上 下
109 / 160
更にその後。

ネマニャ家とブランコヴィッチ家と黒幕と。

しおりを挟む
 嘗て、両家は枢機卿まで務めたが、決して教皇にはなろうとせず。

《片方は庭師になり、片方は枢機卿の位置を維持した、内部と外部からの監視の為に分かれた》
「ブランコヴィッチ家は中立派として監視と介入を、ネマニャ家は庭師として両者を監視し最悪は共倒れを、そして教会側はブランコヴィッチ家とネマニャ家を監視。元は教皇様も含めて、三位一体で監視体制を築いて、ほぼ完璧だった」
『なのに天使除けで天使の加護が無くなって、教皇が相次いで交代した。多分、死ぬ前に聞き出したんだろうね、こうした原典の存在とかを』

「それか知って殺したか、邪魔だから殺したか」

《若しくは、何かの拍子に別世界の存在を口走ってしまったか、事が起こり始めたとされる前の教皇は老衰だそうですから》
『何にも知らなかったら単なる寝言でも、知ってたら、だよね』
「ぁあ、有り得そう」

《もし彼が違うとしても、ブランコヴィッチ家とは私達が関われますし、候補者探しは両家に任せましょう》

「治世を乱す可能性が高い者が多過ぎるって、困るわね」
《だからこそ、攪乱の為にも聖杯の話を持ち出し、領主を制御しようとする一派を築いた》
『教皇になれないからって、強硬手段過ぎだけど、他の大司教もしてるって言うし。やっぱり王族が居た方が良いのかな?』

「今ココで擁立しても聖杯と同じで混乱を招くだけでしょうし、聖杯との共存は、可能かしらね?」

《聖杯を持つ王族、ですか》
『ハプスブルク家にさせたら?アレの血筋が乱してるとしたら、だけど』

「そうね、繋がりが有ってもおかしくないのだし、聖杯を聖杯だと認識して無かったって事は良く有るのだし。追い落してから、そうさせましょうか」
《ですが念の為、ミリツァにも相談すべきかと、周辺諸国を良く知るのは彼女ですし》

「フリーメーソンにも関わるものね、相談してみましょう」

 ローシュも私達も、ココではあくまでも部外者。
 この国に生きる当事者にこそ、国の行く末を任せるべき。

《成程ね、と言うか相談してくれるとは》
「私達はあくまでも部外者ですから」

《平和の為、ね、良いんじゃないかい。上手くやればハプスブルク家の顔を潰さないで済む、そうなれば教会側もメンツを保てる、上手くやればね》
「そんな、何でもホイホイ殺しませんよ」

《ココでは、ね》
「はい」

《分かった、だが私らはあくまでも監視と記録、アンタらの事はどうしろと言うんだい》
「栄誉や名誉には全く興味が無いので、ただロッサ・フラウが、とだけでお願い致します」

《国の為にも、か》
「私の為も、です」

《ロッサ・フラウ、頼んだよ》
「はい」



 赤き衣と赤きベールを纏った女が、教会のシンボルでも有る薔薇園に。

『アナタは』

「どうも、ロッサ・フラウと申します」
『アナタが、クロアチア州を』

「私はあくまでも代理、代行者、単なる使いですわ」
『一体、誰の』

「神々と民の、ですね」
『では、何故、ココへ』

「天使除け、魔王除けをご存知かしら?」

『何の、事だか』
「成程、では枢機卿の方々にご報告させて頂きますね、アナタは無関係だと仰ったと」

『枢機卿の方々がアナタに会うワケが』
「ブランコヴィッチ家とは今日既にご挨拶させて頂いております、ご同行を」

『何処へ行こうと言うのですか』
「プリシュティナのブランコヴィッチ家と共に、ボスナ・ヘルツェグ州のスラエボへ」

『そう、他の枢機卿の、お手間を』
「大丈夫ですよ直ぐに済みますから、さ、コチラへ」

 そして薔薇園の納屋に、見慣れぬドアが。

『ブランコヴィッチ枢機卿』
《どうも、ムルニャフチェヴィッチ大司教》
「宜しくお願いしますね、トヴルトコ枢機卿」
《コレは、確かに、プロチェの印章の指輪ですが》

「スプリトのも御座いますが、ご覧になられますか?」

《どう、治められたのでしょうか》
「成すべき事をしたまで、今日はこの事の為に呼んだのでは無いのですが」
《そうでしたね、魔王除けが天使にも効いてしまう、ご存知でしたかムルニャフチェヴィッチ大司教》

