上 下
84 / 91

見た目 ※ストーカー行為、同性愛と性的嗜好の批判的表現あり

しおりを挟む
 『性善説』という言葉がある。何となく意味合いとしては、『人とは悪い事をしない生き物だ』主義、的な覚え方をしていたが実は違うらしい。

(正しくは古代中国の偉い人が言った、『人は良いとこを伸ばせば立派になれる』って言葉なのよね。道理で『主義』のニュアンスなのに、『説』ってつくんだろう?って思ったわよ)

 警察官は犯罪を犯さないだとか、そういう意味で多くの人が使っている気がする。まあ、実際はどんな職業の人でも、何かしら起こす可能性があるのだが。



「鳴瀬さんて、『A』ってグループ知ってます?」

「あー、訊いた事はあるけど、どういう子が居るまでは分からない」

 話しかけて来たのは、事務の橋爪裕佳はしづめ ゆか。橋爪は続けた。

「『黒夜のリスト』ってドラマ見た事あります?主人公やってた佐賀美さがみアタルは?」

「あのドラマの主人公? なら分かる。その人がどうかした?」

 橋爪は、自身のスマホで画像を見せて来た。

「これ、うちの子が通ってる保育園のホームページなんだけど、この男の保育士さん、似てると思いません?」

 職員紹介欄に『せんごく・しゅう』と書かれているその男は、確かに整った顔立ちをしていた。

「あらま、確かに似てるわね」

「産休中の先生に代わって入った先生なんだけど、イケメンだから女の子やママ達に人気なの。うちの上の子も『センゴク先生が担任だったらいいのに!』って言ってるぐらい」

「女の子っておませね」

「本当、こないだも『センゴク先生に会うから、この服じゃ嫌だ!』って朝から大騒ぎで。始業前からもうヘトヘト…」

 こめかみをさする橋爪に、ゆず子は尋ねた。

「5歳児でそんななら、ママさんや同僚の先生達も放っておかないでしょ?」

「勿論。急にメイクが濃くなったり、スカート姿になったママさんが増えたよ。独身の女の先生達は、互いに牽制し合っている感じかも」

「橋爪さんは?」

「う~ん、あたしはアタルより同じグループのタクマ派かな? あくまで目の保養」

 橋爪は笑っていた。


 次に会った時、橋爪はこんな話をしてきた。

「鳴瀬さん、佐賀美アタル似の保育園の先生の話、覚えてます?」

「ああ、勿論。何かあったの?」

「…ガチ狙いが出現したよ」

 橋爪は、悪戯っぽく笑って続けた。

「1人はね、アパレルで働くシンママなの。齢は先生と同じ25歳、若くて可愛い、あざとい系。もう1人は、旦那さんと冷め切ってる生保レディ。齢は30前後のセクシー系。その2人のお子さんの担任は、例のイケメン先生なのね。
そして最後の1人は、1歳児クラス担当の天然&清純派気取りの23歳の保母さん。三つ巴の争い」

 ゆず子は、クセの強い人物紹介に思わず噴き出した。

「あははは、何それ。揃いも揃って強そうね!」

「実際そうらしいよ。ママ友に訊いただけで直接見てないんだけど、結構アプローチすごいらしいよ。連絡帳とか園への提出物にPINEの連絡先書いた紙を挟んだり、出身学校のOBとか個人ブログを聞き出して探そうとして、何とか繋がりを持とうとしてるとか」

 橋爪が首を竦めて言うと、ゆず子も苦笑した。

「他所の父兄にも知れ渡るとか、普通じゃ考えられないわね…」

「本当、そうなのよ。見かねた副園長先生がお二方に、『目に余りますよ』って注意したみたいだけど、全然効果がないらしくて。他の父兄もずっと噂話してるよ」

 園側が注意をするとは、余程の事なのだろう。ゆず子は尋ねた。

「ちなみに23歳の先生は? 業務時間外にアプローチしてるの?」

 すると橋爪はしかめっ面をした。

「それがこないだ、勤務中に持ち場を勝手に抜けてイケメン先生と話してたらしく、問題になったの」

「えー…」

「本人は『来週の行事の事で確認に行った』と言ったらしいけど、そんなの別の先生にも違う時間にも出来るじゃん。めっちゃ怒られたみたい」

「…本当、揃いも揃ってすごい人達ね」

 ゆず子は感心というより、呆れた顔で息をついた。


 恋は盲目と言うものだ。恋をすると周囲が見えなくなり、意中の人だけ見えてしまう。
 その特性は性別・年齢・時代関係なく発動するので、職場恋愛がご法度とされるのも仕方のないものだ。

