上 下
11 / 16

11話

しおりを挟む
使用人視点。


「領主様、今月も工場の稼働は順調です。生産量も1割近く増えております」


「あははははは!順調順調!じつにいい報告だなあ!」


「ねえあなた、じゃあ新しいネックレスを買ってくれる?欲しいのがあるの」


「ああ、構わんよ。いくらでも使いたまえ」



領主様は椅子にふんぞり返りながら笑います。
身につける衣服や家具は装飾をふんだんに使った高級品です。


いかにも成金という姿をしています。


下品な大笑いをし、まるで世界は自分のものであるかのように達振る舞っていました。


(領主様は、変わってしまわれた)


思わずため息をつきました。
かつての質素な人物ではなくなってしまった主を見つめながらです。


フレデリカ様を借金の担保とした後。


領主様は新しい事業に手を出し始めました。
干ばつでの被害から一刻も早く立ち直り、娘を取り返すためであります。


彼は寝る時間も惜しんで働き、事業を軌道にのせていきました。
追加で借金をするという危険も犯したが、事業は無事に成功。


大きな工場が建てられ、利益もうなぎ登りに増えていっていきました。


「これで、フレデリカを迎えに行ける」


領主様はは大金を手に告げます。
今更だが思います。


このときは、まだ領主様は人であったと。
けれどそんな彼がポルコの元に向かおうとしたときでありました。


「領主様。工場を増やしておくれよ。もっと稼ぎたいんだ」


「そうですよ領主様。そのお金、もっと利益になることに使いましょう」


工場で働く領民達が領主様にささやきます。
彼ららの言うとうり、今は作れば作るだけ売れる時期です。


工場を増やせば、もっと利益が見込めました。
借金を返してしまえば、資金はそこをついてしまいます。


また1から貯めるとなれば、たくさんの商機をのがすでしょう。
領主はゴクリとつばを飲み込みました。


フレデリカ様を取り返すためのお金を見つめながら。


「あと少し。もう少しあとでも、いいよな」


「領主様!?」


「返すよ。ちゃんと、返すから」


領主は昔から流され易いひとでありました。
領民におだてられたり泣きつかれると、断れない。
気の弱い人間なのです。


以前の干ばつの際もそうでした。
領民に泣きつかれたのを断れないが故に、多額の借金をこさえてしまったのです。


そして、今も領民の言葉におだてられ、工場を増やそうとしています。
自身の大切な娘を、救うためのお金で。


数日後。


「ねえ、あなた。いい報告があるの」


「なんだい?」


「あのね、新しい子が、できたみたいなの」


「ほんとか!?」


領主様はは奥様のの報告に喜びます。
そして奥様を堅く抱きしめました。


とてもおめでたい報告ではあると思います。
もし、今が普通の状況であったのならば。


しかし私は嫌悪を感じずにはいられませんでした。
フレデリカ様を放置したままで、この方達はなぜ笑っていられるのかと。


フレデリカ様は犠牲になられたのです。
領主様一家をお救いになるために。


子どもがそのような覚悟を決めて行動をしたのです。
ならば親も必死になるのが道理というものでしょう。


せめて迷惑をかけてしまった贖罪をするべきでしょう。


にも関わらず。
領主様は今の生活を楽しみ始めています。


まるで、フレデリカ様のことなど、忘れてしまわれたかのように。


「旦那様、フレデリカ様はどうするおつもりですか。借金も最近は返済をされていないようですが・・・」


「フレデリカ?ああ、別にいいだろ。新しい子が生まれるんだ。子どもは二人くらいがちょうどいいよ」


「な!?だ、旦那様!?しょ、正気でございますか!?」


「今借金を返すとなると工場を売って金にしないといけない。そんな事できる訳ないだろ。一人くらい、別にいいや」


私は思わず目を見開き、口を開けてしまいます。
とても、人の言葉とは思えませんでした。


「お父様!」


「領主様!」


「おお、みんな元気そうだねえ」


外に出ると、村にいる全員が領主様を賞賛いたします。
領主様はその賞賛を受けて、とても幸せを感じておられるようです。


旦那様は変わってしまわれました。
お金の魔力が彼を変えてしまわれました。


あれほど家族を愛していた人間が。
家族よりもお金を愛するようになってしまったのです。


(フレデリカ様)


私はひとり犠牲になった少女の顔を思い出します。
なんと救われない物語でありましょうか。


ですが、私は現状を嘆くことしかできなかったのです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

パスコリの庭

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:27

悪役に好かれていますがどうやって逃げれますか!?

BL / 連載中 24h.ポイント:1,370pt お気に入り:2,565

憂鬱喫茶

ホラー / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:0

誰得☆ラリクエ! 俺を攻略するんじゃねぇ!? ~攻略!高天原学園編~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:13

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:1

【完結】人生2回目の少女は、年上騎士団長から逃げられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,487pt お気に入り:1,135

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:731pt お気に入り:348

今世では普通に恋をしたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:11

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:0

処理中です...