『私には、何の事だか』
《アナタだけが、全ての教会や大聖堂の修復に関わってらっしゃるのですよ、大司教》
《熱心な方だと思っていたんですが、どうやら違う意味で熱心な方のようですね》

『何なのですか、一体、何の』
「スペインの新興一神教団に、アナタの息子がいらっしゃいますね、妻以外の女と出来た子供」

『そんな、何を根拠に』
「耳型です、親子で良く似るんですよ、どうぞ」

『そんな、耳を』
「片方を切り取ったばかりです、どうですか?良く似てますでしょう、それとも彼の母親の耳もココに並べましょうか」

『なんと、聖なる場所へなんて物を』
「天使すら立ち入れなくさせておいて何を言ってるんですか、大司教」

『騙されてはいけませんぞ枢機卿!この悪しき者の使いめ!例え私達を虐げたとて』
「悪い事をして叱られている状況を、虐げられている、と言うのは間違っていますよ。言葉は正しく使って下さい、事実誤認も甚だしい、アナタは悪人ですよ」

『そんな、悪などと』
「他の教区の方も許さない、と仰ってるんですよ」

『他の』

 柱の陰から現れたのは、他の教区の。

『私達の教会に、天使除けを施した事を黙っていましたね』
《我々も民も、天の声を待ち望んでいるとご存知だった筈、なのにアナタは何故》
『それは、ですから、単なる魔王除けだと』

『ならどうして、説明して下さっても良かったのではありませんか?』
『知る者が居れば、壊されてしまう恐れが』
《隠されている場所や方法では無く、説明です、私達にも知る権利が有った筈です。聖なる者も撥ね退けてしまう、と》

『ですが神なら、確かに、現れて下さったのです』
「教会に、ですか?」

『はい、私は、確かに』
『ならば私もお言葉を頂きましたよ、彼女と共にいらっしゃった、天使によって』
《千年王国の樹立が未だである事、聖なる書物が悪用されている事を、お嘆きになってらっしゃると。枢機卿、確かに我々は天使のお姿を見て、声を聞きました》

