寄ってきた。
大丈夫?苦しくない?としきりに聞いてくる。


私は意識を失っていた。
火をおこす前に。


ということは、彼がやってくれたのだろう。


「ッ!」


「あ!まだ動いたらだめだよ!」


思わず起き上がる。
でも、痛みで顔を歪めた。


撃たれた傷の所だ。
傷を見てみる。


(・・・手当されれてる)


とても雑だけれど。
布が当てられていた。


傷は、そこそこといったところか。
弾がかすめたようだ。


深刻ではない。
けれど放置はよくない。


そのくらいの傷だ。
動きもかなり制限される。


最悪な置き土産だ。
あの眼帯男からの。


状況を確認する。


私が意識を失ったあと。
どうやらすぐに彼が目を覚ましたらしい。


そして私を運んで、火を付けて、手当もしてくれたそうだ。


服も替わっている。
スグルが着ていたものに。


おそらく先に乾かしたのだろう。
そして着替えさせたといった所か。


おかげで越えずに済んだ。
ただの臆病な人だと思っていた。


でも、なかなかどうして。
とても助けられていた。


「ありがとうございます。着替えまでしていただいて」


「見てないよ!ちゃんと目をつぶってやったからね!」


感謝を伝える。
スグルはあわあわと弁明する。


何を慌てているのだろうか。
よく分からない。


「道具は、ダメですね」


スグルを無視しつつ、道具を確認する。


多くの道具がダメになっていた。
無くなっていたり、濡れて使えなくなっている。


川に飛び込んだせいで。
いらないモノは捨てていく。


バッグがあるだけ良かったと思おう。


「ねえ、本当に大丈夫なの」


「大丈夫では、ないです。でも、動くしかありません」


なんとか立ち上がる。
スグルに肩を借りながら。


ここに留まるのは危険だ。
追っ手が来ているかもしれない。


眼帯の男。
彼はとてもおそろしい。


再び出会わないために。
移動し続けるしかない。


ゆっくりと歩き始めた。
歩くたびに、苦痛で襲う。


ブローチを、握りしめる。
大丈夫。


まだ、苦しめる。


「・・・あ、あのさ」


「なんでしょうか?」


「そのブローチって、お気に入りなの?」


「どうして、そう思ったのですか?」


「いや、その、ずっと握っていたから」


スグルが問うてきた。
母の形見のブローチの事を。


いつも肌身離さず付けている。
そして苦しいときに、堅く握っている。


おかしなことではないだろう。
思い出の品と予測されるのも。


少しだけ話した。
母の事を。


自分の過去を。


話していると、楽になる。
気が紛れて。


痛みが、少しだけ引いてくれた。


「・・・・・・」


「ごめん」


「いえ」


スグルは気まずそうに言った。
そして、少し、力が入った気がした。


私を支える、手に。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,996pt お気に入り:3,668

浮気の代償~失った絆は戻らない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:7,867

悪女で悪魔

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:647pt お気に入り:33

🌟ネットで探偵ものがたり 2024.2.11 完結しました

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:13,525pt お気に入り:39

毛玉スライム飼ったらこうなる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:86

死に戻り令嬢は、歪愛ルートは遠慮したい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,975pt お気に入り:482

なにをおっしゃいますやら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:447

処理中です...