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第13章 13の怪談。

13の怪談、その3。

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 目を覚ますと、昨夜の曇天とは打って変わり、再び晴天の青空が目に眩しかった。
 そして見慣れぬ場所に少し驚き、昨夜何が有ったのかを思い出し。

『あぁ、起きたかい』

《あっ》
『大丈夫だよ、もう片は付いた』

《あ、うぅん》
『大きくなったら教えてやるよ、さ、握り飯だ。それを食ったら、帰ろう』

《はい》

 そうして館を去る時、奥様は出迎えには来なかった。
 そして俺が尋ねようとした部屋の主も、帰りの車には居らず。

『あぁ、アレは少し残ったんだよ、どうやら奥様の知り合いだったそうだからね』
《へー》

 そうして家に帰ってから、ほんの少しだけ教えて貰ったのは。
 家に帰って少し経ったある日の、朝刊を拾い上げた時だった。

『あぁ、ソレだよ』

 洋館に落雷による火災、全焼、謎の遺体を発見。

 既に奥様は殺していた後だったらしく、素直に自首し刑務所へ、そして件の部屋の主も共犯だった。
 浮気されたから浮気し返し、家を乗っ取ろうとしたらしい。



「えっ、それ知ってますよ、子供の頃の新聞で」
《後に謎の遺体は行方不明の有名霊能者だった、ですよね》

「えー、凄い、もっと詳しく聞きたいんですけど」
《実はね、コレ、公にするなって注意されたんだよね》

「えっ」
《うん、話している途中で思い出したんだ、すまない》

「もー」
《そこで、更に思い出したんだけど、十三仏や十三塚が有るだろう》

「はい」

《それを踏まえて、死に産を掛けるとどうなると思う?》

「死、し、シ。あ、シサン十二、ですけど」
《船の中や山小屋では、13人だと態々藁人形を作って14とするんだよ、十三仏にならない様にって》

「それで」

《死と生、天国と地獄が隣り合わせだと危ないから、真ん中に1本線を引いた》
「足して十三、つまり現世がある意味で十三番目だって事ですか?」

《地獄が分かれている様に、極楽浄土も細かく分かれているかも知れない、けれどどうしても真ん中が必要となって》
「確かに等分に分けたにしても、そうかも知れませんけど」

《天使と悪魔、その善と悪が混ざり合ったのが人間かも知れない、って。件の、その事件で知り合った聖職者がね、そう教えてくれたんだ》
「でも、13は不吉な数字なのでは?」

《少なくとも、彼はそう思ってはいないらしい》

「何か、煙に巻こうとしてません?」
《お詫びだよお詫び、ちゃんと語るよ》

「何か思い出したんですね?」
《十三仏でね》

 そうして神宮寺さんが語ってくれたのは、しっかりとした怪談でしたので。
 後日、掲載させて頂く事にしたのですが。

「それは恩師の方のですし、念の為に」
《あぁ、大丈夫ですよ、最初の頃に確認してますから》

「そうなんですね、ですけど」
《念の為に、ですね、手帳を良いですか?》

「はい、どうぞ」
《粘り強く掛けてみて下さい、まだ現役ですから》

「ありがとうございます。それで、どう、したんですかね」

《あぁ、洋館での出来事ですね。電話で直接聞いてみては?》

「意地悪ですね?」
《それこそ僕が経験した事では無いですし》

「ですけどぉ、凄く気になるじゃないですかぁ」

《こう、予想は、どうなんですか?》

「差し当たっては、イタコさんやユタさんが死者の声を聞いて、動いたとか」
《ですね、事件の事は物に釣られてすっかり忘れていたんですけど、要は死体と殺人鬼が居るので黙っていたそうです》

「そうした事は怖くは無いんですね?」

《人の方が何処か道理が通ってるじゃないですか、嫉妬だとか育ちだとか、そうした理由が有る。ですけど霊や怪異は、何処か理不尽で理解が及ばない、大概は狂ってしまって凶行に及ぶと言う道理は有るんですけど。僕らとは本当に全く違うモノも居る、道理も理屈も何も無い、目に留まったから憑いて殺すだけのモノも居る》