《でしたら》
《何故、我々には見聞きが不可能なのでしょうかね》

《やはり、天使除けがココにも存在してらっしゃるのかと》
『魔法陣が、何処かに存在しているのかと』

「アナタが聞いた声は、本当に神のお声だったのですか?」
『確かに私は聞いたのです、そしてお姿を』

 天使除けを施したのも、全ては神の導きによってで。

「どう、現れたのでしょう」
『教会の戸を開け、神にしか知り得ない事を……』

 確かに神は教会の戸を開け、入って来たのです。



『何か、呼ばれた気がして来たんだけど?』

 直感、とでも言えば良いのか。
 非常に危険な、危なくて怪しい何か。

「アナタは」
『神だよ?』

 綺麗な顔をした、魔王の雰囲気に良く似た、美丈夫。

 もしかして、歴代の。

「ラウフェンの」
『凄い、どうして分かっちゃったんだろ?』

 当たるなんて、最悪だわ。

「似た者を知ってるので」
『そっか、今の魔王と知り合いなんだね』

「アナタは?」
『会った事が無いんだよね、どうしてなのか会えないんだ』

「彼らの信じる神のお力かと」
『成程』

《失礼ですが、アナタ様は》
『閉じる者、終える者、トリックスターとかも言われてる』
「ロキ」

『うん』

『そんな、どうして』
『神かどうか聞かれたから、神だ、って答えただけだけど』
「北欧の神が、どうしてココへ」

『魔王に会いたくて、だから行ける場所を狭めて誘導してたんだけど。どうしてか会えない、いつも予想と違う方へ行っちゃうんだよねぇ』

『そんな、そんな』
『あ、弊害の事かな。魔王から守られるって、ちゃんと言ったよ?』
「アナタには効かないのですね」

『だってトリックスターだし、困ってたから教えただけなんだけど、ダメだった?』
「ダメ、と言うか」
『私は、私は彼に利用されただけで』

『悪用したのは君でしょ?密談に使えるから使ってね、なんて言って無いよ?』
『そう誘導を』
「失礼ですが、どう話されたんですか?」

『魔王を立ち入れ無くさせられる、けど神性にも認知されなくなる魔法陣だよ、ってだけ』
「それでどうしてアナタが立ち入れるんでしょう」

『魔王特化の魔法陣だもん、その副作用で他の神性にまで影響しちゃうんだけど、俺が作ったから俺が入れるのは当たり前じゃない?』

「アナタが」
『うん』

『私は、魔王に、悪魔に』
『だから、他の神性にまで影響しちゃうって。本当に言ったからね?』
「アナタが嘘を言わない神だと、信じる為の何かを、提供して頂けませんか?」

『神話で、嘘とか誤魔化しとか嫌いだからこそ、俺が神々の虚栄を暴いたとは思わない?』

「神話の、ですか」
『うん』

「もう少し、お願いします」

『君にだけなら教えるけど、それで信じて貰えなかったら困るなぁ』

「聞いてから考えても良いなら」
『じゃあコッチ来て』
《ロッサ》

『大丈夫、大丈夫、何もしないって』

 善神なのか悪神なのか。

「疑えばキリが無いので、ココは信じてみましょう」
《分かりました》

 そして教会を出て、彼に近付くと。

『あのね、俺、嘘を言ったら死んじゃうの』

「は?」
『ほら、娘にヘルって死の女神が居るじゃない?そのヘルに諍いを起こし過ぎるからって、嘘も紛らわしい事も言えなくさせられたの』

「その」
『ヘルが嘘だとか紛らわしいとか思う様な事を言うと、即死。内容次第だと死んだまま放置されて、腐って消えて、ヘルの居る死の国で蘇る』

「こう、軽めの、苦しくないのとかは」
『あ、いきなり意識が途絶えるだけだから大丈夫、苦しく無いよ。えーっとねぇ、あ、あのさっきの男を唆して誑かしました』

 神も、綺麗に白目を剥いて倒れるもので。

「ちょっ」

 高身長の成人男性の平均体重は、70を超える。

 危ない、若くなかったら腰をやってましたわよコレ。

《ロッサ》
『大丈夫?』
「大丈夫、一時的に死んで貰ったの」

《は?》
「まぁ、追々で。ちょっと生きてるか確認してみて、私じゃ動揺して上手く判断出来ないかもだから」

 一時的にとはいえ、神に死を願うとか、不敬が過ぎてビビってるのよね。

《分かりました》
『うーん、神様って、最初から脈有るのかな?』

 脈を止める方法なら、海外ドラマのお陰で私も知ってるけど。

《呼吸も、止まってますね》
『心音も無い』
「ちょっと、そのまま聞いててみて」

 呼吸も脈も、多少は制御可能だとは知ってるけど。
 鼓動までも自在に操れるなら、それってやっぱり神様よね。

『あっ、動き出した。ドクン、ドクン、トクン、トクン』

 3回目の心音で、息を大きく吸い込んで。
 目覚めた。

『あー、ごめんね、座ってれば良かったか』
「急かしましたし、すみませんでした」

『そのベール、良いね、魔道具?』

「そう大層なも」
『転移者でしょ』

「何故、そう思われたのでしょう」
『俺の存在に驚かないし、そのベールが凄い魔道具だから。ウチの子も似た物を使ってるんだ、色々と隠すベール、ココまで近付いて匂いも気配も何も分からない。そこまで出来るのは神の魔道具、神の加護が有る者、転移者だよね』

