上 下
94 / 160
更にその後。

血筋。

しおりを挟む
 私の母はロマとしてココを拠点に周辺諸国を渡り歩いていた、けれども当時混乱していたユーゴスラビア王国の貴族に目を付けられ、仲間を人質に取られ母は妾になった。
 そして私を産む直前に逃げ出し、川を渡りキャラバンへと助けを求めた。

 そうして産褥熱で亡くなり、母の遺言に従い、キャラバンは私をルーマニアへ預ける事に。

 そして事の経緯は、この手紙と、一房の髪と手紙だけ。
 探しに来た場合のみ、見せて欲しいと。

「ルツ」
《予想はしてましたので、大丈夫ですよ》

「っ、そう、少し出てるわね」
『なら川辺りを案内するわ、いらっしゃい』

 ローシュが子を成す事を悩んでいると聞いた時、真っ先に私は考えてしまった。
 卑しき者の血が入っているかも知れない、控えるべきは私の方。

 作るべきでは無いのかも知れない、と。

『ルツ、また話し合わないつもり?』

《私も、自分の血筋を残すべきでは無いのかも知れない、と。直ぐには答えを出せないと言われた時に、そう考えたんです》

『それでも良いって言われたくないの?』

《多分、今は》
『聞いて後悔してる?』

《いえ》

 母は多分、美しく賢かったのだろう、そして珍しい容姿から目を付けられてしまった。
 その事を知っていたからこそ、私に慎重に行動する様にとキャラバンは育ててくれた。

 それとも、子を成すべきでは無いと。

『ルツの子は良い子に育つと思うよ?』
《ですがもし、子が残酷なら、私は私の血を許せない》

『いっぱい作れば良いじゃん、それでダメなのは王様に何とかして貰おうよ』

《君は偶に、豪胆と言うか、底知れないと言うか》
『あの滅びた国にも良い所は1つ位は有るんだよ、多く産み育てれば良い、それでもダメなら還せば良いって。10人産んで1人だけダメなのって、寧ろ成功じゃない?』

『篩い分けは僕に任せてくれるかな?』
《バッカス様》
『うん、お願いします』

『なら成人の儀を成立させよう。山で1人、焚き火を絶やさず一晩でワインを飲み干し、無事に帰って来たら成人とみなす』
《もし帰らなければ、死亡したとして扱う》
『うん、良いと思うけど、ルツはどうしたい?』

《話し合いを、させて下さい》

 私とローシュの妥協点が重なった案、多分、この事には反対はしない筈。
 問題は私の事、私への気持ちの問題。



「自分の子を、篩い分けるって、そこまで」
《いえ、だけでは無いんです、体の良い口減らしにもなりますし》
『殺されないってなると、酷く甘えちゃうんでしょ?向こうの子供って』

《ですので、成人の儀式は必要かと》

「そんな、万が一、良い子が」
《王と神々を信じていますので、万が一は無いかと》
『最初の1杯は何も無し、次は自白剤入りのワインで神様や王様と対話して、根が悪い子なら3杯目には毒杯。王様の子にも貴族にもさせるから、僕らの子にもするよ』

「何故、この結論に至ったの」
《アナタならこの結論で納得するかと》
『僕は納得した、10人送り出して9人が帰って来たなら優秀な方じゃない?』

「まぁ、数としてはそうだけど」
《もし許して貰えるなら、私とも子を成してくれませんか》

 ココまでして、ココまで考えてまでも、私との子が欲しいって。

「転移者だからって」
《いえ、アナタが良いんです》

「何故」

《全て、アナタだから良いんです、どんな事でもアナタと一緒に居たいんです》

「だって、けど、私を逃がすって」
《もどかしさに耐えられないかも知れないと尻込みしたんです、でも離れる方が無理なのだと痛感しました、なのでどうか傍に居させて下さい》

「コレは、アナタの親の事に関係無く、少し考えさせて」
《私の親の事は問題無いんですか?》

「血が全てでは無いもの、それこそ最悪は他の誰かに育てて貰えば良い。アナタは育ての親に完全に似てるんだろうし、そう意地でも私達だけで育てるのは違う、それこそ子供の為に離れる事も」
《だから愛してるんです、私の血筋もソロモン神の事も気にせず、けれど真剣に考えてくれるアナタを愛してます》

「だから、それは向こうの人間なら」
《アナタも親や血筋に悩んでいた、なのに私の問題と分けて考える。それでも他人の悪しき行いを見て内省に時間を掛けたり、同一視したり分けたり、器用で不器用な所が好きなんです》