「僕と同じですね、理不尽で不条理なだけ、が嫌い」
《あぁ、ですね》

 そして沈黙の後、隣から嬌声が。

(出ましょうか)
《ですね》



 まだ、逢引茶屋の方がマシだったかも知れない。
 男同士誂いで入るにしても、陰間茶屋から男だけで出るのは、酷く気まずい。

 俺はどんな顔をすれば良いのかと、暫し地面と相談しながら林檎君の後を歩いていると。

「あ、お嬢様」
「あら林檎さん、陰間茶屋へ?」

「はい、確かに美味しかったです、お食事」
「でしょう、甘味が特に、なのに父は。あ、どうも、大戸川の娘です」
《あ、どうも、神宮寺と申します》

「お世話になっております」
《いえいえ、コチラこそ》
「お嬢様、ソチラの方は?」

「愛人候補なの、綺麗な顔でしょう?ふふふ」
「ご関係を隠すにしても、もう少し穏便な方便は無いんですかね?」

「あら、誰の、だなんて言って無いでしょう?」
「余計不穏ですよ」

「気になさらないで、じゃあまたね林檎さん」
「はい、また」

 人は見かけによらない。
 純でウブそうなお嬢さんが、愛人だの陰間茶屋だの。

 対して傍に居た男の方は、色男だと言うのに、酷く困惑して。

《あの、今の方は》
「あ、本物の大戸川先生のお嬢さんですよ。多分、ご婚約なさったとお伺いしているので、その方かと」

《あぁ、だとしても、どうしてあんな事を》

「神宮寺さんだから言いますけど、幾度か破棄になっているんですよ、事情は其々違いますけど。通俗小説家の娘さんともなると、色々と有るかと、本の中身が中身ですから」

《あの、読んだ事が》
「えっ、どうしてですか?」

《中古で流れて来る事は殆ど無いですし、有っても高い、貸本屋に至っては常に誰かに借りられてますし》
「ウチにも社にも有りますし、お貸ししますよ?」

《あ、なら林檎君の寮を見てみたいですね、もしかすれば居るかも知れませんし》
「ですけど怖くなければ見えないのでは?」

《本が有るんですよね?》
「あ、はい、怖いのも有りますよ」

 けれど、陰間茶屋から部屋に行くのは、どうなんだろうか。

《寮、なんですよね》
「ですね、待合室で待ってて頂ければ直ぐに持って来ますよ」

《あぁ、有るんですね、そうした場所が》
「はい、もしかして寮は初めてですか?」

《ですね、実家か恩師の家か、それこそ良く有る長屋住まいですから》
「成程、慣れると便利ですけどね、鍵の閉め忘れも気にしないで済みますし」

《不用心ですね》
「寮母さんがご夫婦で住んでらっしゃるので、つい、と言うか田舎で鍵なんか掛けませんし」

《まぁ、恩師の家でも鍵を掛けてたら遠出の合図でしたしね》
「ほら」

《ほらじゃないですよ、ずっと寮に住む気ですか?そんなんじゃ恋人なんて出来無いですよ?》

「そう結婚したい人って、現れるモノですかねぇ」



 先輩の鈴木さん曰く、仕事より楽しいと思える相手にいつか出会える、だそうですけど。

《君の様な子が居てくれれば、助かるんですけどね》
「本好きなら幾らでもご紹介出来ますよ?」

《いや、僕の性質ですよ》
「あー、真面目にお付き合い頂けるなら、ご紹介しますけど」

 以前の方は勝気でらっしゃいましたし、馬が合わなかったのだとは思うんですけど。
 万が一にも、ですし。

《追々で》
「でしたら僕にも紹介して下さいね」

《君に合う方が居ればね》
「仕事の事を理解して下さるなら、特に拘りも無いんですが」

《顔の良し悪しだとかも、何も?》

「愛嬌は有って欲しいですね、それからだんまりも苦手ですけど、それ以外なら特には」
《それにしても、拘りが無さ過ぎるのもどうかと思うよ?》

「えー、ですけど仕事の事を理解して下さるって、相当の事ですからね?」
《でしょうけど、ご結婚した方も居るんですよね?》

「アレはズルなんですよ、故郷から追い掛けて来て下さったんだそうです」
《あぁ、それはズルい。林檎君には居ないんですか?》

「居ないですねぇ、僕の奥さんになる方は大変そうだって、そうした同情ばかりでしたし。コッチに遊びに来るには良いけれど、住むのは忙しなさそうだって」
《どっちもどっちだと思いますけどね》

「ですよねぇ。あ、コッチです」
《あぁ、はいはい》



 幸いにも、悪霊は居なかったが、生霊が少し。
 ただ害は無いんで、この事は黙っておく事に。

「居たら居たで面白そうだと思ったんですけど、居ないなら居ないで安心ですね」
《ですね、長居しました》

「いえいえ、銭湯に行きましょうよ銭湯、まだ怖いんじゃないですか?」

 誘いは有り難いんだが、いよいよ男色家に。
 いや、怖がりなら乗るべきか。

《ありがとうございます》

 友人と言うか、保護者と言うべきか。
 兎に角、彼は世話焼きが上手い。

「あー、良かった、神宮寺さんと来て」

《もしかして、君が怖かったんですか?》
「えへへへ」

 アレで怖いとなると、もっと怖いモノも有るんだが。
 まぁ、折を見て特に怖くなる様な時に聞かせてみるかな。
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