(とは言え、子供の居る前とか夫が居ながら夢中になるのもちょっとねえ。周囲の父兄に知れてるって事は、察しの良い大人びた子供にも伝わってるかもしれないわよね…)

 『ませている子供』は、何も小学生だけを指すものではない。情報源はネットか親など周りの大人かは知らぬが、未就学児なのにギョッとする単語を知ってて使う子供もザラに居る。

(例のイケメン先生本人は、この状況どうお考えなのかしら。楽しんでいる?それとも憂いている?)


 一進一退の三者。続報がもたらされたのは、ひと月も経たない頃だった。

「生保レディのママが、旦那さんバレしたかも。ずっと旦那さんが子供の送り迎えで、行事にも不参加なんだって」

 橋爪がビターな笑みで言うと、ゆず子は顔をしかめてみせた。

「あらま。離婚危機? 追い出されて別居?」

「そうじゃないね。あくまで顔を合わせたりしないよう、制限されてる感じ? 元々、旦那さん『ソクバッキー』気質だから上手く行ってなかったみたいだね」

「『ソクバッキー』、久しぶりに訊いたわ。束縛する人、だっけ?」

 ゆず子が笑って言うと、橋爪も笑った。

「すご~い、さすが鳴瀬さん。知ってるんだ! 結城さんに言ったら通じなかったんだよね」

「って事は、アパレルママと23歳の先生が1歩進んで、生保レディママが1回休みって感じなのね」

 双六に例えてゆず子が言うと、橋爪は腕組みした。

「最近ね、互いにバチバチやってるよ。アパレルママのお子さんが休み明けにお熱で早退になると、『解熱剤飲ませて連れて来たんじゃない?』とか言ったり、23歳の先生が担当の子を抱っこしてイケメン先生と会話すれば、『職務中をアピールするために抱っこしてるよね』って言ったり。
生保レディママが来てた頃は、『お相手居るのによその人に夢中になる意味、理解出来ない』とか聞こえる様に言ったりしてね。本人同士での衝突はないけど、空気相当悪いよ」

「まるでマンガやドラマの世界ね。ところで、イケメン先生に彼女は居ないの?」

 ゆず子が問うと、橋爪は首を振った。

「多分今は居ないと思う。SNSとかネットを駆使して調べてる、アパレルママが見つけ出せてないから。もし居ても今時SNSやってない人かな?」

「まるで探偵ね」

 半分は感心、半分は状況に引いてるゆず子は、何とも言えない表情をした。


(恋敵同士って、ある地点から『攻撃』を始めるのよね)

 自分の魅力を恋愛相手にアピールし終えたら、始まるのは敵のネガティブな所を突いた『ネガティブキャンペーン』だ。

(場合によっては自分のアラが出て足元を掬われちゃうけど、やっちゃうのよね)

 本人達は至って大真面目に戦っているのだろうが、他人からすれば不快でしかない。

(問題なのは、子供達が巻き込まれている事かな。絶対影響があると思う…)


 次にゆず子が橋爪と顔を合わせた時、眉をひそめて話をされた。

「…イケメン先生、先月付けで急に退職になった」

「え? 何があったの?」

「分かんないの。最近見かけないと思ったら、急に園から『遅くなりましたが、先月を以って退職となりました』って通達あった。急過ぎて親も子もびっくり」

「もしかして、例のお三方の誰かと何かあった…?」

 ところが橋爪は首を大きく振った。

「無いみたい。3人とも寝耳に水状態で、大層落ち込んでいるから」

 橋爪とゆず子は腕組みした。

「何があったのかしらね…。お三方のアピールに参っちゃったとか?」

「第4の勢力が実は存在して、そっちでトラブルが起きたり?」

「或いは、通っているお子さん達に、悪い影響があったんじゃないの?」

「それは、ちょっとある…。『男性の取り合いごっこ』遊びしてる子、居るみたいだから」

 橋爪はバツが悪そうに頭を搔いた。


(急な退職ねえ…)