「他にも会った事が?」
『ココからは対価が必要、何か教えて?』

 トリックスターに何かを教えるのは。
 いや、安全な情報なら持ってるわ。



「カビや菌には良い子と悪い子が居るのはご存知ですよね」
『チーズのは良い子、パンとか芋に付く子は悪い子だね』

「とある国では悪い子が良い子になり、使役されているんです」

『何処?』
「行かない、関わらないなら教えます」

『えー、魔王に会えるなら行っちゃうから約束出来無いよー』

「そこです、どうして?」
『長く魔王をしてるのって珍しいし、特定の国の何かじゃないのに強い、実に興味深いじゃない?』

「その魔王の情報も併せて、は?」
『情報によるなぁ』

「カビや菌と共存する国には、立ち寄らない約束をしています」

『そんなに親しいの?』
「いえ、少し手伝いをしただけですよ」

『魔王の手伝い?』
「対価にはなりましたか?」

『上手いなぁ、詳しく聞きたかったら教えないと、だ』
「教えて頂けたらコチラも教えますけど、そんなに気になりますか?」

『カビや菌は毒にもなるけど薬にもなる、その先が気になるし、魔王の事も気になる』
「行かない、関わらないと誓って下さい」

『情報によるけど、行かないし関わらない』

「日の出国です、その国でしか作れない調味料とお酒が存在します、しかもお酒は2種類」

『そこでしか作れないの?』
「他で同じ様にしても作れない、毒を出すモノと似た構造ですが、毒を出さないんです」

『何で?』
「美味しく食べて飲む為、運と努力の結果、だそうです」

『凄い、飲食物に執着してるんだね?』
「お酒の神様だけでも複数いらっしゃいますし、神々も楽しむそうですから」

『108も居るって本当?』

「行かない、関わらないで頂けますか?」
『助けを求められたら?』

「そこは他の神々とご相談なさった上で、協調出来る場合に限らせて下さい」
『そんなに信用無い?』

「アナタが今回の様に悪用されない為です」

『分かった』

「108は無限を表します、つまり」
『無限に居るの!?』

「他に比べて、ほぼ無限、かと」
『うん、行かない、面倒そうだし』

「それと、魔王はアナタには会わないかと」
『何で?』

「予想外の事が起こるとの噂ですから、その事を信じて逃げてる可能性も有るかと」

『魔王なのに?』
「作られた魔王、元は単なる獣なんです」

『そうなんだ、そうなった子なんだ』
「周りから言われ、自認してしまった、なので彼は弱い最弱の魔王。アナタには私も会わせません、何かを起こさせたく無いんです、だから以降は邪魔しますよ」

『ある意味で、敵?』
「知りたいなら周りに聞く方が意外と分かる場合も、本人達は意外と分からなくても、周りが分かってる事の方が多い場合も有りますから」

『何でそんな事を言うのかは』
「何を対価に下さいますか?」

『んー、死を1回、回避させる』

「それは、ヘル神の領域では」
『だって俺があげられそうなモノ無さそうだし、俺と関わりたくないでしょ?』

「まぁ、はい」
『はい、じゃあ蘇生1回ね』

「アナタ方と違い、酷い死に方をすると記憶が無くなるんです」

『何それ、凄い可哀想じゃん』
「なので何が起こるか分からないアナタと会わせたく無いんです、平穏無事に過ごさせたいんです、お願いします」

『成程ね、諍いはヘルが嫌うし、関わらない様にしてあげる』

「ありがとうございます」
『いえいえ』

「あの、他の転移者には」
『逃げられまくってるから、話せたのは君が初めて、どうして魔王が怖くないの?』

「私が元居た場所では、魔王も神として崇めていましたので、特には」
『魔王も?』

「第六天魔王も、結局は天の、人の味方となる」
『仏教だね』

「良くご存知で」
『神様に優しい国が有るって評判なんだけど、ぅう、行っちゃダメなんだよねぇ』

「先ずは、シベリア自治区でお話を伺ってみては?」
『無理だよ、疫病を運ぶと思われてるもん』

「そう、他の精霊等から」
『何か、逃げられちゃう、トリックスターだから?』
《あの、そろそろ》

『あ、ごめんね、人間の女って久し振りだから』
「ぁあ、そう言えば既婚者子持ちでしたね」

『もう居ないんだ、奥さん達は皆、もう死んじゃったから』
「ラグナロクですか」

『ううん、寿命。それにラグナロクは、あ、もうそろそろ向こうに説明に行った方が良いかな?』
「あ、ですね、お願い致します」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どちらか1人と言われたら ~異世界転移で選ばれるのは~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:8

続・満智子の愉しみ

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:14

ジン・デイジー

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:30

ᒍ系男子が宴会で勃起させられ、その果てに

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【改訂版】乙女の海上護衛戦記

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

club-xuanwu extra

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:85

女冒険者ミレイアの秘密【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

甘えたオメガは過保護なアルファに溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:539pt お気に入り:1,898

処理中です...