上 下
5 / 29
1,2,3,4,5,5.5

長北吉男2 ※グロ、犯罪行為表現あり

しおりを挟む
 懐かしい社長室に吉男と、30代くらいの男性社員が映る。
 吉男が怒鳴る。

『すみませんで済んだら警察は要らんわ!!何回同じ事言わせんや!』

 確かあの男は木梨きなしと言う出来の悪い奴だった。
 吉男は木梨を殴り、殴り、蹴る。頭を掴んで床へ押し付ける。

『…お前、誠意見せろ』

『は、はい!』

 木梨は縺れたままの髪で土下座したが、吉男は頭を目掛けて蹴り倒す。

『違うわ!誠意っつうのは小指詰める事だ!!』

 木梨は顔を青くする。

『そんな…、出来ません』

『指1本無くなったって、仕事の出来は変わんねえだろ?!』

 木梨が拒否する度に、吉男が殴るのを数回繰り返し、吉男は木梨に彫刻刀を突き付けた。


 鏡を見る一同の顔が曇る。

(いやいや、本当に詰めなかったし!骨が硬くて出来なかったから、結局生爪1枚剥がして許してやったじゃないか!!)


 映像が変わり、また社長室。吉男は若い女性社員と居た。吉男は言う。

『はあ?もう営業出来ませんってどういう事?』

『…ですので、ああいった事は』

『てめえの仕事は、その顔と体で寝て契約取る事だろ?』

 吉男は笑いながら続けた。

『あのさ、この業界で女っつったらそういう仕事してナンボでしょ?…マリちゃんさあ、何ならウチ辞めるか?結婚の予定も無え、病気の母ちゃんとまだ小さい兄弟抱えてるでしょ。
ウチほど貰えるとこ、他に無いと思うよ?』

(こいつにはその分、相場の1.5倍の給料払ってたんだ。内容に見合ってるじゃないか!)

 取引先でミスをした社員にレンチを投げつけ、あわや失明の怪我をさせた。

(でも、治療費は全額払ったじゃないか!)

 新入社員の女性に酒を多量に飲ませ、無理矢理関係を持った。

(あれは介抱中の出来心で…)

 不出来な男性社員を下着1枚にし、事務所の隅で1日中正座させた。

(指導の一環だって!)

 ミスを連発した男性社員を、歯が折れるまで何発も殴った。

(あのおっさんの歯が弱いんだって!)


 室内の空気が悪くなる。吉男は恐る恐る口を挟む。

「…あの、まだ見ないといけませんか?」

 青蓮華はしれっとして答える。

「マイナスの理由、お判り頂けたなら」

「ああ、はい! もうやめ…」

 青蓮華は吉男が言い終わらない内に、映像を雑に消した(雑と感じたのは吉男だけだが)。

 吉久が頭を抱える。

「はああ…。クズやな、お前」

「いや、待ってよ親父。確かにやり過ぎや出来心はあったけど、出来ない奴への指導の何がいけないん?!
それに…、おかしいだろ? 良かった事の映像はやらずに、悪かった事のだけ皆に見せるなんて! 姉ちゃん、あんた弁護士やろ? 何か言ってよ!」

「生憎ですが、私は弁護士ではありません」

 細羅は答えた後、吉男の目を見て言葉を続けた。

「我々は、吉男さんが作ってしまった負債の返済方法を提案し、解決へ導く係です。
お手元の『天獄帳』をご確認下さい。一時はマイナス400万まで増えた負債が、吉男さまの死亡時にはマイナス15万程までに減額されてますよね?」

 最後の項目には『名義人死亡』と『-148000』とある。
 吉久が言う。

「お前に分かり易く説明すると、死ぬまでに『負債』をゼロにしておかないと、俺達の子孫が不幸になる事で相殺するか、お前が生まれ変わる時に不幸な人生の始まりをする事で、相殺する必要がある」

「不幸になる子孫って…、晶がか?」

 青蓮華が答える。

「そうですね、この場合は血縁関係のあるご子孫になります。因みに、吉男さまのお母様がご存命ですが、既に腎臓がんになられ透析の必要なお身体になる事で、現在から死去予定までの7年で返済ローンを組んでおられます。
ですので、相殺の対象外となります」

(訳分かんねえ)

 だが、天獄帳を眺める吉男はある事に気づく。

「ちょっと待て? 400万の負債、何で15万まで減ったんだ」

「家族皆で肩代わりしたんだ」

 吉久は悲しそうな怒ってる様な、不思議な表情をして言った。

「俺がポックリ死したんも、母さんが病気になったんも。会社の売り上げ悪くして、吉仁よしひとと恵子が私立や上の学校諦めさせたのも。
はなえお前の嫁が拝み屋に寝取られ有り金を持ち逃げしたんも、会社と家無くなったんも…」