 産休の代替教員という事は期間が決まっているし、抜けたら人手も足らなくなるのは明白だ。それを差し引いても『退職』になったという事は、余程の事情があるのだろう。

(自己都合退職なのかな、それとも表向きは『退職』と言う『懲戒処分』だったりするかな?)

 橋爪によれば保護者への本人の挨拶も、園側からの詳細な説明も無いとの事なので、後者の可能性が濃厚だ。

(考えたくはないけど、子供へ犯罪を企てた保育士がニュースになった事もあったな。そういうのじゃないといいけど)


 日々の仕事や生活に追われ、そんな騒動を忘れかけた頃。橋爪から話をされた。

「そう言えば鳴瀬さん覚えてる? うちの子の保育園に、佐賀美アタル似のイケメン保育士が居た話」

「覚えてるよ。保護者と同僚の先生とで取り合いになってて、急に辞めた人でしょ?」

「急に辞めた理由、分かったの」

 橋爪はニヤリとして言った。ゆず子は思わず目を丸くした。

「何? トラブルでも起こした?」

「園児の親族へ盗撮行為をしたんだって」

「盗撮…」

 橋爪は壁にもたれかかりながら、説明を始めた。

「えーとね。子供の送り迎えで顔を合わせた時に、先生がその人に一目ぼれしちゃったんだって。その後、偶然道で見かけて、尾行して家を特定。
それで仕事終わりとか休日は、家に行って周囲でずっと待ち伏せと、本人を見かけたら遠くから撮影」

「やだぁ、ストーカーじゃないの」

 ゆず子が言うと橋爪は頷いた。

「まあ、そんなもんよ。先生に気づいたご近所さんが『怪しい人がいる』って通報して、警察が来て終了。
一応、立件は免れて厳重注意だけ。でも園にも連絡行ったし、本人から退職を願い出たみたい」

 ゆず子は息をついた。

「成程、残念なパターンだったのね。先生が一目惚れしたママさんって、どんな人なの? あ、でもそこまでは分からないか」

 ところが橋爪は皮肉な笑みを浮かべた。

「どの人かは分からないけど、ママさんじゃないよ」

「え、じゃあ園児のお姉ちゃんとか?」

「ううん」

「えー、ママさんのお姉さんや妹? もしくは…、まさかのお祖母さん?」

「だったらまだアレなんだけど…」

 苦笑いのまま首を振り続けた橋爪は、周囲を窺うとこう言った。

「…お祖父さんなんだって」

 ゆず子は目を点にした。橋爪は続けた。

「ゲ○な上にジ○専。今時こういう言い方しちゃいけないのは、分かってるんだけど。そんなイケメンな爺さん、送り迎えに来てたかなぁ?
まあ、人の趣味嗜好はそれぞれ、でも家まで尾行して遠くから撮影はダメだよね」


 肩書で人となりを見てしまう人間は、かなり居る。でも、自分もそうではないだろうか?長く大人をやっていればいるほど、そういう思考や視点が強まってしまうものだ。

 どんな人間でも、道を踏み外しかけたり、気軽に言えない趣味嗜好が存在する可能性がある。
 『人は見た目によらない』…、そういう意味でこの言葉の重さを知る事となるのか。

しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

漆黒の夜は極彩色の夢を 〜夢日記ショート·ショート~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:4

【完結】クラウディ・ヘヴン 〜僕たちのアオハルは血のにおい~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

我ガ奇ナル日常譚 〜夢とリアルと日々ホラー〜

ホラー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:7

その主婦、小説家志望につき。 〜物書きエッセイ喜怒哀楽〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1

【完結】不可説不可説転 〜ヨキモノカナ、ワガジンセイ~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:40,038pt お気に入り:2,104

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,604pt お気に入り:2,223

処理中です...