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2024/8/23 読書感想文の書き方
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今週の執筆活動
新作2話(全23話完成)
→実家から帰宅し、病院3件と墓参りをこなしつつ、就寝前に執筆。来年に備えて、別の連載作品用の執筆も始めたい。
(以下、ちょこっとだけ微ホラー注意)
(帰省中の執筆の様子。冷房があるのがここのみで、娘が寝てるから床の間の電気だけ点けて活動…)
ちなみにこの床の間は、『我ガ奇ナル』127話に出て来た部屋の真下の部屋のもの。
作業中、外の廊下でラップ音がした。音はその後部屋の押入れ前、そして布袋さまの置物の隣でと、徐々に近づくように発生。
新盆を迎えた親戚の人かなと思ったので、『今こんな小説をPCに打ち込んでます。読んでいいっすよ~』と、執筆ノートを開いて置いたらそれ以上音がしなくなった。
読んでくれたのか、ドン引きして居なくなったのか。
読書感想文の書き方
夏休みも追い込みの時期なので、特別企画:読書感想文の書き方(ここを見て参考にする人は無さそうだが)。
読書感想文は宿題の中でも1,2位を争う『難題』だ。小学生時代に佳作を取った筆者が、コツを伝授。
①題材はノンフィクション物を選ぶ。
→内容がネガティブなら『自分はとても恵まれていると思った』などと、立場を対比させて感想を書ける。
課題図書でもいいが他の人も書いてるので、文章力の差やちゃんと読めてない場合のアラがバレる。
人にもよるが私の場合、ネガティブな内容の方が読後の感想が多くなる傾向がある。そこで私は戦争・自然災害・闘病物ばかりで、読書感想文を書いていた。
②感想の要点は3個だけ。それを広げて記入。
→『はじめに(選んだ理由や読み始め第一印象)』、『次に(もしくは印象的シーン)』、『最後に(1番心に残っていることや人物の台詞)』だけで400字はイケる。
作文や小論文でも使えるのだが、要点を3点編成にすると簡単に文を書けるものだ。
何を書くか3個決めたら、次は文字数を稼ぐためになるべく長い単語や文節を考える。『私は泣きそうになった』→『思わず私は涙が込み上げた』、みたいにかさ増し。
③どうしても感動がない場合、『主人公が自分ならどうする』『このシーンに納得いかない、理解出来ない』『読んで教訓になったこと』などを書いてみる。
→感想文は、実は感動や同調しか書いちゃいけない訳ではない。
感想文とは『読後の感想』である。感動にのみにズームしがちだが、思ったり感じたことを書いてもいいのだ。
主人公に腹が立ったなら、どの場面のどんな時か。オチが気に食わないなら、どうあって欲しかったか。理解出来なかった場面を、自分なりに整理して推測してみる…。
案外、そういう書き方でも評価される(教師にもよる汗)。
高校生の時、何を思ったか『スワロウテイル(岩井俊二氏著)』で読書感想文を書いた。採点した国語教師いわく、『題材はとにかく、個人的にすごく書き方が面白かった。この切り口で課題図書を書いてたなら、コンクールに出したよ』と、評価Aをもらった。
課題図書や感動の名作じゃなくとも、感想文は書ける。ただ、コツが少々必要なだけである。
新作2話(全23話完成)
→実家から帰宅し、病院3件と墓参りをこなしつつ、就寝前に執筆。来年に備えて、別の連載作品用の執筆も始めたい。
(以下、ちょこっとだけ微ホラー注意)
(帰省中の執筆の様子。冷房があるのがここのみで、娘が寝てるから床の間の電気だけ点けて活動…)
ちなみにこの床の間は、『我ガ奇ナル』127話に出て来た部屋の真下の部屋のもの。
作業中、外の廊下でラップ音がした。音はその後部屋の押入れ前、そして布袋さまの置物の隣でと、徐々に近づくように発生。
新盆を迎えた親戚の人かなと思ったので、『今こんな小説をPCに打ち込んでます。読んでいいっすよ~』と、執筆ノートを開いて置いたらそれ以上音がしなくなった。
読んでくれたのか、ドン引きして居なくなったのか。
読書感想文の書き方
夏休みも追い込みの時期なので、特別企画:読書感想文の書き方(ここを見て参考にする人は無さそうだが)。
読書感想文は宿題の中でも1,2位を争う『難題』だ。小学生時代に佳作を取った筆者が、コツを伝授。
①題材はノンフィクション物を選ぶ。
→内容がネガティブなら『自分はとても恵まれていると思った』などと、立場を対比させて感想を書ける。
課題図書でもいいが他の人も書いてるので、文章力の差やちゃんと読めてない場合のアラがバレる。
人にもよるが私の場合、ネガティブな内容の方が読後の感想が多くなる傾向がある。そこで私は戦争・自然災害・闘病物ばかりで、読書感想文を書いていた。
②感想の要点は3個だけ。それを広げて記入。
→『はじめに(選んだ理由や読み始め第一印象)』、『次に(もしくは印象的シーン)』、『最後に(1番心に残っていることや人物の台詞)』だけで400字はイケる。
作文や小論文でも使えるのだが、要点を3点編成にすると簡単に文を書けるものだ。
何を書くか3個決めたら、次は文字数を稼ぐためになるべく長い単語や文節を考える。『私は泣きそうになった』→『思わず私は涙が込み上げた』、みたいにかさ増し。
③どうしても感動がない場合、『主人公が自分ならどうする』『このシーンに納得いかない、理解出来ない』『読んで教訓になったこと』などを書いてみる。
→感想文は、実は感動や同調しか書いちゃいけない訳ではない。
感想文とは『読後の感想』である。感動にのみにズームしがちだが、思ったり感じたことを書いてもいいのだ。
主人公に腹が立ったなら、どの場面のどんな時か。オチが気に食わないなら、どうあって欲しかったか。理解出来なかった場面を、自分なりに整理して推測してみる…。
案外、そういう書き方でも評価される(教師にもよる汗)。
高校生の時、何を思ったか『スワロウテイル(岩井俊二氏著)』で読書感想文を書いた。採点した国語教師いわく、『題材はとにかく、個人的にすごく書き方が面白かった。この切り口で課題図書を書いてたなら、コンクールに出したよ』と、評価Aをもらった。
課題図書や感動の名作じゃなくとも、感想文は書ける。ただ、コツが少々必要なだけである。
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