「変な所が好きなのね」
《欠点が好きなワケでは無く、欠点も好きなんです》

「ダメだわ、酔ってるし絆されそう、冷静にならせて」
《考えてくれるんですね》

「追々ね、何か、凄い眠くて」
『お昼寝させて貰おう』

 多分、コレはルツとローシュの呪いなんだと思う。
 それこそ魔王みたいに、起きたらローシュの記憶が消えてるかも知れない。

 試練の為の呪い。
 ルツが死んだら、ローシュの記憶がもっと消える事になるかも知れない。

『あらあら、変にぐっすりね?』
《私の試練のせいかと》
『冥界渡りをしようとしてるんだ、愛を取り戻す為に』

『そう、なら忠告に来てくれたお礼に、薬をあげるわね』

《いえ、今回は私の母の手紙を》
『それは救えなかった償い、ベナンダンティを恨まないで欲しいから渡しただけよ』

《嘘では無いなら恨みません、キャラバンが人質となれば彼女も同じ様にするでしょうから》
『けど抜け出すと思う、皆殺しにして逃げて来る筈』
『そうね、ふふふ』



 お酒をそこまで飲んで無いのに。

《何処まで覚えていてくれてますかね》

 コレ、全部って言ったら口説きが再開されるわよね。

「困るわよね、覚えていない事を覚えていないんだし」

《確かにそうですが、今は深く聞かないでおきますね》
「本調子ね」

《はい》

 危ない、ちょっと落ちそうだわ。

「それで」
《コチラに逃げて来る者が居る場合、伝書紙で伝えて頂く事になりました》
『それと明日にでも向こうに行けって、まだ眠い?』

「今は大丈夫なのだけど、何か、ちょっと時間がズレちゃってるのよね」
《元々過労でしたし、移動で疲れたでしょうから、少し回って宿に帰りましょう》
『本当にお孫さん居るんだね、ココの通りなんだって』

「ぁあ、そう言えばそんな事も任されてたわね」
《コチラが本題と言えば本題ですから、手紙をお渡しして泊まらせて頂きましょう》
『そうしよ』

 そしてお孫さんは女性、嫁入りしたものの実権を握ってらっしゃるのか、快く受け入れて頂いてしまった。

「すみません、旦那様がご不在だとは知らず」
《いえいえ、ココは安定しているので、この時期はウーディネに滞在してるんですよ》

「ぁあ、なら帰りにでも」
《良いんですよ、逆に心配されるだけですし、私がちゃんと伝えておくので大丈夫ですよ》

「ありがとうございます」
《いえいえ、騒がしいかも知れませんけど、ゆっくりしていって下さい》

 お子さん3人に侍女が2人、侍従が2人。
 お金には困って無いのに雇う数が少ないのは、家事やお子さんにも慣れてらしゃるから、かしら。

「流石、手慣れたものですね」
《あっ、やっぱり変ですかね?》

「いえ、寧ろあの方のお孫さんらしいと言うか、だから旦那様も安心してウーディネにいらっしゃるんですね」
《寧ろ私が無理に行かせてるんです、あんまり過保護だからもう、面倒くさくて。抱いてみます?》

「じゃあ少しだけ」

 赤ちゃんの匂いって、どうして万国共通なのかしら。
 不思議な匂い。

《慣れてらっしゃいますね》
「抱くだけなら」

《だけでも充分ですよぉ》

「ぁあ、御兄弟がいらっしゃらないんですかね」
《そうなんですよぉ、加減が分からないからってもう、慣れてるコッチに任せてくれれば良いのに、心配して心配して。だから行って貰ってるんです、私の為に》

「成程」
《それに夫が居たんじゃ面白い話を聞くにも邪魔ですし》

「真面目な方なんですね」
《そこが良い時も有るんですけど、偶にはこうして息抜きが無いと困らせてしまうので》

「じゃあ、ウチはアーリスかしらね、はい抱っこ」
『任せて』
《そうそう、コレ位慣れてくれたら良いんですけどねぇ》

 首が座ってるし、見てる方は安心なんだけど。

『大人しい子だし、3人目なら慣れそうなものだけどなぁ』
《最初はもう座って抱っこさせて、でも泣くともう直ぐに助けを求めて、結局は私か乳母か。今は1番上の子なら大丈夫なんですけど、この時期の子が苦手みたいで》

「柔らかくて壊れそうですもんね」
《意外と丈夫なんですけどねぇ》

 こうして赤ちゃんを堪能させて貰ったり、珍しく女同士で話し合ったりで、すっかりルツの事を忘れてしまいそうになったけれど。

『赤ちゃん、いつ作る?』

「そうなるわよねぇ」
『僕の命は別に減らないからね?ローシュと分け合ってるだけ、子供達の寿命は普通だよ』

「それ、下手をすれば子を見送る事になりそうなのだけど」
『弱かったらね、だから強く育てるんだし、良い子に育てる』

「どう説明する気なの?」
『説明しない、分からせる』

「分からせる」
『説明しないと分からない様な子には育てない』

「強気ね」
『普通に生きてたら大丈夫、皆と一緒に育てよう』

「そんなに欲しい?」
『うん』

 嬉しいけど、私もルツと似た問題を抱えてるから。

「ありがとう、もう少しだけ考えさせて、色々と問題が有るし」
『うん、待ってる』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どちらか1人と言われたら ~異世界転移で選ばれるのは~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:8

続・満智子の愉しみ

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:14

ジン・デイジー

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:30

ᒍ系男子が宴会で勃起させられ、その果てに

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【改訂版】乙女の海上護衛戦記

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

club-xuanwu extra

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:85

女冒険者ミレイアの秘密【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

甘えたオメガは過保護なアルファに溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:1,898

処理中です...