「そんな…」


 あの不幸は、全部自分1人の身から出た錆だというのか?
 だとしても、あんな思いをしてもまだ、負債があるだなんて…。


「肩代わりされたご親族は、その分の徳を積まれております。ですが存命の方の徳は、当人以外使う事は出来かねます」

 細羅の補足を聞きつつ、吉男は誰か親族に死んで貰い相殺する事も可能なのかと、一瞬邪推した。

(俺は父親だ。そんな決断する訳無いけど)

 吉男は細羅に質問した。

「約15万分の相殺を、子孫が受ける場合はどんな目に遭うんですか…?」

「状況によりますが、死に至らない程度の犯罪被害1件、もしくは完治2年のご疾病、その他では約1年程度の強めの精神的落ち込み、などでしょうか。
ただ、複合的に別の問題…犯罪被害に遭った事による鬱病や恐怖症発症、なども同時発生する場合もあります。必ずしも単発で済むとは言えませんので、ご了承下さい」

(何が了承下さいだ!)

 睨みつける吉男を鼻にもかけず、細羅は説明を続ける。

「吉男さまを含めて、これからご誕生する方が請け負う場合は、成人までに亡くなる事になります」

 その言葉に、吉男は益々絶望的になっていった。


 苦労をかけた息子や娘、そして孫の晶に、これ以上悪い事が起こって欲しくない。
 これから生まれるかもしれない晶の兄弟や、娘の子供が早死にするのも嫌だ。


 頭を抱える吉男に、無等が言う。

「一時休審といたします。ごゆっくり考えてご判断ください」



 集中治療室。頭に包帯、首にコルセット、小さな手足に合計3つの点滴、口元に酸素マスク。
 晶はぐっすりと眠っていた。

 ただでさえ晶は風邪をひいていたのに、事故で大怪我をしている。この子に、これ以上の肩代わりをさせたくない。

 吉久が声を掛ける。

「大丈夫、この子は死なない」

「親父…。俺、どうして生きてる間に気づけなかったんだろう」

 今更反省しても、何も覆らない。吉久は息をつく。

「仕方ないさ。この世界はそういう風に出来ている。生きている間は絶対に分からないんだ」

「…俺の転生先に負債を持っていくか。そうすりゃこの子に迷惑をかけずに済むよな」

 吉男の呟くような声に、吉久が答える。

「方法は、他にもある」



 2回目の相殺審判。吉久が提案をする。

「息子に、生者の守護業務をさせる事で、負債の相殺をしたいと考えております」

 吉男も、続けて発言をした。

「私の生前の行いのせいで縁者に迷惑をかけたので、責任を持って守護させて下さい。
転生はずっと後でいい。どんな苦労をしてでも償いをしたいのです。晶を、あの子を守りたい!」

 無等は困ったような、微笑みを浮かべ答えた。

「それは可能ですが、決して楽ではありませんよ? もし勤めを果たせなかったら、更に獄が増えますし」

 吉男は席から一歩脇に立つと、土下座をした。

「お願いします!!」



「三昧耶さん、お疲れさまでした」

 結審後、審判室を後にした青蓮華と細羅は並んで頭を下げた。
 三昧耶は笑って答える。

「こちらこそ世話になったね」

 『守護業務』手続きのため、新たな担当者と共に別室へ向かう吉男を見つつ、細羅が問う。

「よろしかったんですか? 息子さん、あの子の『守護』につけて」

「いいんだよ。僕は僕の孫にも『本当』の曾孫にも、負債を請け負って欲しくなかったから」

 三昧耶は穏やかな笑みで返した。



 ある病院内の公衆電話コーナー。女が焦った様子で電話している。

「マズイ事になったの。晶が旦那の子じゃないってバレた。
あのね、事故の時に輸血する事になって、血液型で…、
もう旦那がさ、DNA検査も弁護士も用意してて。…ヤバいの。めっちゃ不利なの!
これまでの養育費返還だの、慰謝料だのってもう最悪!!
…ねえ、子供手放しても請求の金額減らないのかなぁ? どうしよー」

しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

本当に愛しているのは姉じゃなく私でしたっ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:154

無字の後宮 ―復讐の美姫は紅蓮の苑に嗤う―

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:320

女神はサキュバス ~限界OL、社内不倫を目撃する~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

隣国は科学世界 ー隣国は魔法世界 another storyー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:33

処理中です...